こんにちは! フォトクラスです。
表現クラスの中でも、特に「脚」を使って自らのインスピレーションを感じるのがフォトクラスです。
今回は学校を抜け出して新宿の風景をパシャリ。
今回の撮影テーマは「陰と陽」です。太陽がさんさんと照り付けてくる中、日陰は非常にひっそりとしていてそのコントラストがなんとも言えない、アンニュイな感じが出ていました。
これからもたくさんフォトクラスの活動風景をあげていきますので是非チェックしてくださいね!
こんにちは! フォトクラスです。
表現クラスの中でも、特に「脚」を使って自らのインスピレーションを感じるのがフォトクラスです。
今回は学校を抜け出して新宿の風景をパシャリ。
今回の撮影テーマは「陰と陽」です。太陽がさんさんと照り付けてくる中、日陰は非常にひっそりとしていてそのコントラストがなんとも言えない、アンニュイな感じが出ていました。
これからもたくさんフォトクラスの活動風景をあげていきますので是非チェックしてくださいね!
7月2日(水)のLHRの時間を使い、生徒会役員選挙が行われました。
1週間前には、立候補者たちによる立会演説会が行われ、それぞれの公約を掲げて堂々と演説を行い、学校をより良くするための熱い思いを伝えてくれました。
そして、今年も足立区選挙管理委員会事務局より、実際の自治体選挙で使用されている投票箱をお借りして投票を行うことができました。重厚な投票箱を使うことで、選挙の雰囲気がぐっと引き締まります。
生徒会役員選挙を通して、民主主義の大切さを学びながら、みんなで学校の未来を選ぶ貴重な一日となりました
新しい生徒会役員の皆さん、これからの活躍を楽しみにしています!
7月10日(木)、茶道部(表千家)が和菓子作り体験を行いました。
講師は、毎年お世話になっている和菓子職人の永用昌也先生です。
今年は本校の至近にあるチェコ大使館の領事さんも参加! 領事さんは茶道を習っており、以前にも本校の茶道部と交流していただいております。お忙しいスケジュールの合間を縫って短時間のご参加でしたが、楽しい時間をご一緒させていただきました。
今年取り組んだお菓子は、主菓子の「花火」「白菊」の2点と、お干菓子です。
昨年の経験者も多かったのですが、「去年のお菓子より難しい」という声が多く、真剣な表情で取り組んでいる様子が見られました。
この日はグループを分けて和菓子作りに取り組むと同時に、お点前の稽古にも取り組んでいました。お茶碗も季節感を感じさせるものが使われ、スイカ柄のお茶碗が目を引きました。
11月の創立記念祭では部員がお点前を披露しますので、ぜひ作法室に足をお運びください!
7月15日から本日まで実施しておりました三者面談が無事終了いたしました。各クラスを会場に、担任と生徒、保護者の皆様との間で、熱心な話し合いが行われました。
面談では、1学期の成績通知表が配付され、成績や進路に関する事柄だけでなく、学校生活や部活動のことなど、多岐にわたるテーマについて話し合われました。
特に、これから始まる夏休みをどのように過ごすかについても、活発な意見交換がなされたようです。
担任の先生方からは、生徒の皆さんにとって貴重なアドバイスが多数送られました。今回の三者面談で得た学びや助言を活かし、夏休みを有意義に過ごし、今後の学校生活に繋げてくれることを願っています。
7月15日(月)に中3・高1・高2の68名が早稲田大学キャンパスツアーに参加しました。早稲田の学生ガイドさんが、早稲田キャンパス、大隈講堂、坪内博士記念演劇博物館、国際文学館(村上春樹ライブラリー)などを案内してくださいました。坪内逍遙先生の銅像とエア握手をすると、英語の成績が上がり、早稲田大学とご縁ができるかもしれないとのことで、エア握手をする生徒達も。政治経済学部・法学部・商学部・教育学部・社会科学部・国際教養学部などの学部とその特徴についてもご説明いただきました。早稲田の魅力を熱く語る姿がとても印象的でした。
夏休みに入る前に、大学のアカデミックな雰囲気に触れることができ、進路について考える良いきっかけになったようです。
ごきげんよう。
漫画研究部です!!
今年度のあかつき祭のパンフレット原稿案が完成しました!!
なんと、今回は2つ!!✏️✏️
ひとつはレトロゲーム風なパンフレットです!
躍動感たっぷりで、効果音が聞こえてきそうなワクワクするパンフレットになりました!!
そして、もうひとつはファンタジーなパンフレットです!
魔法の本からアクリルキーホルダーやポストカードが生まれる様子が描かれていて、おとぎ話の表紙のようなパンフレットになりました!
どのパンフレットも高校2年生が定期考査の勉強と並行しながら作成しました。
あかつき祭まであと2ヶ月!!
部員一同、楽しんでいただけるよう、漫画の執筆に励んでいます!!
お楽しみに!!!
