November_08_2012

昨日、第33回山梨県高等学校芸術文化祭(通称:芸文祭)の総合開会式に生徒会の生徒と文化部の1年生が参加してきました。芸文祭とは山梨県内の高校の文化部が10月中旬から11月にかけて吹奏楽部、演劇部などそれぞれの専門部ごとに日頃の練習の成果や作成した作品をを発表・展示する祭典です。本校でも吹奏楽部が先日2日に芸文祭吹奏楽部門にさんかしました。その様子はedu.logでお知らせさせて頂きました。

昨日は生徒会、文化部1年生が総合開会式とそれに先立つパレードに参加・見学をしてきました。その様子について、生徒会副会長の1年北村くんが話しをしてくれました。

—昨日の芸文祭総合開会式について聞かせてください。

北村くん「はい、昨日は総合開会式に参加しましたが、その前にパレード、いやパレードの出発式から参加しました。出発式ではパレード参加者が集まって、そこで実行委員長あいさつや生徒代表あいさつの後、山梨県庁を出発しました。自分たちはパレードの際の交通整理の手伝いを行いました。パレードは各校のバトントワリングやマーチングバンドが一生懸命パフォーマンスや演奏をしていて迫力がありました。」

—なるほど、パレードの手伝いをしたんですか。では開会式はどうでしたか?

北村くん「開会式が始まる頃には文化部の生徒とも合流し、一緒にコラニー文化ホールで式に参加しました。式典でいろいろあいさつなどあったのですが、各校代表が旗をもって入場するところがあるんですが、明誠は自分が旗手をしました。そして各校旗手、各専門部のプラカードがそろったところで、生徒による開会宣言がありました。このあと合唱が行われ、合唱って良いなと思いました。」

—開会式で印象に残っていることはありますか?

北村くん「甲府商業のソングリーダー部が演技披露をしたんですが、日本代表ということで、演技がすごかったです。さすが日本代表と思いました。」

—昨日の全体を通して何か感想はありますか?

北村くん「総合開会式の第2部で交流ステージというのがあって、各専門部の紹介があったんですが、運動部とは違った文化部の部員の熱い想いが伝わってきて、各専門部の活動に興味を持つことが出来ました。明誠にも文化部は多くあるので、昨日見学した中で良いところは明誠の文化部にどんどん取り入れていって欲しいと思いました。」

芸文祭総合開会式では、各参加者がいろいろな感想をもったことと思いますが、北村くんの言葉にあるように良いところはどんどん取り入れて、本校の文化部活動をさらに盛り上げていって欲しいと思います。頑張れ、日大明誠高校文化部!


オープンスクールレポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP