実物大のガンダムが話題になりましたね。「実物」大といいますが「機動戦士ガンダム」という物語(フィクション)おけるガンダムの全長は18メートルだそうです。
「物語の読解」をテーマにしたゼミでは、そうした話題から、フィクション作品の中での「大きさ」がどのように表現されているのかに注目してみました。
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よく「エヴァンゲリオンは場面によって大きさが違う」という話題が、「設定がいい加減だ」という文脈で語られることがあるのですが、それはフィクションにおける「物語の演出」のひとつです。
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「エヴァンゲリオン」の場面ごとに、その「大きさ」を見ていくと、どうしても、あまりにも大きすぎると「大きさ」が実感できないということに気づきます。
…といった流れで、「フィクション」としての物語のなかで、いかに「リアリティー」を実感させるか、という観点について考えた授業になりました。
さて、青稜では「自分で選び・自分で学ぶ」という、自分が希望する講座を選択し、受講する「ゼミナール授業」を開始しました。内容も、教科の枠にとらわれない、自由な展開になっています。
各自が興味を持った分野で、思考力、そして表現力を養う、ゼミナール授業。他にもユニークな授業がありますので、興味のある方は過去の記事もご覧ください!

青稜では、今年度からゼミナール授業をスタート。「自分で選び・自分で学ぶ」ということを大切に、生徒たちが自分で選んだ講座を年間を通じて探求しました。
この講座では「日常生活と数学」をテーマに、普段の生活と「数学」を結びつけることで、「数学って日常生活に役立たたないのでは?」という疑問に対する「答え」の追求(追究)を目指しました。
例えば「東京タワーとスカイツリーが同じ高さに見える場所はどこか?」という問いを、地図上で数学を用いて解決したり、中央公園で実際に測量をしたり、生徒たちが「実践」する活動も多く取り入れました。
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この時間は、どのような「紙飛行機」が遠くまで飛ぶか、という実験。さまざまな「形」「大きさ」の紙飛行機を実際に飛ばし、そのデータを収集しました。 
さて、今年度のゼミも、来週が最後の授業になります。来年度は、また新しいゼミを選択することになります。生徒たちは、次は何のゼミを取るでしょう?

先日、下半期の芥川賞贈呈式がありましたね。今回は大学生でありながら受賞された、ということで話題になっていました。小説家を目指す人たちの登竜門として、毎回話題になる「芥川賞」。
学校の授業では、国語の授業で「小説」は扱いますが、芥川賞作品はほとんど授業で触れることはありません。そこで、このゼミでは、年間を通して「芥川賞受賞作品」だけをピックアップし、鑑賞してきました。芥川賞作品は「芥川賞を読めば『社会』が見える」と言えるほど、「社会」のあり方を反映したものになっていました。
ああ
今年のゼミはもうこれで終了。講座を受講した生徒は「芥川賞はいつもニュースになるので気になっていましたが、しっかり読んだのははじめて。今後、芥川賞作品読んでみたいと思います」とのことでした。
今回のゼミナール授業が、今後、興味の幅を広めるきっかけになったのではないでしょうか。

「物語の読解」ということで、さまざまな物語を読んできたこのゼミ。
今回は、「劇場版セーラームーン」の公開にあわせて(?)「物語」に登場する「ヒロイン」、とりわけ日本独特のヒロイン像である「戦う少女」の姿がどのように変化していったか?というヒロイン像の変遷を、生徒と一緒に眺めてみました。
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こうした視点は、いわゆる「ジェンダー論」につながるのですが、今回はあまり難しいことは考えず、「憧れ」のヒロインが、そして、それを「憧れ」と感じるような価値観が、その時々の「社会」によってどのように「作られて」きたのか…という視点に気づいてもらえれば、という趣旨の講座でした。
「プリキュア」などの身近な作品が、社会の価値観をどのように反映しているのか、という俯瞰的なとらえ方も、「物語」を「読む」ための大切な視点です。
ちなみに、このゼミでは最後に「論文」を書いてもらう予定ですが、多くの生徒が、ほとんど書きあがっているそうです。どんな観点で「物語」を論じてくれているか、今から楽しみです!
今年度からはじまったゼミナール授業、いよいよ来週が最後の授業になります。(他のゼミの様子は、過去の記事もご覧ください)

現在、新入生の制服の採寸を行っています。制服についてはさまざまなところで紹介させていただいておりますが、本校の制服は、デザイナーの藤原ヒロシさんが手掛けてくださったスタイリッシュな制服!裏地が市松模様になっていたり、胸ポケットにはチーフがついていたりと、とにかくおしゃれ。
もちろん、それだけでなく機能性も抜群。ベストや登校用のタウンジャージ、さらにはフーディーなど、バリエーションも豊富です。
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新しい制服に身を包んだ新入生が4月に登校するのを、教職員一同、楽しみにしています

今年度からはじまったゼミナール授業、このゼミは、チームを組み、関心のある社会課題を考え、解決策を作り上げていくという、参加型のプロジェクト。「当事者意識」を持ち、自分達に出来ることを形にしていくことを重視し、年間を通して活動してきました。
先日、ゼミ授業の集大成として、全国大会への予選を校内で実施しました。
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いよいよ、全国大会に出場です!

2月1日・2日は、中学校の入学試験。3日には、以前の記事でもご紹介したタブレット入試を実施しました。
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そして、その翌週の2月12日には、高等学校の入試を実施。
今回の試験は新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは大きく異なる形となりました。受験生にとってはもちろんですが、われわれ青稜の教職員にとっても実に「挑戦」的なものとなりました。
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高校の試験終了をもって、本年度の入学試験はほぼ終了(追試験が来週あります)いまは、4月からの新入生たちが、制服の採寸のために登校しています。
青稜も新たな出会いに向けて、一歩ずつ動き出しています!

2月3日、感染防止の観点から、本校初の「タブレット入試」を実施いたしました。
当日は、試験監督との接触を限りなく減らすため、問題用紙の配布と回収はなし。事前に配布したタブレットに解答を入力・送信するスタイルの入試を実施しました。
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先日、本年度最後となるオンライン説明会が実施されました。出願直前ではありますが、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。
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さて、いよいよ入試本番が近づいております。受験生の皆さま、当日本校でお会いするのを楽しみにしております!

今年度ラストとなるオンライン説明会(中学)を明日、実施いたします。まだ、お申し込みを受け付けておりますので、参加をご希望される方は以下よりお申し込みください!
お申し込みはこちらから!(本校HPへ)
本校のオンライン説明会の特徴は「双方向」ということ。「Q&A」というチャット機能を利用して、リアルタイムでご質問を受け付けております!「社会では時事問題が出題されますか?」「サッカー部はどこで活動していますか?」など、普段は聞きづらい細かな点も遠慮なくご質問ください!
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当日は、途中参加・退出も自由です。今年度最後の説明会、ぜひご参加ください!

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