Oxford University Experience 研修報告書② オックスフォードでの一週間を通して

オックスフォードの研修に参加するのはこれで二回目で、自分の英語力をさらに向上させたくて参加した。オックスフォードに行くのはアウティングやハーフタームの研修も含めて三回目だったので、おおよそ街の感覚は掴めていて、この研修を通して現地の友人が作れたらいいなと思っていた。

研修の授業では建築やアート、ファンタジーの話やイギリスと日本における文化や環境の違いなどについて学んだ。日英双方に良くない点、評価できる点があって、それを比較するような授業は非常に楽しめた。研修であった授業の半分ぐらいは授業の最後にそれぞれがつくったプレゼンテーションを発表する時間があるのだが、授業の内容を自分たちでまとめて形にしてプレゼンテーションをする、ということに価値があるように感じた。授業自体も日本のような受動的に聞くものでなく、生徒たちに発言させたり、生徒とともにすすめていくような形式の授業でとても面白かった。

放課後や夕食後の一時間は自由時間が設けられていたり、パンティングやアイススケートなどのイベントが企画されているのだが、それらもなかなか日本では味わえないようなものが多く楽しかった。

個人的にこのオックスフォードでの一番の目標は「友人をつくる」だったので、街の人やオックスフォードの大学生に自分から話しかけたりして努力をしてみた。イギリスの人たちは日本に比べて社交的で話しかけやすく、愛想も良いということは今までの学校生活やら何やらで知っていたので、こちらから話しかけると向こうも気さくに話してくれた。放課後の自由時間に私はアウトレットやウェストゲートなどで買い物したり、レストランやカフェでゆっくりしたりしていたのだが、普通に生活していてもすれ違った人たちから色々話しかけられるので、自分が設定していた目標は意外と簡単に達成できた。

どこかの日本食屋で相席した老夫婦と少し雑談して言われたのだが、自分がイギリスの立教英国学院というところにいて、そこで日本から離れて勉強していると伝えると、それは良い機会だね、のようなことを言われてはっとした。確かに自分たちは日本にいる多くの高校生とは違ってイギリスという遠く離れた場所で勉強していて、英語に触れる機会も日本の高校より遥かに多く、こういった研修のプログラムなども計画されていて、僕たちにとってこれはかなり恵まれている環境だなと感じた。これから卒業まで数ヶ月イギリスで高校生活を送ることになるが、この限られた機会を最大限に有効活用して大学生に繋げたいなと感じた。

(高等部3年男子)https://www.rikkyo.co.uk/new/studentsblog/oxford-university-experience-report2-2023/

Oxford University Experience 研修報告書①

私は今回の研修を通して学んだことが二つある。

一つ目は授業内で積極的に発言することで自分自身の記憶に残りやすくなることである。これはあくまでも自分が感じたことだが、普段の日本語で学ぶ授業とは違い、今回はBiologyのように英語のみでの授業だったため、理解に少し時間がかかることがあったし、その場ですぐに覚えることができない部分も多くあった。しかし、自分が発言したり、声に出して復習した内容に関しては授業が終わった後でも覚えているものが多くあるからだ。

二つ目は街を散策することで知ることができるものが多くあるということだ。この研修で自分のためになったと思うことはいくつかあるがそのうちの一つに日常の中に溶け込み、英語がある環境で過ごすことで知ることができる単語があるということだ。もちろんこれはアウティングなどでも感じる、あるいは学ぶことができることだと思う。しかし、アウティングとは違うと思うのは英語を使い、英語でしか言葉が伝わらない環境に身を置けるということだ。ハーフターム中に行ったホームステイでも似たようなことを感じたが今回は前回よりも自由時間が多かったからかより強く感じた。

私が特に記憶に残ってる授業はファッションの授業だ。そもそも、このオックスフォード研修を選んだ理由はファッションについて学べる授業があったからである。服などに興味があるため、有名なデザイナーやそのブランドの歴史などについて学べたら面白いと感じたのがきっかけである。やはり、興味がある分野だからなのか他の分野も興味深かったがファッションの授業が特に頭に残り、楽しかったと感じた。

何度様々な研修に参加してもその度に色々なことを知ることができるのがとても楽しいし、良い部分だなと思う。行き先が違ったり、滞在するところが寮かホームステイかだったりで全く生活の仕方が違うし、自由時間の使い方や楽しみ方が変わる。だから、私はこれから先も沢山の場所に行って様々な形の研修を受けてみたいなと思う。例えばもっと期間が長かったらその街のことや周りの人達の人柄をよく知れるようになるだろうし、反対に短ければもっと積極的にいけるのかもしれないななどと感じる。

もっと色々な選択肢を持てるように努力していきたい。そのために、具体的な努力の仕方として自分が話したいこと、伝えたいこと、考えていることを英語に変換できるという勉強法を試してみたいなと考えている。他にも勉強などをしていき、どのくらいできるようになるかは分からないが、学ぶこと自体を楽しめたらよいなと思う。

(高等部1年女子)https://www.rikkyo.co.uk/new/studentsblog/oxford-university-experience-report1-2023/

ケンブリッジ大学研修報告⑥・最終日

6日目の最初の講義は先日作成したカリグラフィーの発表でした。多くの生徒が工夫を凝らした作品をプレゼンテーションしてくれました。写真の加工にこだわったものだけではなく、文字も非常に上手く書けており、ご教授してくださった先生にも大変ほめていただきました。

午後はマディングリーホールでアフタヌーンティーでした。豪華なサンドイッチやマカロン、スコーンなどと共にお茶をいただきました。生徒たちは始めは緊張した様子でしたが、徐々に場に慣れてお茶を楽しんでいました。

