今週から中学1年は、思考力や表現力を育成する教科「サイエンス」が始まりました。最初の時間は、ドルフィン(図書館)のオリエンテーションです。「ドルフィンの名前の由来」や「ドルフィンの使い方」を中心に学びました。

2時間目からは、情報整理のスキルである「ブレインストーミング(ブレスト)」を学びます。ブレストの4つのルールを理解し、テーマについてひとりで考えた後、班で自由に意見を出し合います。そして、班で出た意見をグルーピングし、それにタイトルをつけ、代表者がフォーマットに沿って発表します。

最初は緊張していた生徒たちも、班で協力して発表することができました。ブレストを学んだ後、インタビュー、5W1H、メモテイキングと情報整理のスキルを学んでいきます。

 
P1000061.JPG P1000065.JPG P1000071.JPG P1000105.JPG P1000097.JPG P1000103.JPG

説明会情報

5月25日(土) 10:00~12:00
オープン・キャンパスを開催します。
かえつ有明中学校のクラブ活動を実際に体験できる貴重な1日です。
なお、参加には予約が必要です。
予約受付開始日時は、本校ホームページでご案内致しますので、今しばらくお待ちください。
各クラブが皆さんのご来校を心よりお待ち申し上げております。

★★★【新中学1年】 帰国生対象 「入学前 事前学習講座」★★★

 =その2=

新中学1年生帰国生を対象にした「入学前 事前学習講座」を実施しております。今回の報告が届きましたので、お知らせいたします。あと、2回の講座です。頑張って参加していただき、4月からの学習に役立ててください。
★★★★★
第2回の今回は、さまざまな野菜と旬の季節について学習しました。
大蒜や茄子といった漢字の読み方から、根・葉・茎・実のいずれの部分を主に食べているかといった理科的な知識に至るまで、さまざまな内容について考えました。
今回の宿題は、振り返りの文章(400字以内)を書いてくることです。
★★★★★
写真.JPG

★★★【中学1年】 特別活動 潮風公園でバーベキュー★★★

3月11日(月)、期末試験終了後、中学1年生は臨海副都心にある「潮風公園」に行きました。

多くの犠牲者を出した東日本大震災からちょうど2年がたちました。亡くなられた方々のご冥福を祈って全員で海に向かって黙祷を捧げました。

その後、インストラクターからの説明を受けてバーベキュー開始です。各クラスでグループに分かれ、焼きそば、焼き肉などをそれぞれが役割分担しながら作り、美味しくいただきました。

試験が終わった後の解放感もあり、笑顔に包まれた素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

RIMG2310.JPG  RIMG2313.JPG RIMG2314.JPG RIMG2320.JPG  RIMG2333.JPG  RIMG2334.JPG RIMG2338.JPG  RIMG2346.JPG  RIMG2376.JPG

★★★新中1帰国生対象 「入学前事前学習講座」★★★

 今年も多くの帰国生が入学するため、丁寧な学習指導に心がけております。3月に4回の「入学前事前学習講座」を今年も開講致します。32日(土)の10時から12時まで、第1回帰国生事前学習講座が開かれました。

 今回は、「日本地理―都道府県」について学習しました。自分の知っている知識を、まわりに座っているクラスメートと共有しながら、47都道府県を書き出す作業を行いました。さらに、都道府県にまつわるクイズに答え、訪れたことのある場所を発表してもらいました。

 授業の最後には、今回の学習でどのような学習スキルを意識し、どのような点が効果的だと感じたかということについて、振り返りの文章を書いてもらいました。

 

 ホームワークは次の通りです。

1) 地図帳などで調べて、都道府県名プリントを完成させる

2) 振り返りの文章を自分なりに完成させる(字数は問わない)

 

 

★★★【バトントワリング部】 USA Regional Competition 2013 大会結果★★★

2月23日(土)、北本市体育センターでUSA Regional Competition 2013(埼玉大会)が行われ、中学生20名がSongPom部門中学校編成、高校生4名がSongPom部門高校編成に出場いたしました。
その結果、中学生は3月26日、高校生は3月25日に行われるUSA Nationals 2013全国大会に出場することになりました。

3月の全国大会に向けて、より一層努力させていきたいと思います。
これからもご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

RIMG0095.JPG

★★★平成24年度 かえつ有明高等学校卒業式が行われました。★★★

3月1日(金)、体育館にて「平成24年度 第7回 かえつ有明高等学校卒業式」が行われました。

卒業証書、優等賞、皆勤賞、精勤賞はじめ各賞の授与に続いて、嘉悦克校長から卒業生に対して、保護者に方々に感謝の気持ちを表してほしいことや、また不安定な世界情勢、日本の政治情勢などにもふれ、

「皆さんの未来も皆さんの努力次第で如何様にも展開します。それができる皆さんです。校歌『はるか』に次のような歌詞があります。

『光ひとすじ 地平は夜明けだ 風が吹く路 顔を上げてゆこう はるかなものに あこがれて 私はどこまでも 歩いてゆく』

賢明な皆さんの力で日本の明るい未来を築きあげてください。皆さんはそれを可能にする潜在的な力、能力、感性を持っていると確信します。そして資源小国日本の貴重な人材として、大きく羽ばたいてくれることを心から願っています。」

