スノーセレモニーでは実習班対抗のクイズをしたり、歌をうたったり、写真を見たり、3・4代表の人が感想を話してくれました。この時間にスキー学校の記憶を思い出にかえることが出来ました。まだまだスキー学校を続けたい人、今すぐ帰りたい人さまざまですが、この数日一緒に過ごした仲間とは別れがたい様子でした。沢山のお土産、そして成長の実感を持って 、いよいよ東京へ向けて出発です。
スノーセレモニーでは実習班対抗のクイズをしたり、歌をうたったり、写真を見たり、3・4代表の人が感想を話してくれました。この時間にスキー学校の記憶を思い出にかえることが出来ました。まだまだスキー学校を続けたい人、今すぐ帰りたい人さまざまですが、この数日一緒に過ごした仲間とは別れがたい様子でした。沢山のお土産、そして成長の実感を持って 、いよいよ東京へ向けて出発です。
眠い目をこすりながらの朝食。どれだけぐっすり眠れたのかがわかります。元気回復、二日目の実習スタート。昨日からの降雪で、ゲレンデはとても滑りやすい状態になりました。疲れはあるものの楽しさへと気持ちは変わっていった様子です。実習を終えて戻ってきたときの顔にはほどよい充実感があふれていました。
閉校式では、お世話になったインストラクターへ感謝の気持ちを伝えお別れをしました。
この後、スノーセレモニーです。この三日間を振り返りながら、仲間とのさいごの思い出を作っていきます。
興奮のあまり眠りが浅く何度も目を覚ましてしまった人、なかなか寝付けなかった人、逆にすぐに眠りに落ちた人、それぞれでした。それでも道具をつけ板をはけば気持ちはスキー。開校式を終え準備万端整え、期待と不安も持一緒にいざゲレンデへ。お昼に帰ってきたときには、「楽しかった」という笑顔が多く見られました。昼前から降りだした雪で気温はマイナスへ、ややへとへとの顔で午後の実習終了。続きは明日へ、今日はぐっすり眠れそうです。
荷物のつまった鞄をバスにつみ、期待を胸にスキー場へ。横川SAでは気温がぐんとさがりました。長野県にはいた辺りから雪景色になり気分はスキー。といっても暖冬の影響かでしょうか、 子供たちが降りるバスターミナルまでアスファルトでした。 日が当たらない斜面に雪がうっすら残っているといった感じです。一方ゲレンデはしっかりと一面の雪模様。まさに、青空と白銀の世界です。「滑りたい!」の声があちらこちらから…。
現在こどもたちは、荷物の整理をしています。これから予定通りに板あわせ、オリエンテーションと続きます。さて明日の天気は…。
今週のクラス活動は、これまでの班対抗ゲームやお箸王選手権とは趣向を変えて、ハサミの使い方を競うゲームをしました。題して『クラス ハサミの達人』。印刷したカードにひかれた線に沿ってハサミで切っていきます。2mm以上外れたら失格。速さと正確さのバランスが勝負の鍵を握ります。使用したカードは5種類。難易度がどんどん高くなっていきます。○○さんの速さにはみんなびっくり!文句なしの初代ハサミ女王!
新学期に入り、3学期は何を頑張る?三年生に向けての目標を書いてもらいました。(中には気がはやく、3年生になってからの抱負を書いている子もいましたが・・・)最後の時間を充実して過ごし、次への出発点にしてほしいと思います。
・しせいをちゃんとする。 ・先生のはなしをきく。 ・百人一首で優勝したい。
・テストでいい点をとりたい。 ・百人一首でがんばりたい。
・毎日理科をべんきょうする。 ごはんをはやくは食べれるようにする。
・コマを5分まわしたい。 おりがみをたくさんおれるようになりたい。
・すうがくをがんばる。 ・おかあさんのおてつだいをする。
はやく学校にいく。 ・なわとびけんていで、しょだんになりたいです。
・ともだちとなかよくする。 ・きがえをはやくする。
・運動しんけいをじょうたつさせる。 ・学校におくれないようにする。
・数学のべんきょうをたくさんやります。 先生のはなしをちゃんときく。
・百人一首で3位までにはいりたい。 ・ともだちをいっぱいつくりたい。
・えいごのじゅぎょうをがんばりたい。 ・国語のじゅぎょうをがんばる。
・知能をたかめる。 ・本を1日1さつよむ。 ・えんぴつをはやくけずる。
・20とびたくさんつづけてとべるようになりたい。・おりがみがうまくなりたい。
・学校のじゅんびをはやくする。・しせいがよくなりたい。・おこられないようにしたい。
・すうがくでしょうがとりたい。 ・こくごもりかもしょうをとりたい。
・オセロ大会でゆうしょうしたい。 ・百人一首を100首おぼえたい。
・せいせきをあげたい。 ・ともだちとなかよくする。 ・おかあさんのてつだいをする。
・すうがくをがんばる。 ・200点をとりたい。 ・仲よしをいっぱいつくりたい。
・お母さんのお手伝いをする。 ・オセロをもっとつよくなりたい。
・しょうぎをもっと強くなりたい。 ・こまでつなわたりをできるようになりたい。
・おりがみをがんばりたい。 ・バック転をできるようにしたい。
