令和4年度第2回中学校説明会を実施いたしました。

今回の説明会も,感染症対策として事前予約制で実施いたしました。お申込みへのご協力,ならびに,説明会にご参加いただきまして,誠にありがとうございました。

 

全体会では教育方針や教育内容,2023年度入試についてご説明いたしました。

2020年に始動した教育改革「SHINKA!」プロジェクトですが,今年度を教育進化元年と位置付け,現・中学1年生からスタートしている「中高一貫2-1-3」システムについてもご説明いたしました。また,中学1年生によるプレゼン発表の実演も大変にご好評いただきました。

 

全体会終了後は,第二部として個別相談会,校内見学,部活動紹介動画の視聴,各科目による入試ワンポイントアドバイス,ネイティブ教員の授業紹介などに分かれ,本校施設・教育内容をご覧いただきました。

  

物理実験室の紹介では,物理部の生徒たちによる実演や3Dプリンターに目を輝かせている受験生がとても印象的でした。様々な経験を通じて,教育スローガン「Aiming high!」を一緒に体現していきましょう。

 

今後も説明会や見学会などのイベントを予定しています。ぜひご参加ください。詳細はホームページをご確認ください。

https://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/junior/exam/meeting/(入試情報 学校説明会案内・イベント)

 

(満原)

 

——————————————————————————————————————

【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagramアカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

令和4年度第1回高等学校説明会を実施いたしました。

今回の説明会は,感染症対策として事前予約制で実施いたしました。お申込みへのご協力,ならびに,説明会にご参加いただきまして,誠にありがとうございました。

 

 

 

全体会では教育方針や教育内容,2023年度入試についてご説明いたしました。

2020年に始動した教育改革「SHINKA!」プロジェクトですが,今年度を教育進化元年と位置付け,新カリキュラムの編成と7時間目を有効活用した外部支援体制の充実などについてもご説明いたしました。教育の目的を「進路目標の達成」「生涯に亘って豊かで幸せな人生を送る」と設定し,この目的を実現するために必要な力である「確かな力」と「人間力」を身に付け,自立した学習者の育成を目指してまいります。

生徒による各コースのプレゼン発表実演も大変にご好評いただきました。

 

 

 

全体会終了後は,第二部として個別相談会,校内見学,部活動紹介動画の視聴,各科目による入試ワンポイントアドバイス,ネイティブ教員の授業紹介などに分かれ,本校施設・教育内容をご覧いただきました。

 

 

 

個別相談会は特に盛況で、本校に対する想いをひしひしと感じました。本校に入学後は、様々な経験を通じて,教育スローガン「Aiming high!」を一緒に体現していきましょう。

 

 

今後も説明会や見学会などのイベントを予定しています。ぜひご参加ください。詳細はホームページをご確認ください。

https://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/senior/exam/meeting/(入試情報 学校説明会案内・イベント)

 

(満原)

 

——————————————————————————————————————

【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagramアカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

中学2年生NSコースは10月18日(火)から21日(金)まで3泊4日で滋賀・奈良・京都へ国内研修旅行へ行ってきました。

滋賀では,世界でも希少な古代湖である琵琶湖の環境学習からSDGsについて学びました。

琵琶湖博物館で琵琶湖の歴史や環境について学習した上で,琵琶湖で釣りをし琵琶湖の生態系について体感しました。
琵琶湖の貴重な在来種や固有種を守る為には湖岸に生える『ヨシ』(葦とも言います)が大切で,現在はヨシを「守り,育て,活用する」為に工夫しているそうです。
ヨシの育成地を見学した上で,刈り取ったヨシを再利用したヨシ紙を使用した「LEDランプ作り」や,ヨシの形状を活かした「ヨシ笛作り」なども行いました。
SDGsのゴール達成のためにも,地球規模で考え,足元から行動することの大切さを学ぶことができました。
奈良・京都では教室での学びを生かしながら,歴史や文化の舞台となった場所や,日本が世界に誇る世界遺産を見学しました。
それぞれの,遺産が醸し出す,言葉では表せない歴史の重みを,実感できたようです。
また,それらの維持管理をすることの難しさも胸に響きました。
現在の日本では,修繕するための木材なども自国で手に入らず,修繕に大変な金額がかかってしまう,熟練技術者の不足などの問題があるそうです。大切な遺産を後世まで伝えるためにはどうしたら良いのか,それぞれが考え,ガイドさんの話を懸命にメモし,心に留めているようでした。

また,最終日には京都で班別自主行動も行いました。京都へ向かう道中で渋滞に巻き込まれてしまい,計画した通りの行動は出来ませんでしたが,臨機応変に行動内容を変更し,全員時間までに京都駅に集合することができました。
3泊4日の研修旅行,「温故知新」の精神で様々なことを五感で学んできました。
この学びを,これからの学校生活で活かしていきましょう。

(畑岡)

 

 


【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

「高校2年生進学達成✖️スタサポ講演会」を実施しました。

「ベネッセマナビジョン」を利用し,様々な観点から複数大学の比較をすることで,“志望校を比較検討するスキルを身につける”ことが目的です。

校長先生の激励と講演者の話を真剣に聞き,9月に実施したスタディサポートの成績(GTZ)と連動させ,診断スタートです。

 

 

 

 

 

直感を大切に,質問事項に回答し,学問分野や大学を絞って行きます。

まずは「知ること」。

同じ学問分野でも大学によってその学びは異なり,また新しい学問分野も増えてきています。

約1年後と迫ってきた進路に向けて皆真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

夢の実現に向けて,着々と歩みを進めて行きましょう。

 

