ごきげんよう。

2018年度に卒業し、埼玉大学に進学した清水日菜子さんと、高校2,3年次に担任を務めた坂本先生に、瀧野川女子学園での生活を振り返っていただきました。

その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

 

◯今大学ではどんな勉強をしていますか?

清水さん:埼玉大学 教育学部 養護教諭養成課程で、養護教諭になるための勉強をしています。

坂本先生:瀧野川女子学園での学びで活かされていることはありますか?

清水さん:瀧野川女子学園ではプレゼンする機会が多かったので、人前で発表することに慣れたことです。例えば大学の授業の中で、「遠足前を想定し、職員会議で保健の先生として発表する」といったテーマで学科のみんなの前で発表するっていうのがありましたが、ちゃんとできました。

坂本先生:大学の勉強はどう?

清水さん:高校までは定まった範囲の中を勉強するって感覚だったんですけど、大学入ってからは、膨大なところの一部分を勉強してるっていうような感覚で、してもしてもしきれないというか。どこまでするんだろう。みたいな感覚ですね。

坂本先生:それはしっかり勉強してるから言えるセリフなんじゃないかなって思った。勉強すればするほど自分の知ってることの狭さを知るというか、知れば知るほどこの先にまだあるっていうのは、先生も大学入ってからすごく感じた。しっかり勉強してるんだなって思ってちょっと安心しました。

 

◯今、ミス埼大のファイナリストとして活動されてるんですよね。

清水さん:仲のいい先輩がミス埼大だったこともあって、身近なことだったので、自分も挑戦してみようと思いました。

坂本先生:何かアピールしたいことはありますか?

清水さん:ネットから誰でも1日1票投票ができるので、ぜひよろしくお願いします!

 

◯最後に、受験生へメッセージをお願いします。

清水さん:この学校に来たら、絶対楽しいよ!って言いたいです。先生方との距離も近くて、なんでも相談できるし。瀧野川では効率よく勉強できるし、いい先生ばかりなので、絶対に毎日楽しいと思います。入学して後悔はないと思うので、ぜひ悩んでいる方がいたら参考にしていただけたら嬉しいです。

対談の様子は学園公式Youtubeでも公開しています。ぜひご覧ください。

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース入試チャレンジ解説会】対象:小学6年生
○開催日時:11月14日(土)13:30〜
○内容:11/7(土)開催入試チャレンジ(2科もしくは4科)の解説、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:11月28日(土)10:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:11月14日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP