ごきげんよう。

瀧野川女子学園では、全生徒全教員がiPad ProとApple Pencilを持ち、ICT化された授業・教育活動を行なっています。

主に情報の授業で使用される通称「Macルーム」は、最新鋭のiMacが並び、そこにプロ向けのクリエーションツールがインストールされ、4Kの映像作品の制作にも対応できる施設になっています。

macルーム中画質

今年度新設された学園公式youtuber「たきTube」の部員も使用する映像編集ソフト「Finalcut Pro」は、部員だけでなく、学園の公式youtubeに投稿する動画を制作する教員も使用しているソフトです。

昨年もApple Store銀座での研修に参加しましたが、今年もまた新たなメンバーで研修に参加しました。

388A0071_s

研修の様子は撮影できないので、こちらはFinalcut Proを使用したイメージ図になります。本学園のmacルームで撮影したものです。

研修では基本的な操作方法をまず教えていただき、最後にiPhoneで自由に撮影した動画を取り込み、編集して仲間と見せ合いました。研修とは関係ないですが、新型のiPhoneⅪを使わせていただきました。広角カメラ機能便利ですね!銀座の夜景をバックに撮影した動画を練習に使用しました。

編集では文字を入れてみたり、BGMを入れてみたり、動画と動画をつなぎ合わせたりなどしましたが、時間に限りがあり、納得するものを完成させるのは難しかったです。

とにかく慣れること!とのことでしたので、今後練習を重ねて、たくさんの動画を配信していきたいと思います。ぜひご期待ください。

 

〜受験生向けイベントのお知らせ〜

<学内イベント>

10月12日(土)に開催予定の受験生向けイベントは台風接近のため延期もしくは中止とさせていただきました。
詳細はこちらをご確認ください。

【中高一貫】入試チャレンジ&解説会
日時:10月19日(土)13:30〜
小学6年生を対象に中高一貫コースの入試体験イベントを行います。
解説会で自分の苦手を発見し、入試本番に挑みましょう!

【高等学校】学校説明会
日時:10月19日(土)13:30〜
高校受験生を対象に学校説明会を行います。
授業体験や制服試着、個別相談会も行いますので、ぜひご参加ください。

第四回デッサン教室
日時:11月16日(土)14:00〜17:00
小学4〜6年生・中学1〜3年生を対象に、静物の鉛筆デッサンを行います。

<校外イベント>
ブースにてご相談いただいた受験生の方に、学園の食堂でご利用いただける「デザート引換券」のご案内をしています。

【10/14(祝月) スクール21主催「中学・高校個別相談会」に参加いたします】
日時:10月14日(祝月)12:00-17:00
開催場所:さいたまスーパーアリーナ

【10/14(祝月) 中高進学相談会 入試ファーストに参加いたします】
日時:10月14日(祝月)12:00-16:00
開催場所:越谷サンシティホール

ご来場心よりお待ちしております。

ページ
TOP