前回までのクラス活動では、お友だちの似顔絵を描き、お互いにインタビューをし、他己紹介を行うというものでした。お友だちのことを発表するときには、ドキドキしながらもきちんと伝えようと子どもたちなりに頑張っている様子が伺えました。隣の席のお友だちのことをよく知ったところで、今回は、班ごとで活動をしました。

今回のテーマは「私から見た私と友だちからみた私」ということで、ポジティブなことば(楽しい・明るい・たよりになる等)15この中から、自分やお友だちにピッタリ合う言葉を選び、その理由を書いてもらう活動を行いました。最終的に手元には、4人もしくは5人からの温かいメッセージが届き、自分から見た自分と、お友だちから見た自分では見方が違っていることに驚き、お友だちに言われて新しく発見することもあったようです。
はじめは抵抗感のある子もいたようですが、自分の良さを見てくれているお友だちがいることを感じることができ、最終的には「嘘だ~!」と言いながらも、とても嬉しそうにしている姿がたくさん見られました。

☆子どもたちが選んだことばと理由を少しだけ紹介します

「楽しい」…いつも〇班を楽しい気持ちにさせてくれるから
「がんばりや」…いつも最後まであきらめないから
「やさしい」…僕が困っているときに助けてくれるから
「頼りになる」…いつも分からない漢字を教えてくれるから

☆感想

・全員私の感じ方が違ってびっくりした
・おもいつかない理由を書いた人は面白いなと思った
・自分よりみんなの方がいいことを書いていた
・私が思っていたのと違うのがいっぱいあってびっくりした
・僕はまじめだと思っているのに、どうしてみんなはまじめを選ばなかったんだろう

先週に代表委員会がありました。学級会で話し合った2つの「67月の生活重点目標」を学級委員が提案しました。

生活委員会から出された3つの案の内、「こまめに水分を取りましょう。」が熱中症対策への高い意識から圧倒的な支持があり可決。2つ目は、6年からの提案「ドアをきちんと閉めましょう。」がマナーに加え、冷気を室外に出さないというエコな視点から支持を受けました。本クラスの修正案「カサを正しく扱って、周囲に迷惑をかけないようにしましょう。」と新たな提案「雨の日は教室や廊下を走らないようにしましょう。」は、賛同する意見が多かったのですが、2つに絞り込むという点から否決されてしまいました。しかし、積極的な姿勢は他クラスにも影響を与え、去年よりも活発になっているとの評価をいただきました。残念ながら2度目も採用にはなりませんでしたが、2学期もこの調子で全校的な視野に立った活発な活動をして欲しいと思います。

代表委員会の風景

(1)母の日のサプライズの手紙、とても感動しました。
近頃、反抗期?なのもあり、怒ってばかりいたので、手紙を読んで「ぼくを産んでくれてありがとう」と、言葉にはなかなか出して言うことのない一文に、ただただ涙でした。
いつか、もっと彼が大きくなった時に見せてあげたいと思います。宝物として大切にいたします。  (男の子・お母様より)

(2)昨日母の日の手紙が届きました。だんだんてれくさくて、書いてくれなくなるでしょうから、「今のうち」と思っています。
きっと私の宝物になるでしょう。反抗期になったら毎日読みたいと思います。全部がとっても、とってもうれしかったです。
(中略)
最後に、「これからもよろしく」ではなく「これからもっとよろしく」と書かれていました。
今年はもっと遊んであげようと思っています。
(男の子・お母様より)

(3)先日は、母の日のサプライズ手紙ありがとうございました。
感動でウルウルきてしまいました。大切に取っておきますね。
(女の子・お母様より)

(担任から)子ども達と手紙を書いて、郵便で送るというサプライズ作戦を決行。
手紙を書く子ども達の表情は、どの子も、お母さんへの思いや感謝の気持ちを胸に、真剣な表情で書いていました。

