朝社会 ~社会の成績UP大作戦~

 

中学3年生の取り組みの一つに「朝社会」があります。

「朝社会」は週に一度(火曜、又は金曜)7:40~8:10の間に来て

自学自習をします。学習範囲は本人任せで、歴史分野・地理分野を自分の

ペースで進めます。希望者には理解度を図るテストも用意してあります。

 

朝社会に参加する条件は3つ

・1年間続けること

・ファイルを用意し、達成表、記録をつけること

・歴史検定を受検すること

 

現在、火曜・金曜あわせて80名が頑張っています!

(出席率は90%くらいです)

 

VOICE

 

 「もともと社会は好きでした。好きな社会を伸ばしたい、又、歴史検定を

受検したいと思い、朝社会の参加を決めました。私は家での学習はあまり身に

入らないので、学校でこのような場を提供してもらいありがたいです。

周囲の生徒の雰囲気も刺激になり、とてもためになります。」

 

 

 「朝早く登校していましたが、その時間を有効に活用しようと思い参加

しました。参加して、1時間目からより集中できるようになりました。

目標は、歴史検定の受検と高校特設科の受験です。1年間頑張ります。」

 

<2分野 マツの観察>

 裸子植物の代表例として、マツの観察を行いました。観察のポイントは

「裸子」の由縁でもある「裸(むき出し)の胚珠」を観察すること。

 マツは本校自生のもので、雌花と雄花(正確には集合体)、種子、マツカサ

を、双眼実体顕微鏡を用い観察しました。

 生徒は「マツボックリ(マツカサ)はパイナップルみたい」と言うので

「英語ではその印象通りパインコーンというんだよ」と教えました。

 顕微鏡にCCDカメラを装着し、「雌花(鱗片)の胚珠」「雄花(鱗片)

のやく」「花粉」を見せました。「すごーい」「気持ち悪い、、、」といった

声が聞こえました。

教諭「この花粉の形、変わっているよね?」

生徒「袋みたいなものが付いてる!」

教諭「何でだろうね?TVで花粉症シーズンに見たことない?飛ぶところ」

生徒「わかった!風にのりやすいために風船がついているんだ!」生徒の目が輝いた。

<1分野 水の状態変化>

 ガスバーナーの使い方を習得し、今回は、実験装置を自分で組み立てました。

実験のテーマは「変身」。生徒は「先生、何に変身するの?」と冗談を言い

始まりました。

 実験装置の組み立てのみを説明し、丸底フラスコに水と沸騰石、口に栓を

して、ひたすら加熱。すると「ポンっ!」と大きな音。不意を突かれた

生徒は、何が起こったのか解らず。次々とポンっとなり、状況を把握。

 

「なぜ栓が吹き飛ぶのか?自分たちで考えてまとめなさい」とここから

シンキングタイム。

 思い思いの考えを出し合い、班で考察を行っていました。

 5月12日(水)は中学校の遠足です。3年生は「鎌倉散策」でした。

8時から9時の間に鎌倉・北鎌倉に班ごと集合し、チェックを受けて班別行動

スタートです。

 午前は雨、午後は晴れ、鎌倉の様々な情景に触れることのできた遠足でした。

 

VOICE

 「高徳院の大仏は思ったより大きくて驚きました。お店の方に高徳院から

 稲荷神社への道を聞いたところ『ハイキングコースは雨でぬれているので

 普通の道が良い』アドバイスをもらいました。実際歩いてみると遠くて大変で

 したが、稲荷神社で5,6匹のリスが出迎えてくれました。班員で協力し

 目的地に行けたのが良かったです。」

 

 「遠足はとても楽しかったです。鎌倉は初めて行ったので、大仏を見られた

 事が嬉しかったです。最後に鶴岡八幡宮を見学しました。ニュースでもやって

 いた大銀杏が切り株になっているのをみました。倒れる前の大銀杏を見て

 みたかったです。鎌倉の歴史ある街を歩いて、とても充実した遠足になり

 ました。」

 

 「午前中に雨が降って大変でしたが、楽しい遠足でした。明月院の景色が

 とてもきれいで、昔にタイムスリップしたように感じました。小町通りで

 たくさんお土産が買えて嬉しかったです。また鎌倉に行きたいと思いました。」

 

 「初めて鎌倉に行きました。行く前は『鎌倉は渋そう』と思っていましたが、

 思ったよりにぎやかでした。銭洗弁天でお金を洗い、佐助稲荷神社ではお参り

 し、源氏山公園でスケッチをしました。その後、海蔵寺、小町通りへ行きま

 した。とても楽しかったです。今度は家族で行きたいです。」

 

 5月12日(水)、中学校の遠足で2年生は横浜ウォークラリーを

行いました。

 JR桜木町駅に現地集合、午前中は博物館などの見学地を班ごとに

まわるウォークラリー、昼食では肉まん・餃子づくりも体験し、その後は

中華街散策という流れでした。

 初めての現地集合や初めての場所に対する不安はありましたが、大きな

事故もなく無事に終えることができました。生徒の成長を感じた遠足でした。

 

VOICE

 「初めて行く場所へ、電車で行き地図を見ながら行動する事は、思った

以上に大変でした。途中で道に迷うなどハプニングは多かったのですが、

目的地へ行けた時はとても嬉しかったです。今回は目標時間に目的地に

行けなく、見学する時間が少なくなってしまいましたが、次回に活かし

たいです。」

 

