Jul_30_2016Jul_30_2016Jul_30_2016Jul_30_2016Jul_30_2016Jul_30_2016

梅雨も明けて非常に暑い日となった今日、本校では今年度第1回目となるオープンスクールが実施されました。
暑い中にもかかわらず、多くの中学生と保護者の方に来校して頂きました。

受付開始は9時からの予定でしたが、早めに来校してくださった方も多く、少し時間を繰り上げての受付開始となりました。
多目的ホール前で受付を済ませた後は、生徒と保護者とに分かれて説明が行われました。

保護者の方々は視聴覚室に移動して、学校紹介DVDの視聴、校長先生からの挨拶、入試についての説明、後援会OBからの説明と盛りだくさんの内容で、本校の魅力について話を聴きました。

生徒は多目的ホールに集合し、日程の説明を聴いた後にAグループとBグループとに別れ、模擬授業と理科実験を体験しました。
最初に理科実験を受けた生徒は次に国語・英語・地歴から1科目を選択をし、もう1グループはその逆という流れです。
模擬授業は国語は阿部先生、英語は伊藤先生、地歴は梅田先生が担当しました。
地歴の授業では「見てみよう歴史」というタイトルでプロジェクターを使いながら、史料や遺跡などを見て高校で学ぶ歴史について知ることができたと思います。
日本大学の理工学部物理学科の先生による理科実験では、プラズマや電磁力といった分野について触れていました。
生徒たちにとって普段馴染みのない内容で有った分、興味深げに聴いている姿が多く見られました。

その後は保護者と生徒が合流し、食堂体験ということで、食堂で日大明誠の生徒も普段昼食で食べているカレーライスを食べていただき、日程終了となりました。
時間のある人たちは、2年1組教室での個別相談に参加したり、2号校舎1Fで部活動の生徒たちがブースを構えていたので、部活動についての質問をしていました。

本日は本当に多くの方々に来校して頂きありがとうございました。
この1日間だけではまだまだ本校のことを伝えきれなかった部分もあると思います。今後も何度かオープンスクールや入試説明会などを企画しておりますので、そちらにもご参加いただけるとさらに詳しい話も聴くことができるかと思います。
次回2回目のオープンスクールは8月7日(日)に予定していますので、参加を予定されている方はぜひよろしくお願いします。(参加受け付けは終了しています。)

summer_p

毎年、春と夏に日本大学付属高等学校からそれぞれ生徒が参加する英国ケンブリッジ大学ペンブルックカレッジの英語研修プログラム。現在、今年度のサマープログラムが始まりました。本校からは3年生工藤夏実さん、2年生植杉京佳さんが参加しています。7月19日(火)に成田に集合して事前研修を受け、20日(水)に日本を発ちました。参加生徒たちはケンブリッジ大学トリニティホールという学寮に滞在して生活を共にし、学生プログラムアシスタント(PA)の援助を受けながら英語研修を行なっています。今回は3年生の工藤さんからの報告です。

July_26_2016
3枚目の写真は授業の内容で、「ワット ノイズ アンノイズ アンノイスター モスト?」「ア ノイジー ノイズ アンノイズ アンノイスター モスト」と読むので単語が違っても区別しにくくなる発音があるという事の例文です。4枚目は虹です!!1、2枚目は私のクラスなので植杉さんは写っていません….(工藤さん)

イギリスへ来て1週間経ちました。みんなだんだんと慣れてきて、授業もみっちりとやっています(笑)。授業は語彙や発音などをやり、シェイクスピアやロアルド・ダールについてもやりました。ゲームやプレゼンテーションが多いのですごく楽しいです!!

PA activityはダンスをしたりコーラスを観に行ったりなど充実しています。あと1週間で帰国なのでお土産を買いに行ってる人も多いです。残りの1週間は授業やPA activity、formal dinnerがあり自由時間が割と少ないので空いている時間にみんなで急いで買いに行きました。どのお店も5時くらいに閉まってしまいます。

最近は、大きな部屋で生徒同士でお菓子パーティをしたりビリヤードをしたりなどとても楽しいです。日本に帰りたくないと言っている人もいて1週間でかなり慣れました!!

