- 中1C組「良い授業」を考えるグループワーク
国語科の島立教諭には、生徒たちと一緒に「良い授業」を作り上げたい願いがあり、6月に行った授業では2回に分けて、問いと考え方を共有し、言葉化をする学びを展開していました。
授業1回目:根源を問う・言語化・自己評価
【根源】そもそもなぜ私たちは学校で授業をうけているのか
【言語化】そもそも「良い授業」とはどんな「授業」なのか
【評価】いま自分のクラスで「良い授業」が成立していると思うか
授業2回目:分析・対策
【分析①】「良い授業」を受けたいと考えているにもかかわらず、それが実現していないのはなぜなのか
【分析②】それでは「良い授業」を成立させるために生徒・教員はどうすればよいのか
【対策】ここまでの考察をふまえ、「良い授業」を成立させる仕組みやルールを考えてみよう
【中1 国語】「良い授業とは?」教員と生徒が一緒に考える⇒コチラから