ブログ一覧

成女学園中学校・成女高等学校の校章 成女学園中学校・成女高等学校 女子校 中学校 高等学校

0418池谷 体験入部①

部活動体験が始まり、バスケットボール部にもたくさんの体験入部の生徒が来てくれました!

シュート練習だけではなく、まずはバスケの面白さを体験してほしい!ということでいきなり試合も行いました。

実際に入部してからバスケのルールは覚えるとして……まずはシュートが入る喜びを感じてほしいと思います。

 

なかなか運動をしていない生徒にとってはなかなかハードだと思うので、しっかりと休みつつ、また一緒に頑張って行きましょう!

目指せ文武両道!!

麹町学園女子中学校・高等学校の校章 麹町学園女子中学校・高等学校 女子校 中学校 高等学校

4月22日(月)~24日(水)に、中学1年生の宿泊オリエンテーションを山中湖でおこないました。

初日の22日は、バスで山中湖にある宿舎に到着した後、体育館で大縄跳びなどのレクをおこない、クラスの垣根を越えた交流を楽しみました。
また、麹町学園の歴史や校風・雰囲気のことを先生が講演したり、クラスごとに校歌練習をおこなうことを通して、新入生が「麹町学園生」としての学びを深めていきました。

2日目の23日は、現地のネイチャーガイドの方と一緒に、青木ヶ原樹海や忍野八海などの散策に出かけました。
青木ヶ原樹海は、約1200年前の富士山噴火で流れ出した溶岩流の上に形成された原生林で、洞穴など見どころが点在しています。
実際に洞穴に入るなどして、現地でしかできない体験をおこないました。

3日目の24日は、山梨県名物のほうとうを班に分かれて作りました。
みんなで食べるほうとうは、クラスメイトと協力して作ったため普段とはまた違う味わいで、みんなで残さず食べました。

同級生との親睦がより深まり、充実した3日間のオリエンテーションでした!

IMG_9671 IMG_9673 IMG_9684 IMG_9709 IMG_9720IMG_9759

城北中学校・高等学校の校章 城北中学校・高等学校 男子校 中学校 高等学校

中学3年生の0時間目(8:15〜)は火曜日のみ通常授業が行われ、それ以外の曜日では日替りで英数国の講座が設定されています。生徒が自主的に、自分に必要と思う講座を選択し、講座を取らない生徒は教室で課題に取り組みます。この日の数学の講座を受講したのは180名超、大教室に入りきらなかった生徒は隣の視聴覚室で中継の映像を見ながら受講しました。

基礎期を経て、学習への意欲が高まってきた生徒が増えたように感じます。今日で新学期が始まり1週間。新しい授業も一周しました。新しい環境で、今年ものびのびと成長してくれることを期待しています。

(中学3年スタッフ)

横須賀学院中学高等学校の校章 横須賀学院中学高等学校 共学 中学校 高等学校

来週月曜日(4/29・祝)午後、中学・高校吹奏楽部の定期演奏会が横須賀市文化会館で行われます。詳細は以下をご覧ください。

◆第35回定期演奏会のお知らせ(中学、高校、ともに同じものです)

中学
高校

第35回定期演奏会1a450

----------------------------------

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin

----------------------------------

正則高等学校の校章 正則高等学校 共学 高等学校

4/25に看護医療系の進学を目指す生徒向けに講師として東京医療保健大学の先生をお招きしガイダンスが行われました。

看護医療系大学、専門学校の近年の入試の動向や、看護医療に携わっていくために、今何をしていけば良いのかなど多くのアドバイスをもらいました。

看護医療

 

詳しくはこちらをご覧ください。

瀧野川女子学園中学高等学校の校章 瀧野川女子学園中学高等学校 女子校 中学校 高等学校

ごきげんよう。高校生徒会です。

4/20(土)に定例生徒総会を開催しました。
クラブ代表者会議や中央委員会では全員が納得できるよう様々な意見を出し合い、本番に臨むことが出来ました。
総会を通して、学校全体でクラブや行事など様々なことに積極的に活動していけることを楽しみにしています!

〜受験生向けイベントのご案内〜【中学受験生向け】
・5/18(土)体験授業(対象:小学5年生〜6年生)
・5/18(土)デッサン教室(対象:小学4年生〜6年生)
・6/22(土)学校説明会(対象:小学4年生〜6年生)

【高校受験生向け】
・5/18(土)体験授業(対象:中学2年生〜3年生)
・5/18(土)デッサン教室(対象:中学1年生〜3年生)
・6/15(土)学校説明会(対象:中学1年生〜3年生)
・6/22(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)

高校予約バナー

東京女学館中学校・高等学校の校章 東京女学館中学校・高等学校 女子校 小学校 中学校 高等学校

この度、東京女学館中学校・高等学校は2026年度より国際学級を1クラスから2クラスに拡充することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

本校は創立時より、国際社会で対等に交際できる女性の育成を掲げてまいりました。その建学の精神を受け継ぎ、21世紀のグローバル社会を見据えて2004年に発足したのが国際学級です。国際学級のパイオニアとして開設から20周年を迎え、国際社会で活躍する数多くの人材を輩出してまいりました。その蓄積と実績を踏まえて、これまで各学年1クラスとしてきた国際学級を、2026年度の中学1年より2クラスへと拡充し、年次進行で全学年を国際学級2クラスの体制へと移行いたします。また、それに合わせて教育内容も刷新し、海外大学への進学の道を拡げる改革を進めてまいります。

国際学級を1クラスから2クラスに拡充するのにともない、2026年度の中学校入試にも変更が生じます。国際学級のこれからの教育内容とともに、入試制度の変更点につきましても、詳細が決まり次第、順次発表してまいります。

これからも本校は教育目標「高い品性を備え、人と社会に貢献する女性の育成」を目指して邁進してまいりますので、皆様にもお力添えいただけましたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

詳細はこちら(東京女学館HP 新着情報)

 

06020199

【高二】校内模擬国連の様子

 

国際2学級化③

【高二】化学実験の様子。2024年度から国際理系コースを新設。

 

国際2学級化①

【全学年】Language Artsの授業風景。実践的な英語力はもちろん、論理的思考や多角的な物事の捉え方が身に付いています。

 

国際2学級化④

【全学年】伝統校の強みを活かし、日本文化を深く理解した真の国際人を育成。

 

 

成城中学校・成城高等学校の校章 成城中学校・成城高等学校 男子校 中学校 高等学校

2.授業も始まりました。

3.放課後の様子

自分にあった部活を見つけて、新しい仲間に出会って、充実した学校生活が送れることを願っています。

校長 岩本正

大妻多摩中学高等学校の校章 大妻多摩中学高等学校 女子校 中学校 高等学校

【5月15日(水)開催】「第1回 学校説明会」のお知らせ

 

いよいよGWを迎えますが、皆様、どのような予定をお立てでしょうか。6年生のご家庭では、今年は特別なGWをお迎えになるのかもしれません。たくさんの学校を見学して、いよいよ受験校を決めていく時期になります。大妻多摩では5月15日(水)に第1回学校説明会を開催します。

 

この5月の説明会が、本校では新年度第1回目の教員が実施する説明会となります。対面形式での実施がメインとなりますが、後日録画配信をご視聴することも可能です。その場合は、説明会の録画映像を、実施日の翌週以降にYoutube上でご視聴いただけます。

 

詳細

対象:本校にご関心のある小学生及びその保護者
会場:大妻多摩中学高等学校
日時:5月15日(水)10:30~11:40

 

タイムスケジュール
10:00 開場/受付
10:30 説明会 開始
11:40 説明会 終了
11:45 校舎・授業見学(希望者の方)
12:30 完全終了

 

説明会次第

 

1.学校長が語る大妻多摩(学校長)
教育理念と校風、大妻多摩という女子校の魅力についてお話しします。

2.大妻多摩の英語・国際教育
英語教育の目標や国際進学クラスと総合進学クラスの違いについてお伝えします。それぞれのクラスの最終目標や、目標を達成するためのプロセス、授業・課題についてもご紹介する予定です。

3.生徒インタビュー動画
在校生に、学校生活についてのインタビューを行いました。

4.大妻多摩の進路指導
生徒を伸ばすための取り組みや、”小規模の女子校”だからこそ出来る進路指導をご紹介します。また、推薦及び一般入試へのサポート体制についてもご説明します。

【希望者】説明会後、校舎・授業見学

 

説明会予約サイト

 

==============
 

★ 5月・6月開催「5組限定校舎見学会」予約受付中!

★ 5月15日(水)開催「第1回学校説明会」予約受付中!

 
―――
 

☆ Instagram :等身大の在校生の声を紹介しています。学校あるあるは必見!

☆ Line :説明会イベントのお申込み日程のリマインドなどをしています。

☆ Facebook :ちょっとしたつぶやきや、説明会情報をお知らせしています。

☆ 学校公式ホームページ
 

 ==============

 

武蔵野中学高等学校の校章 武蔵野中学高等学校 共学 中学校 高等学校

本日は朝からフル回転!

まずは朝食後、コミュニケーションゲームから。
グループ内のメンバーに与えられた異なる情報を整理して、正しい答えを導くゲームにチャレンジしました。
情報が書かれた紙の内容を会話のみで伝えなけらばいけない中、今年度は地図を完成させるというミッションだったため、各グループで積極的なやりとりが見られました。

その後は昨日のスポーツ大会の続き。
実行委員が企画した借り人競走、ドッヂボールなどの種目を行いました。

午後はウォークラリーを実施。
宿泊しているホテルニューオーツカさん全面協力のもと、ホテル周辺の道を歩きながら、各チェックポイントでミッションに挑むという企画でした。
ミッションのお題は、白子町に関するクイズやサッカーコートでのPK対決など、白子町ならではの内容で、約1時間強の行程を協力し合いながら取り組む姿が見られました。

夜は、恒例のMr.ヴァネス&Ms.レイン’s presents:“LTE game”を実施!
全学年が混ざり合ったチームに分かれて、英語のミッションに取り組みました。
ここで活躍したのは3年生!
質問の意味を理解してチームを導き、見つけた解答をどう英語で伝えるかをすべて担い、リーダーシップを発揮していました。
1・2年生もその姿を見て、多くのことを学んで欲しいと思います。

 

IMG_4459IMG_4458IMG_4460IMG_4461IMG_4464

ページ
TOP