早いもので日出祭から1週間が経ちました。

今週は火曜日が日出祭の代休だったので、実質4日間の登校です。

週始めには、まだそわそわとした様子でしたが、落ち着きを取り戻してきたように思います。

 

日出祭の特別日課中は、中高との施設の兼合いもあり

体育を行える施設が限られてしまいます。

そのため、3年生以上は保健の授業を行います。

これで雨が降ってしまうと…

子どもたちは外遊びも体育も出来ず、発散場所がなくなってしまいます。

日出祭も終わり、体育の授業も再開しました。

子ども達は今までの分も!と言わんばかりに体を動かしています。

 

今日は、合同体育の様子をお伝えしたいと思います。

合同体育は、体育の専科教諭と担任とのT.T.により、一学年全体で取り組む体育です。

1年生は、集団行動をしていました。

「体操隊形に開く時には素早く動くこと」

「縦の列と横の列を揃えること」

にポイントをおいて取り組んでいました。

ラジオ体操を行ったあとは、足じゃんけんをみんな楽しそうに行っていました。

最後はボール投げです。

授業でも、まっすぐ投げる練習をしています。

 

2時間目は5年生。

長縄に取り組んでいました。

かぶり縄とむかえ縄の違いの確認をしてから始まりました。

まずは、かぶり縄で走りぬけをします。

間を空けずに連続で100回!

なかなか終わりません。惜しいところで引っ掛ってしまいます。

次はかぶり縄の跳びぬけ。

むかえ縄も大苦戦。

これからたくさん練習をして、どんどん上達していくことでしょう。

 

3時間目は4年生です。

さすが高学年です。体育係が体操を行っています。

体操が終わると、押し相撲を行いました。

始めは手で、次は足で、そしておしりで。

最後は2人組のリレーです。

ボールをパスしながら進んでいきます。

2人ですから、自分勝手にやろうとするとうまくいきません。

相手を思ってやると上手に出来ます。

思いっきり体を動かすと気持ちが良いですね。

また来週も元気に登校しましょう!

2週続けての台風。

日出学園では

日出祭が終わり

お休みだったので

大きな混乱もなく

すごすことができました。

 

ようやく秋晴れの日々が続いています。

日出学園でも、落ち着いた学習活動に取り組めています。

6年生の教室のドアには

詩が飾られていました。

秋の様子や将来の夢、友達のこと、勉強のこと。

それぞれが今感じていることが語られています。

また、先日ありました皆既月食の観察をまとめたものもありました。

相田みつおの額も飾られています。

教室の中はとても静か。

今日は学力テストが行われています。

1時間目、国語。

2時間目、算数。

3時間目、理科。

4時間目、社会。

このテストの結果も踏まえ

個人面談が行われます。

来年の中学受験に向けて。

6年生は大きな行事を終えて

中学に向けての準備が始まります。

気持ちばかりがあせることもありますが

自らをよくコントロールし

しっかりとした学校生活を送ってほしいです。

われわれ教師もしっかりサポートしていきたいと思います。

 

3校時の授業が終わって休み時間になりました。

子ども達はいつも通り

思い思いの場所へ遊びに行きます。

 

休み時間も半ばに差し掛かったころ、

突然校内中にサイレンが鳴りました。

いつもは授業中、クラスの皆が一緒にいる時に

行われてきた避難訓練ですが

今日は様子が違います。

 

職員室からグラウンドの様子を見ていたのですが、

放送が入ってもしばらく遊び続けてしまっている

子どもが見受けられました。

普段の避難訓練の際に言っている

頭を守る物がなかったら

手で頭を覆うというのも

出来ていない子がちらほらいます。

グラウンドに全員が集まると

校長からお話がありました。

「地震はいつ起こるか分かりません。

今日は休み時間に訓練を行いましたが、

皆さんはどこにいましたか?

廊下や階段にいた人は?(挙手させる)

どのように身を守りましたか?

通路の真ん中に寄れましたか?

壁が崩れたりしたら大変ですね。

踊り場のような広い場所に出れましたか?

