ごきげんよう。

創立者の思いを最新の技術と手法を使って形にし、2010年からは教育のICT化に取り組み、コロナ禍の緊急事態宣言下では、オンラインでも通常時間割通りに実施することができました。

学園の理念や歴史はこちら

好きなことが増えると、得意なことが増えていきます。「夢中になれることを見つけたい」、「思い切り何かに挑戦したい」、「世の中に貢献できるようになりたい」という思いを持った生徒の能力と精神を育み、「好きなことに思いっきり取り組もう!」に本気で取り組む学校です!

高校1

今、大学入試は大きく変わっています。私立大学の50%以上が入学定員の半数以上を面接主体の新しい入試形式に変え、国公立大学でも30%を目標に増える傾向になっています。

面接主体の新しい入試形式である「総合型選抜」や「公募型推薦」では、将来やりたいことが明確で、目的を持って大学で学ぶことができる生徒を見極める入試内容になっています。例えば、志望理由とともに、大学4年間をどう過ごすかの計画表を出願時に提出が必要であったり、大学卒業後の実社会での適正を見極めるグループ討論を行ったりします。いずれにしても、一朝一夕で対応できる内容ではなく、今の大学入試の傾向に合った進路指導が必要になっています。

高校2

本学園では全コース・クラス共通で、「将来どのように生きたいか」を起点に、進路選択をサポートしています。また、今の大学入試と実社会につながる「第7世代のICT教育」×高校の枠を超えた能力を育む「ゼミ制度」×創造性と起業家精神を育む「創造性教育」で、大学入試改革初年度の2021年度大学入試で、前年比総合型選抜4倍、公募型推薦2.6倍の合格実績を記録しました。

「大学入試改革の実態」を詳しく説明している動画はこちら

図更新用2106_①メディア配布更新 (1)

「ICT教育」について、2016年からリアルタイム×双方向×メディア複合型の「第7世代」で実施しています。説明するより体験していただく方が分かりやすいので、説明会では15分の授業体験をご用意しています。

今回は英語の授業を体験いただきました。授業の内容は高校入試でもよくでる「不定詞」についてです。

高校3

iPadとApplepencilはノートとペンと変わらない使い心地で、簡単に操作することができます。生徒が使い方のレクチャーをしてくれました!

体験では実際の授業と同じように、先生と受験生とでノートを共有しているので、受験生が書いた内容は先生の手元のiPadでも確認することができます。そして先生が添削した内容もリアルタイムで受験生の手元のiPadに反映されます。ICTを活用した、一人ひとりの「分かる」「できる」を確認しながら進む、コーチング可能な授業や共同学習の仕組みについて体験いただきました。

ネイティブ

国際社会で活躍するための“使える”英語を身につけるため、日本人英語教員と7人の優秀なネイティブスピーカーの教員がチームとなって、「話す」「書く」「考える」レッスンを毎時間行っています。

教材は中高一貫コースでも使用している、「PROGRESS IN ENGLISH」を使用。日常の中で思っていることや感じていることを伝える表現が豊富なこのテキストで、中学の復習も含め、ICTを活用した効率的な授業で、中高6年分を3年間で学び終え、3年間で本当に話せる英語を身につける教育を実施しています。

国際教育についてはこちら

また、国際社会だからこそ、大人の日本女性として自信を持って振る舞えるよう、「礼法・茶道・華道」の授業をそれぞれ1年間、全員必修で学びます。日本人としてのマナーや伝統文化を身につけるだけでなく、チームで働く実社会で、周りのみんなが物事を気持ちよく進められるような心遣いも身につけます。

茶道や華道は授業以外に、放課後のクラブ活動でも同じ流派の先生から習うことができ、学びを深めることができます。華道に関しては、1年間の授業を終えると古流松藤会の初伝のお免状を取得することができ、クラブでの活動を加えると、さらに上の中伝、奥伝、皆伝を目指すことができます。

 

次回のブログでは、創造性教育で取り組む「事業化実習」について、あかつき祭での販売を経験した高校2年生の生徒によるプレゼンの様子をご紹介します!

