ごきげんよう。

毎年美術部が制作しているクリスマスムービー。今年も素敵なデザインで、みなさんにお届けします!


一つ一つの絵には、みなさんの心をほっこりと温めてくれるような、オリジナルのストーリーが込められています。今年のクリスマスムービー公開まで、ぜひお楽しみに!

また、2016年から4年分のクリスマスムービーは、学園公式Youtubeで公開しています。毎年違った色の動画をお届けしていますので、ぜひこちらもご覧ください。

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月19日(土)9:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月12日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ごきげんよう。
本日も先生インタビューをお届けします! さっそく参りましょう!

小正IMG_3716
山岸先生(情報)

 

放送同好会では、朗読やナレーションの指導をしています

広報:ごきげんよう! では、さっそく、自己紹介をお願いいたします。

山岸先生:はい。情報科の山岸先生です。中学1年生~高校3年生の授業やゼミまでを担当しています。部活動は放送同好会の顧問をしています。放送同好会では、主にナレーションだとか朗読だとかの指導をしています。

広報:あかつき祭での朗読の発表、聴きました!(あかつき祭での様子はこちら)私も高校時代放送部に所属していて朗読やナレーションをしていたので、とっても親近感があります(笑)

山岸先生:そうでしたね! 部員も言っていました。

広報:ちょっと衝撃的だったのが、朗読の際に手にしていたのが“iPad”で、紙の原稿ではなかったんですよね。

山岸先生:そうですね。原稿がもうiPadというね。でも、紙の原稿にも良さがあって。“下読み”なんかは紙のほうが良かったりもするんです。データだと、内容を共有したり保存したりがとかは簡単にできるんですけど、注意点とかのメモを書き入れた原稿を“見ながら読む”となると、どうしても画面だと目が滑ってしまうところがあるので。

広報:なるほど。それぞれに良さがあるんですね。

 

“部活”は学生のときにしかできない

広報:山岸先生は中学、高校時代、どんな生徒でしたか?

山岸先生:そうですね。中学生のときはバドミントン部で、高校生のときは吹奏楽部と写真部に入っていました。中学時代はバドミントン部で副部長をしたり、学級委員も、ずっとやっていましたね。クラスの中心人物では全くもってなかったんですけど(笑)どちらかと言うとおとなしくて静かな、一人で本を読んでいるようなタイプだったんですけど、部活は頑張っていましたね。区大会では優勝したり、その上の大会でも上位に入ったりしてました。

広報:すごい!

山岸先生:シングルスもダブルスも、どっちもやってました。基本はダブルスだったんですけど、両方やってましたね。なので、中学時代は部活漬けでした。気持ち的にも、バリバリの運動部でしたね。

広報:高校ではバドミントンをやらなかったんですか?

山岸先生:中学のときは学校のすぐ裏に住んでたんでよかったんですけど、高校になって電車通学になったんです。それで……汗だくのまま電車に乗るのは嫌だなって(笑)

広報:そういう理由!(笑)

山岸先生:いまならね、工夫すればいろいろな方法があると思うんですど、当時はもう、汗だくのまま電車に乗りたくなかったんですよね。なので運動部はやめようと思って。でも中学のときの先生が、「部活は学生のときにしかできないから、バドミントン部は続けなくてもいいから、部活はやったほうがいいよ」と言っていたので、部活自体は続けました。

広報:いろいろな部活があるなかでも吹奏楽部と写真部を選んだ理由はなんだったんでしょう?

山岸先生:吹奏楽部は、入学式のときに演奏をしていたんですね。それがすごくかっこよく見えたんですよ。特にティンパニーがものすごくかっこよく見えまして。

広報:ティンパニー!

山岸先生:最初は“軽音楽部でギター”をって思っていたんですけど、そのティンパニーを見たら「うわ! かっこいいな!」ってなりまして。でも、吹奏楽部に見学に行って、「希望の楽器は何ですか?」って聞かれたときにティンパニーって言わなかったんですよ(笑)

広報:えっ! どうしてですか?

山岸先生:ティンパニーって、一人でやる楽器だなって思って。ちょっと目立ちたくないなと思って(笑)なので、昔からかっこいいなと思っていたアルトサックスにしました。人数がたくさんいるので(笑)

広報:(笑)写真部はまたどうして?

山岸先生:写真部は、正直、顧問の先生が素敵だったから……っていうだけです(笑)でも、結果的に、芸術的な感性というか、感覚的に何かをするっていうことができたので、よかったです。楽しかったですね。いまでも一眼レフカメラで写真を撮ったりしています。

広報:写真、続けてらっしゃるんですね。 どんなものを撮るんですか?

山岸先生:なんでも撮りますよ。でもやっぱり、風景が多いですね。最近は難しいですけど、近場だと鎌倉とか、ちょっと遠出するならば奈良とか京都とか。古都、古い町並みを撮るのが好きですね。

 

卒業論文は「CM」について

広報:先生になろうと思ったきっかけって何だったんでしょうか?

山岸先生:そうですね、長くなっちゃうんですけど……(笑)

広報:どうぞどうぞ!

山岸先生:もともとは、高校時代の先生に勧められたんです。「教員免許は取っておいたほうがいいよ」って。当時、私には別の夢があったんですけど、手に職をつけておいたほうがいいっていうことで。

広報:なるほど。大学ではどんなことを学ばれていたんですか?

山岸先生:大学は、専門が情報で、専攻がデザインですね。人間社会学部、社会情報学科っていうんですけど。そのなかの社会情報学なので、ものすごく広いんですね。社会学系の情報なので、文系なんです。分野もたくさん分かれていて、その中でデザインを専攻していました。Webデザインだとか、映像デザインだとかっていうので、私は映像をやっていました。

広報:では、ご自身で制作もされたりとか?

山岸先生:はい。撮って、編集してとか。卒業論文は「テレビコマーシャル」についてでした。“15秒、30秒という時間のなかにいかに思いを詰め込むか”とか、“好感が持てる映像とは”とかっていうことを研究しました。

広報:楽しそう!

山岸先生:そうですね。実際に自分でCMを1本作って。絵コンテから、全部やりました。なのでいま、放送同好会でもドラマを作ったりしているんですけど、それも絵コンテからやっています。大変は大変ですけど、楽しいですね。

広報:いいな~。あ、話を戻しますね(笑)高校の先生に勧められて、教職を取って……

山岸先生:はい、でも大学卒業時には免許持ってなかったんです。新しい大学だったので、本当は一つ下の学年からしか教職は取れなかったんですけど、無理矢理授業を取ったんです。なので、4年生までに教育実習ができなかったんです。なので、教育実習以外の授業を全部取って卒業して、就職しました。

広報:あ、就職されたんですね!

山岸先生:そうなんです。大学で助手をやっていました。そこで大学生に教えてましたね。でも、年数を重ねていったら、だんだんコンピューターの管理を任されるようになってきたんです。サーバーだったり、教室管理だったり。だけど、私は“人と接していたい”な、と。なので一回辞めて、大学に戻って教育実習を受けるようにしたんです。

 

生徒と先生が互いに歩み寄って、いい関係ができている

広報:では、瀧野川の生徒の印象はどうですか?

山岸先生:素直な生徒が多いです。本当に素直だと思います。毎日接していて、良くも悪くも考えていることは全部わかりますね(笑)でもそれは、生徒たちが安心して、心を開いてくれているからだと思っています。

広報:自然体でいられる学校ってことですね。

山岸先生:よく、受験生やその保護者の方に「生徒と先生の距離が近いですよ」って話をしているんですけど、本当にそう思います。それは先生がどうこうっていうことだけじゃなくて、生徒も同じように、“お互いの歩み寄りの結果”いい関係ができているんじゃないかと思っていますね。

広報:放課後とか、職員室前で生徒と先生がお話ししている様子、本当によく見かけます。

山岸先生:そうですね。すぐに生徒でいっぱいになっちゃいますね(笑)

広報:私は“職員室=怒られに行く場所”って思っていたので、学生のときは近づかなかったです(笑)

山岸先生:そういう話、受験生からも聞きますね。やっぱり職員室って“怒られに行く場所”ってイメージがあるみたいで、いつも以上に畏(かしこ)まってるみたいです。でも、瀧野川の生徒はそうじゃないですね。気軽に来ています。もちろん、言葉遣いとか、そういうところはきちんとしてもらいますけど(笑)

 

授業では毎回、タイピングをしています

広報:授業はどうですか? 瀧野川にはMacルームがあって、そこにiMacが完備されていますが、その操作、慣れるものですか?

山岸先生:実は、これは日本全体に言えることだと思うんですけど、パソコン離れがすごいんです。やっぱり、みんなスマートフォンを持っていて、タブレットを小学校、中学校で使ってきているっていうのがあるので、iMacの操作というより、パソコンの操作に慣れていない生徒が多いですね。いま、瀧野川では一人一台iPadを持って授業をしていて、それにはすぐ慣れて、使いこなせるようになるんですけど、パソコンの、マウスをクリックすることとかに慣れなくて、少し時間がかかりますね。

広報:そうなんですね。

山岸先生:なので、とにかく“タイピング”をするようにしています。ホームポジションから確認をして、毎時間タイピングの練習をしてから授業に入っていますね。タイピングが嫌になっちゃうと、パソコンを触らなくなってしまうと思うんです。スマートフォンだとフリックでパッパッとやっちゃうので、キーボードの位置を覚えないというのがあるので、それを覚えてもらうのと、指使いを覚えてもらうのとっていうので。ゲーム感覚でタイピングをやって、抵抗感を無くしたいなと思っています。

広報:なるほど。

山岸先生:それから、iMacにもWindowsにも慣れてほしいので、Macでの操作だけでなく、Windowsのときはどうするのかについても伝えています。

 

学校は良い・悪いではなく、“合ってるか・合っていないか”

広報:では最後に、受験生にメッセージをお願いいたします。

山岸先生:私、受験生に必ず伝えているのが、「学校は良い・悪いではなくて、合ってる・合っていないだから、よく見てほしい」ってことなんです。“自分に合っているか”ということをちゃんと見極めてほしいなと思っています。一度でも瀧野川を見てもらえたら、きっと好きになってもらえると思います。あと、女子校にはいろんなイメージがあると思うんですけど、瀧野川は素直な生徒が多くて、加えてみんなマイペース。みんなが自分のペースを持っていて、相手のペースも尊重しています。だからみんなマイペースでいられる。ケンカをすることもあるけど、ちゃんと仲直りします。きちんと話し合いをするんです。そういう意味でも女子校って、ありのままでいられていいんじゃないかって思います。

広報:山岸先生、ありがとうございました!

 

さて、次回はどんな先生が登場するでしょうか? お楽しみに!
これまでの先生インタビューもぜひご覧ください!

 

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月19日(土)9:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月12日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ごきげんよう。アメリカ合衆国オレゴン州ポートランドにある姉妹校 Portland Christian Schoolsに留学をしている高校2年生のKさんから報告が届きました。Thanksgiving Dayが終わったら、すぐにクリスマスの準備をしているようです。

ごきげんよう。渡米してから2週間は、健康観察のために自宅待機となっていましたが、ようやく今週から学校に通っています。今週は5日間登校しました。オリエンテーションで校舎案内をしてもらったり、IDカード作成のための写真撮影をしました。みんな優しくて楽しい日を過ごしています。この前の放課後は、友達の家で映画を見ました。土曜日にはスキーに行く予定です!

今週、ホストファミリーの家ではクリスマスの準備をしています。サンタさんやクリスマスらしい置き物をたくさん飾ったり、靴下を暖炉の前に吊るしたりしました。私の靴下は1番左の緑色の靴下です。その中にプレゼントを入れてくれるそうです!

 

外は屋根にライトを吊るし、夜になると綺麗に光っています。今度の日曜日にはクリスマスツリー専用の農園に行き、ツリーを切ってきます。クリスマス本番が楽しみです!

 

ごきげんよう。

今日は修学旅行などでもお世話になっている旅行会社のHISの方が講師となり、チームで働くこととはどういうことなのか、高校1年生対象の講演会が行われました。

企業の中には様々な役割の人たちがいます。採用活動など社内組織の活性化に務める人事、会社のお金を管理し経営戦略に関わる経理、新しい商品を生み出す商品企画、各種メディアを通して自社の商品を広く伝える広告宣伝などです。これらの各チームが声を掛け合い、1+1=2ではなく、1+1=10にするのがチームで働くことだとお話がありました。

具体的に、高校2年次に行くハワイ諸島修学旅行ができるまでの話がありました。

修学旅行セクションの役割としては、座席やチケットなどの料金交渉をする仕入れ担当、現地でのホテルやレストラン・バスなどの手配をする現地支店、参加者名簿の作成や問い合わせ対応などの事務局サポート、チームで同行しサポートする添乗員、関係各所への支払い対応をする経理などがチームで動きます。

さらに、例えば現地支店の中でも、空港スタッフ、ホテル、ガイド、アクティビティなど各担当がいて、さらにホテルの中でも受付、部屋の用意、食事の用意など役割が分かれていて、いずれもチームで動きます。

「仕事は一人ではできないもので、人の協力があって成り立つものです。考え方の違いなど悩むことがあっても、違いを尊重し合い、感謝の気持ちを込めたコミュニケーションが大切です」

修学旅行の実施には多くの人が関わり、チームの中にまた別のチームがあり…どのポジションであっても、仲間と一緒に働くということがよくわかり、チームで働くことの大切さがわかりました。

 

本学園で行う創造性と起業家精神を育成する創造性教育の集大成となるのが、高校2年次の事業化実習です。クラスの中でチームを作り、出資金を出し合って模擬企業をたちあげます。そしてチームコンセプトに基づいた商品を企画し、自分たちの手で製作して学園祭で販売します。このチームの中にも、社長、商品開発、経理、広報など役割があり、チームで働くことを体験的に学びます。最後に学園祭の売り上げをもとに改良と再生産を行ない、ハワイ諸島修学旅行中にハワイ大学でチャリティバザーに挑み、決算報告をして解散となります。

今回の講演で、チームで働くことについて学び、次の学年での事業化実習や修学旅行に向けて心構えがしっかりとできたかと思います。次年度、どんなチームができ、どんなオリジナル商品が出来上がるのか今から楽しみです。

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月19日(土)9:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月12日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ごきげんよう。
本日も先生インタビューをお届けします! さっそくお話を伺ってみましょう!

小正IMG_3749
荒井先生(数学)

 

基本問題から大学入試問題まで扱う“ゼミ”

広報:先生、よろしくお願いいたします!

荒井先生:こちらこそ、よろしくお願いいたします。

広報:さっそく、自己紹介をお願いいたします!

荒井先生:はい、数学科担当の荒井です。よろしくお願いいたします。中学3年生と高校1年生の授業、高校2・3年生のゼミを担当しております。

広報:ゼミはどんなことをするんですか?

荒井先生:数ⅠAのまとめですね。大学受験を考えている生徒が多いので、大学の入試問題を解いたりもしますし、基本が理解できていない生徒にはそこがきちんとわかるような課題を出して解いてもらったりしています。

広報:基本をしっかりと理解してから、応用問題に突入したほうがいいですもんね。

荒井先生:そうですね。頑張る生徒が多いので、教えていて大変楽しいですね。

 

「わかる!」「できる!」「楽しい!」をもっと増やしたい

荒井先生:それと高校から入学してきた生徒を見ていると、中学時代よりも高校に入ってからのほうが伸びる生徒が多いようですね。

広報:どうしてでしょう?

荒井先生:おそらく、これは言葉が適切かわからないんですけど、中学時代に時間をかけてじっくりと問題を解いてこなかったのではないかと思います。生徒によっては二段階、三段階、解ける問題の難易度が上がっていますね。これには私も驚いていますね。

広報:すごい成長ですね。

荒井先生:生徒はよく、私に声をかけてくれるんですが、それはやっぱり成績が上がっているからだと思うんです。だからそういう意味でも、生徒が明るくなってきたんじゃないかと、自分なりに分析していますね。

広報:成績が上がると嬉しいですし、やればやるだけ成果が出るとわかれば、より授業に前向きになりますもんね。

荒井先生:そうですね。ですから、もっともっと「わかる!」「できる!」「楽しい!」っていうのを増やせる授業を展開して、生徒たちを明るい気持ちにさせたいですね。そうしたらもっと頑張る生徒が増えてくるんじゃないかと思います。それが目標ですね。

広報:先生は黒板のある時代から瀧野川にいらっしゃいますが、ICT化される前と後では授業はどう変わりましたか?

荒井先生:黒板ですと、課題をこう……黒板に書いてから問題を解いてもらっていましたけど、その時間が省けますよね。画面(生徒の手元のiPadや黒板の代わりに設置した大型ディスプレイ)にポンと問題を表示すればいいわけですからね。

広報:すぐに問題に取り掛かれると。

荒井先生:場合によっては、問題が複雑になってきたりすると、解説が画面に表示しきれない部分も出てくるものですから、そういった場合はディスプレイの横にホワイトボードを持ってきて、そこに書いて補足したりもしますね。

広報:良いところどりですね。

 

数学の面白さを知った小学校・中学校時代

広報:では先生自身のことについて伺わせてください。先生は中学生、高校生のとき、どんな生徒でしたか?

荒井先生:そうですねぇ、私も年齢が高くなってきているので、はっきりとは覚えていないんですが(笑)小学校、中学校と、担任の先生に恵まれましてね。二人とも数学の先生だったんですけど、できなかった私に、一生懸命教えてくれたんです。それがきっかけで、数学の面白さですとか、「僕もできるんじゃないか」と錯覚みたいなものを覚えたのかわかりませんけども(笑)、中学生の頃から「先生になりたい」と思っていましたね。

広報:そうだったんですね。

荒井先生:あとは、私の時代はまだ“体育館”というものがなかったものですから、部活動は教室で卓球をやっていましたね。中学、高校と。その時代は部活に打ち込んでいました。

広報:教室で……!

荒井先生:それから、話が前後しますけど、小学校時代はですね、テレビがまだ普及していない時代だったものですから、校庭でみんなで暗くなるまで遊んでいましたね。

広報:小学校の頃って、校庭が一番の遊び場ですもんね。

荒井先生:そうですね。かけっことかしてね。そのおかげか、運動神経はすごくよかったんです。卓球だけじゃなくて、野球、陸上、何でもできました(笑)

 

「この学校が大好きですね」

広報:では最後に、受験生にメッセージをお願いいたします。

荒井先生:私もいろいろな学校を経験してきましたけども、やっぱり瀧野川の生徒は素直で、明るい。それから、前向きに頑張ってくれる。本当に、安心できる良い学校です。とにかく、前向きですよね。ですから、ぜひ来てもらいたい。非常に、面倒見のいい学校でもあります。落ち着いてもいます。本当に、いい子が多いですね。大好きですね、瀧野川が。それはとても、言いたいです。

広報:大好きだ、と。

荒井先生:生徒のことが好きじゃないと、いい指導もできないと思います。生徒は、先生のことをよく見ていますからね。そういう”気持ち”を察し取りますよ。あとは“生徒目線”で物事を考えるようにしていますね。

広報:だから先生はよく「荒井先生!」って声をかけられているんですね。生徒は荒井先生のことをよくわかっているんですね。荒井先生、ありがとうございました!

 

趣味は「体を動かすこと」や「友人と旅行すること」という荒井先生。「いまは学校と家を往復する毎日」と寂しそうにされていたので、早く世の中が落ち着いて、先生に楽しみが増えるといいなと思いました。

さて、次回はどんな先生が登場するでしょうか?
これまでの先生インタビューもぜひご覧ください!

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月19日(土)9:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月12日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ごきげんよう。

学園のロビーには、中高一貫2年生が飾りづけしたクリスマスツリーが飾られています。

リボンやベルなどのオーナメントを一つ一つ生徒の手で飾りづけをするので、毎年違う表情を見せてくれます。

そして、大きなモニターには美術部の生徒が制作したクリスマスムービーが流れています。

ロビーは校内に入って必ず通る場所なので、クリスマスの雰囲気を感じて、少しでも温かい気持ちになってもらえたらと思います。

そして、来週の期末試験頑も乗り越えて、良い休暇を迎えられますように!

【クリスマスムービーはこちらからご覧いただけます】

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月19日(土)9:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月12日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ごきげんよう、瀧野川女子学園美術部です。
東京私立中学高等学校生徒写真・美術展で受賞した部員インタビューを紹介します。

【受賞作品の紹介はこちら】

 

Scene3-部員みんなからの一言

1年N.Hさん : 私たちと同年代の作品を観て面白いなと思う作品もあり、勉強になりました。
これからの公募展でも共に争うのだなと思い、わくわくしました。
今日観た作品よりも良い作品を作れるように頑張りたいです。

2年K.Sさん : 全体的に見て同学年の作品が特に多く、悔しい感情がでました。
会長賞や奨励作品などは、やはり特選や入選と違い密度の高い作品が多くて勉強になりました。
次の公募展の全日本学生美術展に向けて制作を頑張ろうと思いました。

3年S.Sさん : 会場を見ていく中で、しっかり実力のある絵をいくつか見つけることが出来ました。
先生からも参考にして、真似をしても良い作品についてお墨付きを頂けたため、自分のレベルアップに繋げて行けるよう頑張りたいと思います。

1年K.Mさん : 2.3年生の人が多く奨励賞や特選をとっていくなかで1年生も、多く出展していました、同年代として私ももっと努力しようと思いました。また、遠くから見ても存在感がある作品や世界観で、引き込まれる作品なども見られました。次回の全日本でもそういう作品が、つくれるように頑張りたいです。

今回は出品日ギリギリまで作品を描き進めていたため、部員全員で出品作品を見るのは初めてでした。なので皆から、作品の良いところなど、たくさんの意見が飛び交いました。
出品した部員も、時間をおいて作品を見直したことで、ようやく自分の作品の問題点が見えてきて悔しいという意見もあり…みんなの向上心に負けていられないなと思いました。
それぞれの意見を大切に、次の公募展である全日本学生美術展にも全員で、全力で取り組んでいきます!
次回の更新もお楽しみにー!

 

美術部公式ブログはこちら

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月19日(土)9:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月12日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ごきげんよう、瀧野川女子学園美術部です。
東京私立中学高等学校生徒写真・美術展で受賞した部員インタビューを紹介します。

【受賞作品の紹介はこちら】

 

Scene2-後輩から先輩へインタビュー!

今回、奨励賞を受賞した3年S.S先輩に1年のK.Mが、いくつかインタビューをしました!
K.M : まず、奨励賞を受賞していかがでしたか?

S.S先輩 : 自分が努力したことを、家族や親友に報告できる結果が作れて、非常に嬉しいです!

K.M : 私も先輩が、奨励賞を受賞したと知って大喜びしちゃいました(笑)たくさんの人が立ち止まって作品を見ていましたよね!

K.M : 一番こだわったことや苦労したところってありますか?

S.S先輩 : 夢中で描いてる中で生まれた気に入った一筆や、画面の良い表情を残しつつ、絵を具体化するところに苦労しました…。

K.M : 今回の受賞を受けて次回にどう活かしていきたいですか?

S.S先輩 : 今までの作品の主題は、あまり写真を見ないで描く”自分自身”の虚像ばかりだったのですが、今回は初めて実像を元にした”自己”と”他のもの”をテーマに描くことが出来ました。

この感覚を忘れないまま、次回は”自分にとって近しい関係の他のもの”を念頭に置いて、構成を組み立てて行きたいと考えています。

K.M : なるほど~
私も今回を糧に全日本美術展への作品づくり頑張ります!
S.S先輩インタビューありがとうございました!!

S.S先輩 : いえいえ、こちらこそありがとうございました!

そして、学校の代表者4名に選ばれた部員にも感想を頂きました!!

1年A.Hさん : 今回、私は一年生の中で唯一部の代表として公募展に作品を出し、入選を受賞することができました。時間もない中、初めての公募展で緊張していましたが飾られた自分の作品を見られてよかったと、思うことができました。この経験を生かし、次回はもっと上の賞を狙いたいです。

2年S.Y先輩 : 今回の作品を描きあげていく中で大きく成長できたと思います。ですが自分の中ではまだやりきれてない所があると思うので次回の全日本学生美術展では一皮剥けれるように頑張りたいと思います!!

2年S.Z先輩 : 今回は今の自分を描こうと思い自画像にしました。少し斜めから見上げた図にし生意気な顔をしました。先生や先輩方からのアドバイスももらい迫力のある絵ができたと思います。

A.Hさん、S.Y先輩、S.Z先輩、インタビューありがとうございました!!
以上、1年のK.Mからのインタビューでした!

 

美術部公式ブログはこちら

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月19日(土)9:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月12日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ごきげんよう、瀧野川女子学園美術部です。
先日、受賞報告をした東京私立中学高等学校生徒写真・美術展の出品作品を見るため、部員全員で上野の東京都美術館に行ってきました!
本日は展示された4点の作品や会場の様子をお知らせします。

 

今年の会期期間は、11月18日(水)~23日(月)でした。
この日は最終日だったので搬出も行いました。
新型コロナウイルス感染予防対策によって搬入と同様に搬出にも人数と時間制限があるため、午前中に展示会場を閲覧し、午後から出品者と顧問の先生の5名のみで搬出に向かいました。

最終日は晴天で、気温もとても過ごしやすい日ではありましたが朝早くの上野には人通りが少なかったです。

 

会場は最終日とだけあって多くの人が会場に足を運んでいました。
今回奨励賞を受賞した作品や入選した作品を立ち止まって見てくださったり写真を撮ってる人もいました!

 

Scene1-受賞作品紹介・内訳


上位11人の中に選ばれました…!!

 

奨励賞


「名無しもいのち」 3年生 F40号

-作品コメント-
部活帰りの一期一会。
地面のコンクリートと同化していた蛾を思わず拾ってしまった。
手に乗せても飛び立つことをしないこの子は、雌雄同体の変形した個体だったのかも
しれない。
私は個々の名前を大事に、だいぶ長生きしてしまう種目に所属している生き物だが、
手の上のいのちの方がよっぽど、輝かしく感じられた。

 

入選


「これがゆみちゃん」 2年生 F20号

-作品コメント-
鏡に映ったありのままの私を描きました。
自分の顔を見ると堂々として何事にもチャレンジしていきたいと感じました。
これがゆみちゃん!!

 


「家族」 2年生 F30号

-作品コメント-
アルバムにあった一枚の写真。
おじいちゃんにだっこしてもらってる私嬉しそう、少しは立派に成長できたかな?

 


「かわいいでしょ?」 1年生 F25号

-作品コメント-
カップケーキにドーナツ…大好きな苺に囲まれてハイ、チーズでとびきり笑顔。
写真を見れば「僕が一番かわいいでしょ?」なんて。
本当、生意気な弟。

 

美術部公式ブログはこちら

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月19日(土)9:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月12日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ごきげんよう。

12月に入り、今年も残すところ1ヵ月となりました。高校入試まではあと2ヵ月です。受験生は志望校受験に向け、勉強に励んでいることと思います。

瀧野川女子学園では夏の夏期講習や高校受験講座として、受験に役立つ動画を学園公式Youtubeに公開しています。ぜひ勉強に役立てていただけたら嬉しいです!

 

<夏期講習・英語>


受動態(受け身)ってなんだろう?


能動態と受動態


受動態のいろいろな問題にチャレンジしてみよう!

 

<夏期講習・数学>


方程式


座標平面


図形問題

 

<夏期講習・国語>


漢字の成り立ちや仕組みを知ろう


まぎらわしい慣用表現・ことわざ二次創作


「くわしく」と「まとめて」

 

【夏期講習の全ての動画はこちら】

 

<高校受験講座>
数学・二次方程式〜全3編〜

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月19日(土)9:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月12日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP