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3年生が幼稚園の年中さんへお祭りを開き、楽しんでもらう「わかしお博」が無事に終わりました!ギリギリまで最後の仕上げをしているグループもありましたが、なんとか完成!とても立派なお祭り会場?が完成しました!何より、今回の「わかしお博」も欠席者が一人もおらず、34人全員で参加できたことが何より嬉しかったです!!

受付の人たちがビンゴカードを配布すると、いよいよわかしお博のスタートです!受付係は、ビンゴカードやメダル作りなど、事前準備が多かった中、役割分担を上手にして、スムーズに、そして綺麗に仕上げてくれました!ナイスチームワーク!
当日も、幼稚園生が、どこに行こう?と、悩んでいると優しく声を掛け「何かやりたいものある?今、ボーリングすいているからボーリングやってみない?」、「お宝動物園なら、今すぐできるよ!」と、やさしく手を引いて案内してくれたり、また、「受付係の人~!ちょっと手伝って~!」と、人手が足りなくなったチームが応援を頼むと、すぐに対応してくれる姿もありました。
ボーリングの「ザ・リアルボーリング」チームは、段ボールを加工してレーンを作り、ペットボトルに白い紙を巻き、赤いテープでラインを入れて本物のピンに近付けていました。ボールも手作りで仕上げ、幼稚園生も持ちやすいサイズのものが出来上がりました。

景品は、なめこのキャラクターが描かれたカードの裏面にスコアシート!その場で倒れた本数でスコアを記入して渡していました!人が少なくなると、呼び込みをするなど、工夫していました。終わった幼稚園生は「またボーリングやりたいなぁ」と、つぶやいている姿も見られ、とても楽しんでいました。

ストラックアウトの「電車をあてろ」チームでは、準備に苦労する姿も見られましたが、耐久性をチェックしたり、的の電車の絵に色をつけて狙う場所を分かりやすくするなどの工夫がされていました。景品は、電車のイラスト。上手に仕上げていたので、幼稚園生もとても嬉しそうで、何枚も欲しがる子がいました!受付では、目線を合わせながら話しかける姿も見られました。

わなげの「おもしろわなげー」では、幼稚園生が楽しめるようにとステージを3つに分け、工夫したわなげが完成しました。景品は、名人・上級・初級…と、点数に応じた級が書かれた裏面にオリジナルの点つなぎを作っていました。並んでいる子どもが困っていると修復するために「袋がやぶけちゃったみたいなので、テープありませんか?」と、優しく対応してくれる姿も見られました。

宝探しの「お宝動物園」では、『動物園から動物が脱走したので、探してほしい!』というおもしろい発想のもと、いっぱいの花で埋め尽くされた中から折り紙の動物を探し出すものでした。探し出すと毛糸で作った手作りミサンガのプレゼント。もらった子どもたちはとても嬉しそうでした。

つりの「ワクワクフィッシング」では、一時大混雑となりましたが「時間を少なくしよう!」「人数を制限しよう!」「受付が終わったら、座って並んでいてもらおう!」など、会をすすめながら上手に運営できるよう考え、工夫している姿が見られました。なかなか釣れない子には、一匹も釣れないことがないように手助けする姿も見られました。景品は、魚や貝の塗り絵に、その特徴が書かれたカードと、多く釣れた子には折り紙で作った魚をプレゼントしていました。

射的チームは、保管しやすいよう折りたたみ式の台を作製したり、3段目の的が撃たれ落ちた時にもどす手間を省くため、倒れても落ちないよう上手にテープで固定する工夫がされていました。景品づくりにも早くから取り組み、妖怪ウォッチのキャラクターの描かれたカードを作っていました。当日の役割もきちんと決めていましたが、混雑時にはそれだけではまわらず、臨機応変に対応し、スムーズに運営できるよう声を掛け合っていました。

幼稚園生も大喜び!放課後にわざわざ「またやってね!」「○○が楽しかった!」「ぜんぶ楽しかった!」など、声を掛けてくれました。嬉しい限りです!
何人もの先生が見に来ていましたが「ずいぶん凝ったものばかりだったね!」「教室に戻れば3年生だけど、幼稚園生と接する姿は3年生よりもっとお兄さん・お姉さんに見えました!」「みんなとても優しいね!」など、たくさんほめてもらってました。
どのチームも様々な工夫が見られ、自分たちで考え臨機応変に対応する姿に、大きな成長を感じました。これまで6年生や大人の人にお店を出してもらって遊ぶことは経験しても、自分たちでお店を出した経験はほとんどありません。今回、出店する側を経験し、準備から当日まで運営することの大変さや、喜んでもらえた時の喜び、成功した時の達成感など、多くの経験を重ねました。何より、みんなが幼稚園生のために!と、相手の気持ちを考えながら行動していたことに大きな意味があったように思います。家でご協力頂いた保護者の皆さまも、ありがとうございました!

