中学は学年全体で「道徳」の授業を行いました。

「道」「徳」のそれぞれの意味から始まり、法律・ルールについて考える時間を経て、「法律を作ってはいけない世界を、平和にするためにはどうしたらいいか?」という問いを生徒に投げかけました。

生徒たちは様々な視点から、いかによい世の中を作り出せるか、そしてそれはいかに学校生活をより良い空間・社会にしていくかの問いでもありました。

ルールだけでない、一人ひとりの心がけについて、受け止めてくれたと思っています。

 

昨日の音楽コースのクロスカリキュラムでは、1日演奏表現や音楽についてなどの研究をしました!

元々は学校外で活動の予定でしたが、緊急事態宣言で施設が閉館しているため、内容を個人探究に変更して実施しました。個々で決めた目標に向かい、課題を見つけて様々なことにチャレンジしました!

予定していたことはできませんでしたが、自分自身と向き合えた良い1日になりました!生徒のこれからの成長が楽しみです。

 

✴︎器楽 黒田先生レッスン

✴︎ピアノ室で個人練習と調べ学習

✴︎声楽 古澤先生レッスン

動画はこちら

中学のクロスカリキュラムのプログラムの一つ、「Happiness Bridge」を行いました。

遠くはドイツやアメリカからご参加いただいた大人の方がたもいらっしゃいました。

中学生たちが自らの「好き×科目×社会」を、大人たちにプレゼンテーションする取り組みです。

新型コロナ禍ということもあり、オンラインで実施いたしました。自宅で参加する生徒もいれば、密を避けて学校で参加する生徒もいました。

午前中は最終調整で、それぞれのプレゼンをお互いに確認し、誤差を修正していました。

午後はいよいよ本番。先輩が後輩をフォローする場面もあり、充実した一日でした。

たくさんの大人たちと関わり、自信と課題が見つかったことと思います。

ご協力いただいた大人の方々、感謝申し上げます。ありがとうございました。

まず最初に、ご参加いただいた方々へ御礼申し上げます。ありがとうございました。

22日(土)の午後に、オンラインとご来校による中学校の説明会が行われました。

校長のご挨拶の次のプログラムが、中学二年生による本校の取り組みのプレゼンテーション。

キーノートを駆使した技術力、構成力、表現力の高さに、説明会で唯一拍手をいただきました。
統括校長補佐の山本から本校の取り組みを、入試とご質問について奥津からご案内をいたしました。

6月12日(土)には、オープンスクールを行います。

只今ご予約を承り中でございます。
詳しくは、本校のHP「News Release ニュース」をご覧ください。
お待ちしております。
   

NITOBE FUTURE PARTNERの神薗さんが本校の様子をレポートしてくれました。
教員とは違う視点で捉えた3つの記事を紹介します!
少し長くなりますが、ご一読ください。

*NITOBE FUTURE PARTNERとは?
https://nitobebunka.ac.jp/comprehensive/post-1786/

【体育祭準備:生徒たちの対話を踏まえて企画!】

6月17日木曜日に行われる体育祭へ向けた準備が進んでいます。
子どもたち主体の学校運営をしている新渡戸文化中高では、体育祭においても、何をやるかは生徒たちがゼロから考えて企画しています。今朝も、中学各クラスの体育祭実行委員のメンバーが集まって、どんな競技をやったらいい?ということを、先生のファシリテートの元、一生懸命考えていました。一致団結、みんなで力を合わせて、公平に。ということをテーマの中心に置いて、競技を検討していましたが、軸がとても面白かったです!
「激しい」「ゆるい」という2軸で、競技を検討しており、「激しい」ものは、みんなで取り組みやすいリレーが複数あがっていました。「ゆるい」ものは、借り物競争や借り人競争をかけ合わせたら!?といったような面白いアイディアも出ていました。どんな競技が決定するのか楽しみですね!

