10月5日(水)は学園祭代休明けの日として、片付けの後に全校朝礼をおこないました。
ご来場いただいた皆様方の投票で選ばれた「葵賞」の表彰と、校長先生の話がメインでした。
祭りは終わり、次は2週間後におこなわれる中間試験です。
気持ちを切り替えてリスタートする朝礼となりました。
10月5日(水)は学園祭代休明けの日として、片付けの後に全校朝礼をおこないました。
ご来場いただいた皆様方の投票で選ばれた「葵賞」の表彰と、校長先生の話がメインでした。
祭りは終わり、次は2週間後におこなわれる中間試験です。
気持ちを切り替えてリスタートする朝礼となりました。
9月30日(金)は学園祭準備日として、1日かけて明日から始まる学園祭の準備をおこないました。
明日・明後日お待ちしています!
※当日は生徒・保護者と、ご予約いただいた受験生(小学5・6年生、中学3年生)が入校できます。
※卒業生や一般の方の入校は原則できません。
9月24日(土)に「英検対策講座」を開催しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
当日は受付後に受験生と保護者に分かれていただき、受験生の皆様には「英検3級取得に向けた講座」と「英検準2級取得に向けた講座」のいずれかの教室に入り、体験学習に参加しました。
開催レポートはこちら
⇒https://www.kojimachi.ed.jp/report/13380/
9月21日(水)に「防災ワークショップ」を開催しました。
首都直下型地震や南海トラフ地震などで学校で被災したことを想像して、より安全・安心な状態で自分の身を守れるようにするための意識づけをおこなうことを目的におこないました。
5時間目は、「NPO減災教育普及協会」理事長の江夏猛史様よりオンラインでご講演をいただきました。
起こりうる想定外の災害において、生き残るために必要なことを教わりました。
例えば避難訓練でよくおこなわれる「机の下に隠れて頭を隠す」行為ですが、窓ガラスが割れたり天井が落ちてきたら意味がありません。
つまり「被害を知る」ことが必要で、防災(災害を防ぐこと)ではなく「減災」の意識を持つことを教わりました。
6時間目は、被災して校内に留まることになった際、より安全・安心に校内での生活を過ごすためのマイポーチを準備するワークショップをおこないました。
高校2年生をリーダーとして、4~5人1グループの縦割り班をつくり、ポーチの中身を考えていきました。
本校には3日間過ごせる食料と水などを備蓄しています。
事前に江夏先生から「学校にあるものはポーチに入れても意味がない」と言われたため、どの班も何を入れればいいのか懸命に考えていました。
教員も「減災」という意識を持っていませんでした。
今後の避難訓練などで今回学んだことを活かしていきます。
NPO減災教育普及協会のHPはこちら
⇒https://gensai.or.jp/
9月17日(土)に、KESKの9月のイベント「Learning by Doing」を開催しました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
開催レポートはこちら
⇒https://www.kojimachi.ed.jp/kesk/904/
9月17日(土)に「Active English体験講座&学校説明会」を開催しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
受験生の皆様には事前に予約したレベルで、実際にActive Englishを体験していただきました。
この活動は生徒を中心とする活動であり、教室中は笑顔であふれていました。
開催レポートはこちら
⇒https://www.kojimachi.ed.jp/report/13354/
本校では日頃の学習活動の成果を、適宜廊下に掲示しています。
高校1年生は、図書委員と読書係が読書を他の生徒に勧めることを目的に、おススメの本の手書きPOPを作成しました。
どの本も読みたくなる作品です。
9月15日(木)に、塾の先生方対象学校説明会を開催しました。
ご来校いただきました先生方、誠にありがとうございました。
校長による学校方針、中高一貫コース・東洋大学グローバルコースのそれぞれの特色、入試要項について説明させていただきました。
ページ
TOP