・国語をがんばりたい。 ・お母さんのおてつだいをする。 プールで6きゅうになる。
・友だちをたくさん作る。 ・本をたくさん読む ・字をたくさん書く
・かしこくなりたい。 ・べんきょうをがんばる。 ・字をもうすこしていねいにする。
・けんかをしないようにする。・百人一首でゆうしょうしたい。
・国語と数学と理科をがんばりたい。 ・しょうぎをつよくなること。
・ほかの人といっしょに遊んだり、とまったりして友達をもっとふやしたいです。
・べんきょうをもっとがんばりたい。 ・しせいをただして先生のはなしきく。
・もっと百人一首がんばってゆうしょうしたい。
火曜日は児童会役員選挙の「選挙運動スタート日」。降雪明けとあって、寒さも一段を厳しかったのですが、立候補者だけでなく、その応援する友だちは7時半過ぎから玄関、学園正門のところに立ち、ビラを配布したり、自分も公約や名前などを登校してくる児童に訴えていました。
この日の6時間目は「立ち会い演説会」。4年生から6年生までが講堂に集まり、選挙管理委員会の運営で立候補者の自己紹介、および公約等の演説が行われました。月曜日が休校になったために、十分な準備ができなかった候補者もいたかもしれませんが、みんなそれぞれに個性を出しながら、堂々と2分間の舞台を有効に使っていました。聞いている側の子どもたちも真剣で、時折メモをとったり、うなずいたりしながら演説を静かに聴くことができました。さすがだなぁ、偉いなぁと思ったのは、投票だけして来年は不在の6年生が一生懸命に演説会に臨んでいたことです。その後、入試等で投票日に登校できない一部の6年生が「期日前投票はできませんか?」と担当者にたずねていたそうです。その熱心さから、急遽、その件に関しては検討し、何とかその誠意に応える運びになるようです。
選挙運動は昨日の木曜日まで行われ、本日の昼休みに学習室で投票がありました。選挙管理委員会によって集計が行われ、結果発表は月曜日の朝を予定しています。
ここまで頑張った立候補者はみんな素晴らしい。自分の時間とエネルギーを自分のためだけでなく、みんなのために使おうとする姿こそ「あなたのプライド」です。結果はどうあれ、月曜日からまたみんなと一緒に、新しい役員さんと一緒に楽しい学校を作って(創って)いきましょう。
百人一首 大会、1年生は初めての出場となりますが、開会式の時から全員が意欲も闘志も満々。冬休み中の各家庭での練習も1年生としては十分なものでした。中には冬休み中に友だちの家に練習に行って、百人一首の練習のはずが「坊主めくり」大会になってしまったというかわいいオチもありましたが、1年生でも「優勝をめざす」という大胆な目標を立てた子もいます。
1回戦は1年生同士の対決となりますが、上々のスタートでし
た。まずは初戦突破で、緊張感から満面笑みの顔が見られましたが「勝ったということは、同じ数だけ負けた子もいる」という指導を徹底しました。
午後は、いよいよ3年生ともぶつかる2回戦です。ここからが練習の成果が問われるところ。1回戦から最後の1枚決着(源平合戦でお互い1枚ずつ残ること)の試合が続出し、例年にない緊迫した大会となる中、さすがに勝ち残りは3チーム(8チーム中)と厳しい結果でもありました。しかし、上級生相手に数枚差まで追い詰めたチームもあり「僕たちが勝ったけど、君たち強いなあ」と声をかけられた場面もあり、低学年なのに学年を越えた認め合う姿勢がちょっと大人の顔でした。
火曜日からは3回戦(勝つとベスト8)となります。例年、伸びてくるチームは、試合を重ねる中で強くなっていきます。
今回はクラシックギターのアンサンブルグループ『DANROK』をお招きしました。これまで様々なジャンルのアーティストの方をお呼びして鑑賞会を行なってきましたが、クラシックギターは初めてです。様々な形のギターを使った男性6人で奏でる独特のサウンドは奥深く、子どもたちは聴き入っていました。とくにモーツアルトやベートーベンといった作曲家の作品をロック調にアレンジした曲は、子どもたちにもおなじみのフレーズが散りばめられていて、楽しく聴いていました。後半には体験コーナーもあり、代表の子どもたちが即興で演奏することもできました。
『DANROK』の他の楽曲は、You tubeでも見られますので、ぜひ検索してみてください。
DANROKさんのfacebookページはこちらです。
https://www.facebook.com/danrok.page/
You tubeはこちらです。
2年生 道脇さんが出品した『無針弧ンパス』が東京都児童生徒発明くふう展において東京都知事賞受賞を受賞しました。また、聖徳学園小学校が28回目の学校賞を受賞しました。
作品の詳細は次のurlをご覧下さい。
http://www.jiii.or.jp/tokyo/jido/2015/works/01.html
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