1008三島

今回の調理実習ではマフィンづくりに挑戦しました!

新型コロナ感染防止のため計量から、オーブンから取り出すところまで全て1人で行います。従来のグループでの調理実習では、できる人に任せていた人も今回は自分の技術だけが頼り…。

不安そうな顔をしている生徒もいましたが、全員ふっくらしたマフィンを焼き上げました。

おいしそうなマフィンが出来上がって、みんなとても嬉しそうです。

1004岩﨑先生

高校1年生のキャリア学習は、前回に引き続き、各分野の講師をお招きし、職業のことについての学びを行いました。

今回は、適性診断で適性が高いと判定が出た職業についての講座を開講しました。

各分野の職業を詳しく知ることで、生徒たちは自分では意識していなかった適性をしったり、興味関心が強くなり進路選択の候補に加えることができたようです。

様々な分野を詳しく学ぶことで、生徒たちは可能性を広げ、さらに自分が将来どのように社会で活躍したい具体化していくことで、目標を持った進路選択をしていくことができます。

この経験を活かし、本校の進路指導の方針である「社会で活躍できる自立・自律した女性」になれるよう頑張っていってほしいと思います。

1005水上先生なんと本校には海水魚が生きられる水槽があります!

その水槽に、新たに2匹のカクレクマノミが仲間に加わりました。

カクレクマノミは、鮮やかなオレンジの体に白い帯と黒いヒレのある魚です。

映画ファインディング・ニモに登場する、主人公ニモとしてもお馴染みですよね。

前を通った生徒たちは口々に「ニモだ!」と嬉しそうに水槽を覗いていました。

0929阪本先生

本校の表現プログラムのアクトクラス講師の真山葉瑠先生の舞台「Blowing!」が、いよいよ11月に迫ってまいりました。

作・演出ともに真山先生が手掛けていますので、先生が授業でお話くださっている様々なノウハウが、実際に散りばめられた舞台になっていることでしょう!

楽しみです!

0930水上先生「台風が近づくと頭痛がする」「天気の変わり目は体調を崩しやすい」といった経験はありませんか?

これらの症状は「気象病」と呼ばれ、気象・気圧の変化によって起こる自律神経の乱れが原因で起こります。

代表的な症状は頭痛ですが、他にもめまい・耳鳴り・首の痛みなどが生じる場合もあります。

 

気象病を予防するためには、日頃から自律神経を整えることが大切です。

充分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。

また気圧の変化は、内耳で感知するため、耳全体をやさしく回すストレッチなども有効です。

1004朝日先生中3国語の授業では、魯迅『故郷』を学んでいます。

今月の中間試験に備えて、少しずつワークにも取り組んでいます。

毎回の授業で、「わかったこと」をしっかりまとめているためか、問題に向かう生徒からは、「あっ!これ○曜日にやったよね!?」といった声が自然と上がります。

記憶にきちんと定着しているため、内容を振り返ろうとノートをめくるのもスムーズです。

時の流れによる人間関係がテーマの作品ですが、描写から登場人物像をイメージしたり、自分の体験に引き付けて考えたりして、楽しみながら読み進めてす。

カメお散歩②

台風も過ぎ、少し暑さを感じるくらいの秋晴れが続いています。

先日、ケヅメリクガメのアメとユキが校庭をお散歩中です。

この2匹のリクガメを管理している生徒たちも笑顔でカメを見届けていました。

雨天でなかなかお散歩できなかった分、のびのびと歩き回っています。

すっかり大きくなった2匹にとって、飼育ケースはもう狭いのかも…?!

0927今藤先生本日は女子校ならではの授業「礼法」について、その内容を少しだけご紹介いたします。

先日は、床の間のお花(藤(ふじ)袴(ばかま)・りんどう・吾(われ)亦(も)紅(こう)・菊・千日(せんにち)紅(こう))と、秋の澄んだ大気を表した色紙『澄秋』を愛で、座礼3種を練習しました。

 

0929岩﨑先生2

 

高校1年生のキャリア学習で、各分野の講師をお招きし、職業のことについての学びを行いました。

生徒が将来社会で活躍するイメージを持てるように、それぞれの分野でどのような職種があるのか、実際にどんな仕事をするのかなどの説明をしてもらいました。

生徒たちは、本校の進路指導の方針である「社会で活躍できる自立・自律した女性」になるために、職業に対して理解を深めようと真剣に講義を受けていました。

また、職業理解のためのワークショップを通して考えた質問を積極的に聞いていました。

次回は、適性診断で適性の高かった職業についての講義を受ける予定です。

 

ページ
TOP