最終日、朝一番で7日滞在したフィッツウィリアムカレッジともお別れとなるだけでなく、お世話になったピーターさん、ひろこさんともお別れになりました。生徒たちからはサンキューカードが送られ、ピーターさん・ひろこさんも喜んでくださりました。

その後、1時間程度ケンブリッジ街内を散策し、ヒースローに向かいました。

生徒たちは非常に良い表情で搭乗口へ向かって行きました。良い夏休みを送ってください。https://www.rikkyo.co.uk/new/latestnews/cambridge-university-training-program-6-2023/

ケンブリッジ大学研修報告⑤

5日目はまさにシェイクスピア一色な一日でした。午前中に夜鑑賞するシェイクスピアの喜劇『Much Ado About Nothing(空騒ぎ)』の講義をうけました。講義は劇の内容や時代背景を確認しただけではなく、自分たちで役を演じ、セリフを英語で読んでみるということも行いました。生徒たちは最初は恥ずかしそうでしたが、練習していくごとに役に入り込んでいき、迫力のある演技をする生徒も沢山いました。

夜は実際に野外で劇を鑑賞しました。生で見る迫力に圧倒されるだけでなく、『Much Ado About Nothing』が喜劇ということもあり、多くの笑い声が聞こえてきました。会場の雰囲気も非常によく、貴重な経験になったと思います。

 

明日はカリグラフィーの発表です。今日の午後が締め切りだったので、多くの生徒が創作に没頭していました。どんな作品群が出てくるのか非常に楽しみです。https://www.rikkyo.co.uk/new/latestnews/cambridge-university-training-program-5-2023/

ケンブリッジ大学研修報告④ケンブリッジ大学研修報告④ケンブリッジ大学研修報告④ケンブリッジ大学研修報告④

プログラムも4日目に入り後半となりました。午前中には絵本作家Raymond Briggsについて学びました。その中ではBloomingという語句に注目して、短い翻訳をしたり、Briggsのタッチを真似て、絵本のイラストを表現したりと、実践によって感じること・考えることを得るワークショップとなりました。夜に行われるEmmanuel Collegeでのフォーマル・ディナーに向けて、テーブル・マナー講座も受けました。

午後は英国内で出版される書籍を1冊ずつ所蔵しているLibararyを見学しました。研究者や学生が勉強する静かな閲覧室で、「どこから来たの?」と声を掛けられ、ちょっとした雑談をする生徒たちもいました。Raymond Briggsの小さな展示室も鑑賞しました。

夜のフォーマルディナーはエマニュエルカレッジにて行われました。非常に豪華なディナーで生徒たちも驚いていました。午前中の授業で学んだことを生かして、正しいマナーでディナーを食べることができました。https://www.rikkyo.co.uk/new/latestnews/cambridge-university-training-program-4-2023/

ケンブリッジ大学研修報告③

3日目は午前中にケンブリッジ大学の歴史と英国の教育システムを学習。午後にはKing’s College Chapelを再度訪問し、チャペルの歴史を学びました。重厚感のある建築と美しいステンドグラスに圧倒されました。
夜にはイギリスの歴史と文化を学ぶ「ロイヤル クイズ ナイト」が開かれました。これまでに英国について学んだことを振り返るよい機会となりました。

ケンブリッジ大学研修報告②

2日目の午後はPuntingを体験しました。Cam Riverを舟に乗って周遊するものです。心地よい日差しの中、船頭さんと楽しそうに会話を交わしていました。途中ケンブリッジの中でも特に有名な「数学橋」をくぐりました。
Puntingの後は小グループに分かれケンブリッジの街中を散策。それぞれ買い物を楽しんでいる様子でした。https://www.rikkyo.co.uk/new/latestnews/cambridge-university-training-program-2-2023/

ケンブリッジ大学研修報告①

ケンブリッジ大学研修1〜2日目
1日目、大学に到着後、午後からフォトグラフィのワークショップが始まりました。またキングス・カレッジに赴き、礼拝に参加、チャペルに響き渡るオルガンの音色と聖歌隊の歌声は圧巻でした。
2日目の午前中は大学構内のガーデンを見学しました。広い敷地内を3名のガーデナーが管理しているそうです。美しい景観を目の当たりにし、心が洗われるようでした。ガーデンを見学した後はカリグラフィーを体験しました。生徒は不慣れな平たいペンを上手に使いこなし、素敵な作品に仕上げることができました。

2023年度夏休み(7月9日-7月15日)、ハーフタームに引き続き、国際交流プログラムを実施しています。

3つのプログラムの年生7名、高校2年生10名、高校3年生2名の生徒たちが、オックスフォード大学(Jesus College)の学生寮に滞在しながら、毎日貴重な体験をしています。

引率の先生の視点から、日々の様子をレポートしていきたいと思います。

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Day7:7月15日(土)
オックスフォードでの最後の朝、ジーザスカレッジのチャペルで集合写真を撮りました。受付のスタッフは立教の生徒を見るとコミカルな表情をつくってニコニコしてくれました。いろいろとご迷惑をおかけしていただけに、それを見てほっとしました。1571年のカレッジ創立当時の町の内外を分ける壁を利用してつくられたカレッジ所有の建物に荷物をデポし、1時間のフリータイム。そして空港のターミナルごとにバスに分乗してヒースローへ。予定されていた空港職員のストライキはなくなっていて、スムーズにチェックインできました。よい夏休みを!

Oxford University Experience, Day 7Oxford University Experience, Day 7Oxford University Experience, Day 7

https://www.rikkyo.co.uk/new/latestnews/oxford-university-day-7-2023/

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