1月31日に、本校と教育連携の関係にあるCollyer’s Collegeのミラー先生が本校を訪問され、Research Projectの一回目の授業が行われました。本校からは12名の生徒が参加し、大学で必要とされる思考力・リサーチ力を養成するための授業に熱心に取り組んでいました。

Research ProjectはCollyer’s Collegeでオックスブリッジをめざす生徒に行われている授業で、立教生はこの授業を受けることで、英語力だけではなく、批判的な思考力や分析力、論文構成力を身につけていくことになります。

本校から参加したのは中学3年生から高校2年生までの12名。開始の前から、どのような授業が行われるのだろうと緊張する姿も見られました。ミラー先生は、Research Projectの経験を豊富にお持ちで、多数のオックスブリッジ入学者を育てるとともに、教員養成にも取り組んでおられます。

今回の授業の目的はResearch Projectのガイダンスと自分の研究テーマの決定の方法について。まずは一分間の時間が与えられ、生徒たちは自分が何に興味があるのか、何について調べたいのかを一生懸命考えていました。一分が経つと、ミラー先生は生徒一人一人の興味のある分野を聞き出します。

生徒たちの興味は、食生活や服飾といった身近なことから宇宙や数学、社会に関わる問題に至ります。ミラー先生はそれらの分野から、リサーチで取り上げる「問いかけ」の組み立て方のヒントを生徒に与えていきます。例えば、「服飾」に興味があるのであれば、どのような服飾に興味があるのか、最近のものか、伝統的なものか。さらに、日本のものか、イギリスのものか。さらに、その「問いかけ」に対してどのような調査を行うか。一次資料を用いるか、二次資料を用いるか。こうしたミラー先生の質問の連続に答えながらproposal=論文計画書を作成していきます。

自分の頭で考え、答えを探していくという普段の授業とは異なる刺激的な時間はあっという間に時間切れ。この時間で考えたこと、さらに考えねばならないことをまとめ、論文計画書としてミラー先生にメールで提出することになりました。

提出された「問いかけ」の例を挙げると;”What is our world going to be like if we were in a controlled society?” “What makes human so excited about exploring the universe and what benefits will be expected from it?” “What can we do for saving children in Syria from disease?” いずれも生徒自身が、わずか3日間で導き出した「問いかけ」です。

英国で行われている実際の教育を継続的に受けながら、論文を書き上げる―このプロジェクトを通して、生徒たちは知的に格闘し、さらに成長してくれることでしょう。私たち教員にとっても、とても刺激的な時間となりました。

ゲノム編集による妊娠・出産は禁じられているにも関わらず、中国で賀建奎博士は違法な研究を行ったので、

今後今回のような違法な研究を防ぐためにも厳しく罰せられるべきだと思った。
一方で、今回の研究はHIV患者のような、感染を防ぐために子づくりを諦めていた人々に、子づくりが将来的に実現できるかもしれないという可能性を示したものとなったのではとも考えた。
現時点では、ゲノム編集による妊娠・出産は違法となっている国が多く、今回の研究結果も明確ではないが、将来的にはゲノム編集の法律を作り、研究を進め、その技術を性感染症などの特定の条件に当てはまる、子作りが困難な人々などに適応することには私は賛成したいと思った。
そしてその技術による子づくりが可能になれば、性感染症のために子供を産むことが今までできなかった人たちも出産できるようになるので、日本で問題になっている少子高齢社会の改善にも、少しはつながるのではないかと思う。