 

〜受験生へご案内〜

【校内見学会】対象:小学1〜中学3年生

○開催日時:10月23日(土)①9:40〜、②10:40〜、③13:30〜、④14:30〜
○午前は教員が、午後は生徒がご案内!施設だけでなく、授業の様子やクラブ活動の様子もご見学いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細はこちらからお願いします。

 

〜中学受験生へご案内〜

学校説明会対象:小学4〜6年生
○開催日時:10月31日(日)14:30〜16:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!生徒による事業化実習のプレゼン発表も!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:
10月30日(土)①13:30〜15:30、②15:00〜17:00
10月31日(日)①9:00〜11:00、②10:30〜12:30、③13:00〜15:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!生徒による事業化実習のプレゼン発表も!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ごきげんよう。

本日は中学受験生を対象に、華道体験を行いました。

本学園では、中学2年生と高校3年生が1年間必修で華道を習います。
流派は「古流松藤会」。本日講師を務めた副総司の岡崎先生が、毎週の授業と華道部のコーチを担当しています。

ちなみに、1年間の授業を受けると、希望者は古流松藤会の初伝のお免状を取得することができます。また、クラブ活動の時間を合わせることで、初伝の上の中伝、奥伝、皆伝を目指すことも可能です。

IMG_1376

 

さて、華道体験では冒頭に流派についての説明を行ったあと、花材の説明を行いました。

本日の花材は「ニューサイラン」と「くるめけいとう」、それから「スターチス」。
ICTを活用し、先生の手元のiPadから教室内のモニターに画像などが映し出されました。

先生からは「今日の花材はすべて現代花です。“してはいけない”ことはありませんから、葉を曲げたり折ったりしても構いませんよ。自由に生けてくださいね」とお話がありました。

最初は緊張からか、どうしていいかわからずに戸惑っているような様子を見せていた受験生たちも、徐々に手を動かし、また身を乗り出したりして、作品をつくっていました。

 

IMG_1383

ほとんどの受験生にとって、これが初めての華道。
先生は「伸び伸びと楽しくお花を生けてほしい」と、ほとんど手直しなどはせず、受験生の感性を大切に、一言二言アドバイスをしながら、その作品づくりを見守ります。

「直感を大切に素早く完成させていく子、ゆっくり頭の中でイメージを膨らませながら作品をつくり上げていく子、お花を生けるにも、いろいろなタイプがあります。それでいいのです。それも個性なんですよ」と、岡崎先生。

受験生は本当に自由に、思い思いに花器に花材を入れていました。
葉を丸めて流れを出したり、大胆に直線を描いたり。花も高く空間を生かして生けたり、逆にキュッとまとめてみたり。

参加した受験生からは「楽しかった」「難しかった」という声や、「あかつき祭でも華道体験をしたけど、今日も楽しかった」という感想が寄せられました。

 

最後に、本日参加くださった受験生の作品を掲載いたします。
個性豊かな作品をぜひご覧ください。

また今後も、入試チャレンジや個別相談会等、みなさまをお迎えする機会を設けて参ります。
ぜひ一度、瀧野川女子学園にお越しください。(下記にイベント情報あり)

IMG_1386 IMG_1387

IMG_1388 IMG_1389

IMG_1390 IMG_1392

 

★10月23日(土)に校内見学会を開催いたします!(詳細はこちら

【小学1年生〜中学3年生対象】

<午前の部>
教員が個別にご案内し、学校施設や本校生徒が授業を受けている様子をご見学いただけます。
①9:40〜、②10:40〜
※各時間帯、定員5組とさせていただきます。

<午後の部>
本校生徒が個別にご案内し、学校施設や本校生徒のクラブ活動での様子をご見学いただけます。
①13:30〜、②14:30〜
※各時間帯、定員5組とさせていただきます。