いつもより少し早い8:00の集合でした。バスに乗り込んで約1時間半で到着しました。
午前中は「ヒストリーゾーン」という場所を中心に鉄道の黎明期から現在に至るまでの歴史を車両を間近で見ながら学習しました。学習の一助として班ごとにクイズラリーに取り組みました。問題は全部で33問!!手作り問題なので、子どもたちが解けるかどうか、わくわくしながら巡回していました。(ご家族で取り組んでみたい方は、冊子差し上げます。改良・アドバイスも募集中です笑。)鉄道博物館には、黄色いジャケットを着たボランティア解説スタッフがいるのですが、積極的にその方に問題の答えを(!!)尋ねていた班も…。こ、これは想定「外」です。でも、よい学びの機会を得たのではないかなぁと思います!きっとクイズの答え以上の内容を教えてもらえたことでしょう。

お昼を食べ始めたころ、ちょうど中央にある機関車の転車台が回転する時間となりました。解説とともに汽笛が鳴らされます。食事中だというのに、それを見ようと近くまで走りだす子も。博物館は、両側を線路に挟まれる形で立てられており、窓からは在来線や時間帯によっては新幹線はやぶさ・こまちなどが通過するのも見ることが出来ます。こんなに我がクラスには鉄道好きがいたのね、と改めて発見した気持ちです。

年に一度の“知恵の市”。
図書室で活躍した本たちを、この機会に1人1冊頂けるという催しです。

今までは、早い者勝ちのような所もありましたが、今年は、くじ引きでの整理券方式で、2・3年生で番号順に並び、順番に本を選べるようになりました。
もちろんくじ引きなので、前半の番号の子もいれば、後半の番号の子もいて、くじ引きはとても盛り上がりました。(笑)
欲しい一冊を探し、ゲットしたその顔は・・・どの子も実にいい表情をしていました。これをきっかけに、本に触れ合い、今まで以上に本好きが増えてくれると嬉しいですね。企画してくれた司書の先生に感謝です!

先週のゲームの授業で、来週から始まる校内オセロ大会のクラス代表を決めるトーナメント戦を行ないました。抽選で決まった相手とじっくりと考えながら、いつも以上に真剣勝負となりました。最終的にトーナメントを勝ち上がった代表は下の4名です。クラスの代表として、来週6月2日(月)から始まる低学年大会でも、ぜひ頑張ってほしいです。

1年生学級通信から

あいにくの天候で、雨プログラムとなり品川水族館に行きました。

まず、行き帰りのバスの中の様子ですが、遊び係が中心となって、クイズや紙テープ切りなどのレクレーション、さらにビンゴ大会と大いに盛り上がりました。司会の進め方も上手で、びっくりしました。一緒にバスに乗った先生からも「名司会者誕生!」と誉められました。全員が参加したので、バス内の1時間半は、あっという間に感じたようです。

品川水族館に着いてからは、クラス全員で施設を巡って大まかに確認した後、グループ行動にしました。美しい熱帯魚を観察したり、珍しい魚をじっくり見たり、体験コーナーで魚に触れたりと、各グループ仲良く見学できました。ハイライトは、何といってもイルカショーでした。11:00から始まるのですが、早いグループは20分前から良い席を確保して待っていました。イルカのジャンプ力に、「お~っ!」と歓声を上げました。

館内をくまなく歩き、ちょうどお腹の空いた頃、お弁当の時間となりました。おいしいお弁当を食べた後は、恒例のおやつタイムです。友達と交換したおやつを、パクパクと幸せそうに食べていました。

雨でしたが、充実した校外授業になりました。子ども達も楽しかったようです。見学態度も合格点でしたので、秋の校外授業もこの調子でいきましょう。

3年生学級通信から

武蔵国分寺跡・都立武蔵野公園の校外授業でした。
まずは、国分寺駅を出発し、万葉植物園までの途中、先生から国分寺崖線やお鷹の道の名水等の説明を聞き、武蔵国分寺跡まで歩きました。お鷹の道は、のどかで、東京とは感じられない風情ある通りでした。数名の子ども達は、長い熊手のような物で竹を寄せ、切っているおじさんの様子を凝視し、「すごいね」と驚いていました。
また、数年前に開設された武蔵国分寺跡資料館を見学し、この後は、武蔵野公園までの約8km近くもある距離を「めざせ!お弁当、お菓子交換!」と意気込み、ひたすら歩きました。地図係3名の子ども達は必死に地図とにらめっこ。「右じゃない?左じゃない?」とクラス全員の空腹を早く満たすため、必死に道案内をしてくれました(途中、道に迷ったけど、「ふくろう茶屋」を発見!本物の2羽のフクロウが店の前にいました。みんな大喜び!)
クタクタになりながらも、「お弁当まで…」と重い足を前に運んでいました。
ようやく、武蔵野公園「くじら山」に到着!たくさん歩いた後のお弁当は格別だったことでしょう。また、お楽しみのお菓子タイムにもご満足の様子でした。そのあとは、芝滑りを楽しんだり、散策したり、フリスビーをしたりと楽しいひと時を過ごしました。

