学芸会本番を前に

今日は会場作りをしました。

約2000席のいすを6年生が準備しました。

かかった時間は約30分。

とても効率よく並べることができました。

 

これまでに数回、同じ椅子並べをしているということもありますが

それでも30分という時間は立派です。

縦横もきちんと並べられています。

 

5年生以下の学年は6年生のこうした準備を知りません。

誰が会場を準備しているのか知る由もありません。

しかし、毎年きちんといつのまにか会場は用意されています。

 

学芸会の会場作りで6年生の仕事は終わりになります。

この後の会場作りは5年生の仕事になります。

最初の仕事は3月の卒業式。

今までいろいろとお世話になった6年生に

気持ちのよい卒業式を迎えてもらえるように

しっかりと準備をしなくてはいけません。

今までの5年生がしてきたように。

受け継がれていく思いやりの心を

つないでいきたいです。

 

椅子並べの様子

  

教師がアウトラインを決め…     椅子並べ開始! →   →   →   →   →

  

→   →   →   →   →   →   →   →   →  ロープを張って…

  

列をそろえます   →   →   →   →   →   →   2000脚完成

10月になりました。

日出学園では更衣がおこなわれました。

男の子は夏帽から制帽に、

女の子はソックスが白から黒に

そして男女とも

伝統の上着を着ての登校です。

お彼岸を過ぎて急に寒くなりだしたので

今年は衣替えがちょうどよい時期になりました。

 

今週末は日出祭です。

学年そろっての合唱合奏で

制服姿の子どもたちは

普段とは違って

よりたくましく見えることでしょう。

子どもたちの発表をお楽しみに。

舞台稽古も大詰めを迎えてきました。

子どもたちの動きもはじめ見た時より

だいぶよくなってきました。

先生方の声もボルテージが上がってきています。

少しでもいいものを

やればできるという思い

できた後の充実感

これが最後の日出祭、学芸会。

みんなでいい思い出を作ろうよ!

6年生の創作劇は学年の協力が成果として

表現されるでしょう。

6年間の思いをこめて

本番3日前!

 

今日は理科クラブの発表会の準備の様子をお伝えします。

理科クラブの発表は2日目の午後に予定されています。

場所は第二理科室、

時間は13時から15時まで。

理科クラブの部員による発表で

発表時間は1人15分くらい

7人の子供たちが普段の

学習成果を発表することになります。

ビデオをつかったり実際に実験をして見せたり

工夫した発表ができると思います。

 

今日は自分たちが発表する内容を

まとめたものを印刷して本にしました。

ぜひ理科クラブの発表をご覧ください。

秋も深まり、本校ではいよいよ学園祭の季節となりました。

昨年度から「ひので祭」として幼稚園、小学校、中学校・高等学校による同時開催を行っています。

今年度の日程は10月5日(土)6日(日)。学園祭実行委員会により今年のテーマは「」に決定!ポスター・パンフレットも完成しました。
本番に向け、各クラス準備を進めています。当日は是非、生徒たちの努力の成果をご覧ください。

 

 

 

いよいよ今週末に日出祭が迫ってまいりました。

各学年、クラブ、教科などなど、より良いものを作り上げようと、

最後の追い込みに入っております。

さて、パンフレットが完成しました。

今年の表紙を飾るのは6年生の作品です。

先日お伝えした、160点の中から選ばれた最優秀作品です。

稲穂、とんぼ、柿、コスモス、もみじ…、

秋の色が用紙いっぱいにあふれています。

また、今年、世界遺産に登録された富士山が堂々と描かれているのも選ばれたポイントとなりました。

 

さて、日出祭パンフレットには、学芸会当日のプログラムも掲載されています。

子ども達の練習の成果をぜひ会場でご覧いただきたいと思います。

 

《日出祭のご案内》

平成25年10月5日(土)・6日(日)

<学芸会> 1日目のみ

午前の部(8:30~11:00)低学年

午後の部(12:00~15:30)高学年

<展示> 両日とも

9:00~14:30(夏休みの作品、授業での作品、クラブでの作品が展示されます)