日常生活での生徒同士の会話はほぼ日本語ですが、授業中や先生、PAとの会話は英語なので英語を話す機会は多いです。宿題も出ます!!
先生やPAとの会話できちんと話せなくても、最後まで聞いてくれるので自分から話しかけることへの抵抗はなくなってきました!

残り1週間がんばります!!

3年生 工藤 夏実

オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2017
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

June_03_2013

こんにちは。今日は合宿セミナー2日目。生徒の顔にも疲れが見えはじめてきました。

朝は6時半に起床し、7時に研修所の前に集合後、朝のラジオ体操を行いました。その後、研修所の周りを散歩しました。眠そうな生徒も、少しずつ目が覚めているようでしたね。朝食後、8時40分から講義がスタートしました。昨日の講義は午後だけでしたが、本日は1日講義が続きました。

生徒達は受験生ということもあり、集中力が途切れることなく、みんな必死に先生の話を聞いたり、問題に取り組んだりしていました。本当によく頑張っていました。残りあと2日。最後まで妥協することなくこの期間を過ごして欲しいですね。

頑張れ、明誠生!!

Jul_29_2016
Jul_29_2016
Jul_29_2016
Jul_29_2016
Jul_29_2016

語学研修5日目。8時過ぎくらいから生徒はM1教室に登校してきました。ステイ2日目の様子を聞くと、「一昨日はデリバリーだったが昨日は豚の丸焼きが出た」と答える生徒もいれば、「昨日もまたピザでした」と答える生徒も。ホストファミリーもさまざまですね。さて、8時半過ぎには全員集合。本日の授業が始まります。

Period1は9:05から。昨日、持ってくるようにとの連絡があった新聞紙とビニール袋を使うようです。生徒たちは新聞紙で球を作り、その中に紐を入れます。それをビニール袋に包み細い紐で縛ります。紐の出た、球形をしたビニール袋が出来ました。一方で男子生徒は、1つの新聞紙の束を堅くくるくる巻きにしました。これで、球と棒が出来ました。どこかでみたことあると思ったら、これは昨日のマオリ・ショーの中に出てきたスティックとボールですね。

Period2です。女性のダンスは「ティティトゥーリア」、男子の踊りは「ハカ」と言います。ラグビーのニュージーランド代表が試合前に踊るダンスとして有名です。この時間ではスティックを使ってリズムに合わせてスティックを投げ合いながら自分たちの考えた英語を言い合うというアクティビティを行いました。午後の文化交流の授業の前に、ティティトゥーリアに似た動きを練習しておこうということですね。授業の後半に男子2つのグループが実演しましたが、さすが2年生、井上君と藤原君はクオリティが高かったです。(ちなみに、藤原君ですが、、携帯電話が壊れてしまったようです…なんでも昨日のオークランドミュージアムで呪いの石に触ったからだ、と言っていますが、藤原君自身はとても元気です!)授業の最後には、昨日もやったジェスチャーゲームと、ポスターにオークランドミュージアムにあった絵を書きました。

ローズヒルカレッジでは休憩時間が2回あります。Meal break1は11:00~11:30まで。このbreakの時間に生徒はホストファミリーが作ってくれたランチを食べたり食堂に行ってお菓子を買ったりしていました。

Period3も引き続き英語の授業です。Dinosaur(恐竜)-big(大きい)-scary(怖い)-terrible(すごい)や、volcano(火山)-red hot-huge(とても大きい)、Carvings((マオリの)彫り物)-fierce(獰猛な)などの言葉をたくさん学びました。その後、前の時間に描いたオークランドミュージアムのポスターを引き続き描きました。全体でポスターの絵をシェアした後、ジェスチャーゲームに似たゲームをやりました。ゲームの中身ですが、グループの1人の生徒は声を出すことできませんが、答えは知っています。その生徒はしゃべらず、絵だけ描きます。その絵を見て、ほかの生徒が単語を思いつき、その単語を組み合わせて文章を作り、早く正解したチームの勝ち、というゲームです。”love”を表すのにハートマークを書いたり、不定詞のtoを表すのに数字の”2”を書いたりと、生徒は創意工夫して英単語を表現していました。