2月4日、私たちはあいにくの天気の中でアウティングに出発した。心待ちにしていた行事だったのに天気が悪くて少し残念に思ったがそれでもとても思い出に残るものだった。
まずはじめにマダム・タッソーを訪れた。マダム・タッソーは中3の時に1回訪れ、とても楽しかった思い出があったのでもう1回訪れることができるのは嬉しかった。2度目でもたくさんの有名人や映画の世界のキャラクターと一緒に写真撮影をできてとても楽しめた。2度目だったが、蝋人形の完成度には驚いた。また学校のヒストリーの授業で習っていた黒死病(ペスト)についてのことをイギリスの歴史を見るアトラクションで見たり、同じく習ったエリザベス1世を蝋人形で見たりすることができたのも感動した。中3の時と異なるグループで行った2度目のマダム・タッソーも記憶に残るいい思い出になった。
夜には、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を観た。イギリス人の先生や周りの友達から良いと言うことをたくさん聞いていたのでとても楽しみだった。話が複雑なのは聞いていたのでしおりのあらすじを読んでおいた。しかし、いざミュージカルが始まってみると、結構難しくて最初は登場人物を把握するのも大変で早い英語の台詞や歌から聞き取ろうとした。後半はようやく把握できて楽しむことができた。私が特に感動した場面は2つあった。1つはエポニーヌが亡くなるシーンで、もう1つはジャンの最期だった。2つとも観ていてとても切なくなった。歌の歌詞も登場人物の気持ちがそのまま歌われていたので感動した。ミュージカルが終わった後も歌が頭の中で流れていて本当に良い話だったと思った。
今回もたくさんの良い経験ができた印象に残るアウティングだった。特に「レ・ミゼラブル」はもう1回観たいと思った。

卒業してから2度めの訪問でした。

当時のことがついこの前の出来事のように感じましたが、新しいガーデンハウスなども見ることが出来、とても楽しい時間でした。

またこの場所に帰ってきたいと思います。

ありがとうございました。

ギルフォードの駅からタクシーで32年ぶりに車窓から見る風景は変わらず、門から入ると、サッカー場、本館と見えてきて、何とも懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

御案内頂いた学校は、立派でも、昔のままの姿もあり、ここにいるのが不思議な気が致しました。

卒業生を暖かく迎えてくださり、ありがとうございます。

これからの益々の発展を(でも変わらないでいて欲しい)お祈りしております。

The College of Richard Collyer校との間で、今まで継続してきた生徒交流、スポーツ交流、文化交流に加えて、新たな将来の教育連携のための調印式が両校の間で1月17日にCollyers’ College校で取り交わされました。

Collyer’s Collegeはサセックス州ホーシャム市にあるSix Formと呼ばれる、日本の高校2、3年生に相当する公立共学校です。その歴史は古く1532年にロンドンで創設されたのが始まりとされています。今回の新たな教育連携の調印に基づき、今まで以上の多方面に渡る交流が期待されます。同時に両校の共同プロジェクトして、両校のためだけでなく、日本、英国、世界に向けていろいろなプロジェクトが創案され、その働きかけがなされる予定です。

以下に既に始まっている共同プロジェクトを紹介します。

Tanzania Project

昨年11月に、Collyer’s Collegeが長年に渡って支援してきた、タンザニア女性自立のためのマイクロファイナンスチャリティー活動への参加がミラー先生よって、本校生徒になされました。16件の女性自立のための企画が本校生徒によって提出され、2月8日に、ミラー先生立ち合いのもと、生徒が考えてきた支援企画について、英語でプレゼンテーションが行われる予定です。

Research Project

本校生徒のリサーチ能力を高めるために、Collyer’s Collegeミラー先生指導の下に、Research Project活動が立ち上げられ、12名の生徒が参加の応募をしています。このResearch ProjectはCollyer’s Collegeでオックスブリッジに進学を希望している生徒用に行われているもので、大学に入ってからのリサーチの能力、問題アプローチの方法、クリティカル思考の訓練として取り入れられているものです。1月31日にミラー先生よって、イントロダクションが行われ、現在12名の生徒が自分たちで考えたリサーチについて、そのプロポーザルを行っているところです。

本校との教育連携についてのCollyer’s Collegeホームページのリンクはこちらです。

https://www.collyers.ac.uk/collyers-and-rikkyo-relationship/12516.html

中本さんは、本校が開校した1972年に入学した19名の小学生のうちのお1人です。現在はJAL国際線の機長として活躍されています。

この日はチャペルで講演会を開き、華やかだと思われているパイロットという仕事の裏側や苦労した経験、飛行機の仕組み、操縦中に気をつけていることなど、児童生徒たちが普段から利用しているとても身近な飛行機について、ユーモアを交えながら詳しく説明してくださいました。

