ラボ「ネパールを知る」第2回のようすです。初回は英語TAのアニシャ先生から、ネパールの生活や文化についてレクチャーを受けました。

今回は、先生のご実家とZoomでオンライン交流です。

DSC_1730

ビデオカメラを通じて教室内の光景をネパールに送っています。音声が聞こえづらかったりとセッティングに苦労していますが、機材トラブルはつきものですね。

202013989_1127480871080664_7800437708508939622_n

無事につながって交流が始まりました。みんな元気に手を振ってアピールし、一生懸命英語と日本語を混ぜながら質問しています。ご自宅に隣接するマンゴーファームが映って感嘆しきり。なんとなく「ネパール=山岳地帯」というイメージがありますが、先生のご実家は比較的低地だそうで、そういうことも映像だと一目でわかるものですね。

金曜探究ラボの1つ「夢を見つけるラボ・叶えるラボ」では、2週続けて手術看護師の方をゲスト講師にお招きし、お話を伺うとともに生徒からの質問に答えていただきました。

DSC_1727

マダガスカルの医療支援のお話は私たちの想像を絶することばかり。冷房設備のない酷暑の手術室で、倒れそうになりながら治療にあたったり、物質的な豊かさとは必ずしも比例しない、心豊かな人々と接したり…

202606978_1127604627734955_2800909526415609184_n

ラボを企画した数学のN先生は、「これまで想像もしなかった世界に触れて、生徒たちがやりたいことや夢を見つけるきっかけになれば」と、タイトルの由来を話してくれました。

6月19日(土)は午前午後続けて学校見学会を開催しました。今回も目玉は学校説明パートの中の「在校生による学校紹介」。

202261573_1128054551023296_6094393276009369675_n

午前の部では、アサインメントの課題を「手ごわい獲物のマンモス」に例え、ハウスの活動を「異なる学年の生徒たちが協働して狩りに参加するようす」に、ラボラトリーを「自分の武器を進化させる探究活動」に例えるなど、とても工夫した表現です。みんなが違う狩りの道具を使うところで、それぞれの強みや個性を生かして勝負することを表現するなんて、深いですね。

200692841_1128054624356622_3733403338905916229_n

午後の担当グループは、動画で授業のようすを織り込んだり、先生たちをユーモラスに紹介したりと、サービスたっぷりです。理科好きの中3生T君は、今日もいつもながらの白衣姿ですね。

202449868_1128055141023237_2420996165121894882_n

一仕事を終えたスナップ写真かと思いきや、出番前のショットだそうです。中1,2年生でこの余裕。さすがはプレゼン慣れしたドルトン生ですね。

7月の体験授業や帰国生対象の説明会でも、生徒スタッフが活躍する予定です。どうぞお楽しみに!

6月19日(土)は、あいにくの雨になりましたが、午前と午後の2回にわたり学校見学会を開催しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。生徒スタッフによる学校紹介はいかがでしたでしょう? 構成・内容・投影するスライドの作成まで、すべて担当する回の生徒たちだけで考えて作っているので毎回が個性的、一度限りの発表にするのがもったいないほどです。

Inkedrisemom2_LI

同じころ、オンラインではリセマム主催の「バーチャルスクールフェス」に参加していました。会場は今年2月に本校のSTEAMフェスの舞台となったバーチャルスペースoViceです。いや懐かしい。写真では、布村教頭の周りに参加者のアバターが集まっています。

前半の学校プレゼンパートでは、回線の安定を優先してあらかじめ収録した動画をご覧いただき、その後は学校ブースで個別相談。個室でゆっくりとお話させていただき、とてもくつろいだ雰囲気でした。本日のご参加ありがとうございました。

800組の会場予約はすぐに埋まってしまったとのこと。次回開催を期待しています。

東京もいよいよ梅雨入りです。

時おり強く雨が降る中、少し晴れ間がのぞきました。ふと気がつくと中庭のヤマボウシの木に白い花が咲き誇っています。

DSC_1723

それほど長く咲く花ではありませんので、今のうちにもう一枚。

DSC_1722

明日6月19日(土)の学校見学会で、来校した方々の目に留まるとよいのですが。

ある日の授業風景です。

DSC_1706

中2社会科の教室では、室町~安土桃山時代の人物を一人選んで調べ、クラスみんなに発表するというアサインメント(学習課題)でした。戦国武将の蒲生氏郷をユーモラスな語り口で紹介してくれました。

DSC_1713

午後のテーマラボ「ネパールを知ろう!」。英語TA(ティーチングアシスタント)のアニシャ先生はネパールのご出身。小学校から母国語以外の教科は英語で受けていたこと、ネパールと日本の教育制度の違い、食生活や伝統行事など、見ること聞くことすべてが新鮮です。

6月18日の第2回は、ネパールとZoomでつながり、先生のご家族に色々と質問をする予定です。本来は現地の学校と交流するはずでしたが、残念ながらいまは休校中とのこと。それでもWeb上の質問箱には、生徒たちからたくさんの質問が寄せられています。みんな楽しみにしているようですね。

ドルトン東京学園の「いま」を、30秒のスライドショーにギュッとまとめてみました。

02240241

「ドルトン東京学園ってどんな学校?」「学校の名前は知っているんだけど…」というみなさま、30秒だけお時間を下さい。一枚一枚の写真から、在校生が生き生きと過ごしているようすが伝わるのではないかと思います。

スライドショーは広報公式YouTubeチャンネルで公開しています→

ご興味を持っていただいた方は、6月4日公開のテーマラボ紹介動画もご覧ください→ こちらは2分少々です。

生徒たちの一日を追った「A DAY IN DALTONTOKYO」→ 昨年10月の公開ですが、「学校の雰囲気がよく分かる」とご好評をいただいています。

 

今年も調布市郷土資料館にご協力いただき、キャンパス建設時の発掘調査によってさらに明らかになった「入間城山遺跡」の特別講義を開催しました。1年生社会科の授業です。

DSC_1711

調査当時の写真を見ながら、当時の人々の生活についてレクチャーを受けた後は、

199514405_1123230341505717_4293361180097856788_n

土器の形や時代による特徴、用途についての説明を受けます。

199774554_1123230321505719_4684148819108117256_n

実際に手で持って触ることで、より実感を込めて想像することができますね。学芸員の先生方、ありがとうございました。

中1英語アドバンスト(中級)の授業の1コマです。小学校の授業以外にも英語に触れていた生徒たちが対象ですが、英語のクラス分けは本人の希望(やる気ですね)を考慮するので、参加者の習熟度にはかなり幅があるのが実情です。

DSC_1708

例文をもとに、地図を見ながら駅から目的地までの行き方を外国人観光客に教えられるかな? 「…turn left at the second corner… 」

DSCPDC_0000_BURST20210610142207313

みごとに案内ができた生徒に、聞いていた子たちは一斉に拍手です。

ページ
TOP