全員の参加ではありませんが、日曜日に作家の杉山 亮さんの「ものがたりライブ」に27名の子どもたちと出かけてきました。杉山さんの作品は、1年生の時から教室で読み聞かせしてきましたので子どもたちにはおなじみです。今回はご本人の生の語りが聞けるということで、みんなワクワクしていました。日曜日の混雑した新宿に連れて行くことにはちょっと心配もあったのですが、そこはさすが2年生!きちんとルールやマナーを守って劇場まで到着することができました。中に入ると小さな劇場は子どもと大人で満員状態。杉山さんの登場を待ちました。そしてライブがスタート。手遊びやなぞなぞ、しりとりなどを交えながら3篇のものがたりを語ってくださいました。最初は身構えていた子どもたちでしたが、杉山さん独特の語り口に、知らない間にものがたりの世界にぐっと引き込まれていました。聴いている時の子どもたちの反応は素晴らしく、大いに笑い、楽しみ、その世界に入り込んでいることがわかりました。最後に「あいうえおのおけいこ」にみんなでチャレンジ。これは1年生の時に国語でやっていましたので、子どもたちは慣れたものでした。本当にあっという間の70分でした。

写真は杉山 亮さんのDVDから

 

理科の授業で、キュウリを育てましたが、今年は例年より早く収穫することができました。早速、みんなで少しずつ味見をしました。
形は様々ですが、無農薬で元気一杯の野菜です。表面のトゲが硬かったのでピーラーでむいてから小口切りにして塩を振り、お弁当の時間に食べました。「美味しい!」と喜んで食べていました。やはり自分たちで育てた野菜の味は、格別ですね。

クラス活動で願い事の短冊と飾り付けを作りました。小学生になった今、子どもたちがどんな願い事を書くのか、興味を持って見ていました。今話題のサッカーワールドカップやアナと雪の女王の関係からか「サッカー選手になれますように」と「魔法が使えるようになりますように」といった願い事が多く見られました。さらに、七夕の飾りも子どもたちで協力して教室の後ろにきれいに飾ることができました。どうか、みんなの願い事が叶いますように!

~みんなの七夕の短冊のねがい事~
・将棋大会(代表)に出れますように。 ・五目並べ大会(代表)に出れますように。
・サッカー選手になれますように。 ・サッカーがうまくなりますように。 ・ドッジボールが上手になれますように。
・将来、日本代表(サッカー)になりたい。 ・サッカーとドッジボールをうまくなりますように。
・野球選手かサッカー選手になりたいです。 ・将来、サッカーで92点決められますように。
・新幹線に乗れますように ・新幹線の運転手になりますように。・電車の運転手になれますように。
・鉄道設計士になれますように。  ・川崎重工に入れますように。  ・黄色い京急に乗れますように。
・プロボーラーになれますように。 ・子どもをいっぱい産めますように。 ・図書館の人になれますように。
・幼稚園の先生になれますように。 ・魔法使いになれますように。 ・魔法が将来使えるようになりますように。
・アナと雪の女王の歌が弾けますように。 ・足が速くなりますように。 ・ドレミの歌がひけますように。
・空を飛べるようになりますように。 ・ケーキ屋さんになれますように。 ・いつもいい天気になりますように。
・マリオになりますように。 ・家族が元気になれますように。 ・お医者さんになれますように。
・テストが100点になれますように。 ・テストの点数がいい点取れますように。 ・テレビゲームをできますように。
・宇宙飛行士になれますように。 ・ピアノの発表会でうまくひけますように。 ・宇宙飛行士になれますように。
・いっぱい友達を作れますように。 ・アイドルになれますように。 ・医者になれますように。
・早くクリスマスになりますように。 ・将来の夢が叶いますように。 ・今から(一年生)頑張るように。

1学期もまとめの時期ということで、もう少しお友だちの「いい面」に目を向けてほしいと思い、今回「お友だち〇〇さん・くんからのメッセージ」(グループ・エンカウンター「Xさんからの手紙」)を行いました。
活動内容は、お友だち一人の名前が記入してある封筒をランダムに配り、誰かわからないお友だちとして「いいところ」を書いて、封筒を回します。そして、また違うお友だちへメッセージを書き、最終的には5人の誰かわからないお友だちから自分の「いいところ」が書かれた封筒を受け取ります。クラスのお友だちの誰かから受け取ったポジティブなメッセージは、新しく自分のいいところを発見することができます。
封筒が手元にきて、すぐに書き始める子と少し考えてから書く子がいました。中々書き出せない子は、その相手と日頃あまり関わっていないため、書き出すまでに時間が掛かります。子どもたちもその事に気付くことができたので、これからは「その子と親しくなれるチャンス」ということを伝えました。このような活動を通して、お友だちへの関わり方について考え、より子どもたち同士の関係がよくなって欲しいと考えています。
最後に子どもたちの感想を少しご紹介します。

・嬉しかったし、自分ではそう思っていないけれど、友達
からみたらそうなんだと思った
・キーパーが上手と書かれていたので、キーパーの練習を
もっとやろうと思った
・いろんな意見をだしてくれたからうれしい
・予想通りじゃなかったからビックリした

ぼくは5時50分に起き、学校へ向かいました。なぜなら、学校の音楽室で日本対ギリシアを応援するためです。音楽室にはたくさんの人が集まっていて熱い声があふれています。ぼくは感動しました。
前半、ギリシアの選手がイエローカードを出し、相手が10人になり日本が有利になりました。しかし、日本はチャンスを逃し、なかなか点が入りません。そう思っていたら、あっという間に45分が過ぎ、前半が終わりました。あとは後半にかけるしかないな、と僕は思いました。‥後略
結局0-0で引き分けで終わりました。次のコロンビア戦では勝ってほしいです。

5年生男子

今日の朝、みんなで音楽室でサッカーの応援をしました。日本-ギリシア戦です。ハラハラする場面がたくさんあって、ものすごくもりあがりました。せめて1次リーグは突破して欲しいです。

5年生男子

6月21日は、第46回公開研究発表会でした。今年度も、たくさんの参観者が見ている中、活気のある授業となりました。3年生は、知能訓練をおこないました。
Aクラスは、漢字を用いて熟語を作るゲームでした。熟語の読み方によって得点が異なるため、子ども達は思考錯誤しながら熱心に取り組んでいました。Bクラスは、線路を完成させる課題でした。こちらはパズル形式ということで、それぞれが先へ先へと問題に挑戦していく姿が印象的でした。どちらのクラスも、子ども達の意欲的な取り組みが光りました。

今日の1時間目の歴史の授業。井伊直弼をやりました。吉田松陰の授業はおもしろかったけど、なんで、松陰のあとに松陰を死刑にした人をやるんですか?井伊直弼が憎いまま授業をうけなくちゃならないです。歴史の授業はおもしろいからがまんして勉強します。              (5年生男子)
【返信】いいところに気がついたね。歴史はタイムマシンで確かめることができないから、一つの見方だけで決めつけては不公平だね。両方の立場から見て考えていくんだよ。

挿絵は学習漫画 人物日本の歴史―集英社版15から

授業は理科を公開して、来校された方に見ていただきました。この日のテーマは「表面張力」です。表面張力を高めるのはどうしたらよいかを、各班で考え、その仮説が正しいかどうかを実験で明らかにする、というものでした。いろいろな種類の水溶液、あるいはいろいろな濃度の水溶液を準備し、そこに針金で作ったアメンボを浮かべることで表面張力の強さを調べたようです。アメンボは、針金の太さで22号から32号までありました。
各班の代表の子に、その様子を書いてもらいました。

「私達は、表面張力を高めるにはどのようにしたらいいかと考えた時、食塩などをとかしたらいい、と考えました。そこで、飽和した食塩水、砂糖水と水の表面張力を比べる実験をしてみました。比べるために、26号のアメンボを作ってみました。砂糖と食塩水を水にとけるとかし、アメンボをうかせてみました。すると、水はすぐに沈み、食塩水はしばらくういていましたが沈んでしまいました。それに対して、砂糖水はずっと浮いていました。なぜ長く浮いたかを考えた結果、砂糖水はねばり気があったから表面張力が強いと分かりました。私は、実験をするまで、一番表面張力が強いのは食塩水だと思っていましたが、砂糖水が一番強かったのでおどろきました。」6年女子

「ぼくたちの班は、表面張力を高めるためには粘り気が必要なのではないかと考えました。そこで、ロウ、ミョウバン水、砂糖水の順で粘り気が強いということを実験で調べました。まず、ロウを融点である70℃にして液体にし、針金で作ったアメンボを乗せました。しかし、常温のアメンボを乗せてしまったため、アメンボの足に冷やされた液体のロウが固体になってしまい、すぐに沈んでしまいました。そこで時間がなくなってしまったので、またやる機会があったらアメンボを温めてからやりたいと思います。」6年男子

「食塩水の濃度によって、表面張力がどのように変化するかを調べた。水道水、10%の食塩水、20%の食塩水(どれも300g)を使った。洗剤には表面張力を弱める働きがあるので、洗剤を加えていき、いつアメンボ(針金)を浮かせられなくなるか調べた。予定では、1gずつ加えていくはずだったが、1gでは多すぎ、0.1gずつ加えても沈んだので、薬さじ(小さい方)の枚数で数えた。すると、水・・・2杯、10%・・・3杯、20%・・・4杯 で沈んだ。食塩が濃い方が表面張力が強くなるらしいが、逆の結果になった班もあるらしい。」6年男子

きちんとした結果が出た班もあれば、いろいろな理由でおかしな結果になった班もあったようです。それでも、予想を立て、楽しみながら実験をし、うまくいかなかった場合はその原因をしっかり考える、ということがよくできていることが9人の文章からわかります。

7月の『楽しい発表会』に向けて、少しずつ準備が進んできました。
個人発表は各グループでリーダー中心に準備や練習に励んでいます。昨年の経験があるからか、どんなふうに準備をしていけば良いかが分かっているようで、殆どのグループが順調な状況です。
さて、今回のクラス全員での発表はナント無謀にも『アナと雪の女王』を上演いたします!
こちらも少しずつ台本の読み合わせを始めていますが、日に日に上達していくので、きっとご家庭でも熱心に練習してくれているのだろうなと感じています。
今週のクラス活動の時間には、場面ごとのグループに分かれ、各場面のナレーターさんにリーダーになってもらい、場面練習をしました。自主練の進んでいる子達がいるグループでは、台本を見ているのはリーダーのナレーターさんだけで、他の役柄さんはみな会話をしているようにセリフが流れていきます。

ページ
TOP