パイロット姿の中本さんの立ち振る舞いや、飛行機の安全に関するお話などから、プロフェッショナルとしての意識の高さを感じました。一方で、大好きなサッカーの話に熱くなったり、恩師や友人との思い出について語ったりされたときの姿には、本校の同窓生らしい一面も見えました。

後半は小学生として過ごした立教英国学院での思い出についてのお話でした。中本さんがパイロットになろうと思ったきっかけ、サッカーが好きになったきっかけは、立教英国学院での生活でした。当時は今の児童生徒たちと同じように、親や先生たちに勉強しろ、勉強しろと言われていたそうです。なぜ勉強しなければならないのか、当時はわからなかったそうですが、今は「勉強が可能性を広げる」からであるとよくわかるそうです。なりたいもの、やりたいことが見つかったとき、場合によってはすでに間に合わないということがあります。でも勉強していれば、それを達成できる可能性があります。そのことの大切さを皆に伝えてくださいました。

中本さん、ありがとうございました。ぜひまた皆に会いに来てください。

1月26日、27日の両日で、2018年度第3回実用英語技能検定一次試験を実施しました。

今回の受検者の内訳は下記の通りです。

1級・・・3名
準1級・・・32名
2級・・・38名
準2級・・・11名
3級・・・4名

本校では英語資格の取得を推奨しており、毎学期多くの児童生徒が日本の英検やケンブリッジ英検に挑戦しています。
高校3年生は今学期は学校にいないので、1級や準1級など高いレベルの英検を受けるのは高校生1、2年生が中心ですが、
中には中学3年生で1級に挑戦する英語力の高い生徒もいます。
また、そのような生徒たちに触発され、地道に努力を続けて英語力を伸ばす児童生徒もいます。

児童生徒たち1人ひとりの努力が合格という結果に結びつくことを楽しみにしています。

3学期が始まってから1週間が経った。時の経過は早いもので、いつの間にか先学期同様の光景が学校に戻ってきつつある。平成は着々と終わりに近付いているが、立教英国学院の時間の流れは変わらない。その流れに乗って、毎年恒例の「センター英語受験」が今年も実施された。日本で受験をしている高校三年生達とは時差があるが、英国に残された後輩達が彼らと共有できる数少ない機会だ。難しさは承知の上、それでもなお先輩に「追いつこう」とするかのように中学生以上で「センター英語」に挑戦する。

生徒達に話を聞いてみると、学年の色が反映されていて興味深い。中学生の多くは、やはりその難解さには手を焼いたようだが、中には

「あの問題って○○のことだよね。」

と分析的に振り返っている生徒もいた。着実に力を付けてきていることを実感しているのかもしれない。

一方で、高校生の多くは、昨年度との比較や理解の可否について論じている姿が散見された。

「昨年より点数が伸びた。この調子でいこう」

と喜ぶ生徒がいれば、

「あまり変わっていない。このままだとダメだ。」

と気を引き締めなおす生徒もいた。結果に一喜一憂するだけに留まらず、今後の対応にまで考えを巡らせている姿は、頼もしさを感じさせてくれた。

今年の最高得点は中学三年生の190点。100点を超えた生徒の殆どは高校生だが、頂点を後輩に譲ってしまったことには歯がゆさを感じているだろう。「喜び」も「悔しさ」も大切な経験だ。どうか、「できたかどうか」にかかわらず、この立教英国学院で更に英語に磨きをかけていってほしい。Screenshot 2019-01-25 at 16.18.01

2018年9月にも訪問しましたが、Visitor’s bookに書かせていただくのは初めてです。

卒業してそんなに時間が経っていないので、キャンパスの変化はあまりありませんが、今後も賑やかな立教英国学院になるように願っています。

教員室や教室棟の独特な匂いが高校時代を繊細に思い出させてくれます。

自分の親のように接してくださった先生方に会いたくなったらまた伺います。

また近いうちに伺います。

(今井さん)

2度目の立教訪問。大学一年生。

(松尾さん)

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