「遠足で一番楽しかったことは、肉まん・餃子づくりでした。餃子を

つくったことは何度かありましたが、肉まんは初めてで難しく、うまく

出来ませんでした。うまく出来ませんでしたが、おいしかったです。

とても楽しい一日になって良かったです。」

 5月12日(水)、史跡や見学地に恵まれた国府台・国分を舞台に

市川ウォークラリーを行いました。入学して初めての班別校外行動です。

学校の周辺の入り組んだ地形で迷った班もあったようですが、班員で

協力しあい乗り越えていました。史跡や見学地での発見はもとより、

友達の新しい一面を発見したなど実りある遠足になったようです。

 

VOICE

 「私たち1年生は学校の周辺を散策しました。ウォークラリー中は、

歴史等の問題に答えたりして、点数を獲得するクイズもしていきました。

和洋女子大学では、キャンパスの中に入って、和洋が出来たころの歴史を

知りました。このウォークラリーを通して友達との友情が深まり良かったです。」

 

 「私は班長を務めました。私は地図を見るのが苦手で班が道に迷ってしまい

ました。でも、班の仲間が『大丈夫、これはこう読むんだよ』と助けてくれ

ました。私は一人で遠足をしている感じをもっていましが、その言葉をきいて

ホッとしました。やはり仲間って良いですね!友達との絆が深まって良かった

です。遠足、最高でした。」

 「ウォークラリーはクイズが楽しかったです。又、家の近所でしたが、

場所の名前や歴史をあらためてしりました。そして、友達との絆も深まった

こともあり、一石二鳥でなく一石三鳥だと思いました!」

<2分野 単子葉植物と双子葉植物>

 まず、「理科室の前から葉脈の通り方の違う植物を根っこから

抜いて1つずつ取ってきて」と指示を出すと生徒たちは、

「こんなに大きいのとれたっ」と嬉しそうな顔をして戻ってきました。

 今回の課題は、取ってきた雑草の葉と根を見比べること、そして

自分なりにまとめることです。

 葉脈が平行に成っているから平行脈、網目状に成っているから網状脈、

実際に目で見るから解ることです。

最後にいつも問いかけます。「自分の身の回りのもので説明できる人?」

今回は、笹団子と桜餅が出てきました。

ササは単子葉・サクラは双子葉。生徒たちは、「そういえば!」と舌鼓!

<1分野 ガスバーナー>

 ガスバーナーの点火実験を行いました。マッチでのガスバーナーへの
着火は、緊張した様子が伝わってきました。
 火の扱い方を正しく教えれば危ないものではないことを伝えたい。
 人類の文明は、火がとても関与しています。生徒のこころにも科学探求心の
火が灯ればいいですね。

  中学1年生の音楽は週に2時限あります。その中の1時限は邦楽であり、

 和洋では「お箏」を学びます。入学して間もない1年生のお箏の授業を

 見学に行きました。

 

 この時間、お箏を教えるのは、本校の卒業生の高良暁子先生。高良先生は

東京藝術大学を卒業し、千葉県を中心に活躍しています。

 高良先生の声に耳を傾け、爪のつけ方や慣れない姿勢に苦戦しながらも、

「さくら」の冒頭部分を懸命に演奏していました。

 

 ■VOICE

 「箏の授業を受けてみて、以前とイメージが変わりました。弦は想像以上に

 固く、弾くのに力が必要で、大変だという事がわかりました。また、演奏する

 ための準備も大変だが大切だという事がわかりました。」

 

 「入学する前から箏の授業がある事を知っていて、楽しみにしていました。

 実際に箏に触って音色がとてもきれいでした。力加減が難しかったり、

 爪にもいろいろな種類があったりと、想像以上に奥が深く、これからの学習が

 楽しみです。」

 

 去る5月1日(土)、成田市体育館で行われた「平成22年度 第24回千葉県中学校卓球大会」で
和洋中学卓球部が6年ぶりに優勝しました!
 そんな卓球部の練習をのぞきにいきました。少人数ながら真剣な眼差しと、切れのある動き、
高い技術に圧倒されました。

■VOICE
 「現在は1年6人、2年3人、3年2人の計11人で活動しています。練習は毎日あり、島根先生の指導の
もと頑張っています。先生は厳しいですが、しっかり指導してくれます。
 この前の大会の決勝はギリギリの試合でした。厳しい試合でしたが、逆転勝ちで優勝する事ができました。
とても嬉しかったです。」

 

真アジの解剖

 

 中学2年生の理科では解剖があります。真アジに始まり、アサリ、カエル、イカの

解剖を行います。先日は真アジの解剖があり、その様子をのぞきに行きました。

 「解剖を嫌がる生徒が多くいるのでは・・・」との予想に反して、多くの生徒

積極的に取り組んでいました。

 

VOICE

 「初めて魚の解剖をしました。魚の命をうばうことに抵抗はありましたが、

見て学べたことが良かったです。魚を食べる時に頭の方に黒く苦いモノがあり

ますが、今日、それが内蔵だという事がわかりスッキリしました。充実した

時間でした。」

 

 「アジを触った時『ヌルヌルして気持ち悪い』『くさい』と思いました。

しかし解剖をしているうちに、アジの色々な所が分かり、最初の気持ちを忘れ、

楽しくなりました。アジの特徴が解り良かったです。アジは背中の部分がとても

キレイな色をしていました。」

朝学習

 

 職員が朝礼を行っている8:20~30の10分間は朝学習の時間です。

朝学習中の1年生の様子をのぞきに行きました。

ひたむきに取り組む生徒、友達と教えあっている生徒、それぞれの生徒が

自分なりに工夫し取り組む姿が見られました。

 

VOICE

 

 「朝学習では、100マス計算や復習プリントをやっています。

今日は理科のまとめで、被子植物の図を書きました。朝学習をやると

頭がすっきりし、その状態で1時間目を迎えることができます。」

14 / 15« 先頭...1112131415

ページ
TOP