안녕하세요!(こんにちは!)今回は韓国語講座の様子を紹介します。韓国語は中1~3の30人の生徒が受講しています。中学21WSの中で一番受講生徒数が多く、中2、3の中には昨年に引き続き受講をしている生徒もいます。
5月1日(水)の授業では、母音と子音について勉強しました。「가」は何て読みますか? という先生からの質問に、「ㄱ」は子音の「k」、「ㅏ」は母音の「a」だから……「ka!」と元気よく答えていました。母音と子音の組み合わせに納得がいった様子でした。授業の後半では、単語を読む練習をしました。「오이」の読み方は? と聞かれた生徒たちは、音節表を見ながら「オイ!」「オイ!」と楽しそうに発音していました。これからも、前向きに語学学習に取り組み、韓国についてさらに興味を持ってもらえればと思います。
先生の話を聞く生徒たち
母音の発音を確認しています
丁寧にハングル文字を書いています
内容は、稲城市赤十字奉仕団が行っているイベントのお手伝いや、能登半島地震災害義援金活動、ゴミステーションの分別のお手伝いなどを行いました。
生徒たちのはつらつとした活躍ぶりが印象的で、運営の方から感謝のお言葉をいただきました。
今後とも積極的にボランティア活動に参加していきたいと思います。
イベントのお手伝いをしました!
暑い中頑張りました!
5月3日(金)甲斐清和高校6-4駒沢学園女子高校 初回に3点先制されたのが試合の勝敗に響きました。 打線は得点を挙げるものの、追いつくことができず、最後には手痛い2点を失い力及ばずでした。 走攻守の全てで課題が見つかり、次の試合までには改善していきたいと思います 今日の悔しい敗戦を次に活かし、次戦5/12は何がなんでも勝ちたいと思います
「会食」とは、クラスにてただ黙って、一口一口食事に意識を向けて、お弁当をいただくことです。
普段は、話すことに意識が向いてしまいがちですが会食では、今「食べている」こと自体に目を向けます。
会食を通して、普段何気なく「いただきます」と言っている、その本当の意味を学びます。
会食の初めにお唱えする「五観の偈」の意味を紹介します。
◯一には、功の多少を計り、彼の来処を量る
この食物が、この食卓に運ばれるまでには、多くの人々がかかわりました。その苦労に対して感謝します。
◯二には、己れが徳行の全欠を忖って供に応ず
日ごろの行いを振り返って、この食物をいただくのに、ふさわしい行いができているか、反省していただきます。
◯三には、心を防ぎ過を離るることは、貪等を宗とす
心を清浄に保ち、誤まった行いを避けるために、貪りや怒り、愚痴の三毒、特にお腹が減ることで、必要以上に暴飲したり、イライラして物に当たったり、つい愚痴が多くなってしまったり人を傷つけてしまったりするので、そういった過ちから離れるためにいただきます。
◯四には、正に良薬を事とするは、形枯を療ぜんが為なり
食事は良薬なので、身体を養い、正しい健康を得るためにいただくのです。
◯五には、成道の為の故に、今此の食を受く
食事を喜んでいただいて、りっぱな人間になるように努力します。
以上のように、まずはこの身体を健康に維持するため、そして同時に作ってくれた家族、海や山からの自然の恵み、牛や豚などの命や育てた人、環境、販売するスーパーや流通などの社会にも目を向け、多くの恩恵があって自分がいることに気づき、感謝する心や思いやりの心を育んでいきます。
4/29(月)ジャイアンツ杯争奪ヴィーナスリーグ(第3戦)
岩瀬日本大学高等学校2-7駒沢学園女子高等学校
今日も初回に先制点を許す苦しい展開から始まり、2回裏にスクイズで1点を返して、5回裏に4点を追加し逆転に成功しました。その後1点を追加して2対7でゲームセット。
投手陣は2失点に抑え、打線が援護するといったように投打が噛み合い勝利に繋げる事ができました。
次戦は5/3(金)花咲徳栄高校との試合があります。次も勝てるよう頑張ります。
4/28(日)ジャイアンツ杯争奪ヴィーナスリーグ(第2戦)
ウェルネス高校2-12駒沢学園女子高校
3回コールドで勝つことができました。
試合は1回表、ヒットやエラーで2点を許してしまいますが、その裏に打線が繋がり4点を取る事に成功し、次の回には8点を挙げ試合を決定づけました。
最終回3回の守備では、今季初登板の2年生投手の2人が抑えました。
ページ
TOP