堂々としたものです。翌日の朝の会で感想を尋ねたときのこと。「聖徳祭に比べて、ほとんど緊張しなかった!」と感じた人が三分の二以上でした。
聖徳祭後に出た反省で、特に注意するところを黒板の端っこにメモしていました。「緊張する→演奏が早くなってしまう・歌詞やリコーダーの指使いを間違ってしまう」といったものでした。「今回、緊張しなかったとなると、演奏・歌はどうでしたか。」と聞くと、こちらも「聖徳祭より上手く歌えた・吹けた」との声。二回の大きな舞台を踏み、堂々とした子どもたちの表情から大きな成長を感じました。
前日の練習から、音楽の先生が「合言葉は『ビビらない!』だよ!」と、声を掛けていました。昨年度までの4年生は、東初協(東京初等教育協会)音楽祭がいきなり初めての大舞台でした。実際、他校の発表や会場の大きさに“ビビ”ってしまい、練習の時よりも声が出せなかった様子でした。「でも、あずさ・やくものみんなは、とってもラッキーなんだよ。今年の聖徳祭で、一度大きな舞台を踏んでいるからね。」と。実際その通りだなぁと感じました。東初協音楽祭では、会場のイメージが子どもたちの中にしっかりとできていました。自信を持って舞台に上がっていく気配が感じられました。(逆を言うと、今回の聖徳祭での5・6年生は舞台上でもとても貫禄がありましたね!!)他校の発表に負けず劣らずの合奏唱ができました。
また、他校の発表を心から楽しむ余裕もあったようです。「あんな風に、来年の聖徳祭をやりたいな。」そんな憧れも芽生えたことでしょう。休日にも関わらず、各ご家庭のご協力も誠にありがとうございました。

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児童会主催の「君も何でもチャンピオンが」開催されました。自分の自信を持っている得意なことを学校のみんなに披露していきます。クラスから3組の発表がありました。発表は以下の通りです。

手品の発表
最初の手品は、カードの手品でした。他の子がひいたカードを当てるという手品で、洗濯バサミで挟んだなん枚かのカードの中から、あたりのカードだけが自動的に持ち上がっていく様子は、私もびっくりしました。
次の手品は、新聞紙を畳んだ中に、新聞紙を濡らすことなしにコップで水を入れていき、そのあと再び新聞紙からコップに水を戻すという手品でした。どちらの手品もとても素晴らしい内容でした。

チェロの演奏
2人がそれぞれ曲を演奏し、その後2人合わせた演奏もあり、上手に弾くことができました。

ダンス
2曲を踊りました。曲に合わせて衣裳も替え、とてもリズミカルに楽しく踊ることができていたと思います。

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今までの聖徳祭では考えられない広いホールでしたが、子ども達はけっして舞台負けせず、声も気持ちも会場の隅々まで響き渡っていました。これこそクラスの力です。

子ども達の感想から

今日は、聖徳さいがありました。ぼくたちは「すてきな一歩」と「いいことあるさ」をうたいました。うたにあわせるダンスがむずかしかったです。ステージに出てはずかしかったです。でも、ぼくはダンスはへたとおもっていたけど、ほんばんではおもったいじょうにうまくできました。おわったとき「はー」とこえがでました。また、来年もがんばりたいです。

今日は聖徳祭でした。ドキドキしながら舞台にあがりました。舞台にあがると、舞台から見たけしきに感動しました。もっと、歌やおどりがうまくなりたいとおもいました。

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ご参観ありがとうございました。子どもたちの合唱や合奏、いかがでしたか?担任から見ると、いい表情でステージに上がり、精一杯の発表をし、やり終えたという充実感を持ってステージを降りることができたと思いますが、どうでしょうか。

