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日本工業大学駒場中学校の校章 日本工業大学駒場中学校 共学 中学校 高等学校

カナダ到着後に数日間の英語の集中講義を受けた後、1名から3名のグループに分かれ、

パリサー教育委員会の学区内高校に通います。

2週目からは実際の高校授業に参加します。授業は木工、演劇、化学、ツアリズムなど、

現地生徒とコミュニケーションが取りやすい実学の授業が中心です。

期間中は遠足などのイベントも企画されています。

ホームステイは一家庭に1人です。週末はホストファミリーと過ごします。

 

英語国際クラス生語学研修

 

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西武学園文理中学・高等学校の校章 西武学園文理中学・高等学校 共学 中学校 高等学校

11月14日(金)、東京銀座の歌舞伎座で上演される

「超歌舞伎 Powered by IOWN『世界花結詞(せかいのはなむすぶことのは)』」

の取材会(記者会見)に本校『ガチ・プロジェクト』グラフィックデザインと

ポッドキャストのメンバーが芸術鑑賞の事前学習として、参加させていただきました。

帝国ホテルで行われたということもあり、本物の記者会見の空気に触れ、

生徒たちは開始前から緊張した面持ちでした。

 

【ガチ・プロ】超歌舞伎の取材会に参加

 

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新渡戸文化中学・高等学校の校章 新渡戸文化中学・高等学校 共学 中学校 高等学校

VIVISTOP NITOBEでは、教室や教科、学年など、これまでの学校の仕組みを越え、

先生も生徒児童も、ともにつくり、ともに学びます。

1学期同様2学期も中学の美術教員の方と共同して授業を作り行いました。

 


高1選択美術_2学期まとめ

 

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成女学園中学校・成女高等学校の校章 成女学園中学校・成女高等学校 女子校 中学校 高等学校

1204時澤 ネイティブの先生ラジオ体操 (1)

成女には、ちょっとクセがあって、でも愛さずにはいられない__そんな ユニークな英語のネイティブ先生たち がそろっています。

授業の雑談が気づけばスタンドアップコメディになっていたり、プリントの端っこに“謎のかわいい動物”の落書きをしてくれたり……。

そして最近、さらに“伝説”が生まれました。

 

校舎の工事が進む中、毎朝、作業員さんたちが始業前に行うラジオ体操。
その様子を、ある英語の先生が校舎の窓からじーっと見つめていたのです。

「Hmm… They look so energetic in the morning!」

そう言ったかと思うと__次の瞬間、その先生が窓辺で ノリノリでラジオ体操を開始。

腕はもうブンブン大回転。生徒たちも思わず二度見。

「いや、めっちゃ楽しそうじゃん!」と、朝から小さな笑いと元気がチャージされるのです。

 

成女の英語の先生たちの魅力は、“英語の教え方が上手い”だけじゃない。

毎日の学校生活をちょっと面白く、ちょっとハッピーにしてくれる存在。

そんな小さな幸せを、今日もだれかが窓辺で踊りながら届けています。

さて、明日の朝はどんな“新作ダンス”が生まれるでしょうか……?

横須賀学院中学高等学校の校章 横須賀学院中学高等学校 共学 中学校 高等学校

12/13(土)午後、第35回横須賀ファミリークリスマスが横須賀学院・大チャペルで行われ、中学・高校ハンドベル・クワイアが”O Come All Ye Faithful“(神のみ子はこよいしも)、”Joy To The World“(もろびとこぞりて)などを演奏しました。

20251213・01ファミリークリスマス・ハンドベルa4 20251213・02ファミリークリスマス・ハンドベルa4

日本大学明誠高等学校の校章 日本大学明誠高等学校 共学 高等学校

Dec_18_2025

本日より、高校1・2学年を対象とした三者面談が始まりました。期間は本日より20日(土)までとなっております。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございます。

寒さが増し、年末の慌ただしさも感じる季節となりましたが、各教室では、生徒一人ひとりの将来を見据えた真剣な話し合いが行われています。

面談の内容は例年とほぼ同様、生徒の進路選択と充実した学校生活の実現を主なテーマとしております。

1年生は来年度から始まる文系・理系選択に向けて、文理選択が面談の大きな柱となります。高校での進路を決める第一歩として、ご家庭と担任が情報を共有し、生徒が納得して選択できるようサポートしてまいります。

2年生はいよいよ最終学年を目前に控え、進路実現に向けた具体的な話し合いが行われます。日本大学への進学希望者については学部・学科の検討、他大学や専門学校など多様な進路を目指す生徒についても、今のうちから情報収集の状況や学習計画などを確認しております。