とメッセージが送られました。

また、卒業生代表からは、3年間の学校生活、行事、東日本大震災をはじめとする様々な出来事にふれ、最後に

「私達はこの『かえつ有明高等学校』で学んだことを胸に刻み、これから出会う人と力を合わせ、どんな困難に出会っても全力で生きていくことを誓います。」

と力強い誓いの言葉が述べられました。

第2期生(中高一貫)184名が、素晴らしい実績を残して巣立っていきました。

P1030821.JPG
P1030902.JPG           P1030895.JPG

P1030827.JPG           P1030850.JPG

★★★【学習部進路】 中学2年 キャリアの日★★★

2月16日(土)中学2年生は、キャリアの日ということで、3部構成で自分の将来について想いをめぐらせました。

第1部では、6期生の保護者の方から、毎日の仕事についてのお話がありました。

「勉強は環境と経験値である」、「自分の進路に直接関係のない教科もいつか役に立つ日が来るから、大切にしてほしい」など、の言葉が生徒の印象に残ったようです。

生徒の感想を読むと、自分の現在の生活が将来の自分につながることがイメージでき、学習に対する動機付けとなったことをうかがわせる内容が多く見受けられました。

第2部では、本校の卒業生と高校3年生を招き10名前後のグループに分かれ懇談会形式で話を聞きました。身近な先輩からの話を聞くことで、これからの中学校生活のすごし方について、ヒントをつかんだ生徒が多くいたようです。

第3部では、振り返りと分かち合いをしました。クラスメートそれぞれが、印象に残ったことを話し、お互いに刺激を受けていた様子が見えました。

保護者と先輩の協力により、中学2年生(6期生)にとって実り多い一日を過ごすことができました。今回関係された皆様、ご協力ありがとうございました。

第1部.JPG 第2部②.JPG 第2部①.JPG

★★★【学習部進路】 中学3年生 キャリアの日 大学に行こう!~東京工業大学編 Part2~★★★

中学3年生 キャリアの日 大学に行こう!~東京工業大学 Part2~ 前回の続きになります。
シンポジウム「私たちの活きる今と未来~輝く理系女性と考える多様性社会~」に希望生徒11名が参加しました。
第一部 13時30分~ 片瀬京子氏・蓑田裕美氏による対談・質疑応答
第二部 15時30分~ ディスカッション
終演  17時30分

東京工業大学リべラルアーツセンター主催のリケジョ(理系女子)応援プロジェクトの一環として

開催されたシンポジウムです。本校の生徒によかったら参加しませんかとお誘いをいただき、希望者が参加いたしました(全員男子でしたが!?)

これは、東京工業大学の学部2年生の学生が中心となって、企画・運営しているプログラムです。大学生のエネルギー、(リケジョ)理系女子のパワーを感じました。

この様子は、http://www.facebook.com/liberal.titech をご参照ください。

 

生徒11名は、社会で前向きにキラキラと活躍されている方の講演を聞き、その後ディスカッション

では、大人の中に混じり本校のサイエンスの授業で習得したスキルを使用し、ブレスト・意見の整理・発表に意欲的に取り組みました。

生徒からは、帰り道「めっちゃ楽しかった!」「大学生が意外とやさしかった!」「また来たい。」「俺の発表どうだった?」などと、モチベーションが高い言葉があふれていました。

 

今日一日生徒にとって、キャリアを考える上でとても有意義な一日となったようです。

今回ご協力いただいた東京工業大学の関係の皆様方に感謝申し上げます。

★★★【学習部進路】 中学3年生 キャリアの日 大学に行こう!★★★

2月16日(土)、中学3年生は、本校のキャリアの教育プログラムの一環として、 学問を通して大学を知ろう!をテーマに、大学が誇る研究展示施設を見学し、大学キャンパスの雰囲気を感じとりました。

目的は、

① 大学の研究展示施設(資料館・博物館等)を訪問して、学問に興味を持とう。

②  実際に大学に行くことにより大学進学のイメージを具体的にし、学習モチベーションを向上しよう。

③ 中学2年生で行なった職業体験の経験をもとに、大学進学を含めたキャリア形成を考えよう。

④ 高校1年生のときに、決定しなければならない文理選択の機会において、判断材料の1つにしよう。

 

以上4つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問した大学は、13校設定したうちの下記9校です。

1健康と医学の博物館    東京大学(国)

2博物館            東京工業大学(国)

3科学博物館         東京農工大(国)

4食と農の博物館     東京農業大学(私)

5博物館             明治大学(私)

6近代科学資料館 コンピュータ博物館     東京理科大学(私)

7薬学部 薬草園         日本大学(私)

8芸術学部 芸術資料館   日本大学(私)

9史料館         学習院大学(私)

 

ページ
TOP