「Departure」は、音楽の先生と子ども達がつくり上げてきたところに、途中から私が参加させてもらって楽しい思いをさせてもらいました。
お昼を食べながら毎日のように「GOOD LUCK!!」を観て、子ども達もドラマの世界に入っていたので、気持ちのこもった「Departure」になったのかもしれません。指揮をしながら、子ども達の目と気持ちがこちらに向かっているのが伝わってきて、ちょっと感動的でした。また、練習に関わっていると、今日はできなかった部分が次にはできるようになっているなど、子ども達の努力と習得の速さに驚かされることも多々ありました。
また、クラス全員で参加できたのが良かったです。直前に欠席が続いた子がいて心配でしたが、31人全員がそろって演奏できたことが何よりでした。
終わった後のロビーでは、「クラスの素晴らしい『Departure』と、6年生の見事な『旅立ちの時』を祝して」一本締めを行いました。「え~、おじさんくさい~」という声も聞こえましたが、ピタッと決めてくれました。

保護者の方からも感想をいただきました。

『今年より初めての試みでの外部会場、武蔵野市民文化会館での鑑賞会でしたが、1年~6年生すべての鑑賞ができて大変有意義でした。各学年、各クラスのカラーが比べられ、子どもと一緒に会場の一体感が感じられました。講堂ではここまで時間と空間の余裕がないため、どちらかというとわが子を見るために、席取りやポジション取り、カメラ撮影に必死になっていたのが現状でした。今回は心の余裕も感じ、秋の素晴らしい芸術音楽会でした。

(中略)

合奏は、「Departure」が最高でした!とてもまとまっており、最高でした。ご指導ありがとうございました。合唱も素晴らしかったです。5年生の合唱が素敵でした。選曲もハーモニーも良かったです。

(中略)

6年生最後で非常にさみしいです。来年も盛り上がると思います。先生方、ご指導ありがとうございました。

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昨日はリハーサルでした。今週に入り、一気にクオリティーが上がってきたなぁ~!と、感じています。子どもたちの声だけで歌う「花」は、きれいに声が揃ったときには鳥肌が立ちます。リコーダーで演奏する「涙そうそう」は低い「ド」の音も、音の出し方もタイミングも本当に上手になりました。リコーダーでは“つい”手元を見てしまうのですが、指揮者を見て弾けるとバッチリです!最後の島唄では、歌詞が曖昧なところがあるので、最終確認をご自宅でもお願いします。ただ、島唄もとても上手に歌えています!ハモリも綺麗です!!
心配なのは、私の三線です。せっかく子どもたちの仕上がりが良くなってきた中で、単なる雑音とならないようしっかり頑張りたいと思います!3月までは、子どもたちもリコーダーはまったく弾けませんでした。しかし、1年も経たないうちにとても上手になり、明日は大きなステージで演奏します。私もまったく弾けなかった三線。この1ヶ月半、友だちやYouTubeを頼りに練習をしてきました。そして、私が練習やリハーサルで失敗する姿を子どもたちは見てきました。「先生も弾けなかったけど練習してできるようになった!私も僕も頑張ろう!」そう思ってくれていたら嬉しいです。子どもたちは優しいので「この間より上手になったね!」と、声を掛けてくれます。(笑)その言葉を励みに、あと1日ですが私も一生懸命頑張ります!失敗したら、本当にすみません。。。
本番では、みんなで心をひとつに最高のステージを創れるよう頑張りますので、温かく見っていただけたら幸いです♪何より!体調を整え、全員で参加できることを願っています!

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今年度もお天気に恵まれ、マラソン大会を終えることが出来ました。お手伝い頂いた世話役さん方始め、たくさんのご声援、ありがとうございました。
クラス全員無事に完走することができました!また、残念ながら今回は見学となってしまった子も、ゴール付近でお手伝いをしてくれていたようです。
四年生は今年から4kmと、距離が倍になりました。お家に帰ってから家族や兄弟と走って体力作りをしてきた子もいましたが、学校の練習では、4kmを走る時間を確保して練習することがなかなかできませんでした。ですので、実質今回が初めて!という子も多かったのではないでしょうか。
マラソン大会の練習が始まったころ、私自身の体験も交え、完走した時の達成感の心地よさを子どもたちに話していました。また、ゆっくりでもいいから、歩かず走り続けようとも伝えていました。大会直後、感想を尋ねると、一度も歩かないで完走できたという子も2/3ほどいて嬉しく思いました。
大会の後は、おいしい昼食を食べ、食後は広い原っぱで鬼ごっこや騎馬戦などで遊びました。4km走っても、まだまだ体力が余っている元気な子どもたちです!!