また、希望される受験生の方を対象に本校教員による個別相談を実施させていただきます。

 

★10月31日(日)学校説明会&個別相談会を開催いたします!(詳細はこちら

第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意! 中高一貫5年生による、5年間の創造性教育を振り返ってのプレゼン発表も予定! 授業体験や生徒の話から、学校の雰囲気を感じていただけます。

また、ご不明な点などありましたら、教員と個別にお話いただける、個別相談会もございます。

【日時】10月31日(日)14:30〜16:30

 

★11月6日(土)入試チャレンジ&解説会を行います!(詳細はこちら

入試の雰囲気そのままに、2科(国語・算数)の問題に挑戦!
入試チャレンジの後は解説会で、ポイントを分かりやすく解説!
入試チャレンジの得点をもとに、個別相談でご心配な点などお気軽にご相談ください。

【日時】11月6日(土)
13:00 受験生集合
13:10〜13:50 国語
14:00〜14:40 算数
14:50〜 面接(5分)
15:30〜 解説会(国語・算数 各15分)
16:00〜 個別相談

ごきげんよう。

毎時間全授業でICTを活用!全生徒・全教職員が1人1台持つiPad Pro&Applepencil、全普通教室で黒板の代わりに導入した大型モニターを、授業の中でどのように活用しているのか、ご紹介いたします。

今回は国語科の授業の様子です。

国語

授業では主に、教室の大型モニター2台を活用。板書の代わりに、それぞれMacbookとiPad Pro(以下iPad)の画面を映し出し、1台は教材や資料などを、もう1台は共有機能を使って生徒の手元のiPadにも反映している、共有ページを映し出します。

 

この共有ページの使い方は主に2通りあります。

①先生と生徒が1対1でノートを共有
先生がApplepencilで重要なポイントなどを書き込んでいき、それがリアルタイムにモニターと生徒の手元のページにも反映されます。
生徒は先生の話を聞いて、ポイントとなることなどを自分のページに書き込んだり、指示された内容を書き込んでいったりします。
生徒が書いた内容も先生のiPadで確認することができるので、先生と生徒の意見交換がその場でできるようになっています。

②先生とクラス全員が1つのノートを共有
全員での共同作業が可能になっています。
例えば、穴埋めがいくつかあり、それぞれに生徒を割り当てたとき、共有機能で一斉に穴を埋めていくことができ、みんなで一つのノートを作り上げることができます。
黒板での授業だと、一人ひとり前に出て書き込んだり、他の人が書いたものを書き写すなど、時間がかかる内容も、共有ページを使うことでその場ででき、効率的に行うことができます。

 

また、iPad1台を画面分割して2つのアプリを立ち上げることもできるので、片方にみんなでつくったノートを表示し、片方に自分だけのノートを表示して、共有のノートを見ながら自分のノートをつくる生徒もいます。

宿題はGoogle Classroomを活用して課題を配信・提出したり、MetaMoJiの共有機能を使って、共有ページに書き込むことで“提出”され、先生も共有ページ上で添削し“返却”することができます。もはや、共有ページでは“提出””返却”といった動作は必要なくなりました。このことで、「提出しているので復習ができません」ということもなくなり、これまでの授業の全てのノートや課題は、いつでもiPadを開けば見ることができ、勉強も捗ります!

 

ICT化は国語特有の縦書きにも対応し、MacやiPadでの入力はもちろんのこと、Applepencilを使って自由に手書きできるので、板書と変わらず縦書きやルビなども難なくスムーズに書くことができます。

このように、科目ごとの特徴もあわせてご紹介していきます!次回は数学です!

 

〜中学受験生へご案内〜

【華道体験】対象:小学4〜6年生
○開催日時:10月16日(土)13:00〜14:00
○「古流松藤会」副総司の先生による、1時間の本格的な「華道」の体験授業を開催!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:10月16日(土)13:30〜15:30、15:00〜17:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!生徒による事業化実習のプレゼン発表も!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

ごきげんよう!

