今年の運動会のスローガンは、タイトルの通り「情熱という光を込めて!」に決定しました。これは、児童会役員が全員の子どもたちに呼びかけてスローガンを募集し、寄せられた25の候補作について各クラスで討議し、最終的に代表委員会で決定したものです。
スローガンも決まり、学校全体が運動会に向けて動き出しています。いろいろな練習や準備が本格的になってきました。

朝、聖徳体操の練習は2回行いました。1回目のときは、伸ばすべき腕がふにゃふにゃになっていたり、膝を曲げるところでしっかり曲げていない子も多かったりしたのですが、体育先生の特訓(?)があったせいか、2回目はほとんどの子がしっかりと体操できていました。

入場行進も2回練習しました。こちらはまだまだの状況で、ただ歩いているだけの子もいますし、4人が横一列に並ぶという意識も物足りません。全員が気持ちを揃えて行動することは、見ていても気持ちがいいし、行進に限らずそういう意識を持つことは大切だと思います。予行を経て、本番でどれだけ立派な行進を見せてくれるか、期待しています。

応援リーダーは、毎日のように昼休みなどに練習しています。揃いの赤いTシャツに赤いタオルを持ち、意欲的に活動しています。低学年のクラスに入って、「ゴーゴーゴー」の歌も指導してきました。

選抜縄跳びの子どもたちもがんばっています。練習のし過ぎ(?)で足が痛くなって、保健室で湿布をしてもらいながら練習している子もいます。今年の曲はテンポが速いそうで、体力的にも大変そうです。

器楽クラブの子どもたちも、昼休みから掃除の時間にかけて練習を繰り返しています。器楽クラブとしては初めての運動会ですので、まだ慣れないこともあるかと思いますが、がんばってほしいです。

選抜リレーのメンバーも、ほぼ毎日のように練習しています。走力をあげることももちろんですが、前後の走者と気持ちを合わせて、バトンパスの精度を高めてほしいです。

今年は国会議事堂の中の見学だけでなく、経済産業委員会と参議院本会議を模擬体験することができました。参議院別館にある、本会議場を模した立派な会場で、実際に議員として発言したり採決に参加したりして、法案が成立するまでの過程を体験しました。今日の議題は、「自動車リサイクル法案」です。

○○委員長「ただ今から経済産業委員会を開会します。」
○○副大臣「この法案の内容を説明します。第一に、自動車メーカーは、製造した自動車が使用済みになった場合は、カーエアコンのフロンガス、エアバッグ、自動車を粉々に砕いたゴミの三種類を引き取り、できるだけリサイクルしなければならないこととします。(後略)」
○○委員長「これから質疑を行います。質疑をしたい方は、手を挙げて、私が指名したら、発言してください。」
○○委員「メーカーに引き取らせる品目を三種類にしたのはなぜですか。」
○○委員「自動車ユーザーの支払うリサイクル料金は、だいたいどれくらいになるのですか。」
○○委員「自動車メーカーもリサイクル料金を負担するべきではないですか。」
○○委員「リサイクル料金を、自動車メーカーが自由に決められるようにしたのはなぜですか。」
○○委員長「これから採決を行います。賛成の方は、手を挙げてください。」

実際に行われた委員会の議事の通り台本ができていましたが、みんなしっかりと発言していました。このあと委員会の採決、本会議での採決と体験プログラムは進みました。

国会議事堂から江戸東京博物館の間、江戸東京博物館から東京駅の間は、車窓からの見学でした。「桜田門外の変」の舞台となった桜田門や、五街道の起点となった日本橋を通りました。

お天気にも恵まれ、気持ち良い秋風の吹く中、元気に校外授業に行って来ました。
今回はゴージャス貸切バス(子ども達は『わーっ!シャンデリア付いてるぅ!豪華~!』と乗った途端に大喜びでした)での移動、仲良く座り車内で約2時間を過ごしました。長時間の車内では、先日決まった“お楽しみ企画係”の皆がなぞなぞや恐竜に関するクイズを用意し楽しませてくれたので、車酔いする子もおらず、アッと言う間の2時間でした。スムーズに国立科学博物館へ到着。

わかしお組は初めに実験教室へ移動し、『鳥の食べ物とくちばしの形』というテーマの授業を受けました。様々な鳥の頭骨標本を観察し、くちばしのつくりや働き、どんな物を食べているのかを推理していく授業です。グループに分かれた子ども達は、くちばしの働きに例えられた道具(ストロー・ニッパー・ペンチ等)を使って、食べ物(蜜・虫・木の実等)をどうやって取るのかを意見を交換しながら推理していました。実はこのプログラム、小学校高学年からを対象としたもののようですが、どの子も意欲的に取り組み楽しんでいました。さすが…。