英語クラスの後、12時40分からのPeriod4では歓迎式が行われたMoemoeaの教室でマオリの文化をバディと共に学びました。マオリ文化には色々なものがありますが、今年も男子がハカ、女子はティティトゥーリアを学びました。独特な動きに最初はぎこちない動きだった生徒も、繰り返していくうちになかなか様になっていきました。女子のティティトゥーリアも昨日のマオリパフォーマンスの中にあったのですが、太鼓のバチのような棒を2本使って、歌に合わせてリズムを取り、ときに向かい合った人とバチを交換するなどの動作を練習しました。傍目に難しそうな動作ですが、女子も覚えが早いようで、起用にバチを扱っていました。最後に男女ともにハカ、ティティトゥーリアといマオリの伝統芸能を互いに披露しました。なんと本番では塚本君が先頭に立ってハカを披露。大きな拍手が起こりました。

Meal Break2のランチタイム後は本日最後のイベントである体育の時間。生徒は体操着に着替えて体育館へバディと共に向かいました。まずは準備体操。準備体操と言っても、体育館を10往復、その後腕立て・腹筋・背筋をそれぞれ30回やるようにと先生から指示があり、これだけで相当疲れてしまいそうな運動をしました。今日のメインはベンチボール。日本でいうポートボールのようなスポーツです。まずは2チームに分かれ、それぞれのチームの陣地内後方に平均台で作られた台があって、そこには相手チームの選手が3人立ちます。そして、スタート共に体育館真ん中に置かれているボールを取りに行き、取ったボールを自陣内から相手陣地内の台の上にいる仲間目がけて投げます。仲間が取れば、投げた本人もその台に立ち、最終的に投げる人がいなくなったら勝ち、というゲームのようです。もちろん、自陣内にいる選手に向かって投げられたボールはたたき落とされたり、ボールで迎撃されたりして阻まれます。ということで、なかなかボールを仲間にとってもらえません。生徒達は必死にボールを投げ、取ろうとしますが、相手方の妨害でそう簡単には上手くいきません。女子は相手方に投げるのも大変そうでした。しかし、みんな思いっきりやって非常に楽しそうでした。

本日のプログラムはこれで終了です。生徒はホストファミリーの元へと帰宅しました。明日、明後日はホストファミリーとの週末です。「どこかに行く予定があるみたいです」と言っている生徒もいました。ホストファミリーは生徒のために色々考えてくれているようです。ホストファミリーと楽しい週末を過ごしてほしいものです。そして、月曜日にはその様子を教えてくれることと思います。

July_29_2016

7月26日(火)から始まっていた夏期講習II期が本日終了しました。

今年度の夏期講習は、1年生から3年生を対象に、7月21日から24日までを夏期講習I期、7月26日から29日までをII期として実施されました。教科は英語、数学、国語の3教科。今日は梅雨明け発表翌日ということで、真夏の太陽が照りつけています。

3年生は昨日から日本大学軽井沢研修所で合宿セミナーが始まっており、そちらに参加している生徒もいるので参加者がやや少な目です。合宿セミナーの様子は昨日から独立したエデュログの記事として掲載されていることもあって、学校で行われている夏期講習の方がややマイナーな印象を与えてしまっていることも事実。しかし、II期の参加者たちも学校でしっかり勉強していることもアピールしてあげなければいけない…ということで、今日の記事となりました。