2日目を迎えた伊勢は、昨日とはうってかわってとても良いお天気です。宿の前に広がる海を眺めながら、二見興玉神社を目指します。昔からお伊勢参りをするときは、二見浦で身を清めてからお参りをしていたそうで、生徒たちもまずは二見浦でお参りをしました。同じ海でも、奄美大島とは全く異なる顔を見ることができ、自然の奥深さを感じたようです。

二見興玉神社での参拝を済ませたあとは、外宮へ移動して「せんぐう館」で伊勢神宮の歴史を学びます。事前に学んだ内容も、実際の資料を見るとさらに深まります。外宮のお参りをしながら様々なお話しをうかがいます。たくさんのお宮にいらっしゃる神様それぞれに感謝を伝え、たくさん歩いた2日目が終了します。

明日はいよいよ内宮へお参りします。

快晴のもとで集合写真

快晴のもとで集合写真

外宮へ 案内人の方から様々なお話しを伺います

外宮へ
案内人の方から様々なお話しを伺います

20211014_111654

外宮 豊受大神宮

外宮正宮へお参り

別宮もお参りします

別宮もお参りします

1日目の様子はこちら

ごきげんよう。

2010年から教育のICT化に取り組み、全生徒1人1台iPad Pro、教員は1人1台MacbookとiPad Proを持ち、教員と生徒がクラウド上でファイルを共有しながら、リアルタイムに共同編集機能を活用し、双方向の授業を行っています。そして2016年からは「リアルタイム」「双方向」「メディア複合型」の第7世代で実施。先進的な教育ICTの活用によって、40人のクラスであっても、一人ひとりの状況を確認しながら授業は進み、1対1でコーチングしているような授業を可能にしています。

東京ストーリーサムネ (1)

2019年には全ての普通教室から黒板を取り去り、1教室あたり3台の大型モニターを使って授業を行っています。また、普通教室以外の特殊教室や体育館も同様に、1台以上の大型モニターを使用しています。

そして2020年、1回目の緊急事態宣言下から、通常時間割通りにリアルタイム×双方向のオンライン授業を実施しました

【オンライン授業紹介動画はこちら

ICT

ICTを活用した授業の様子について、ブログでご紹介していきます!ご期待ください!

 

〜中学受験生へご案内〜

【華道体験】対象:小学4〜6年生
○開催日時:10月16日(土)13:00〜14:00
○「古流松藤会」副総司の先生による、1時間の本格的な「華道」の体験授業を開催!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:10月16日(土)13:30〜15:30、15:00〜17:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!生徒による事業化実習のプレゼン発表も!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

ごきげんよう!

中高一貫3年生が、伊勢歴史旅行へ出かけています。歴史や文化を肌で感じる3日間です。

新幹線、伊勢志摩ライナーと乗り継いで、伊勢へ。1日目の今日は、徴古館と倭姫命宮へお参りしました。お宮の中へ足を踏み入れると、空気が澄んで感じられたようで、驚きの声が上がっていました。

海の目の前のお宿で、3日間お世話になります。事前に学習した内容をしっかりと思い出しながら、実りの多い歴史旅行にしましょう。


東京駅で集合!


新幹線での移動は、1年生の時ぶりです


瀧野川の校外学習は、食事も大切にします
土地のものをいただくことも大切な学習です


徴古館で


倭姫命宮で

 

引き続き伊勢歴史旅行の様子をブログでご紹介します!お楽しみに!