午前中のプログラムを終え、一旦公園に出てランチタイムです。あまりゆっくり過ごすことはできませんでしたが、空気の清々しさが『秋』を感じさせてくれました。

午後は『THEATER◎360』で恐竜の世界と人類の旅(進化について)の映像を見ました。リアルな映像でまるでタイムマシンに乗って時代を旅しているかのような浮遊感とスピード感を感じました。その後、『太古の哺乳類展』へ移動し、哺乳類の進化と絶滅を化石からたどって行きました。それぞれの展示を食い入るように見て、熱心にメモを取る姿が印象的でした。

子ども達も口々に『今日は楽しかった~!』と満足そうに帰りのバスに乗り込みました。少々急ぎ足での見学になってしまいましたが、充実の一日だったと思います。お疲れさまでした。

秋の校外授業では「虹の下水道館」「東京水の科学館」に行ってきました。

「虹の下水道館」では、家庭で使用された水や雨水がその後どのように水再処理センターにたどり着き、きれいな水へ処理されるかを学びました。家の中の水の流れを目に見えるようにした展示に興味津々でした。また、ワークショップとして、水の水質検査の実験をしました。水道水、海水、米の研ぎ汁、醤油の入った水…一番「汚れている」と結果が出るのはどれだと思いますか?

「東京水の科学館」では、更に浄水場の最新の設備や暮らしの中の水について、体感できるゲームをしたりクイズに答えたりして学習しました。学習というより…ゲームに夢中だった子もいたようですが…。班で時間いっぱい自由見学をしました。

 予定より少し早い学校到着でしたので、教室で「ウォータークイズ」というクイズ冊子の答え合わせをしました。

上のクイズの答えは「醤油の入った水」とのことでした。

バスでの移動に胸ときめかせていましたが、何より、子ども達の心をつかんだのは、バスの中が少しゴージャスだったこと。(笑)
(「“シャンデリラ”」がついている!!と興奮していました。)

今回も、新しいバスレク係さんが、
一分間当てゲームやなぞなぞ・爆弾ゲームを考えてきてくれ、楽しく過ごし、あっという間に現地に着きました。
入口には、他の小学校の生徒さんもおり、少々混雑していましたが、
「もう!早く行きたい~!!」とウズウズしているやくもっ子。
先生からのアスレチックでの諸注意・説明を受け、
いよいよアスレチックスタート!!
40種類もあるため、どこから回ってもOKということで、野に解き放たれた子ども達は、我先にと、色々なアスレチックを楽しんでいました。
中でも、水のある遊具では、(いつ落ちるか・・・)とヒヤヒヤものでした。(笑)
何本もの丸太(いかだ)の上を渡る所では、「そ、そんな怖がらなくても・・・」というぐらいに、慎重すぎる子がいたり、バランスを崩し、足だけ水に浸かってしまう子も多数。
一寸法師のように、大きな木のお椀に乗り、オールで漕いで進む所では、漕ぐことに集中しすぎ、バランスを崩して、オットットット・・・そのまま水の中に ドボ~ン!
笑ってはいけないのですが、思わず吹き出してしまいました。
一度落ちると、もうそこからは水遊びに代わり、気づくと自ら飛び込む男の子達(笑)。「○○も入れ~!」と巻き沿いにしている所で、コラコラと注意しました。

アスレチック初体験という子も意外に多く、口々に「楽しかった~!!」「またみんなで行きたいなぁ・・・」と言っていました。

やっぱり、「校外授業はこうじゃなくっちゃ!」と痛感した一日でした。

オープンスクール・ミニ学校説明会の授業内容が決まりました。

9月29日(月)
午前10時40分~12時

(1)ミニ学校説明会
(2)授業見学・自由研究作品鑑賞

オープンスクール・ミニ学校説明会の詳細

 

学年 時間 教科 主題
1年 3・4時間目 知能訓練 『漢字パズル』(図形で体系を認知する)
1年 3・4時間目 ゲーム工作 『街作り』(共同・持ち寄り工作①)
2年 3時間目 体育 『持久走』~ミニ駅伝~ (雨天時:もぐらたたきリレー)
2年 4時間目 数学 わり算の筆算
2年 3・4時間目 理科 恐竜の生活の様子を探る
3年 3時間目 地理 地方と都道府県 ~関東地方~
3年 4時間目 音楽 リコーダー(ソ・ラ・シ・ド・レの音を使って曲を吹こう)
3年 3時間目 音楽
3年 4時間目 地理 関東地方 ~県庁に手紙を書こう~
4年 3時間目 英語 Where’s The Halloween Treat?
4年 3時間目 英語
4年 3時間目 歴史 人物伝「釈迦 釈迦の誕生」
4年 4時間目 数学 合同な図形 ~合同な三角形の作図~
4年 4時間目 数学 どのように概数で表していくか
5年 3時間目 英語 Everyone is special
5年 3時間目 英語
5年 4時間目 歴史 日本通史「クニの起こり」(石器の時代の狩猟)
5年 3時間目 歴史 日本通史「クニの起こり」
5年 4時間目 英語 Everyone is special
5年 4時間目 英語
6年 3・4時間目 美術 彫金による表札制作
6年 3・4時間目 家庭科 トートバッグ作り
6年 3・4時間目 英語 The Solar System
=惑星の特徴を表す表現から=
6年 3・4時間目 英語

