Dec_28_2019
Dec_28_2019

春、夏、冬の各休み中に行っている写真部の撮影会。冬季撮影会は12月27日(金)、相模湖駅からバスで10分もかからないところにある「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」で行われているイルミネーション「さがみ湖いるミリオン」で行われました。関東三大イルミネーションの1つということもあり、圧倒的な光の中での撮影となりました。編集部も同行しましたので、その様子をご報告します。なお、写真はすべて編集部が撮影したものです。

写真部は1年間に3回行われる高文連写真専門部の審査会と11月に行われる芸術文化祭の4回の大会で関東大会や全国大会を目指しています。休み中に行われる撮影会は審査会に出品するための作品の撮影する機会として行われています。写真撮影はどちらかというと個人で行われる作業ですから、なかなか「部活動」を意識できる機会がありません。そんなこともあって部員がみんなで集まって同じ場所で撮影する、というのは「部活動」を意識できる貴重な場でもあります。今回行われた撮影会は写真部では「冬季校外撮影会」と呼んでおり、翌年1月に行われる「冬季審査会」に向けての作品作りの活動となります。昨年は「よみうりランドジュエルミネーション」でやはりイルミネーションの撮影を行いました。

イルミネーションの撮影はキレイな風景を撮影する、ということだけでなく、光を写し取る、という写真本来の作業を見つめるものにもなりました。ただ撮影すればいいのではなく、シャッタースピードや絞り、露出など様々なことに注意しなければうまくいきません。カメラのオート機能で撮るだけでは貧相な光が写るだけの写真担ってしまうこともあります。そんなところを参加した部員たちは苦労しているようでした。2時間ちょっとの滞在時間でしたが、イルミネーションと樹木、山を上っていくリフトに乗る人のシルエットなどをフレーミングに注意をしながら撮影していました。編集部もいろいろ試しながら撮り、今日紹介しているような写真となりました。

写真部は実は3年前にもイルミリオンで冬季校外撮影会を実施しており、その時に撮影された写真がその後の審査会で入賞しているそうです。昨年のジュエルミネーションで石塚くんが撮影した写真は既報の通り今年「50000人の写真展」で入賞しています。今年の撮影会で撮影された写真は果たして入賞できるでしょうか。楽しみです。

■参考リンク■ さがみ湖イルミリオン

【お知らせ】1月7日(火)まで、本校の事務室業務は休業となります。メールなどで入試資料を請求された方には、業務開始後、順に発送させていただきます。お急ぎの場合は資料一式を上野原市内の「小川屋」さん (TEL 0554-63-6200) で配布をお願いしています (小川屋さんも31日と三が日はお休みとなります)。ご利用ください。

に

ページ
TOP