 

〜中学受験生へご案内〜

【華道体験】対象:小学4〜6年生
○開催日時:10月16日(土)13:00〜14:00
○「古流松藤会」副総司の先生による、1時間の本格的な「華道」の体験授業を開催!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:10月16日(土)13:30〜15:30、15:00〜17:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!生徒による事業化実習のプレゼン発表も!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

令和3年10月1日(金)の都民の日に、東京都庁にて、「令和3年度東京都名誉都民顕彰式及び東京都功労者表彰式」が執り行われ、「教育功労者」として、本校の宮川磨理子教頭が表彰されました

今回東京都功労者としては、13分野において280名、18団体が表彰されました。

宮川先生は教師であったお母様の思いを受け継ぎ、本校卒業生として、体育大在学中からバレーボール部のコーチとして、大学卒業後は体育科の教師として本学園に奉職し、2万人を超える生徒の育成に携わってきました。また、ICTを活用した先進的な教育創造性教育を行うにあたり、中学主任、生徒指導部主任、教頭として、その教育に取り組む教員の育成にも尽力いただき、令和元年、2年の「文部科学大臣優秀教職員」表彰者4名の輩出や、令和2年度には、中高の教育への取り組みが評価され、時事通信社「教育奨励賞」の受賞に繋がりました。これらの功績が認められ、「教育功労者」として表彰されました。

「教育功労者」は、2018年の山口治子理事長に続く表彰となりました。今後も教職員全員でより良い教育を目指して取り組んでいきますので、ご期待ください!

 

宮川先生は本学園の卒業生でもあり、長年、瀧野川女子学園の姿を見てこられました。瀧野川女子学園への思いをインタビューし、また記事でご紹介したいと思います!お楽しみに!

 

ごきげんよう。

10月9日に行われた中学受験生向けの学校説明会の中で、中高一貫5年生の生徒による、「5年間の創造性教育を通して」のプレゼン発表を行いました!

【教育内容をご紹介する説明会の様子はこちら

 

生徒の声をご覧ください!

一貫3jpg
<1年 理想の街を創ろう>

理想の街をつくるために、フィールドワークとしてお台場と浅草の街を見学し、構想を膨らませながら理想の街をジオラマにして、思いを形にしました
緑が多い、誰でも楽しめる街にするため、四季を表現した四季塔を建てたり、鯉の池をつくるなど、自分たちの理想を形にしていきました。ジオラマをつくる中で、「もっと理想を追求したい」という気持ちが高まりました


一貫4
<2年 大道芸ロボットを創ろう>
プログラミングを使って、みんなを楽しませるロボットをつくります
プログラミングやロボットの制作には、東京工業大学の学生が一緒に作業しながらアドバイスをしてくれます。
私たちは心地よい眠りを促すロボットをつくりました。日本機械学会主催のロボットコンテストにも出場し、大学生が多く参加する中、中学2年生で出場でき、貴重な経験になりました。

一貫5
<3年 中学課程修了研究>

1年間自分の好きなことや気になることを追求し、研究して発表します。
人の行動パターンを分析する研究をした際、必要な情報を集める時、たくさんある情報の中から正しい情報を見極める力がつきました。また、研究を通して伝えたいことも増え、「もっと知りたい」という気持ちが高まりました

一貫6
<4年 商品企画コンペティション>

ありそうでなかった近未来の商品を企画しプレゼンします。
最初はグループでブレストしながら他の人のアイディアを共有し、最後に一人ひとり、夢の商品を企画しプレゼンします。
自分のアイディアだと思っても、すでに世の中にあったり、“ありそうでなかった”のアイディアを出すことが大変でした。商品を開発し、新しいものを発想する大変さを感じました

一貫7
<5年 事業化実習>

チームで起業を体験します。
オリジナル商品をチームで開発、制作、販売し、最後はハワイ諸島修学旅行でチャリティバザーに挑戦します。
先日行われたあかつき祭で商品を販売した時は、「どれにしようか迷ってしまう」と、自分のお気に入りを見つける買い物のワクワク感を感じてもらえました。商品だけでなく、包装や装飾、接客まで心がけて行った結果、出資金から売上の成長率は380.8%となり、あかつき祭では「販売部門賞」を受賞することができました!
商品を形にするまでが大変でしたが、新商品を生み出す厳しさ、大変さ、喜びなど感じることができました。

 

創造性教育を通して、1,2年で創造力、3年で研究力、4年で発想力、5年で責任が身につき、5年間を通してプレゼン力が身についたと感じています。

一貫8
創造性教育は楽しむことが一番大切だと思います。楽しむ中で、自然と様々な力が身につきます!

