金曜日の朝。

教室にあるテレビを使っての朝礼があります。

今日は全委員会の委員長の紹介です。

5年生6年生(図書委員は4年生から)で構成されている委員会活動。

さまざまな委員会があります。

生活、体育、図書、放送、保健、新聞、緑化、遊具、飼育、掲示委員会。

学級の仕事から学校の仕事へ。

子供たちはとても張り切っています。

一年間の活動が充実したものになりますように

そして学校のみんなが楽しく生活できますように

委員の人は頑張ってほしいです。

少々緊張気味でのテレビ朝礼でしたが委員長を中心に協力していきましょう。

何が出てくるのかな?

みんな気をつけて!

静かに歩かないと猛獣が出てくるかもしれないよ。

ワクワク、ドキドキ

さあ始まった日出探検。

たくさんの本の森の中

「すごいたくさんあるね。」「あの本僕読んだことあるよ。」「私も読んでみたい!」

 

そこを抜けるとコンピューターの町。

近未来の様子に目が輝きます。

 

色とりどりの作品やモニュメントなど。

ここは図工の部屋。

大きなテーブルでどんな作品がこれから作られるのか楽しみです。

 

探検隊はまだまだ続きますが、今日の探検はここまで。

明日はどこに行って、どんな発見があるでしょう?

日出学園小学校では、テレビ放送による朝礼(テレビ朝礼)もあります。

今日のテレビ朝礼は、昨日の投票で選ばれた児童会役員4名の決意表明と運動会の紅白決めが行われました。

カメラを前にして話をするというのは、おとといの4~6年生を前にした演説とは違った緊張があると思いますが、4人とも上手に話すことができました。

 

朝礼後半は、役員4人がクラスの代表として体育科の先生からくじを引きました。

1組赤、2組白、3組赤、4組白。

昨年と全く同じ色でびっくりです。

1ヶ月以上先の運動会ですが、もうこの時期から係を決めたり、練習をしたり、これから忙しくなります。

6月1日(土)の運動会には、ぜひお越しいただき、ご声援をお願いします。

 

運動会 昨年の様子 → http://www.hinode.ed.jp/element/event/06_01.html

昇降口の掲示板に立候補者のポスターが先日出揃いました。

今日は、いよいよ投票日です。

4年生以上が一人一票投票用紙をもらい、会長や副会長、書記にふさわしいと思う人に一票を投じます。

 

投票用紙には、間違えないように、また、丁寧に名前を書くよう、子ども達には担任から指導がありました。

学校の代表を決める大事な用紙。

ふざけることなく真剣に投票してもらいたいと思います。

 

事前に教室で投票用紙に書いてくる子がほとんどですが、ポスターの前には、最後の最後まで悩んでいる子も見られました。

どの子が当選しても、私たちの大好きな学校が、もっともっと良くなるように、みんなの願いを受けて、しっかり活動してもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の6時間目に児童会の立会演説会が行われました。

場所は第二アリーナ。

5年生と6年生の各クラス男女1名が立候補しました。  

投票権のある4,5,6年生の前で堂々と自分の思いを伝えられました。

多くの人の前で自分の考えていることを発表することはとても難しいことです。

そのような機会にすすんで取り組めた立候補者に拍手を送りたいと思います。

発表の内容も決められた時間内でよくまとめられていました。

どの子が選ばれても

今年も児童会活動は学校をよりよくしてくれることでしょう。

選挙結果は明後日の水曜日の朝です。

一年生の下校の様子です。

忘れ物はないですか?

身だしなみは大丈夫ですか?

みんななかよくかえります よ!

今日から3時間の勉強を終えてみんなで一緒に帰ります。

安全とマナーに気をつけます。

往復の電車やバス、歩行の注意を受けながら。

集団で帰りますので皆様にご迷惑をおかけすすこともあるかと思います。

目に余ることがあればどうぞお声をかけてください。

学校でもしっかりと指導をしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

学年はじめの懇談会がありました。

クラス懇談のほかに学校全体会も行われました。

学園長の話に続き校長の話になりました。

今年度の重点施策として

1、人間力の育成

2、基礎学力の向上

3、学校と家庭の連携

が話されました。

校訓である「なおくあかるくむつまじく」をむねに心身ともに強く育っていけるように、

基礎学力の向上が必要であり、

大切な子どものことを共通理解していくために、学校と家庭との連携が大切となってきます。

さまざまな学校行事が健全なる児童の育成のためにとても重要であり、

これからの時代ではコニュニケーション能力が社会の一員としてより求められているのです。

学校と家庭がひとつになってよりよい学校生活がおくれますように頑張ります。

木曜日の朝、朝自習の時間です。

木曜日は漢字の書き取り。

みんな自分の席にきちんと座って、真剣に漢字の書き取り練習をしています。

とめ・はね・はらいなどきちんと書きましょう。

一文字一文字丁寧に書かれた字はとても気持ちがいいですね。

またきちんとしっかり書くことで間違った字を書くことも少なくなります。

月末に予定されている漢字書き取りテストが一回で合格できますようにみんな頑張っています。

 

 

 

 

 

あれから二年が過ぎました。

私たちの記憶の中にはまだあの日のことがしっかりと残っています。

大震災。

突然起こった大地震。

大自然の前では私たち人間はいかに無力であるかを思い知らされました。

災害は忘れたころにやってくる、とよく言われていましたが、私たちは決して忘れてはならないのです。

どれほどのことができるかではなく、常にその日に備えて練習を繰り返ししておかなければなりません。

いつもの備えが万一のときに役立ちます。

今日の避難訓練も子どもたちは真剣に取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年生の朝の教室。

小さな一年生と六年生が一緒にいます。

学校生活が始まったばかりのちょっぴり不安な一年生。

そんな一年生の心配を少しでも和らげようと最高学年の六年生が毎朝お世話に教室に入ります。

 

 

「お絵かきしようか」

「本を読んであげようか」

「お話しましょう」

大きなお兄さんお姉さんと一緒に教室の中で静かにすごします。

少しずつではありますが日出学園小学校の一年生になっていくのです。

五月の兄弟遠足が楽しみです。

ページ
TOP