3年生の講習は、I期とIII期が業者に作ってもらった基礎学力到達度テストの模擬試験をテキストに利用しています。II期は昨年度までの統一テスト模擬を作成していた学研のデータベースから基礎学力到達度テストに向けた問題をピックアップして作成されたテキスト(学研編集)を使いました。英語科の先生のひとりは、「今まで講習で使うテキストには、基礎学力到達度テストの模試の要素を加えて独自に作成していたので、何時間もの教材を作成する手間が省けて、しかもプロの作成した模試を教材に使えるのはありがたい。I期とIII期にはリスニングも実力を試せるので生徒にとっても役立つだろう」と話していました。

さて、I期・II期と講習に参加した生徒たちは、これから講習で得た知識を使って実力を高める勉強をすることになります。1・2年生はともかく、3年生は特に9月に迫った基礎学力到達度テストという目標に向かって確実な力をつけなければなりません。暑さが本格化してきましたが、3年生の夏休み中の受験勉強に期待したいと思います。

に
オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2017
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

Jul_28_2016

Jul_28_2016
Jul_28_2016
Jul_28_2016

語学研修4日目。朝から曇り空です。edulog取材班がローズヒルカレッジのホームルームに到着すると、すでに3人の生徒が登校していました。その中にはホストファミリーがローズヒルカレッジの先生でいらっしゃる関係で、早めに学校に着いたのだそうです。

カレッジの生徒と一緒になってホームルーム(M1教室)に入ってくる生徒も。どうやら、キャンパス内で明誠高校の生徒だと分かりM1教室まで連れてきてくれたのだそう。教室内では初めてのホストファミリーとの一夜で盛り上がっていました。

参加者が全員そろったところで、ジョージ・フィリップ先生の英語の授業開始。”Are you sleepy?”から始まり、sleep/sleepingからslept(過去形)、また家の部屋についての単語、bed roomやdining roomなどたくさんの単語を先生の後に続いて音読し覚えました。家に関する単語をたくさん勉強した後は、2~3人一組になってポスターに絵を書きました。「自分が住んでみたい家」というテーマで、生徒は自由に思い思いの家を書き始めました。家の発表は2時間目に持ち越し、1時間目の終わりではジェスチャーゲームをしました。グループに分かれ、1人の生徒はホワイトボードに背を向けます。それ以外の生徒がホワイトボードに書いてある英単語や英語表現を、ジェスチャーや英語を使って説明。その説明から、1人の生徒が正解を当てるというゲームです。早いグループ勝ちなので、どのグループも真剣そのもの。白熱した授業になりました。

休憩時間中に、外が大雨であることに気付いた生徒たち。ですが教室内は英語授業で盛り上がっています。2時間目、グループごとに発表。どのグループも、庭も含めて絵を描いたのですが、サッカーグランドやテニスコートを描いたグループがたくさんありました。中にはMt.Fujiを描いたグループも。George先生は”Fantastic!!”と驚きを隠しきれませんでした。

本日はオークランドミュージアムに行くと言うことで、2時間目まで英語の授業を受けた参加者は、バスの車内で昼食を食べることになりました。ホストファミリーが作ってくれたランチボックスをみると、様々でしたが、サンドウィッチに果物、お菓子に飲み物というランチボックスが多かったです。

ローズヒルから45分ほどでオークランドミュージアムへ。途中、雨が止み、青空が見えてきました。ミュージアム到着後にまずは記念写真をミュージアムの前で撮影。その後少し時間があったので、生徒は思い思いの場所で写真を撮りました。そして入館。まずはミュージアムの中を見学と言うことで、いったん解散し、生徒は見たいところへと向かっていきました。ミュージアムにはニュージーランドの原住民マオリの人たちの彫刻やカヌー、家などの品々が展示されていたり、ニュージーランドの火山などの自然を紹介する場所、Kiwiなどの鳥を含めた生物に関する展示場所がありました。戦争関連の展示フロアには第二次大戦終了直後にNZ軍がパプアニューギニアから持ってきた日本の零戦が展示されており、生徒が興味深そうに見ていました。ミュージアムにはジョージ・フィリップス先生親子も来て下さり、先生方からミュージアム内部の展示について説明をしてもらっている生徒もいました。戦没者記念碑の中にはジョージ先生の祖父のお名前がありました。それを見ていた生徒は「戦争を少し身近に感じた」と言っていました。

