【テニス部】反省。坂の上のミーティング。中学男子団体戦②テニス部(硬式)

6月3日(日)、中体連の団体戦2日目が行われました。

場所は、またまた思い出の日大三校です。

3回戦相手は同じ第5ブロックの瑞江中学校。

勝ちたい試合です。

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D2 5-7

4-1から5-4になり逆転されました。

D1 1-6

浮き足立ちました。

S3 4-6

0-4から粘りました。一時4-4まで行きました。

以上、0-3で敗退しました。

なんとも

大きな反省と課題が残る試合でした。

いつもの力が出せていない。一週間前よりも弱くなっている。

うなだれている生徒らと試合後ミーティング・振り返りを行いました。

一人ひとりと全体でコーチングの手法を活用しながら、感情と状況を全体で共有・整理しました。

そこで出てきた反省点・課題は、

①メンタル・精神力が弱い。

突如ミスが増えてきます。ダブルフォルト。リターンミス。ボレーミス。

会場の雰囲気にのまれてしました。

②チームが1つになりきれていない。

相手校に比べて、応援が声量・まとまりで負けていました。これがプレイヤーや会場の雰囲気にボディブローのようにじわじわ効いてきます。

③プレイヤーの感情のUP DOWNが激しい。

です。

これを克服していくために、具体的なアプローチを考えていきたいと思います。

とりあえず考えているのが

①メンタルトレーニングの、ビデオ書籍の導入。

②チームの連帯感が必要とされる練習メニューの開発・導入

③座禅!?

今回の敗戦から、学び、一回り大きく生徒らには成長してほしいと願うばかりです。

「テニス」を通した全人教育に今後も励みます。

「一人一人が、意識・行動を変化すること」なぜなら現状では、勝てないから!

CHANGE!テニス部!

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★★★【マーチングバンド部】 ディズニーシーで演奏・演技決定★★★

 

● 7月15日(日) 東京ディズニーシー ディズニーシー・プラザ 10:00~10:20 出演

    ディズニー・ミュージック・フェスティバル・プログラムのオーディションに合格し、ディズニー・プラザにおいて演奏・演技を披露させて頂きます。6月・7月の出演学校がディズニーシーHPの公演プログラムに載っています。

● 6月2日(土) 体育フェスタ(中学)にて校歌演奏と立ち演奏を披露しました。

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● 6月3日(日) 第5回環境フェア えこっくる江東 環境学習情報館 潮見

   今年も環境フェアに参加させて頂きました。ファンファーレに続いて、立ち演奏にて演奏・演技を披露いたしました。

 

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● 4月29日(日)赤羽音楽祭パレード デモンストレーション演奏・演技

   昨年は東日本大震災の影響により中止となりましたが、今年は晴天の下に赤羽駅周辺で  パレードと、赤羽小学校でデモンストレーションとして、演奏・演技を披露しました。

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● 5月13日(日) レインボータウンFMコンサート 深川ギャザリア

   5月10日(木) 大江戸放送局スーパーワイドイブニングニュースのラジオの生放送に部長・副部長と出演し、部活動の様子や、窓の外にはのCDを聴いてもらう機会がありました。そして、13日(日)に深川ギャザリアにて、午後1時と3時に30分間演奏・演技を披露しました。また、新中学1年生で入部した部員が初イベントとして一緒に参加しました

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● 5月26日(土) 本校で部活動のオープンキャンパスが行われました。

   小学校からの参加者がマーチングバンドを体験入部しました。パーカッションピットでは、現役メンバーと参加したメンバーと一緒に即席で一緒に演奏しました。

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   オープンキャンパスの後、すぐにお隣の有明小・中学校に移動し、お昼休みに演奏・演技を披露させて頂きました。

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【テニス部】聖地 有明でプロ講習会参加!

6月10日(日)、日本テニスの聖地有明テニスの森では、

「東京有明国際女子オープン2012」が開催されました。

そのメインコート、有明コロシアムでは・・・

クルム伊達公子選手をはじめ、国内女子テニストッププロのコーチやフェデレーションカップの元日本代表監督

小浦猛志プロのテニスクリニックが行われました。

これに本校の生徒43名が参加しました。

 

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普段何に気を付けて練習すればよいのか?