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マラソン大会

マラソン大会

10月27日火曜日。気持ちのいい青空の下昭和記念公園でマラソン大会が行われました。少し暑かったのですが、スタートした全員が無事に4キロ(低学年は2km)を走り抜きました。わたしはスタートから250mの地点で走路観察をしつつ子どもたちの走りを間近で応援することが出来ました。どの子も6年生らしく一所懸命に走り抜けていきました。走り終わった後ある男の子に話しかけると、その子は自分の順位に満足していませんでした。そして『今年はあまりしっかり練習できなかったから。』と悔しそうに言いました。とてもかっこいいなと思いましたし、この日一所懸命に走ったから言えることなのではないかなと思いました。このマラソン大会に対していい加減だったらこのようなことばは出てこないと思います。いい加減だったら悔しくなんてない。『悔いのないように』とよく言いますが、そのことに対して一所懸命であればあるほど『悔いのないように』するのってきっと難しいことなんだと、その子に教えてもらった気がしました。

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今日はうんどうかいでした。ポッター(学年種目)でチームでがんばって2ばんになりました。そして、つなひきでも勝ちました。ときょうそうでは3ばんでしたが、ぼくのレースでは、1、2、3ばんが紅組ですごいです。うれしかったです。
高学年のきばせんは、かこったりせめたりして、まるで将棋みたいでおもしろかったです。ぼくも高学年になったらきばせんをやってみたくなりました。
1年生男子

うんどうかい 赤ぐみ勝ってうれしいな ♪
きょうはまちにまったうんどうかいです。おかあさんもいっしょうけんめいじゅんびしたみんなのおべんとうをもってきてくれました。お父さんは朝はやくきてばしょとりをしました。おじいちゃんもおばあちゃんも来てくれました。でも、おねえちゃんが白組なので、どっちをおうえんしていいのかなやんでいました。
1年生女子

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10月10日は、暑すぎず寒すぎない最高のコンディションに恵まれた運動会でしたね。そんな運動会まであと2日!という日に、○○さんがみんなで応援メッセージを創りたい!と、180cmほどある大きなプレートを持ってきてくれました。作成できるのは運動会前日しかなかったのですが、みんなにどんなプレートに仕上げたいか問いかけると、多くの意見が出てきました。
最終的には、プレートを半分に分け1つは『「わかしお」という文字を35人の名前で書こう!』もう1つは『「仲間を信じて!!」を大きく書いてその周りにみんなから出た意見を書いていこう!』ということになり、立派な応援プレートが完成しました!!
完成した応援プレートを掲げて始まった運動会。学年種目『ザ・サイクロン』では、予行練習の反省を基に「負けていたとしても、とにかく落ち着いて自分のチームに集中しよう!」と最後に改めて確認をしました。すると、途中ではまかぜ組に負けていましたが「集中して!」「前を見て!」そして「仲間を信じて!」と、声をかけ合っている姿が見られました。みんなの気持ちが一つになり、今までで一番いいパフォーマンスができたように感じています。
結果は2回戦とも、わかしお組の勝利☆続いて3.4年生合同の『棒引き』では、練習から勢いの良かった白組!本番でも
その強さを見ることができました!子どもたち同士で「一緒にあの棒を狙おう!」

「ここに軽い棒があるから速い人がいた方がいいから呼んでこよう!」など、役割を考えながらみんなで戦っていました。
『大玉送り』では、予行練習で完敗していた白組。しかし、本番に強い!どんどん上手になって3回戦目は幼稚園生から6年生まで綺麗に大玉を送ることができていました。
3年生から出場できる縄跳び選抜の『リズム縄跳び』では、2・3番は、後ろ跳びで跳び続けるというこれまでで一番難しい課題に取り組んだため、はじめの頃はボロボロでした。しかし、毎日の朝練習と休み時間の自主練習を重ね、ずいぶん上手に跳ぶことができました!「後ろ返し横振り跳び」ができるのは本当にすごいことです!
『高学年選抜リレー』は、昨年までの低学年リレーとはまた違い、迫力のあるレースとなりました。3年生は1走・2走でしたが、3走に渡すときには白組が1~3位までを独占!わかしおの代表、かっこよかったですね!
「勝ちにこだわって欲しい!」校長の話にもありましたが、私も大事にしていたことです。こだわらなければ、負けて悔しい気持ちにもならないし、勝つための努力もしない。勝っても負けても勝ちにこだわっていれば、得られるものは大きいはずです。今回、わかしお組は勝ちにこだわり、「仲間を信じて!」を合言葉に35人全員が精一杯頑張ってきました。最終的に白組は負けてしまいましたが、わかしお組が出場した種目はすべて勝利!みんな「出せる力は出し切れた!」と満足そうに帰っていく姿がみられ、私も大満足の運動会でした!!

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