【中学受験生向け】
【高校受験生向け】
・7/19(土) 9:30〜 学校説明会(対象:中学1〜3年生)
・7/19(土) 13:30〜 学校説明会(対象:中学1〜3年生)
・7/26(土) 9:30〜 学校説明会 (対象:中学1〜3年生)
・7/26(土) 13:30〜 学校説明会 (対象:中学1〜3年生)
・8/2(土) 9:00〜 夏のオープンスクール (対象:中学1〜3年生)
・8/3(日) 9:00〜 夏のオープンスクール (対象:中学1〜3年生)
・8/18(月)〜22(金) 10:30〜 学校見学会 (対象:中学1〜3年生)
・8/30(土) 9:30〜 学校説明会 (対象:中学1〜3年生)
・8/30(土) 15:00〜 学校説明会 (対象:中学1〜3年生)
・9/6(土) 13:30〜 学校説明会 (対象:中学1〜3年生)
・9/20(土) 10:00〜 あかつき祭 (対象:中学1〜3年生)
・9/21(日) 10:00〜 あかつき祭 (対象:中学1〜3年生)
・9/27(土) 13:30〜 学校説明会 (対象:中学1〜3年生)
今回お招きしたゲストはお二人。
マサチューセッツ工科大学(MIT)でMBAを取得後、数社を起業し、世界中の生徒・学生を対象にアントレプレナーシップ(起業家精神)教育を行っている、起業家・教育革命家の白川寧々氏。そして、元MIT客員研究者・MITとマレーシア政府が共同設立したAsia School of Businessでアントレプレナーシップ・イノベーション学の教授を務め、米国で多数の特許を取得する発明家・起業家として、世界中の学校や企業でアントレプレナーシップ教育を行ってきた、Rajesh Nair氏です。
今回の講演会では、探究活動の中で非常に重要な、新たなアイデアやコンセプトを考え出すプロセスであるアイディエーション(ideation)がテーマです。講演会は、生徒を4人グループに分け、お題に関するアイデアを自由に発想するセッションを行うワークショップ形式でした。複数回のセッションを通して、生徒たちは無意識に持つ、自由な思考を阻む壁に気がつき壊していくことができたようです。グループによっては、ボードにびっしりアイデアを書き出しており、私たち教員も生徒の創造力には驚く限りです。さらに、講演会は白川氏が適宜日本語へ翻訳をしつつ、Rajesh氏は全て英語でお話をされ、生徒たちも大きな刺激を受けたようでした。
ワークショップの後は、質疑応答が行われ、登壇者のお二人へ多数の質問が寄せられました。
「このお仕事のゴールは何ですか?」
「人生で成功する秘訣な何だと思いますか?」
「MITの学生たちと日本の普通の生徒の違いは何ですか?」
など、鋭い質問がたくさん飛び出し、予定時間を大幅に上回る講演会となりました。
生徒のみならず、教員もお二人の情熱あふれるご講演やワークショップに刺激を受けました。今回のワークショップで学んだ思考法やキャリアに関する考え方を、生徒が今後の探究活動やキャリア選択でも思い出して活用できるよう、私たち教員も日々自己研鑽を行い、より良い教育や機会を提供し続けて参ります。
ご登壇されたお二人が、MITの研究を元に設立したアントレプレナーシップ教育機関、「EnCube Labs」の詳細は、こちらからご覧ください。
7月14日(月)、「総合の時間」に大豆の観察をしました。
教室の前の花壇には5月に種まきをした大豆が立派に育ち、大きく実りました。このうちの半分はこのまま数か月放置し、茶色くなってから収穫する予定です。2学期に行う「豆腐作り」用にとっておきます。もう半分を「えだまめ」として試食することにしました。
観察の実際や試食の様子は、こちらからご覧いただけます。
(学園広報 堀内)
本校では、7月2日(水)に高校3年生を対象とした「認知症サポーター養成講座」を実施しました。
稲城市認知症支援コーディネーターである平野さちさんと田島美穂さんをお招きし、ご講演をいただきました。
この講座では、認知症についての基本的な知識や、認知症の方への接し方、サポーターとしての心構えなどについて分かりやすくお話しいただきました。
また、動画を通して、認知症になった方のお話を聴いて、認知症になった方の気持ちを知ることで、より理解が深まりました。
生徒の感想の一部をご紹介します。
講座を通して、生徒たちは認知症に対する理解を深めるとともに、「誰もが暮らしやすい地域社会をつくるために、自分にできることは何か」を考える貴重な機会となりました。
講演前 認知症ってどんなイメージ?
認知症への理解を深める
講演を受けた後の感想インタビュー
中学2・3年生は、柔道の授業を合同で行っています。
準備体操や柔軟、筋力トレーニングに至るまで、どの場面でも声を出して気合い十分。
お互いに刺激を受けながら、集中して取り組んでいます。
中学1年生から継続して学習している「受け身」や「大内刈り」の復習を丁寧に行った後、本日から新たに「小外刈り」に挑戦中です。
次回がいよいよ最後の柔道の授業となりますが、礼儀や基本動作を大切にしながら、学んだことをしっかりと身につけていってほしいと思います。
ページ
TOP