どのような練習方法があるのか?

トッププレイヤーがどのような練習するのか?

などを、生徒らは体験的に学んでました。

 

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羽ばたけ!

かえつ有明テニス部 部員!!

 

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貴重な体験となりました。

 

 

 

★★★日本の教育を変える授業「サイエンス科」(中学3年生対象)★★★

中3のサイエンスでは、国語科とコラボして「批評文」を書いています。批評文を書く前には、批評の対象を「観察・分析」する方法、分析した結果を「比較」する方法をトレーニングします。

「観察・分析」のトレーニングは、絵を分析し、分析した結果を文章にまとめます。あるクラスでは、印象派の絵画ミレーの「落穂ひろい」の分析にも挑戦しました。このトレーニングをすることで、「観察・分析」ができることを生徒たちは実感します。

「比較」のトレーニングは、グラフィックオーガナイザー(思考を可視化するシート)を利用します。比較することは優劣を決めるのではなく、対象をよりよく理解するための「考える」活動であることも学びます。また、比較するときは「類似点」「相違点」の双方で比較し、「相違点」には観点を決めて比較することを学びます。

トレーニングの最後に、(教育学者のブルームの理論を参考にして作成された)「考える」活動を整理した表で、自分たちの学んだ「考える」活動を確認します。この表は、「考える」ことをより単純な活動から複雑な活動へ分類したものになっています。また、中1・中2で学んだ「考える」活動(ブレインストーミング・インタビューをする・時系列で思い出す・図表で表現する・要約する・言い換える・事実と意見を区別する・分類する・結論する・プレゼンする・判断するなど)も確認します。

この後、本格的に批評文を書いていきます。

 

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★★★生活に密着した技術家庭科の授業を紹介★★★

6月19日(火)5時間目

5月に製作した「テーブルタップ」の発展的授業として

 

久富電機産業 株式会社 
代表取締役社長 水田実 さんをお招きし、

「配線器具の組み立て及び家庭電気製品の安全な使い方」の授業を行いました。

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水田先生から

「阪神大震災時における中学3年生1000人

による、3年間で一番役に立った科目は技術・家庭科であった。

学校でテーブルタップ組み立ての授業で習ったことで、延長コードが作れ、

電気を遠距離に轢くことが出来て、大変役に立った。」

「木工」で大工道具を買っていたので木材処理が出来た、バールで

挟まった人を助けられた。」

という紹介がありました。

生徒からは「へ~~、そうなんだ」「意外とやるじゃん!技術」

という声が漏れてました。

次に、日常生活で使用機会があるドライバーの使い方のコツを教わりました。

大事なのは, 押す力7割、まわす力3割。

いろいろなドライバーを使用し、体験的に学びました。

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授業で行った

オームの法則を活用し、電流(A)X電圧(V)=電力(W

電流(I=電圧(E)÷抵抗(R

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蛸足配線が悪いのではなく、合計の電流量(定格電流)が多いと発熱、発火することを実験しました。

生徒は、電気が出す火花、電磁波の実験(0.75mm2で400mコードに15A流し,ネオジュウム磁石の阿波踊り)に大興奮でした。

 

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★★★「読書週間」を利用して文字から学ぶ習慣を身に付けよう!★★★

 

6月18日(月)から23日(土)までを読書週間として、0限の時間に「朝の読書」を実施しています。通常は各学年で曜日や時間を決めて読書の時間を設定していますが、この1週間は全校挙げて、全生徒、全教員が一斉に本に向かいます。ライブラリー委員が、広報を作成し配布したり、ポスターを作成し各教室に貼るなど読書の雰囲気作りに活躍します。

かえつ有明では、「読書」は生徒たちにとって豊かな人間性を培うために欠かせないものと考えています。日々の教育活動の中で、生徒たちと本をつなぐ さまざまな活動を実施しています。例えば、各教科から推薦されたブックリスト「羅針盤」、クラスの中で同じ本を読み共有したかめ合う「集団読書」、読んだ本を記録し自分の成長を見つめる「読書ダイアリー」、評価が定まっていてその年代にふさわしい本を読む「課題読書」、授業の中で司書による「ブックトーク」、図書館(ドルフィン)の各種展示や広報などです。また、教員も折りに触れ授業で本を紹介していきます。自由な読書だけではなく、かえつ有明ならではの豊かな読書教育を展開しています。

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★★★マーチング・バンド部が東京ディズニーシーで披露します★★★

● 7月15日(日) 東京ディズニーシー ディズニーシー・プラザ 10:00~10:20 出演

ディズニー・ミュージック・フェスティバル・プログラムのオーディションに合格し、ディズニー・プラザにおいて演奏・演技を披露させて頂きます。6月・7月の出演学校がディズニーシーHPの公演プログラムに載っています。

時間 場所 グループ名 ジャンル
6月 3日 11:30 N 東京農業大学第二高等学校 吹奏楽部 ステージマーチング
6月10日 11:30 N 栃木県立小山城南高等学校 吹奏楽部 ステージマーチング
6月16日 11:30 N THE YOKOHAMA LITTLE WINGS 
Drum & Brass Corps
ステージマーチング
6月17日 11:30 N 埼玉県立越谷西高等学校 吹奏楽部 ステージマーチング
6月23日 11:30 N 大成女子高等学校 吹奏楽部 吹奏楽
6月24日 11:30 N 松戸市立第二中学校 吹奏楽部 吹奏楽
7月15日

10:00

N

かえつ有明中 ・ 高等学校
マーチングバンド ESTEAM

ステージマーチング

 

★★★すばらしい進路実績を出した一期生からの話★★★

 

6月13日(水)、5時間目、体育館において高3総合進学コース生対象の『卒業生から話を聴く会』を実施しました。
卒業生は、昨年卒業した生徒、チューターをお願いしている卒業生、今回教育実習生として母校に戻って来ている卒業生にお願いしました。また受験方法は、一般受験・指定校推薦・一般推薦・AO入試受験と幅広く網羅しました。企画・運営は、高3学級委員会議が主催となり、生徒達自らが意識を持って取り組みました。
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★★★自治活動の成長 実行委員長からのメッセージ★★★

中学体育フェスタを終えて

中学体育フェスタ実行委員長 兼森勇次

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僕は実行委員長として体育フェスタを成功させることにプレッシャーを感じていました。

どのように場を盛り上げていくか?

どのように生徒会執行部の人を盛り上げていくのか?

全く自信がありませんでした。

そんなとき中学生生徒会長の橋本君をはじめ、周りの仲間がサポートしてくれました。そして、準備が始まりました。準備の進行が遅く、先生方には多くの迷惑をおかけしましたが、多くの新しい取り組みを行うことができました。それは、裏で夜遅くまで協力してくれた、先生方のおかげでもあります。

そして本番、僕は本部で放送などをしていました。その放送はとても面白かったと他の仲間かも言われて、とてもうれしい気持ちになりました。今回、この中学体育フェスタでは多くの反省点が残ることにはなりましたが、ある程度の成功がおさめられました。

それは、生徒会の仲間、協力してくれた先生など皆さんのおかげです。今回の体育フェスタでは仲間の大切さを学べ、良い経験になったと思います。

 

 

 

★★★心の教育 「命の大切さを学ぶ教室」(中学1年生対象を実施★★★

613()、6時間目に湾岸警察主催による「命の大切さを学ぶ教室」を行いました。

今回は講師として、平成92月、千葉県の自宅において高校教諭の父親(当時60)を強盗殺人事件(未解決)で亡くされた落合修子さんをお招きし、ご自身とご家族の悲しみ、そして、その悲しみが犯罪被害者の会の同じような境遇にある人々との交流を通して癒されていった体験を語っていただきました。

中学1年生の生徒は真剣に話を聞き、命の大切さについてあらためて考える貴重な機会となりました。

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