今日から中学2年生は4泊5日で赤倉にてスキー教室です!
質の高いパウダースノーで、スキーをするのに最適な環境です。
今日は足慣らし程度でしたが、明日からは実際にスキー場へ行き、インストラクターの指導のもとで技術向上に努めます!
今日から中学2年生は4泊5日で赤倉にてスキー教室です!
質の高いパウダースノーで、スキーをするのに最適な環境です。
今日は足慣らし程度でしたが、明日からは実際にスキー場へ行き、インストラクターの指導のもとで技術向上に努めます!
●1月14日(土) 10:30開始
私たちは「生徒それぞれの良いところを見つけて育む」教育を
大切にしてきました。
自己アピール型入試も、その考え方で設定しました。
ポイントは次の2つです。
◆小学校6年間でがんばったことを、作文・面接を通してしっかり見せてください。
自信をもってアピールしてください。
◆もちろん今まで積み重ねてきた科目の学力も活かせます。
国語・算数・英語の3科から1科を選んでください。
その科目を選んだ理由もアピールしてください。
みなさんそれぞれの「自己アピール」を楽しみにしています。
来る12月18日、本校では合唱コンクールが行われます!
その予行が12月13日5時間目から実施されました。
生徒たちは音楽やホームルームなどの時間を通して、
課題曲と自由曲の2曲を練習しています。
特に自由曲はクラスがそれぞれ選んだもので、
ポップスからの選曲もありバラエティが豊かです!
予行では入退場(ここも評価対象です!)の練習をしたり、
本番の流れで歌いました。
1年生は初めての合唱コンクールということで戸惑うシーンもありましたが、
2・3年生が良いお手本になったと思います。
また、合唱コンクール委員の生徒たちが会場の設置や司会、音響、ドアなど
舞台裏で運営を手伝ってくれていました。
会がとてもスムーズに進行したのも彼らのおかげです。ありがとう!
小学5・6年生対象
【平成29年度入試 入試プレテスト】
2科/4科型・得意2科型・自己アピール型・適性検査型
【予約制】
テスト前日まで予約を受付けています。
12月18日(日)、12月25日(日)に、入試プレテストを開催します。
小学5・6年生が対象で、2科/4科型・得意2科型・自己アピール型・適性検査型で、入試体験ができます。
入試当日に受験生のみなさんが充分力を発揮できるように本番の雰囲気を用意します。きっとよい体験になりますよ。
各教科の問題は標準的な内容ですので、他の私立中学校の受験にも必ず活きます。
適性検査型の問題は公立一貫校の入試問題に準じていますので、その受験対策にもなります。 ぜひご参加ください。「予約制」となりますので、ホームページよりお申し込みください。
●12月18日(日) 8:45集合 9:00開始
教科型入試プレテスト
(2科/4科型・得意2科型・自己アピール型)
●12月25日(日) 8:45集合 9:00開始
適性検査型入試プレテスト
今日は、今年度9回目の総合学習です。
1~3年生まで、それぞれ異なる内容に取り組みました。
1年生は、自分で選んだ職業の内容や必要な資格などをパソコン室で調べました。
ファッションコーディネーターや弁護士、ゲーム開発者、警察官など生徒の「夢」がいっぱいでこちらもわくわくした気分になりました。将来が楽しみです。
そして、その職業についてのヒントを難しいものから簡単なものの順で4つ作成します。それを担任の先生がクラスでヒントを挙げて、職業をあてる「職業クイズ」を行いました。その職業の特徴を良くつかむことと、上手なヒントをあげることの難しさを学びました。
2年生は、先月実施した「ポスタビ」でお世話になった会社の方にお礼の手紙を書きました。最近は、「拝啓」から始まる手紙を書く機会はあまりないので、よい経験になったと思います。「感謝の気持ち」が伝わるといいですね。他者に「言葉で何かを伝える」ことは、簡単なようで難しいものです。自分が知る語彙、言い回しを十分に駆使し、書いたり話したりすることに慣れていってほしいです。
3年生は、来年の内部進学試験に向けたプレテストを受験しました。本番と同じ時間割のため、緊張感をもって取り組めたと思います。日頃の学習の成果が点数に反映されていることを祈っています。採点する方も緊張してしまいます。現在、既に追い込みの時期です。今回の結果を踏まえ、冬期休業中の学習計画を考えてください。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
学校へ来てみませんか?
日駒では昨年度入試から適性検査型入試を導入し、
今年度で2回目となります。
本校がこの形式の入試を導入した理由は以下の2つの力を養うためです。
(1) 2020年から始まる大学入試改革に対応するための問題解決能力
(2) 適正検査型入試からわかる潜在的な学力(=長所)
このような生徒の多様な力を発見し育てることで、
近年積み重ねてきた大学合格実績をさらに伸長させます。
昨年度,中学1年生から試みています,英語の会話力とプレゼンテーション能力を養う英語科の取り組みのひとつ。
予選の様子は,こちらでお伝えしました。
今日は7時限目に100週年記念ホールで本戦を行いました!!
(リハーサルを一昨日22日に実施し,本戦に備えました。)
まずは,中学英語科の横田先生より,意義と注意が述べられます。
緊張感も高まり,どんな演説・プレゼンテーションが来るのか,生徒はもちろん教員もドキドキです。
11月19日(土)午後、本校アリーナにて現役大学生との交流会が行われました。
参加したのは高校2年生の普通科の生徒全員と、希望した工業科の生徒の約170名でした。
この交流会は数年前から恒例になっている行事ですが、今年は初めて本校のOB、OGにも参加してもらいました。
身近な先輩から、高校生のうちにすべき勉強や受験について、そして大学生活の様子を聞くことで、
生徒たちは大きな刺激を受けたようでした。
高2の後期になり、少しずつ受験を意識した勉強にシフトする生徒も増えてきました。
この会をきっかけにして、さらに学校生活や勉強に集中して取り組んでほしいと思います。
参加してくださった学生のみなさん、本当にありがとうございました!
11月18日,中学2年生は「ポスタビ」を実施しました!
場所は浅草橋!
朝はとても寒く感じましたが全員しっかりと集合しました。
注意事項,インタビューの仕方やカメラの使い方を再度確認していよいよ出発!!
事前に決めた班ごとにわかれて,
地図を見ながらそれぞれのアポイント先へGo!
ポスター作りに向けて,
各々がはたらく大人の人達にインタビューをしていきました。
ページ
TOP