今回の三者面談は、保護者・生徒・学級担任の三者が顔を合わせ、生徒の状況を深く理解し、今後の方向性を確認できる貴重な機会です。 生徒の皆さんが自信を持って次のステップに進めるよう、本面談での情報共有を大切にし、今後とも学校教育へのご理解とご協力をお願いします。

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アレセイア湘南中学校・高等学校の校章 アレセイア湘南中学校・高等学校 共学 中学校 高等学校

12/16(火)にアレセイアレクリエーションDAYが行われました。

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ドッジボール,ボッチャ,マリオカートの3種目に分かれ,クラス対抗で競技を行いました。

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どの種目も,学年関係なく白熱した戦いが繰り広げられていました。

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応援や実況も熱が入っています。声援に応えようと頑張っている様子が見られました。

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勝っても負けても,お互いの健闘をたたる様子に感動しました。

埼玉平成中学校・高等学校の校章 埼玉平成中学校・高等学校 共学 中学校 高等学校

11月26日(水)に中学校全学年で学習見学会に行ってきました。

今回訪れたのは、群馬県立自然史博物館と世界遺産にもなっている富岡製糸場です。

群馬県立自然史博物館では、恐竜の化石やジオラマがあり、

多くの展示を見学することができました。

 


【中学】学習見学会に行ってきました

 

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工学院大学附属中学校・高等学校の校章 工学院大学附属中学校・高等学校 共学 中学校 高等学校

いよいよ、Global Project 2025_Guamが始まりました。

半年かけて”Guamの魅力”を伝え広げるために、株式会社ミエタとともに

マーケティングや映像編集の基礎基本を備えてこの日を迎えました。

海外に行くのが初めてという生徒も最初は緊張していましたが、

みんなが助け合い、まずはGuamの地にたどり着くことが出来ました。

 


【高2GPグアム】いよいよスタートしたGlobal Project_Guam!

 

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11月28日(金)、推薦進学コースの高校3年生を対象に、明治学院大学 文学部 芸術学科 和田ちはる 准教授による「教養原論」の講義が行われました。『人文学からみた「他者」』というテーマでお話しいただきました。

生徒の意見・感想を紹介します。

  • 西洋音楽と日本の交わりやこれまでの歴史について理解を深めることができた。西洋音楽は、日本に輸入されてから教育にも取り込まれ、日本にあった音楽に影響を与えたことがわかった。授業の前半で聴いた、新日本音楽運動という曲は、箏と尺八で演奏されていた。その曲を西洋に通用するよう、箏とヴァイオリンの二重奏に編曲して、日本音楽を広めたと知った。わたしは、編曲されたヴァイオリンの曲よりも、尺八で演奏する方が日本らしさを感じた。ドビュッシーは、私も好きな作曲家なので、音色の中にある高い音に魅力を感じ、ゆったりとした曲調がとても良いと感じた。また、最後に見た「異国の他者」へのまなざしは、初めから終わりまでなんとなく違和感覚えた。その違和感は、日本らしさを伝えていないことであるとわかり、最も重要なのは、「本当らしさ」ではないというお話が最も印象に残っている。
  • 今回の講義は、エキゾティシズムから始まり日本と海外との音楽の関わりについて深く学ぶことができたと思います。まず驚いたのは、今から100年前の世界歴史人物伝にベートーヴェンの名前が記されていたことです。まだ、日本に西洋文化というのが深く根付いていない時期ではないものの、日本の外国文化における尊重や、国際化が始まったのではないかと思いました。また、久々に聴いた『春の海』。尺八で演奏される方はお正月に街中でよく流れていると思いましたがじっくり聞いてみると、西洋音楽の特徴をしっかりと捉えているということに気づかされました。例えば楽器の音の掛け合いや、少しハモリのようなものも聞こえました。そして今回の講義で一番印象に残ったのは、『蝶々夫人』の話の一部でした。異国の他者への眼差しという観点において、日本人の見られ方というのをしっかりと認識しました。日本人もまた外国人に対する違った偏見を持つことがあるのと同じということである思いました。
  • 私は今回、和田先生の講義を聞いて芸術の新しい一面をまた覗くことができたと強く確信しました。自身はヨーロッパのクラシック音楽をよく聞くため、西洋音楽には詳しいつもりでありましたが、今回の講義で私の先入観が大きく変化しました。まず印象に残った楽曲は『春の海』の尺八との二重演奏についてです。お正月の季節になると街中でよく耳にする楽曲でしたが、今回の講義を受けてこの曲は西洋の影響を深く受けているものだと思いました。細かく聞いてみると、西洋音楽独自の音の掛け合いがこの曲にはなされており、普段気づかないところにも気づけて大変面白かったです。加えて、後半の「らしさ」への憧れについては、エキゾティシズム(異国趣味)の問題点も知ることができ、自分自身はどうやっても他者にはなれないといった、今の自分に深く響く講義を聞くことができた。

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