ごきげんよう

 

ついに奄美大島冒険旅行も最終日を迎えました。今日は泥染体験へ出かけました。ゴムや紐で縛って模様を作り、車輪梅と石灰水で染め、最後に泥で洗います。模様を作るのが難しかったようですが、みんな綺麗に染まっていました。

奄美大島冒険旅行では、これまで経験したことがないことにたくさんチャレンジしていきます。初めは不安を抱き、怖がっていた生徒たちも、少しの勇気で一歩踏み出すと、簡単に乗り越えることができる、ということを身をもって学ぶ5日間でした。

貴重な体験がたくさんできたのも、多くの人の支えがあってこそです。感謝の気持ちを忘れずに、少し日焼けをし、一回りも二回りも大きくなった姿で、これからの学園生活も頑張っていきましょう。

 

最終日の生徒の感想をご紹介します。

 

今日の泥染体験では、自分で形を作るのが難しかったですが、とても綺麗にできていたので嬉しかったです。泥がとろとろで、肌がツルツルになって驚きました。大島紬ができるまでにすごく手間がかかっていて、びっくりしました。

今日という日を迎えたくありませんでした。帰ることがとても悲しいくらい、楽しかった5日間でした。みんなでたくさんの経験ができてよかったです。ありがとうございました!

 

お部屋の前にカニさんが!

お部屋の前にカニさんが!

はじめての泥染体験

はじめての泥染体験

紐で縛って模様を作ります

紐で縛って模様を作ります

車輪梅で染めます

車輪梅で染めます

泥の中に裸足で入って洗います

泥の中に裸足で入って洗います

大島紬ができる行程を見学しました とても細かい作業でびっくりしました

大島紬ができる行程を見学しました
とても細かい作業でびっくりしました

綺麗に染まりました!

綺麗に染まりました!

閉校式で

閉校式で

1日目の様子はこちら
2日目の様子はこちら
3日目の様子はこちら
4日目の様子はこちら

ページ
TOP