 

最後に、受験生へメッセージがありました!

<Mさん>
人前で発表することが苦手で、緊張すると言葉がでないタイプでした。
創造性教育の中でプレゼンをする機会が多いので、苦手ですが、機会がある分自然と対応できるようになりました
創造性教育を通して、自分の成長を実感できています。

<Kさん>
創造性教育の中で、一番印象に残っていることがあります。
1年生の時に「おもしろいと思うこと」「やってみたいこと」を付箋に書いて貼っていくという時間があり、現実的ではないから….と書くことを躊躇っていたとき、「どんなことでもいいから貼ってごらん」と先生に言われ、「雲に乗って空を飛びたい」と突拍子もないことを書きました。
しかし、みんなで話し合う中で、段々と実現できる方法が生まれていき、突拍子もないことでもみんなの意見が合わさり、現実に近づいていく感じが、とてもおもしろいと感じたのを覚えています。
みなさんにも創造性教育の中で、”おもしろいな”ということを感じてほしいです。

<Rさん>
私はゼロから新しいものを生み出すことが苦手で、例えば「絵を描きましょう」と言われても、何を描いたらいいか分からないタイプでした。
一人だとどうしたらいいか固まってしまうことも、周りの人から刺激を受けて、自分のアイディアも生まれ、自分の思いを、理想の形にしていく力が身についたと感じています。

 

創造性教育では学年ごとに異なるテーマで、段階を追ってデザイン思考を身につけ、「創造性(思いを形にする力)」と「起業家精神(形にした思いを仕事に結びつける考え方)」を養います。これらの能力や精神は、今の大学入試やこれからの世の中での活躍に繋がります。

今回のプレゼンは全て生徒自身で構成したもので、創造性教育の楽しさや成長が伝わる、素晴らしい内容でした!ぜひ創造性教育で身についた能力や精神を、今後の進路へと繋げていってほしいと思います。

 

〜中学受験生へご案内〜

【華道体験】対象:小学4〜6年生
○開催日時:10月16日(土)13:00〜14:00
○「古流松藤会」副総司の先生による、1時間の本格的な「華道」の体験授業を開催!
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:10月16日(土)13:30〜15:30、15:00〜17:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!生徒による事業化実習のプレゼン発表も!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

 

ごきげんよう。

大学入試改革初年度の2021年度大学入試にて、当校前年比で総合型選抜4倍、公募型推薦で2.6倍の合格実績を記録。この記録に繋がった本校の教育について、中学受験生向けにご紹介しました。

一貫1

2010年より教育のICT化を推進し、2016年からリアルタイム・双方向・複合メディアで、コーチングに適した第7世代のICT教育を行っていたため、コロナ禍の緊急事態宣言下でもスムーズに、オンラインで通常時間割通り、リアルタイム・双方向に授業を行うことができました

【第7世代の教育ICTについてはこちら

 

学校独自設置科目の「創造性教育」では、思いを形にする力を育み、仕事に結びつける考え方を養います。創造性教育では学年ごとにテーマを設け、自分の“好き”や“得意”を見つける様々な体験を用意。“好きなこと”から集中できる自分、夢中になれる自分を知り、進路へと繋げます。

【在校生によるプレゼンの様子は次回のブログをご覧ください!】

 

100年に一度と言われる大学入試改革では、私大の入学定員の半数以上が、“人をみる”新しい入試形式へ変わっています。受験生自身がどんな経験から進路を決めたのか、その進路のために何をしてきたのか、大学で何がしたいかなど、出願書類や面接などで問われるようになっています。自分の“好き”を仕事に結びつけて考える進路指導を、早い段階から行い、進路実現のためにサポートできる態勢が整っています。