【Challenge Based Learningの土台につながる朝活!】

朝の活動で1日のお知らせを共有する時間(SHR:ショートホームルーム)や朝の小テストなどやっている学校も多いと思います。新渡戸文化中高では、朝活動SHRに毎日30分行われています。
本日は中学1年生を見学させてもらいました。曜日ごとにテーマが決まっているということで、1年生は下記のような感じで実施しています。

月:新聞を読んで活動
火:対話をテーマに活動
水:クロスカリキュラムなので、個々活動
木:漢字をテーマに活動
金:委員会活動
土:Self Based Learning
本日は「対話をテーマに活動」の日で、問答ゲームを行っていました。「問い」に対して、「型」をいかして回答する練習です。例えば、●●が好きですか?という問いに対して、まずは「立場:好きor嫌い」を表明して、その後に「具体的な理由:~だから」、最後にもう一度「立場」を表明するという流れです。まずは先生からの説明を受けて、その後ペアワークを繰り返し、最後は1枚のシートにまとめて提出する流れでした。みんな、楽しそうにペアワークで対話をし、最後にはしっかり自分なりの意見を型をいかして文書化していました!こういった日々の小さな取り組みが、Challenge Based Learningの土台に繋がるなと実感をしています。

  
【乾パンレシピ大募集!新しいローリングストック】

同じく、NITOBE FUTURE PARTNER(NFP)で活動されている食のプロデューサー色井さんの企画で、「新渡戸文化学園オリジナル企画 乾パンレシピ大募集!」が発信されました。
学園での災害用非常食としてストックされている乾パンが、2021年夏に賞味期限迎えるということで、乾パンを家庭でおいしく食べられるオリジナルレシピ募集!されるとのこと。

対象:新渡戸文化学園の児童・生徒・学生・保護者・教職員

優秀作品は、学園内に掲示されるほか、横浜の人気カフェ「ハイショップカフェ」で、
限定メニューとして提供されます!

 

 

高大連携3回目の授業は「ショートケーキ」。お菓子作りをする人なら誰でも一度は作ってみたいと思うケーキの王道です。

まずはスポンジケーキをまっすく3枚にスライスしてからクリームの下塗り。先生は簡単そうに手早く塗りますが、いざ自分たちでやってみると「あれ?パレットナイフがうまく使えない」「先生みたいになめらかな仕上がりにならない」と大苦戦です。それでも、いちごやチョコレートでデコレーションして、グループごとに素敵なショートケーキが完成。最後に達成感あふれる笑顔とともに記念撮影をしました。

中学校第1回学校説明会申込開始!!

説明会ページはコチラから。

今年度の最初の説明会では、主に本校の教育方針や本校での学びについて、また、在校生から学校生活の実際についてもお話しいたします。
生徒も参加しての質疑応答の時間もございますので、ぜひ学校生活についてもさまざまご質問いただければと思っております。

当日はご来校による対面でのご参加と、オンラインでのご参加をお選びいただけます。
ご来校でのご参加は、会の終了後に校内案内、個別相談も行えますので、ぜひご参加ください。
なお、緊急事態宣言をはじめとした社会情勢に応じて実施形態には変更がある場合もございますことをご了承ください。

対面、オンラインにかかわらず、ご参加をご希望の方は、ボタンをクリックしていただき、ご参加ください。

皆様のご参加をお待ちしております!!

<詳細>

日時:5月22日(土) 14:00~(90分程度を予定)
場所:対面(本校)orオンライン(Zoom)
内容:
14:00 開会
・学校長より
・新渡戸文化中学校の学びについて
・在校生より、学校生活について
・22年度入試について
・質疑応答
15:30 閉会予定
ご注意:
・ご参加は、来校・またはオンラインでのご参加をお選びいただけます。
・ご来校でのご参加は、お履物は不要です。個別相談、校内見学がご利用いただけます。
・オンラインでの参加は、全体会でご質問はいただけますが、個別相談等はできかねますので、ご了承ください。
・配信は録画・録音・撮影等はお控えいただきますよう、お願い申しげます。

5月12日(水)に、中学では”教えない授業”の中心でもある「クロスカリキュラム」が、本格的に始動しました。

生徒がそれぞれの「好き」を互いにプレゼンし、教科などと結びつけ、そこからさらに深め、さらに問いを立てる取り組みを行いました。

来週はいよいよ「Happiness Bridge」。社会の大人たちとのプレゼンを行います。

  

ページ
TOP