 

(藤原)

【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/niho

本校は,新たな教育内容や学びの質的変化に敏感かつ迅速に対応し,教育活動などの適切かつ効果的な運営を組織的に図るSD(Staff Development)を推進しています。

その一環として,すべての教職員を対象としたSD研修を開催しました。

今回の研修では, 「カリキュラムとコース制等に関する具体的な内容について理解を深め,生徒に対して的確に指導することができるとともに,本校を志願する受験生や保護者に対し本校の教育の特色を捉えながら適切に説明することができる」ことを行動目標として設定しました。

菊地陽介中学校教務部主任からは,日本大学中学校の入学試験動向や内部進学者に係る日本大学高等学校卒業生の大学進学動向を概観した上で,「中高一貫2-1-3システム」導入のねらいやコースの相違点などについて説明があり,“日大中オリジナルの探究学習”を展開することなどの展望が示されました。

高山春男高校教務部主任からは,日本大学高等学校の各コース(クラス)のカリキュラム・ポリシーからカリキュラムデザインの具体的な内容について説明があり,教科を超えた共通理解に基づく生徒一人ひとりの進路希望に即した指導の大切さを強調されました。

柳川周三進路指導部主任からは,新たに導入を予定している『進路の手引き』のワークシートを活用した生徒のキャリア形成に対する指導の充実についてふれられ,高校1年次からの積み上げによる丁寧な進路指導が大切であると説かれました。

藤原くみ子広報部主任からは,常日頃から学校説明会などで受験生のみなさんや保護者のみなさまと直接関わっている経験から,教職員による丁寧な対応や生徒のみなさんによる明快な挨拶が「本校全体の雰囲気のよさ」として伝わっていることが強調されました。

このような研修を通じて,私たち教職員自らが,本校のことを深く知り共通理解を深めること,そして,常に自己研鑽するとともに「学び合う」こと,そうしたプロセスを大切に,これからも生徒の皆さんのため,よりよい学校づくりに努めてまいります。

(大嶽)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

9月22日に,高校3年生の基礎学力到達度テストが行われました。

「日本大学付属高等学校等基礎学力到達度テスト」は,全付属の高校3年生約1万人が同時に受験します。

高2の4月,高3の4月,高3の9月の計3回のテストの結果を合わせて,付属推薦に利用します。

 

 

いつも以上に緊張した面持ちでしたが,自分の持てる力を出し切れたでしょうか?

結果は約1週間後に判明します。

 

日本大学への内部進学には,大きく2つの方法があり,

今回の基礎学力到達度テストの結果を用いる「基礎学力選抜」と,

高校3年間の内申点を主に用いる「付属特別選抜」があります。

日本大学への進学だけでなく,指定校推薦や公募推薦,一般選抜などで進学する生徒も多く,昨年度の現役進学率は96%を超えます。

それぞれの夢の実現に向けて,頑張りましょう!

 

【高等学校 進路情報】

https://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/senior/course/

 

(久保田)


 

【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

高校の説明会が,10月22日(土),11月5日(土),11月26日(土)に予定されています。
説明会の詳細につきましては,「開催日の3週間前」に本校ホームページに掲載いたします。
お申込みにつきましては,「開催日の2週間前(説明会開始時間と同時刻)」から開始する予定です。

【本校ホームページ 学校説明会・イベント】
https://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/senior/exam/meeting/

学校見学会も,日程が決まり次第,イベントカレンダーを随時更新していきます。
感染対策のため,人数を制限して実施しております。ご理解いただきますよう,お願いいたします。

(久保田)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

中学校の説明会が,10月22日(土),11月5日(土),11月26日(土)に予定されています。
説明会の詳細につきましては,「開催日の3週間前」に本校ホームページに掲載いたします。
お申込みにつきましては,「開催日の2週間前(説明会開始時間と同時刻)」から開始する予定です。

【本校ホームページ 学校説明会・イベント】
https://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/junior/exam/meeting/

学校見学会も,日程が決まり次第,イベントカレンダーを随時更新していきます。
感染対策のため,人数を制限して実施しております。ご理解いただきますよう,お願いいたします。

(久保田)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

桜苑祭2日目。

昨日に引き続き,学芸部の展示発表が行われました。

 

また,運動部の公開練習もアリーナ,プール,道場,グラウンドで行われました。
保護者の方には,普段ご覧になる機会が少ない部活動の様子をご覧いただきました。

さくらホールでは,中学2,3年生のプレゼンテーション発表です。
代表生徒が堂々と発表し,発表後には大きな拍手が送られていました。

本日は足元の悪い中ご来校いただき,ありがとうございました。
桜苑祭の様子は,学校説明会でもご紹介する予定です。

(久保田)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

本日,ついに桜苑祭(文化祭)がスタートしました。
規模を縮小し,「部活動・中学プレゼン発表会」として在校生・保護者のみ入場しての開催となりましたが,3年ぶりにお客様と対面して発表できることの喜びを生徒たちは噛み締めている様でした。
それぞれの部活動が趣向を凝らした展示や発表を行っています。

中学1年生のプレゼンテーションも堂々と行っていました。
同級生の活躍する様子に,多くの生徒が声援を送っていました。
受験生の皆様には,学校説明会にて発表の様子をご紹介したいと考えています。
明日は,雨の予報となっております。
ご来校をご予定されている皆様,どうぞお気をつけてお越しください。

(畑岡)


【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

ページ
TOP