【大学入試改革について詳しくご紹介している動画はこちら

 

国際社会だからこそ、社会で使える英語力も大学入試で求められます。
本校では7人のネイティブ教員中心の、「話す」「書く」「考える」力を育む英語教育を行っています。各学年にネイティブの先生が在籍し、ホームルームや掃除の時間など、日常的に英語で話す機会があります。また、7人のネイティブ教員のうち5人は特別免許を持った「英語教師」なので、単独で授業を持つことができます。
中高一貫コースでは、5年生(高校2年生)からネイティブの先生によるオールイングリッシュの授業の割合が日本人の英語教員による授業数を超え、6年生では半数以上がオールイングリッシュで行われます
中学課程終了時には英検準2級、高校課程終了時には英検準1級取得レベルを目指します。

 

今回の説明会では、黒板の無い教室でiPadを使用した、英語の授業を体験していただきました!

一貫2

普段の授業でも主に使用しているMetaMoJiというアプリを使用しています。このアプリでは、ノートを他の人と共有し、それぞれのiPad画面上でリアルタイムに双方向にやりとりができます

授業体験では、なぞなぞの要素が加わった英単語を当てるゲームや、文字を並べ替えて単語をつくるアナグラムの問題に楽しく挑戦していただきました!

悩んでいる方には生徒がヒントを伝えたり、先生の iPadから添削をして、ノートが先生と受験生とで共有されていることを体験していただきました。

最後に、iPadを使った授業について生徒の声をご紹介します。

・iPadはほぼ全ての授業で使用しています。
・授業ごとに先生がプリントのデータファイルを共有していて、一つのフォルダにノートが増えていくような感じです。板書のとり忘れがなく、先生と共有しているので、“提出していて手元にない”という状態もなく、家での復習もやりやすいです。
・最初は初めて使うことに不安もありましたが、使い慣れるとそれまで使っていた紙のノートとペンより使いやすく、1台のiPadに全て集約されているので便利です。

 

次回は中高一貫5年生による、創造性教育に関するプレゼンをご紹介します!

 

〜中学受験生へご案内〜

【華道体験】対象:小学4〜6年生
○開催日時:10月16日(土)13:00〜14:00
○瀧野川女子学園でおこなわれている古流松藤会の副総司による「華道」の授業を体験できます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:10月16日(土)13:30〜15:30、15:00〜17:00
○生徒による事業化実習のプレゼン発表を予定!第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

 

ごきげんよう。

中学受験生限定で、「古流松藤会」副総司の先生による、1時間の本格的な「華道」の授業を体験いただけます!初めての方でも楽しくご参加いただけます!

【日時】10月16日(土)13:00〜14:00
【対象】小学4〜6年生

【ご予約はこちら】

※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

華道部

【瀧野川女子学園の華道の特徴】
古流松藤会副総司の先生が、華道の授業と華道部コーチを担当!
*中学2年生と高校3年生が、1年間毎週全員必修で習い、初伝のお免状も取得可能!
*国際社会だからこそ、日本人としての心を育み、自信を持って振る舞えるよう学びます。

 

〜中学受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:10月9日(土)13:30〜15:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験にぜひご参加ください!全体説明会の後に授業体験・個別相談会をおこないます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。
※お問い合わせは事務局(03-3910-6315)までお願いします。

【華道体験】対象:小学4〜6年生
○開催日時:10月16日(土)13:00〜14:00
○瀧野川女子学園でおこなわれている古流松藤会の副総司による「華道」の授業を体験できます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜

【個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:10月9日(土)13:30〜15:30
○全体会はなしでじっくりと個別相談会を行います。
個別相談を円滑に進めるため、成績表や模試の結果等をお持ちください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※お問い合わせは事務局(03-3910-6315)までお願いします。

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:10月16日(土)13:30〜15:30、15:00〜17:00
○生徒による事業化実習のプレゼン発表を予定!第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細とご予約はこちらからお願いします。

ページ
TOP