オークランドミュージアムの見学のメインイベントがマオリの人々によるパフォーマンスです。生徒はショーの会場に入ると、早速始まり、マオリの人がマオリ語で挨拶をしてくれました。まずマオリの人がニュージーランドに来た経緯を演じて見せてくれました。その後、マオリの人々の武器や戦い方、女性が踊りに使うポイの実演、ラストはマオリの人が戦いの前に行う、ラグビーの試合でよく見る伝統的な踊りハカを見ました。目の前で見るハカはとても迫力がありました。

マオリの人々のパフォーマンスを見学した後は、マオリの方を交えての記念撮影を行いました。そして、バスが来るまで時間があったので、しばし自由時間。いすで休んだり、ミュージアムストアでお土産を買ったりしました。マオリに関するお土産を購入する生徒が多くいました。

迎えに来たバスに乗り込んで参加者はローズヒルカレッジへと帰りました。バスから偶然見えた虹を見つけた生徒たちは歓声を上げながら写真に収めていました。道路が若干混んでいた関係で、予定時間に5分遅れてカレッジに到着。すでに、ホストファミリーが迎えに来てくれていました。明日はローズヒルの生徒と文化交流やスポーツ交流が行われます。帰る前のアナウンスで明日は体育着を持ってくるように指示があったので、明日のスポーツ交流では体を動かすことになります。ここ数年はNZの国技ともいえるラグビー、正確にはタッチラグビーを行っています。また、明誠語学授業では新聞紙を使うようです。明日は何をするのでしょうか。楽しみですね。

ひら
オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2017
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

June_03_2013

こんにちは。夏休みに入り、生徒のみなさんはいかがお過ごしですか。3年生のみなさんにとっては、勝負の夏ですね。今が一番大変な時期だと思います。是非、自分にとって納得のいく毎日を過ごしてください。

さて、本日から3年生の合宿セミナーがスタートしました。生徒34名、教員13名、総勢47名で行われます。この合宿の目的は「受験生の夏のスタートとして、精神的・身体的に厳しい状況を乗り越えることで、これからの受験勉強に自信をもって臨むこと。」4日間で27時間の学習を予定しています。

8時30分に明誠高校に集合した後、バスで日本大学軽井沢研修所に向かいました。約2時間で目的地に到着しました。今日の軽井沢は気温が22℃と、涼しく過ごしやすい環境でした。勉強するにはバッチリですね。到着するとすぐに、講義室で開校式が行われました。その中で、大森先生からお話がありました。「希望校に受かるためにこの期間を大切にして欲しい。受験生はこの夏が勝負です。生涯のうちで、一番頑張ったと思える時間にしてください。」という激励の言葉をいただきました。

その後、昼食をとり、講義がスタートしました。講義が始まると、みんな真剣な様子で取り組んでいました。教員、生徒一体となり、この合宿を無事成功させたいですね。

頑張れ、明誠生!!

Jul_27_2016

Jul_27_2016
Jul_27_2016

語学研修3日目。本日いよいよローズヒルカレッジに行く日となりました。7:30から朝食ですが、若干の時差による影響でしょうか、疲れている顔をしている生徒もいたように思いますが、皆そろって朝食をとりました。

朝食後、オークランド市内からローズヒルカレッジのあるパパクラまでは高速を使って、40分くらい。バスの中ではガイドの中野さんから、「意識して気持ちを伝えるように。意志をしっかり伝えることが重要です」とのアドバイスをもらいました。道路は思ったより混雑しておらず、スムーズにローズヒルカレッジに到着しました。

