4月22日~24日の3日間、河口湖で中学校新入生のオリエンテーション合宿を行いました。
藤桐祭 一般公開 1日目、生徒会本部役員による開祭式を皮切りに、
至誠館(女子バレー部招待試合、ダンス部演技発表)・
中庭イベント広場(書道パフォーマンス)などで行われた各部各企画の発表の一部を
ご紹介いたします。
平和学習を行いました
修学旅行2日目は平和学習を中心に行程を進めました。
クラスによって見学先の順序は異なりますが、81年前に激しい地上戦が行われた沖縄の地で平和について考える学習をしました。
見学先は、平和記念公園および資料館、ひめゆり平和祈念資料館、糸数壕(アブチラガマ)でした。ひめゆり平和祈念資料館では、生徒とと同年代の女子学生の方の壮絶な体験を、そして陸軍の司令部が置かれたり、野戦病院になった糸数壕では、暗闇の中での兵士や看護隊の方の想像を絶する経験を学びました。糸数壕で案内してくださった平和ガイドの方から、最後に「若い皆さんが平和な世の中をこれからも築いていってください」とおっしゃってくださいました。
修学旅行でないとなかなか訪問できない地を訪問・見学した貴重な体験を、ぜひこれからの人生そして平和な世界づくりに活かしてもらいたいと思います。
沖縄のビーチや日差しを楽しみました
修学旅行3日目は、台風7号の影響で行程を変更することとなりました。本来であれば伊江島にわたり、民家の方のお宅に泊まらせていただいて、さまざまな体験をすることになっていたのですが、台風の影響で明日帰りの船が出船しないことが確定したことで、伊江島民泊を断念せざるを得なくなりました。
予定では4日目に見学することにしていた美ら海水族館での見学を本日に移し、併せて、少しでも海のそばで楽しめるように、水族館そばのエメラルドビーチで楽しめる時間を作りました。男子はビーチで楽しく遊び、女子は写真映えするスポットでたくさん写真を撮っていました。
水族館を楽しみ、そしてビーチで日差しと暑さと海の香りを楽しみました。


本日、野球部は夏の甲子園につながる第108回全国高等学校野球選手権山梨大会の抽選会に行ってきました。
抽選会の会場は甲府市にあるリッチダイヤモンド総合市民会館で、野球部主将の3年川瀬君が抽選に臨みました。
抽選の前に例年験担ぎで行っているそば屋さんでカツ丼を食べてから抽選を行いました。
抽選の結果、初戦の相手は甲府昭和高校に決まりました。初戦へ向けての意気込みを川瀬君がコメントしてくれました。
川瀬君「初戦は甲府昭和です。チーム一丸となって闘いますので、球場に足を運んでいただけると嬉しいです。日大明誠野球部の応援をよろしくお願いします。」
本校の初戦は7月7日(火)14時から小瀬スポーツ公園山日YBS球場で行われます。ぜひチーム一丸となって闘い、勝利をつかみ取ってほしいと思います。頑張れ、日大明誠野球部!

今週、小学校、中学校、高校(学年ごと)で、“花の日礼拝”の時を持っています。花の日礼拝とは、19世紀中ごろアメリカの教会で子どもが信仰を持つように願って始まったもので、人々の持ち寄った花で飾られた礼拝堂で礼拝を守り、その後その花を日頃お世話になっている方や病気の方のところにお届けする礼拝です。
今日(6/24)は中学校の花の日礼拝で、各家庭からお花を持ち寄って礼拝をしました。司式とお話はキリスト教青年会が担当しました。中学、高校では今週お花の持ち寄りを呼びかけ、集まったお花を昼休みに中学と高校のチャペル委員とキリスト教青年会が花束にし、水曜から金曜にかけ日ごろお世話になっている近隣諸施設へお届けします。
◆小学校の様子はこちらをご覧ください。


以下の本校Webサイトより予約サイト「miraicompass」にアクセスしてご予約ください。
駒沢学園女子中学高等学校HP
https://www.komajo.ac.jp/jsh/schedule_jsh/schedule_jsh_260718.html
miraicompassをはじめて利用される方は、最初にIDの設定をお願いします。
そのIDでログインすることによりご予約いただけるようになります。
※満席になると、受付(申込状況)欄が「×」の表示になります。
その後、キャンセルが出ますと、受付(申込状況)欄が「△」の表示に変わり、ご予約が可能になります。
申し訳ありませんが、キャンセル待ちの受付はいたしておりません。
お手数ですが、適宜予約状況のご確認をお願いいたします。
6月13日(土)・20日(土)にインターハイ県予選(学校対抗)が行われ、本校卓球部が関東大会県予選に続き、2大会連続でベスト8入賞を果たしました。
本校は関東大会県予選で8位入賞したため、第8シード校として大会に臨みました。
結果詳細は以下の通り
【トーナメント戦】6月13日(土) @平沼記念体育館
1回戦 武相 3-0 桜丘
2回戦 武相 3-0 有馬
3回戦 武相 3-0 市ヶ尾
4回戦 武相 3-0 綾瀬(ベスト8)
準々決勝 武相 0-3 桐蔭学園
以上のような結果であり、関東大会県予選で優勝した桐蔭学園には負けてしまいましたが、ダブルス(碓井・田代)は1セットを先取するなど健闘しました。
本校はベスト8入りしたので6月20日(土)に行われる順位決定リーグへの出場権を獲得しました。
結果詳細は以下の通り
【順位決定下位(5~8位)リーグ】6月20日(土) @潮風アリーナ
武相 3-0 厚木王子
武相 3-2 山手学院
武相 2-3 日本大学
2勝1敗でリーグ6位(入賞)
今回で高校3年生は全ての大会を終え、引退となりました。今年のチームは下級生の時から主力として活躍した3年生が多くおり、団体での関東大会出場を目指していましたが、あと一歩のところで出場を逃し、全員が悔しい思いをしました。しかし、2大会連続でベスト8という素晴らしい戦績を残してくれました。高校3年生15名の選手、3年間本当にお疲れ様でした。そして…ありがとうございました!
新チームでは今回ベンチ入りした4名の2年生が残ります。先輩たちが残してくれた第6シードを無駄にせず、秋に行われる新人戦では関東選抜出場を目指し、夏の練習に励んでいきたいと思います。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
【ベンチ入り選手】
(高3) 碓井 楓斗 田代 時輝 江尻 頼音
(高2) 小林 航大 高木 朱 天童 要海 井戸川 陽
ページ
TOP