少人数教育と 個別的な対応を 重視する むさしの学園です。

 

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昨日から、むさしの学園が90年にわたって歩んできた道をご紹介しています。

 

今日は、大正14年(1925年)2月に寄稿された

 

「むさしの学園の生まれましたわけ」

 

と題した、創立者・佐藤藤太郎(さとうとうたろう)による文章を

ご紹介します。(長いので、今日と明日の二回にわたってご紹介します)

※読みやすくするため、旧字体・旧仮名遣いは改めます。

 

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教育が術に堕ちて純真な子供たちが虐げられています。せまい教室の

二部教授、緑の草木に乏しい煤煙の運動場、浮草のように動かねばならぬ

親心のない教師。

 

すべてが子供の伸びて行くのをさまたげています。識者は教育第一を

叫びますが、小鳥は籠にもがいています。静かに日本の現状に思いを

ひそめます時、教育の危機を憂えざる人はありましょうか。

 

ここに三人の馬鹿者が、美しい理想の夢を描いて手を握っています。

もちろん名もない三人です。物質にもめぐまれていません。ただ、

信じあってかたく結ばれた魂を唯一の糧としている者です。

 

大正11年秋、同志の一人が、東京の教育視察に来ました折、市街地の

子らの現状を悲しみ、将来におののき、転じて郊外に足を向けました時、

太古そのままの静かな美しい自然にひきつけられました。

 

ゆたかなる土と水、すめる日光と空気、緑の若い木々達。こここそ、

子供の育つところと、魂を躍らせました。夢が生まれたのです。

 

二人のもとへ美しい夢は伝わりました。三人の胸に夢を追って走る

約束が宿りました。人々は無謀だ、馬鹿だと、とめました。しかし、

一度しかない貴い一生です。この武蔵野の土に小さな足跡でも残したい

という心が燃え上がりました。全生命を投げこもうと覚悟して立ちました。

 

まず、貧しい貯えの全部を出しあって、井の頭公園附近に千坪に近い

土地を購め、次に小さな学校の建築に着手しようといたしまして、

西村文化学院長から設計図をいただきました翌日、大震災の試練は来ました。

(続)

 

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