オープンスクール・ミニ学校説明会の詳細

天気も少し心配されましたが、午後には日差しも強く感じるようなよい天気となりました。8時50分にはバスが出発し、予定通り10時には昭和記念公園に到着しました。コスモス畑の間を通って、『子どもの森』に向かいました。水曜日の朝礼で校長先生からお話のあった、彼岸花もところどころに咲いていました。

『子どもの森』では虹のハンモックや雲の海、ローラー滑り台などたくさんの遊び場があり、子ども達は夢中になって遊んでいました。ドラゴンの砂山周辺でたくさんのドングリを拾った子もいました。

昼食は『みんなの原っぱ』で食べました。4~5人のおじいさんたちが手作りの紙飛行機をゴムで飛ばしており、お弁当を食べながら飛行機の跳ぶ姿をまじまじと見ている子ども達もいました。「やらせてあげようか」と声をかけていただきましたが、見学のみにしました。食後は広い原っぱで、サッカーをしたり、フリスビーをしたりなど、のびのびと遊んでいましたが、もう少し遊ぶ時間があると良かったと思いました。

最後に原っぱから駐車場まで1キロちょっとの道を歩きましたが、子ども達はさすがに疲れた様子でした。

二学期が始まって、二週間が経とうとしています。子ども達は、休み時間元気一杯に外遊びをしています。一学期の集団遊びといえば宝陣取りでしたが、今学期はSケンを中心におこなっています。ケンケンをしながら、チームの友達と協力して相手陣地の宝を取りに行きます。途中、手で組み合って押したり引っ張ったりするので、体のぶつかり合いの多い種目となりますが、ルールを守り楽しくおこなっています。男女や学年の子ども達が一緒に混ざって活動することは、集団作りの上でとても大切なことです。

毎日思い切り体を動かしていること、運動会の練習(縄跳び選抜・選抜リレー)が始まったこと、気候の変化等もあり、さすがに今週中頃は疲れが見られる子どもがいました。休校日は、十分に休養して体調を整えて頂けたらと思います。

前号で少しお伝えしましたが、夏休みに子どもたちが書いてきてくれた「クラスの歌」の歌詞を、つなぎ合わせてメロディーにあてる作業がようやく終わりました。実は夏休み前から私の友人でシンガーソングライターのハルナさんに連絡をして特別授業を含めて計画を立てていました。
ハルナさんは、プロのボーカリストであり、かつては私のボーカルの先生でもありました。
6年前には本校の芸術鑑賞会にも出演していただきました。その歌声の素晴らしさはもちろんですが、日ごろから子どもたちにいい音楽を届けたいという希望を持っていらっしゃることも、今回の授業につながっています。彼女とは、夏休み中に打ち合わせの時間を取り、どういう授業にしていくかを煮詰めてきました。その中で「クラスの歌」を作ろう。というアイデアが浮かんできました。そしてできれば、その曲を聖徳祭で歌えたら素敵だな、と考えました。
先週、ハルナさんが作曲して下さったメロディーを子どもたちに聴かせ、印象を書いてもらいましたが、みなそれぞれにしっかりと書いてくれていて驚きました。ハルナさんの奏でる素敵なメロディーを、口ずさんでいる子も多くいました。
そして今週、歌詞をのせたデモ音源が届きました。これから少しずつ練習をしていきます。そして来週のクラス活動の時間には、音楽の特別授業という形でハルナさんと一緒に曲を歌う練習をします。今回はコーラスの方とドラムの方も来て下さることになっています。はまかぜの子どもたちが、プロの歌声にどのような反応を見せるのか、また、全員で歌うことで曲のイメージがどのように変化してくるのか、今から楽しみで仕方がありません。聖徳祭で保護者の皆さまに聴いていただけるように、頑張って指導します。

写真は芸術鑑賞会で歌うハルナさんとバンドの皆さん。

1学期は6年生がすべてやってくれた教室掃除ですが、今学期からは少しずつ自分たちでできるようにしていきます。まずは箒の使い方から。6年生に見本を見せてもらい、実際にやってみました。長い箒を上手く扱うことがなかなか難しく、苦労していましたが、「まっすぐじゃなく、横に使うんだよ。」と優しく教えられた子どもたち。やっているうちにだんだん上手になってきました。3学期からは自分たちだけで掃除をします。今からしっかりと練習して、自分たちでできるようになってほしいです。

ページ
TOP