6/2、ハウズ先生が中高一貫コースの1ヶ月以上にわたるオンライン授業の成果を
中学校・高校の教員に向けて発表しました。
プレゼンテーションには総勢65名の教員が参加しました。
ハウズ先生は、オーストラリアにある前任校でe-ラーニングの専門でした。
そこで得た経験や知識をもとに、
本校でも休校期間のオンライン学習の導入・サポートに尽力しました。
本校には、ピンチに負けない優秀なスタッフが揃っています。
6/2、ハウズ先生が中高一貫コースの1ヶ月以上にわたるオンライン授業の成果を
中学校・高校の教員に向けて発表しました。
プレゼンテーションには総勢65名の教員が参加しました。
ハウズ先生は、オーストラリアにある前任校でe-ラーニングの専門でした。
そこで得た経験や知識をもとに、
本校でも休校期間のオンライン学習の導入・サポートに尽力しました。
本校には、ピンチに負けない優秀なスタッフが揃っています。
4月13日より本校ではオンライン授業を展開しています。
Google Classroomを使い授業・課題の配信、Google Meetを
使った全中高一貫生対象のEnglish Chat(英会話)などを行っています。
「グローバルな人材」と「自立する社会人」の育成
今日の我が国に求められているのは、
国際社会という舞台に堂々と立てる「グローバルな人材」の育成です。
この「グローバルな人材」とは、
確かな学力や高い語学力を備えていることは勿論のこと、
相手の意見に真摯に耳を傾けつつ、
自分の考えや意見をしっかりと述べ、議論もできる人間です。
「難関大学って本当に難関なのだろうか?」-確かに東大や国立医学部への合格は、
どの角度から見つめ直してみても難しいことは確かです。
しかしながら、同じ「難関」と言っても私立のGMARCHレベルとなると、
受験科目も少なく、決して乗り越えるのが難しい壁とは思われません。
長年、高3の受験生を見てきて残念に感じていることは、
初めから「自分には難しい」とあきらめてしまっている生徒が
実に多いということなのです。
「社内の公用語は英語」「会議は英語オンリー」という企業が増えています。
英語ができなければ就職すらできない時代がやってくるでしょう。
本校では6年という時間を有効に活用して、
実践的英語力の育成に取り組むことにいたしました。
最も特徴的なことは、英語を学習ととらえず、
車の運転と同様の技能としてとらえ直したことで、間違わないことより、
伝えること、読み取ること、聞き取ることを重視した指導を展開していきます。
2月22日~27日にかけてオーストラリアのブリスベンとゴールドコーストに
修学旅行に行って参りました。
ファームステイや学校交流、市内散策などはじめてのことがたくさんあった
実りのある修学旅行になったと思います。
2月15日(土)は、中学校ボランティア活動第2弾として
仙元山とその周りの清掃活動を実施しました。
参加してくれた生徒の数はなんと12名!
往復5kmの距離と現地での1時間以上にわたる清掃活動でくたくたになりながらも、
最後まで笑顔を絶やさずに尽力してくれました。
昨年の9月から発生しているオーストラリアの森林火災で苦しむ人々のために、
中学と高校の生徒会が力を合わせて募金活動を行いました。
中学2年生と高校2年生は今月末にオーストラリア修学旅行に行きます。
その際、中学2年生が東京成徳大学深谷中学・高等学校の代表として
オーストラリア赤十字を訪れる予定です。
今回の募金活動の成果が、
オーストラリアに住む人々の助けになることを心から願っています。
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