一年生の時、クラスの係と言えば牛乳当番くらいのものでしたが、

2年生になり、子ども達で出来ることは何でもやってもらおうと思
っています。それぞれの授業も先生との対面も終えましたので、各
教科の係を決めました。

今回は、やはり例年通り一番人気は新しい教科の『理科』でした。
定数の4倍も5倍も人が集まりました。さて、どうやってここから
人数を絞っていくか…。子ども達へは「ジャンケンやクジで決めま
せん。『やりたい!』気持ちもとても良くわかるけど、『今回はちょ
っと我慢して』とゆずってあげられる気持ちを持つことも大事にし
てほしいです」と伝え、進めていきました。初めは理科係を強く希
望していた子達も「今回は○○係に変わります」と何人もゆずって
くれました。初めてにしてはとてもスムーズに決められました。

国語
数学
理科
音楽
体育
美術
ゲーム工作
知能訓練

続いて生活係も決めました。『生活係』と言うのは、クラスの中で
毎日過ごしていく上で『こんな係があると助かるな』『もっと楽しく
なるな』と思えるものを子ども達から出してもらい、それらを必要
か否か皆で話し合いました。
初めは『監視係←教室を走っている人を注意する役』『審判係←何
かゲームをする時に審判する役』『盛り上げ係←しーーーんとしてし
まった時に場を盛り上げる役』等々、ちょっと不思議な係の提案も
ありましたが、結局、次のような係とメンバーが決まりました。

保健(具合の悪い人を保健室へ連れて行く)
時間(大切な時間をお知らせ)
チェック(生活全般の確認)
コマ管理(コマ・けん玉等の遊び道具管理)
お楽しみ企画(遊びの企画)
読書(本の紹介・読み聞かせ等)

2年生の学級通信から

聖徳学園小学校では、体験入学と学校説明会を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

知能訓練授業体験や、プレイルーム遊び体験など

さまざまな体験授業をご用意しております。

入学を希望される方は、是非お申し込みください。

 

■聖徳学園小学校 体験入学・学校説明会(要予約)

日時:

平成26年7月5日(土) 10:00~ ( 9:45~9:50 集合)

対 象:

【体験授業】入学を希望する年長児・年中児を対象とします

【説明会】入学を希望する幼児の保護者を対象とします

(説明会のみの出席者は他年齢でも可能です)

 

→詳しい内容・お申込みはこちら

4日目は九州を離れて本州に入ります。ホテル長崎の方にあいさつをして、バスに乗り込みました。関門海峡を見下ろすパーキングエリアで、平家が滅んだ壇ノ浦の戦いや、武蔵と小次郎の巌流島の決闘に思いをはせました。本州と九州の意外な近さに驚く子が多かったです。
秋芳洞に入る前は、もっと小さいものを想像していた子が多かったようです。天井の高さ、奥の深さに驚いていました。そして、何万年もかけてできたという石筍を見ながら、大きな時間の流れを感じることができました。
秋吉台では、どこまでも続く石灰岩の大地、自然が創り出した雄大な景色に感嘆の声が出ました。秋吉台科学博物館でビデオを観て、館内を見学した後、自分の足で歩いてカルスト台地の広さを実感することにしました。どこまで行っても景色は変わらず、この台地の広さを実感できたようです。また今年度は化石発掘体験も行いました。ハンマーで石を砕き、小さな小さな化石を探す子どもたちの目は真剣そのものでした。いいお土産ができたことと思います。
最後に食べた夏みかんソフトの味は格別でした。この後、萩の町に向かいます。

日曜日は5月第2日曜日ということで、津々浦々『母の日』でした。昨年とは趣向を変えて、感謝のカードは「お母さんの素敵なところを3つ」としました。まぁ、昨年からの流れと言いましょうか…。中には、とび出す絵本のような工夫をする子もいました。進化しています(笑)。「絶対に見ないで!」とテープで封印した子以外は、覗き見しちゃいました。最も多かったのが「料理が美味しい」でした。他に印象的だったのは「仕事と家事を両立している」「やるときにはビシッとやる」などの鋭い感性の子や「センスがいい」「勉強を励ましてくれる」「片づけ上手」「みんなから好かれている」など優しい面を指摘した子、「長話がスゴイ」「大食いが得意」「怒ると角が生える」というユニークな子、そして「産んでくれてありがとう!」という泣かせてくれる子まで様々でした。
オマケの回数券は、悪い事をしたら無条件で謝る券とお詫びに何でもお手伝いする券です。有効期限を学年末に延長しました。

4年生の学級通信から

3日目の午後は長崎歴史文化博物館で長崎版画の体験をしました。何色かの色を塗り重ねていくと、最後に絵が完成するというものです。何ができるかわからないまま丁寧に色を塗っていく作業は集中力と根気がいることですが、みんな熱心に取り組んでいました。
次の見学地は出島資料館でした。出島については、歴史の授業でも学んでいきましたが、実際に見て初めてわかること、実感できることも多かったようです。
初めにミニ出島で全体像をつかみ、出島のガイダンスとして映画「阿蘭陀通詞の出島案内」を見たあと、それから自由見学としました。カピタン(オランダ商館長)部屋で当時のパーティーのご馳走を見たり、石造日時計を見たりしました。

新しく始まった理科の授業ですが、子どもたちはいつも興味津々です。今週は屋上のプランターにひまわりの種を植えるとのことで、子どもたちの様子を見てきました。4人グループで一つのプランターを担当し、まずは雑草を抜く作業からスタート。次にシャベルを使って土を耕し、種を植えます。ところが、耕しているうちにあるグループがミミズを発見して大騒ぎに。理科の先生から「ミミズがいる土はいい土なんだよ。」と言われてひと安心。すると他のグループが何かの幼虫を発見し、またまた大騒ぎ。和気あいあいと作業していました。授業を楽しみながら、生き物や植物の観察にも興味を持ってほしいです。

2年生学級通信から

明日は学校説明会・体験入学です。校内の清掃、講堂のイス並べなど、明日のための準備が進みました。年長さんに聖徳の知能訓練を体験してもらい、授業後にはシュシュづくりや鉄道模型運転体験やロボット動作体験をして、学校生活を楽しんでもらいます。

詳細はこちら

 児童会主催のスポーツ大会が開催されました。4年生以上が全員参加し、野球、サッカー、バスケットボール、王様ドッチボールの4種目から希望する内容に参加します。学年やクラス対抗で戦い、それぞれが優勝を目指します。
 開会式でのがんばり宣言は、各競技の代表2名で構成した8名のメンバーが、前日練習の成果もあり元気に宣言してくれました。
 4年生は、各競技で一番下の学年でありながら、大健闘して、サッカーは全勝優勝!野球も5年生に勝利して準優勝!王様ドッヂボールも2組が準優勝しました。どの競技も予想通り6年生の圧勝でしたが、6年生が野球学年だったことが幸いし、サッカー学年の4年生が一矢報いました。3連覇も夢ではありません。
 私はバスケットボールの審判でした。2組には勝ちましたが、体格で劣っているので天井をふさがれてシュートがなかなか打てずに得点できませんでした。しかし、大柄な先輩たちの間を縫うようにドリブル突破するバスケットを得意とする何人かには、5・6年生も「おーっ!」と一目置いていました。
4年学級通信から
弁護士の先生をお迎えし、「子どもの人権」や「いじめ防止」に関する授業を行いました。

 まず、弁護士の先生から「人権ってなんだろう?」との質問がありました。子ども達からは「人の権利だと思います。」等の声が。子どもにも、もちろん人権があること、それを脅かすようなことは決して許されないことをお話ししてくださいました。
次に「いじめって何だろう?」との質問がありました。すると、子ども達からは以下の答えが返ってきました。
・暴力  ・仲間外れ  ・言葉の攻撃(のろま・頭が悪い等)
・人の心を傷つける  ・やられて嫌なことをする
・裏切る  ・一人ぼっちにする(無視やシカト)
・一人を集団で攻撃する
・とてもひどいことをする(机にバカと書く、靴を隠す)
もちろん、これらの行為は決して許されないことであり、子ども達も重々理解していました。
では、「いじめはいじめられる人が悪いのか?いじめられても仕方がないのか?」の質問に対し、子ども達に次の3つの選択肢から挙手を求めました。
1.いじめられる人が悪い
2.いじめられる人は絶対に悪くない
3.時によっては、いじめられる人が悪い
子ども達の返答は、1…0人、2…3人、3…28人
という結果でした。3の理由は「過去に嫌なことをして、困らせたのであれば、自分もその気持ちをあじわう知るべき」などでした。
それに対し2は、「過去に悪いことをしたとしても、それはいじめていいということにはならない」「仕返しはダメ。いじめをするのはやりすぎ」という意見が出ました。
本多先生から「いじめられる人は、いかなる理由があっても、悪くない。いじめは、絶対に許されない行為である」と教えていただきました。また、実際にあったいじめの内容といじめにあった人がしらさぎっ子と変わらない年齢で自ら命を絶ったお話をしてくださいました。子ども達は、真剣に向き合ってくれました。
その後、ドラえもんの登場人物を具体的にあげ、「見て見ぬふりをすること」「いじめを助長するような発言」といった周囲の行為についても、グループで意見交換をする時間をとりました。
授業後に私のところへ「実際にあった話がとてもショックだった」と話に来てくれた人もいました。
子ども達には、この授業で話し合ったこと、聞いたこと、見たこと等、心に留めて、これからの学校生活を心身共に健康に楽しんで欲しいと考えています。

5年学級通信から

18 / 19« 先頭...10...1516171819

ページ
TOP