帰宅後の様子はいかがでしたでしょうか?きっと歩き、遊び、疲れ果てて、ぐったりとしていたことでしょう。

5年生学級通信から

心地よい風が吹く中、無事に校外授業を実施することができました。徒歩で小金井公園…班の旗を班長さんが持ち、軽やかな足取りで出発です。現地までけっこうな距離でしたが、子ども達は弱音を吐くこともなく元気に到着しました。
到着後、初めの40分程は思い思いの遊びを楽しみました。思いっきり走ったり寝そべったり、五月の美味し い空気を存分に吸い込みました。この時にあるスゴイ出会いが!子供の広場で出会ったオジサマ…何か白い小さなモノを飛ばしているのです。飛び方も素晴らしいのですが、これがまたきちんと手元に戻ってくる!ブーメラン?と思いきや“靴べら”を飛ばしておられたのです。靴べら飛ばしの世界チャンピォン(自称)だそうで小金井公園で技を磨いておられるようで…。何人かの子ども達と飛ばし方を習ったのですが結構難しいのです。
子供の広場で身体を動かした後、ゆりの木広場に移動し、“クラス対抗宝探し大会”を行ないました。広場にあるカード(各クラス120枚)を探し、それらを6枚ずつ組み合わせて絵を作ります。絵が完成した裏側に問題が書かれてあり、それを解き、正解の多いクラスの勝ちとなります。両クラスとも必死にカードを探し、集めたカードは118枚と同数だったのですが、組み合わせて問題を作るのに苦労をしてしまい、答えが出せたのは6問でした。

気を取り直して、お昼は木陰でお弁当を食べました。とても気持ち良いお天気で、外でのランチも快適でした。おなかも満たされたところで、午後はわんぱく広場へ移動し、アスレチックを楽しみました。ここです!アノ体操着の汚れの原因は…。急こう配の滑り台をキャーキャー言いながら滑り下り(おなかが汚れていた場合、腹ばいで滑りました)スリルとスピードを楽しみました。
楽しい時間は瞬く間に過ぎ、いざ東小金井駅に向けて出発です。往路、軽やかだった足取りは一日動き回ったせいで重かったのですが、気合と根性でほぼ時間通りに駅に到着できました。

2年生学級通信から

延期となっていた校外授業が行われました。前日の嵐のような天気とは打って変わって、太陽が顔をのぞかせさらに涼しい風が吹く中野川公園での楽しい一日を過ごすことが出来ました。学校へ集合した後みんなでならんで武蔵境駅へ。先日の身体測定で決定した『背の順』で並んでいきます。そして西武線に乗車。一般の乗客の方もいらっしゃるのでこちらはご迷惑をおかけしないかと心配していましたが、ほどほどにマナーを守って電車の中で過ごせていたと思います。15分ほど歩いて野川公園に到着。荷物を置いて午前中は広い広い芝生の広場での活動です。みんなでのドロケイ・シャボン玉遊び・リレーゲーム・紙飛行機遊び・・・思い思いの時間を過ごすことが出来ました。木陰で楽しいお弁当・おやつタイムを過ごした後はアスレチックで遊びました。また広場でサッカーを楽しむ子どもたちもいました。アスレチックではよちよち歩きの赤ちゃんもいましたが、その子たちを気遣う優しい姿も見られ、さすが1年生だなあと思いました。楽しい時間はあっという間。『あと5時間くらい遊びたい!!!』 と言う声も聞こえましたが、みんなへとへとどろどろ。名残惜しかったのですが野川公園を後にしました。思いっきり遊んだ子どもたちでしたが、帰り道もしっかりと歩いてくれこちらとしてはとても助かりました。

1年生学級通信から

17 / 19« 先頭...10...1516171819

ページ
TOP