※今年度も幼稚園~高校までの同時開催です。ひので会(PTA)、同窓会も一緒になって盛り上がります。ぜひ、ご来場ください。

昨年度の日出祭の様子↓

http://www.hinode.ed.jp/element/event/event2012/10_01.html

日出祭2日目にサッカークラブの招待試合があります。

場所は日出学園グランド。相手は菅野F.C。時間は午前9時30分から。

午前中いっぱい行う予定なのでぜひ応援にいらしてください。

今日は練習の様子をお伝えします。

短い時間を使っての練習。狭い場所を使っての練習です。

効率よくできていました。

まずはテニスコート一面ぐらいの広さの中でのパス回し。

2対4で、中の2人にボールをとられないようにパスを出します。

ボールを受け取る側も相手の動きをよく見て

味方にパスを出します。

パスが通らないと攻守交替になります。

ボールはとまることなく動き続けます。

体が温まりパス回しもよくなりだすと

ショウトゲームになりました。

ゲームを通じて子供たちの動きをチェックしています。

自分の動き、相手の動きを確認しゲームを作っていきます。

実際に動いてみないとそれは身につきません。

毎日の練習が大切です。

試合本番でも練習成果が出せるといいです。

今日の午後は

招待試合のために併設の中学校の生徒と

練習試合が行われます。

身近なところに練習相手がいるということはありがたいです。

来週の試合に向けて、日出サッカークラブ、元気にキックオフ!

今日は、兄弟ランチタイムです。

これは以前にも紹介させていただきましたが、今回は1年生と6年生のペアに注目しました。

こうしてみると、6年生と1年生の体格の差って大きいですよね。

6年間の成長がよくわかります。

 

お弁当を食べた後に、外で遊びました。

この写真の子どもたちは、ドッジボールをしています。

6年生は1年生にとりやすいボールを投げています。

1年生もお兄さん、お姉さんのボールが取れてうれしそうです。

 

先日、学園内で高校生と小学生が話しているのを見かけました。

聞いてみると、数年前に6年生と1年生のペアだったそうです。

小学校のお付き合いが中学高校まで続いているのです。

少子化で兄弟が少なくなってきましたが

日出学園の兄弟は長い間続いていくのです。

幼・小・中・高の異年齢の交流ができることが、本学園の魅力でもあります。

 

 

 

5時間目の舞台稽古は4年生でした。

4年生もまだ衣装なしでの練習です。

4年生の劇は

千夜一夜物語。

千一夜のうちの一夜のお話。

アラジンと魔法のランプです。

ランプの精たちがたくさん出てきます。

特徴的な登場の仕方がたのしいです。

台詞も多少脚色されています。

台詞の楽しさを味わってもらうためにも

これからの練習が大切です。

最後にこの物語と日出学園の関係が明かされます。

さてその関係とはいったいどういうことなのでしょう?

残り一週間に作品の完成度を期待しています。

ファイト!4年生。

今日の1時間目は5年生の舞台稽古でした。

5年生の劇は

ヴェニスの商人。

動きの少ない劇だけに

しっかりした台詞の言い回しや

身振り手振りを交えた説得力が見所になるでしょう。

さすがに高学年の劇

という出来を期待したいと思います。

舞台では初めての練習ということもあり

大道具もなく衣装も制服のままです。

広い舞台の立ち位置の確認をしたり

上手下手への動きなど決められた時間で

できる範囲の指導がなされました。

台詞回しはまだ覚えた言葉の確かめをする段階だったようです。

これからの練習で

如何に物語に観客を引き込むことができるかが

大きなポイントになってきます。

じっくりとそしてしっかりと

見るものを感動させる劇に期待したいと思います。

日出学園小学校の高学年の

力を大いに発揮しましょう。

日出祭まで2週間をきりました。

いよいよ本番に向け、練習も熱を帯びてきました。

今日から特別日課のスタートです。

 

特別日課って何?

各学年のステージ練習の時間をとるために、組み替えられた時間割です。

つまり、これから本番に向けてステージ練習が始まります。

 

ステージの大きさ、

大道具の位置、

動きのチェックなど

今まで教室でできなかったことを

本番に向けてステージ上で確認していきます。

 

劇では来週のはじめには衣装を着ての練習になるでしょう。

音楽でも学年そろっての音合わせになります。

子どもたちの練習に臨む姿勢にも緊張感が見られます。

5時間目は2年生の練習でした。

舞台の上のみんなの顔が見えるかな。

姿勢の悪い子はいないかな。

落ち着きのない子はいないかな。

先生方も厳しくチェックをしています。

本番までステージを使った練習は数回しかありません。

普段の練習が本番に現れます。

がんばれ2年生。

もう1年生ではない君たちのチームワークに期待しています。

ページ
TOP