階段の途中でしゃがみこんでいたら危険ですね。」

実際に今回のようなタイミングで大きな地震が起こった際、

自分達で状況を判断し動かなければいけません。

実際に起こりうる様々な状況を体験させ、

子ども達の判断力を上げると共に、

危機感を持たせ続けることが、

良い避難訓練と言えるでしょう。

 

本日は体操朝礼がありましたが、

途中で雨が降ってきてしまったため、

校長の話や表彰のみで

教室へと戻りました。

 

そんな不安定な天気の中、

2年生は市川郵便局の見学に行きました。

15分の道のりですが、列を整えてしっかり歩くことができました。

 

まずはじめに、はがきや郵便物が届くしくみをビデオを見て学習しました。

次に郵便物を宛先ごとに分ける機械を見学しました。

大きな機械の中を郵便物がすごいスピードで駆け抜けます。

その数、一分間に約800枚。

子ども達は興奮した様子で機械の中をしばらく覗き込んでいました。

最後に子ども達からの質問をさせてもらいました。

局員の方はとても丁寧に質問に答えてくださり、子ども達の学習もより深まりました。

強い雨に降られることもなく、11時ごろに学校に戻って来ました。

日出学園小学校では、11月に『日出郵便局』という学校全体でお友達や先生方にはがきを書くという行事を毎年行っています。

その際に中心となって、配達を行う学年が2年生です。

今回の見学をぜひ役立てて欲しいと思います。

本日は日出祭2日目です。

日出学園小学校では

展示会、

茶道クラブ発表(11:00~11:40)、

理科クラブの発表(10:00~11:30、13:00~14:30)を

行っております。

図工や家庭科の時間で作った作品の他、

生花クラブの作品

折り紙クラブの作品等

個性豊かな作品が並んでいます。

また同敷地内の中高では、

バザーや合唱祭等の催しをしています。

15:00までの開催ですので、

是非お越しくださいませ。

いよいよ日出祭1日目を迎えました。

今日の日出学園小学校の予定は

学芸会の発表になります。

午前中は低学年

午後は高学年の発表です。

1年生は小学生なって初めての舞台になります。

プログラムナンバー1番の「はじめのことば」は

緊張感の中

上手にいえました。

引き続き劇になります。

かわいらしい衣装やしぐさに

ご父兄の方々も上級生も

おもわず「かわいい」

と感嘆の声が上がります。

みんなで始めての学芸会の参加を

盛り上げることができました。

1年生の次は職員の発表です。

全職員でコーラスをしました。

曲の中で数名の先生の紹介を行いました。

特技?の披露もありました。

子どもたちも大盛り上がりでした。

2年生の劇は

チームワークよろしく

楽しくできました。

日出会(日出学園の父兄の会)のコーラスの発表は

聞いている子どもたちにもなじみのある曲で

普段の練習成果を思い切り披露できたのではないでしょうか。

3年生の劇は

以前にお知らせしたときから

完成度も高まっていました。

元気な子どもたちの動きは

子どもたちの成長を感じました。

 

劇がひと段落して

学年の音楽の発表になりました。

 

明日は日出祭2日目になります。

小学校は作品の展示と

クラブの発表などです。

日出学園中学校・高等学校でも

クラス発表やクラブ発表

有志による発表など

日出祭を盛り上げています。

このほか日出会や瑞穂会(古式泳法同好会)

卒業生の方々が

バザーやお店を開きます。

在校生はもちろん

卒業生や学校見学のかた

ご近所の方も楽しみにしています。

お天気も明日までは

もちそうなので

秋の1日を本校の学園祭でぜひ

お楽しみください。

今日は、1~4年生までのリハーサルが行われました。

劇と音楽を1時間で一気に行うため

子ども達もあっちへこっちへ大忙しです。

初めて学芸会を行う1年生はそわそわと落ち着かない様子でしたが

劇も音楽も堂々と元気いっぱいでした。

明日はいよいよ本番です。

係りの仕事を任されている5,6年生も

思い出に残る学園祭にしてくださいね。

校内もたくさんの展示物が並び

日出祭のムードも高まってきました。

 

寝るまも惜しんで作った夏休みの作品も

ギリギリまで仕上げに時間をかけた図工の作品も

短い時間の中で作り上げたクラブの作品も

どれもきれいに展示されています。

日出っ子の努力の結晶を是非見に来て下さいね。

 

本日1年生から4年生までは

朝の会・大掃除等を終了後、

速やかに下校しました。

残った5、6年生は

いよいよリハーサルです。

体育館にはパイプ椅子が敷き詰められ、

照明は全て落とされ

明りは舞台上の照明とスポットライに照らされた場所のみ。

会場の緊張感も高まり

いよいよ本番らしくなってきました。

出番を待っている間も

子ども達は必死に練習をしています。

明後日に向けての志しの高さが感じられました。

 

さぁ、いよいよ幕が開きました。

5年生の劇はディズニーの作品

今年流行った「アナと雪の女王」を元とした

ミュージカル作品になっています。

ソロの歌唱や台詞的な歌唱が一つの見所となっています。

次々に交錯する歌の掛け合いに

感動して鳥肌のたつ場面もありました。

合唱・合奏は

「たんぽぽ」・「マイアミビーチルンバ」です。

人数が少ない学年にも関わらず

まとまりがあり迫力を感じる演奏でした。

6年生の劇は

「杜子春」です。

やはり最高学年だけあり、

一言一言がとても聞き取りやすく

セリフとセリフの間も十分に開いていて

話の内容が自然に入ってきます。

合奏は

「メリーウィドーワルツ」と「闘牛士のマンボ」です。

音の数がとても多い難曲ですが

慌しい感じにならず

まわりの音を聴きながら冷静に演奏ができていました。

今日は

5年生の劇・音楽

6年生の音楽・劇

の順でリハーサルをしました。

 

 

日出祭3日前になりました。

通常授業は今日で最後となり、

明日からは準備のため、

会場の設営やリハーサル等に追われます。

先日の台風の影響で

一回少なくなってしまった劇のステージ練習も

今日が最後となりました。

いくら放課後の時間を使って練習しているからといって

実際にステージで練習してみなければ

分からないことも沢山あります。

入りや捌けの動き方一つとっても

いつも以上に舞台袖までの距離が長いため

素早く動くことを求められるでしょう。

声の量も発音も

今までの狭い空間での練習では

自分の声が壁や天井に跳ね返ってよく聞こえたでしょうが

体育館で同じように喋っても

篭ったように聞こえてしまうかもしれません。

練習が一回減ってしまい一番不安に感じているのは

思ったように上手くいかない

子ども達自身だと思います。

緊張に負けず、自信を持って

本番に臨んでほしいですね。

 

 

今年最大とも言われていた台風は

東海地方や関東地方に

多大な影響を与えました。

日出学園でも

臨時休校になりました。

昼過ぎにはお天気も回復し

青空も見えていました。

テレビの報道を見ましたら

各地の被害の様子が映し出されていました。

御嶽山の噴火といい

台風や地震など

自然の驚異を

まざまざと思い知らされるばかりです。

時にそれは人間に

安全に対しての備えを

喚起するようです。

 

日出学園小学校でも

予定されていた学芸会の練習が

遅れてしまいました。

昨日は全学年とも劇の練習が入っていましたが

休校ということで

一回分がなくなりました。

各学年その分を補う時間はありません。

残された練習時間の更なる充実が求められます。

先生方の指導にもさらに熱が入ることでしょう。

残りの練習は各学年

音楽1回、劇1回。

そして最終リハーサル1回です。

今日の練習は

1時間目 3年生

2時間目 4年生

3時間目 6年生

4時間目 1年生

5時間目 2年生

6時間目 5年生です。

 

今日は5時間目の2年生の練習風景を紹介します。

5時間目が始まり

アリーナ1に移動すると

2年生がアリーナ1で整列していました。

舞台上には音楽教師がピアノに向かい

ピアノを弾いています。

2年生の歌声が聞こえてきました。

舞台上から先生が子どもたちの歌声を確認しています。

一人ひとりの声を大事に

確認しています。

確認が終わりました。

舞台に移動して

まだない客席に向かって

大きな声で歌い始めました。

手拍子もそろっています。

余所見をしている子はいないかな?

先生方の視線も厳しいです。

一曲が終わりました。

次の曲の演奏のために

舞台上舞台下を移動します。

誰もおしゃべりはしません。

威勢のいい太鼓の合図で

曲が始まりました。

秋らしい歌

「村のまつり」です。

学年全体が

ひとつにまとまった

音楽練習でした。

ページ
TOP