November_21_2012

先日のedu.logで先週11月14日(水)に1年生は小論文ガイダンスを行ったことをお知らせしました。その小論文ガイダンスを受けて、本日のロングホームルームを使って小論文テストを行いました。

生徒は「挑戦したいこと」「読書から得られるもの」などいくつかある問題の中から1つ選んで、400字~600字で小論文を書いていきました。45分という試験時間の中で、生徒は大変熱心に小論文テストに取り組んでいました。すらすらと書いている生徒もいましたが、頭を抱え何度も消しゴムで消して書き直している生徒もいました。

小論文テストが終わると「思ったより書けた」「時間が足りなかった~」など生徒によって小論文の出来具合は様々だったようです。1年生にとって小論文を書くのは今回が初めてだったと思います。小論文は何度も書くことが大事と言われていますので、学校でも小論文テストを2年、3年でも行っていきます。小論文を書く力をつけること、これが大学など自分の目標の進路へ近づく為に必要なことになりますにで、生徒には今後継続的に小論文を書くことに取り組んでいって欲しいと思います。


体育祭レポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP