7時。

日出学園小学校のプロムナード。

5年生が集まっています。

今日は秋の校外学習です。

朝早い時間にもかかわらず

欠席者0.

元気に朝の挨拶をしています。

今日の目的地は

日産横浜工場、カップヌードルミュージアム。

8時。

2年生と3年生が教室に集合しています。

2年生は

アンデルセン公園

3年生は

市川市動植物園と梨園・梨選果場。

今日は秋晴れのよい天気になりそうなので

2年生は思いきり公園で楽しめるのではないでしょうか。

3年生も

今年は梨の出来がよいそうなので

農家の方から

立派に育った梨のお話を聞くことができるのではないかと思います。

8時30分。

1年生は

上野動物園に行きます。

1年生の学年で行く校外学習は

今日がはじめて。

先生の注意をよく聞いて

しっかり楽しんでこられるかな?

お友達と仲良く動物が見られるかな?

たくさんたくさんお話ができますように

しっかり見学してきてほしいです。

そして家に帰って

今日の思い出を伝えてほしいです。

4年生は昨日

野田の清水公園と醤油工場に行ってきました。

6年生は

11月に

国会見学の予定があります。

なので2学年は

学校に残りしっかり勉強します。

いつもと違って静かな学校になります。

深まり行く秋を

今日は各地で

楽しんでこられそうです。

今日の朝は早くも冬の到来を

感じさせるような肌寒さでした。

季節の変わり目である今期、

どうかお体ご自愛くださいませ。

さて、本日の午前中、

6年生の児童は内部進学試験を実施しました。

日出学園小学校では延べ三回の試験を行っており、

一回目は5年生の一学期

二回目は5年生の三学期

最後に今回の6年生二学期の試験となります。

 

試験内容は国語・算数・理科・社会の4教科です。

各教科3回づつの試験実施で合計12教科中、

7教科以上の合格で内部進学が認められます。

※その他、通知表評価・生活面等も考慮されます。

 

試験中の教室にこっそりと写真を撮りに行ってみました。

理科の試験中でしょうか、

テスト用紙にびっしりと書かれた問題文を

子どもたちは瞬きする間さえ惜しむかのように

必死になって解いています。

私自身も中学受験の経験者ですが、

中高生と比べ小学生はまだ勉学に対して

受身であり、行き所のないストレスを

抱え込んでしまうこともあるように感じます。

本校では担任はじめ多くの教師がかかわりを持ち(スクールカウンセラーも在沖しています。)

万全の対策を行っています。

また学校にはたくさんの時間を共有してきた

仲間たちがいます。

どうかご家庭内でも児童の心のケアと健康管理を

よろしくお願い致します。

 

皆様、「市川市の木」というのをご存知でしょうか。

京成電車の市川真間から鬼越近辺に

クロマツが数多く見られます。

大きなお屋敷の庭や

奥深い路地の道端に点在していて

市川市独特の景観を形作っています。

 

現在、外環道路の建設に伴い

市川砂州の中間部(菅野三丁目から平田二丁目まで)では

大規模な工事が行われています。

そこに植えられていたクロマツは

東日本高速道路株式会社の資料によると、

『現在の生育位置で保護29本

移植が可能26本

移植が困難66本

更なる調査が必要41本(平成16年度調査)』

というふうに記されています。

この数字を見る限り、

数本のクロマツは残るものの

この地域で群生のクロマツをみることは

叶わなくなるでしょう。

このような経緯もあって

日出学園小学校では2003年から

敷地内でクロマツを育てています。

種から育てたクロマツを子どもたちが

代々後輩へと託していき

今では写真のように大人の身長を遥かに超える高さとなりました。

また外環が完成した暁には

そのクロマツの苗を国土交通省とNEXCOに引き渡し

移植してもらうようお願いしています。

今月15日~29日まで

市川クロマツ会写真展という催しを

JR市川駅南口ザ・タワーズW棟45階で行っています。

当校の育苗記録の紹介等が展示されておりますので、

近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

 

2学期になって初めての音楽朝礼がありました。

小グランドに集まるのは

先日の避難訓練の後

初めてになります。

連休明けということもあり

整列の様子は

上手にできたとは

いえるものではありませんでした。

今日は音楽朝礼です。

今日の曲は

「静かな湖畔」です。

出だしはそろわず

元気もいまひとつ。

子どもたちの声が出ていません。

指導する音楽科の教師の指摘もあり

もう一度歌います。

今度ははじめより声が出ていました。

 

学校全体で歌う練習は

少ないのですが

これから始まる日出祭に向けて

聴いてほしい歌声、伝えたい気持ちが

しっかり伝わるように

練習をがんばっていきたいです。

日出祭まで一ヶ月をきりました。

劇の練習、音楽の練習、

図工の作品、家庭科の作品、

習字やクラブの発表の準備など

毎日毎日忙しくなります。

子どもたちの一生懸命の発表や作品を

どうぞお楽しみに。

 

今日はお昼のお弁当の時間に地震がありました。

ドン、グラッと

直下型の地震でした。

2学期の初めに児童部長の先生から

地震に備えようという話がありました。

先日は避難訓練も行われました。

まさかのときに備え

普段の訓練が大切です。

子どもたちはすぐに机の下にもぐり

放送の指示を待ちます。

職員室では

「先生の指示に従うこと。」安全が確認できたらその旨を

すぐに放送で流しました。

あわてることなく状況判断ができたことは

よかったと思います。

常に準備をしておくことは

とても大切です。

本日の地震による被害はなしでした。

 

 

一週間にわたり

展示されていました夏休み作品展も

今日が最終日となりました。

 

 

1年生から6年生まで

各学年各クラス

授業の時間を使って

全校児童の作品を見てきました。

 

 

低学年の児童は高学年のお兄さんお姉さんの作品を見て

驚いたのではないでしょうか。

 

また高学年の6年生は

1,2年生の作品を見て

ほほえましく感じたことでしょう。

 

3年生や4年生の作品を見て

自分の過去も思い出したのではないかと思います。

3,4年生は高学年の作品が来年の参考になったかもしれません。

 

いずれにしても夏の思い出も

今日が最後になりました。

 

 

3時間目には学校見学会にいらっしゃった方々も

熱心に児童の作品をご覧になっていました。

見学会も今日が最終日です。

 

水曜日から約130組の方が来校されました。

多くの人に本校での取り組みを実際に見ていただき

大変ありがたく思います。

 

普段どおりの授業や児童の様子を見ていただくことは

われわれ教師にとっても

大変励みにもなります。

 

毎日をどのようにかかわっているのか

ありのままの学校を見て、感じていただくよいチャンスだと思います。

 

今日が最終日の予定でしたがおかげさまで

引き続きの問い合わせが多く

24日の水曜日に

見学会を追加することになりました。

 

現在予定数の20組の方にお申し込みいただきましたので、

10組増員し30組とさせていただきました。

 

ぜひこの機会に本校に訪れていただき

今の小学校教育に関心を持っていただければ幸いです。

私たちも日々研修研究を怠らず努力してまいります。

一昨日の豪雨は

ものすごいものでした。

各地に多大の被害を出しました。

テレビで報道される様子を見ると

自然のすごさに驚かされるばかりです。

今までには考えられなかったことが起こっています。

気象庁の人の

「命を守る行動をしてください。」

というコメントが

心に響きます。

 

今日は朝から天気もよく

とても気持ちのよい朝でした。

職員室を出ると

さまざまな音が聞こえてきました。

日出祭に向けて

自主的に

廊下にある木琴をたたいている子がいます。

奥の音楽室からは

吹奏楽クラブの練習している楽器の音が響いてきます。

中庭からは

低学年の高い声が聞こえてきます。

丸太橋やターザンロープで遊んでいました。

低学年専用グランドでは

1,2年生が

ドッヂボールをしたり

ボール投げをしています。

雲梯や鉄棒で遊ぶ子もいます。

広いグランドでは

3年生以上が

キックベースやキャッチボールをしています。

向こうの方では6年生が野球をしています。

今日は一週間に一度の

野球の日です。(火曜日は3年生、水曜日は4年生、木曜日は5年生、金曜日が6年生)

子どもたちは野球が大好きです。

女の子も参加しています。

ピッチャーは

男の先生がしています。

先生の投げたボールに

思い切りバットを振ります。

6年生の打球はよく飛びます。

でもボールはやわらかめのものを使っているので

危ないこともありません。

天気の影響もあるのでしょうか

朝から子どもたちはのびのび体を動かしていました。

 