ローズヒルカレッジ到着後、生徒は荷物を持って、こちらで英語を勉強する現地でのホームルームクラスと言っても良い教室に移動しました。教室では、ローズヒルカレッジへの受け入れを斡旋してくださったSuzukixこと鈴木さんと、現地コーディネーターのYokoさんが出迎えてくれました。また、今年度の先生であるジョージ先生・フィリップ先生親子の紹介も受けました。

10時半からいよいよ歓迎式です。会場まで行くと、本校以外にもこちらでの3学期から留学をする台湾の生徒もいました。合図があって会場のMoemoeaの前で先生が歌を歌い出しました。これが入場の合図。女子を前にして、列を作り会場に入りました。いよいよポフィリというマオリ式歓迎会の開始です。

式ではマオリの言葉で挨拶があり、マオリの歌を歌ってくれ、さらにはローズヒルカレッジの校長先生からも歓迎の言葉を頂きました。これに対して、留学生代表として2年生の井上君と藤原君が2週間の抱負を述べました。その後に本校の校歌を歌い、歓迎のお礼としました。校長先生からは「明誠高校からは毎年研修に参加してもらい、大変嬉しく思っています」との言葉を頂き、式は終わりました。

歓迎式の後、スクールバディの発表となりました。(スクールバディとはローズヒルカレッジ滞在中の本校の参加者の面倒をみてくれたり、授業を一緒に受けたりする世話役のような生徒です。)1人1人の名前が呼ばれスクールバディと対面。語学研修3年目となる堀田さんと井上君は、カレッジの友達と懐かしそうに再会を喜んでいました。その後、場所を移して、モーニングティー。お茶やお菓子を食べながら早速コミュニケーションをとっている生徒もいました。

スクールバディとの対面後、再び明誠だけの語学クラスでジョージ先生とフィリップ先生による英語の授業。自己紹介をするためのポスターを作るのですが、ジョージ先生から、文字ではなく絵を書くようにとの指示がありました。生徒の作った自己紹介ポスターはたくさんの絵が描かれており、とてもわかりやすかったです。

明誠語学クラスの授業後の4時間目の時間にバディの選択している授業を一緒に受けに行きました。edulog班は山本さんと大貫さんの授業について行くと、カレッジの生徒は何やら英語ではない言語を話しています。なんと、スペイン語の授業だったのです。授業が終わって、2人の感想です。山本さん「最初はとてもびっくりしましたが、hola!という挨拶を学びました」大貫さん「スペイン語は少し知っていたので、なんとなく理解できてよかったです」

授業後はランチタイム。その後、生徒は2回目のバディとの授業に向かいました。ホームルームに帰ってきたら、いよいよホストファミリーとのご対面です。ホストファミリーはどの家庭も笑顔で接してくれたので、参加者はホッとした表情を浮かべながら、記念写真を撮影したあと、一緒に帰って行きました。このホームステイが語学研修の中で1番大きいものです。それがいよいよ始まりました。生徒がどのような経験をし、成長するのか楽しみです。まずは明日の朝、どのような様子で登校してくるか注目したいと思います。

ひら
オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2017
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

Jul_26_2016
Jul_26_2016
Jul_26_2016
Jul_26_2016

チャンギ空港でシンガポール航空SQ285便に乗り換えた語学研修参加者はニュージーランドを目指しました。ほぼ定刻でオークランド空港に着きました。この後、早速入国手続きを行いました。手続きの際、1年生の伊奈君は、「ロングフライトで疲れたでしょう、と思いやりのある言葉をかけられた」と言っていました。厳しい質問ではなくてよかったですね。その後、現地のガイドさんとも合流して、オークランド市内に昼食へと向かいました。

現地時間で12時過ぎに空港を出発。昼食は、グランド・ハーバー・チャイニーズ・レストランというオークランドでも人気の中華料理店で焼きそばや飲茶を頂きました。お腹が減っていた参加者でしたがだいぶボリュームがあったので、全ては食べきれませんでした。

