11月14日(金)に中学1・2年生と高校1・2年生を対象に『芸術鑑賞会』を行いました。
中学1年生は「TBS赤坂ACTシアター」で『舞台ハリー・ポッターと呪いの子』、中学2年生は「有明四季劇場」で劇団四季のミュージカル『ライオンキング』、高校1・2年生は「JR東日本四季劇場「秋」」でミュージカル『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を鑑賞しました。
中学1年生の『舞台ハリー・ポッターと呪いの子』では、映画とは異なるハリー・ポッターのストーリーが幻想的に繰り広げられ、生徒たちは魔法の世界に夢中になっていました。
中学2年生の『ライオンキング』は、「サークル・オブ・ライフ(生命の連環)」というテーマのもと、アフリカの動物たちの生き様が壮大に描かれており、映画よりもさらに臨場感のある作品の世界を楽しむことができました。
高校1・2年生の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』では、舞台の装飾が作品の世界観を忠実に再現したものになっており、生徒たちは入場したその瞬間からワクワクしていました。そして公演では、タイムマシンのデロリアンが実際に走ったり空を飛んだりするなど、過去の世界に飛ばされた主人公が自分の時代に戻ろうと奮闘する姿が大迫力で展開されていました。
どの作品も映画では見たことがあるという生徒も少なくないですが、ミュージカルという形で、キャストの方々の巧みな演技や壮大な音楽、迫力のある演出などによって表現されることで、映画よりもより深く作品の世界には没入することができ、生徒たちにとって印象的な経験になったようです。






























