 

雷が鳴ると子どもは何故あんなにも

過剰に反応するのでしょうか。

大人になると誰もが忘れてしまいますが

外の世界に対する感覚が私たちのそれより

ずっと敏感で繊細なものだったはずです。

 

私たちは嫌なことがあっても

仕事や趣味に没頭するなどの行動で

その感情を抑圧することが出来ますが

子どもは経験が乏しく

嫌なことは一日中引きずっていたり

何らかの方法で抑圧したとしても

心のどこかに歪みが生まれることがあります。

 

自分を更なる高みへ成長させることで物事を根本的に解決する子、

人を馬鹿にすることで自我を確立してしまう子、

自分の勝手な解釈でもって合理化を図る子。

それぞれがその子の心の基礎となっていきます。

雷が鳴って恐怖している子どもに、

どのような声がけをすれば

雷という対象をよく理解した上での

正しい克服となるでしょうか。

※写真は昨日の全学避難訓練の様子です。

 

 

さて、毎年4月に文部科学省が小学6年生と中学3年生を対象に行っている

全国学力調査の結果が先日発表されました。

日出学園小学校の結果とあわせてご覧いただきたいと思います。

本校では、基礎学力の向上に重きを置き、中学受験にも対応できる授業展開により、

毎年、基本問題、応用問題ともに良い成績を修めることができております。

 

 

また、長年にわたる本校の取り組みにより、

毎年、6年生の春には志望校合格の嬉しい声も多く聞かれます。

今年の合格状況はこちら ↓

http://www.hinode.ed.jp/element/e-corse/e-corse.html

 

 

昨日はかすれ雲の間から

見事な満月が見え隠れしていて

とても幻想的な秋の夜空でした。

さて、今日は2学期が始まってから

初めての委員会活動です。

新学期になり、新しい委員長、副委員長を決めるのと同時に、

6年生は卒業アルバムのための

写真撮影を行いました。

時が経つのは早いもので、

卒業まであと半年となってしまいました。

外部受験のため入試などで学校を休むことを考えると

登校するのは、もう100日程度ではないかと思います。

新校舎ができて初の1年生が今の6年生です。

ピカピカの校舎での勉強は、

より力の入ったものになったでしょう。

小学校生活で体験したすべての事象が、

子どもたちの未来への礎となってくれることを

願ってやみません。

 

 

日出学園小学校では今日から

普通授業が開始になりました。

低学年は5時間授業

高学年は6時間授業になります。

なので今日からお弁当になります。

お友達と食べるお昼は

笑い声も栄養になっているようです。

 

お昼が終わると掃除の時間になります。

2年生は教室を

3年生以上になると教室のほかに

決められた校内の掃除もします。

今日は3年生以上の学年が使う玄関と昇降口の掃除をしている学年を紹介します。

玄関を掃除しているのは

5年4組です。

校庭の泥を落とすためのマットの下には

たくさんの土があります。

これをほうきで掃き集め

校庭に戻します。

たくさんの土は子どもたちがたくさん校庭で遊んだ証拠です。

久しぶりの天気に子どもたちも元気に遊んでいます。

玄関の掃除をしているのは3年1組と3組。

脱いだ靴の土を

協力してはいています。

先生の指導もあり

いつもきれいにできています。

玄関を上がった廊下は3年3組の子が雑巾でからぶきをしています。

一生懸命に雑巾がけをしてくれるのでここもきれいです。

いつお客様が本校を訪れても

子どもたちのこのような活動で

清潔感を味わっていただけるのではないでしょうか。

今日は日出学園小学校の

校内入り口の掃除の様子をお伝えしました。

これからも子どもたちのこのような活動の様子をお伝えしていこうと思います。

金曜日の「展示物紹介 低学年版」は

たくさんのかたにご覧になっていただいたようで

ブログを担当しているものとして

大変うれしく思っています。

今回は高学年版をご紹介します。

低学年との違いを

見てください。

今日は2学期最初の懇談会です。

各学年の子どもたちの作品を

楽しんでいただければと思っています。

中秋の名月は

残念ながら見られそうにありませんが

日出学園小学校のコモンスペースには

きらきら光り輝いているたくさんの作品が

並べられてます。

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

 

ページ
TOP