昼食後に向かったのが去年も訪れたマウント・イーデン。こちらは5万年前に噴火した跡が見られるという観光スポットです。参加者は頂上へと向かいました。オークランド到着前に雨が降っていたようで、標高の高い頂上は風も強く、夏の日本から来た生徒は「寒い」を連発していました。頂上に登ったあと、生徒は写真を撮ったりして楽しみました。

マウントイーデンを後にした一行は、観光地の1つ、Big Wheelへ。その昔船を陸地に上げるために使ったというWheel(車輪)が飾られており、生徒はその大きさにびっくりしていました。また、Big Wheelのある場所は湾の先端。太陽に照らされた水面がとてもきれいで、生徒は感動しながらその写真をたくさん撮影していました。

Big Wheelを後にした一行は、帰りのお土産を買う場所になるであろうOKギフトショップの下見へ。語学研修ブログにもアップしましたが、現在オークランドは人口が急激に増加しており、その関係で交通インフラも整備する必要があるとのこと。そのため今まであったOKギフトショップの場所が変わり、今回新しく出来たショップに行ってきました。短い時間でしたが、生徒たちはショップの店員さんに割引やクーポンなどの話を聞き、興味をそそられていたようです。

今夜泊まるベストウェスタンプレジデントホテルに着いた生徒は、今後の流れをHISさんから聞いた後、夜ごはんまで若干の休息時間でした。シャワーを浴びてから外出するのかと思いきや、初日の長旅がたたり多くの生徒は静かに部屋で過ごしたようです。しかし、ホテル近くにあるスターバックスカフェでコーヒーを飲んだ生徒もいたようで、思い思いの時間を過ごすことが出来ました。

いよいよ本日ラストのイベントは鉄板焼き。ホテルから歩いて10分ほどしたところにある”DAIKOKU”という料理店に入り、ニュージーランド産牛肉の肩ロース150gを頂きました。みんなで食べる夕飯は今日でいったんおしまい。明日からは、ホームステイ先での夕食となります。

明日からはいよいよホームステイ。語学研修が本格的になってまいります。今日はしっかりと休んで、疲れを取って、明日に備えて欲しいものです。

ひら
オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2017
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

毎年、春と夏に日本大学付属高等学校からそれぞれ生徒が参加する英国ケンブリッジ大学ペンブルックカレッジの英語研修プログラム。現在、今年度のサマープログラムが始まりました。本校からは3年生工藤夏実さん、2年生植杉京佳さんが参加しています。7月19日(火)に成田に集合して事前研修を受け、20日(水)に日本を発ちました。参加生徒たちはケンブリッジ大学トリニティホールという学寮に滞在して生活を共にし、学生プログラムアシスタント(PA)の援助を受けながら英語研修を行なっています。今回は2年生の植杉さんからの報告です。

July_26_2016

イギリス5日目(24日)
今日は午前中フリーということで皆思い思いに行動していました。私達はスーパーへ食料調達に行きがてらいろんな雑貨屋さんに寄ってマグカップや紅茶、ポストカードを買ったりしました。

1時半からはPAアクティビティの散歩+アフタヌーンティーへ2人とも参加しました!!散歩はざっと1時間ぐらいで自然いっぱいの道をずっと歩いてアフタヌーンティーをする場所まで行きました。(かなり疲労しました(笑))途中には牛や白鳥が普通にいて正直驚きました(´×ω×`)

アフタヌーンティーは室内でそれぞれ自由に席に座って食べるかたちでした。普通に周りと話しをしていたりPAと会話したりと皆楽しんでいたと思います(´ ˘ `∗)

帰ってきたのは5時頃で、皆少し疲れた感じでした。その後6時半から2つ目のアクティビティのPAと一緒に夜ご飯を食べる人はインドカレー屋さんへと向かいました。

着いてはじめはチップスターの大きいバージョンみたいなものが出てきて好きなソースを選んでつけて食べました。その後でてきたカレーをナンにつけてそれぞれ会話しながら楽しみました。明日は授業も2コマだけなのでPAアクティビティを楽しもうと思っています!

2年生 植杉 京佳

オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2017
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP