オープンデイ当日の夜、ホールの中の生徒達の熱狂とは裏腹に、外は雨だった。でも僕にはその雨が僕らを待っていたように思えた。後夜祭からドミトリーまでの帰り道、びしょ濡れになりながら一人そう考えていた。

中学時代を遊びほうけて過ごした僕は、いつの頃からか “青春” という二文字に憧れていた。辞書には「人生における春」というあいまいな表現しか載っておらず、言葉の意味自体にはあまり深い意味は無いだろう。しかし、よく耳にする “青春” という意味を勝手に解釈させてもらうと、『何かに熱中して、楽しい学生生活を送ること。』らしい。そう考えると中学時代を無意味に過ごしてしまったのはとても惜しいことをしたと思う。そう思ってもそればかりはどうしようもない。
ならば今の高校生活はどうだろうか、そう自分に問いかけてみた。自分は今、楽しいか。もう一人の自分がいるならば、迷わずにイエスと答えられると思う。

昨年のオープンデイからずっと劇企画に憧れていた。その企画の人々は観る者を魅了していた。この人たちはみな魔法使いで、何か不思議な魔法を使ったのかとさえ疑ってしまいそうになった。しかし僕は既に別のフリープロジェクトに所属していたため、劇に参加することはできなかった。オープンデイが終わっても企画の人たちは楽しそうで、お互いを役名で呼び合っているのが、見ていてとても羨ましく思えた。
オープンデイが終わり、自分の部活動に勤しんでいた頃、僕のところに劇をやっていた先輩がやって来てこう言った。「これからつくる演劇部に入らないか」と。僕はこのチャンスを逃すまい、逃してなるものかと思い、「はい」と即答した。

部に入り、練習を始めた。運動部とは全く違った。恥を捨てて大声を出したり、女子ばかり周りにいる中で感情を入れてセリフを読み上げたりするのはとても楽しかった。自分とは違う何かに変身するのは小さい頃からの夢だった。
それから毎日、演劇部が学校生活をしてゆく中での一番の楽しみとなった。幸いなことに演劇部には男子が少なかったため、ずっと憧れていたオープンデイの劇企画にも参加できることとなった。僕は素直に嬉しく思った。

練習を重ね、半年。オープンデイがやって来た。これまでに様々な壁に行き当たった。それを乗り越えて舞台に立った。
ラストシーンが終わり、カーテンコールの時間となった。舞台の上でライトを浴びながら思った。自分はちゃんと “青春” していたんだな、と。でもこれで終わり。オープンデイも、企画も、楽しかった時間も。舞台で一人泣く訳にもいかず、無理に笑顔を作って堪えた。

今でもカーテンコールの終わる瞬間を思い出せる。夢から覚めた今、ともに楽しんできた仲間に、お礼を言いたい。

(高等部1年生 男子)

私は今回のアウティングで、買い物で店員に英語で話しかけたり、メニューの表記が英語だったり、日本では絶対に見れないような教会や町の建物を見て、改めて自分が日本という国を出て、イギリスという地にいるんだなと思った。

アウティングというと外に出て楽しく買い物をしたり、外食するということだけを考えていて、今まで本当の意味でアウティングを楽しめていなかったかもしれない。確かに買い物をしたり、外食したりすることはいいけれど、それはイギリスだからできることではなく、日本でもできることだ。本当の意味でアウティングを楽しむというのは、そこでしか見れない、できないことをして、イギリスという国を少しでも楽しめるということなのかもしれない。

今回私が少しでもイギリスを体験できたと思うことは二つある。まず一つ目はガイドツアーである。ただガイドさんの話を聞いているだけかもしれないが、その話の中に面白いことや知らなかったことがたくさんあるし、ガイドさんが連れて行ってくれるところはケンブリッジでも有名なところであり、その場所のエピソードを聞けたのでとても楽しかった。私はあまり知識がないので、ケンブリッジの地名の由来がケム川であり、橋があるからだと知った時はなるほどと感心した。

二つ目はキングスカレッジの教会で聞いた青少年たちの聖歌だ。まず歌を聞くより先に教会の美しさに驚いた。天井付近のステンドガラスや前に飾られた絵など、とても素晴らしく思った。また少し暗い教会の中の雰囲気は静かでとても落ち着いた。青少年たちの聖歌は、最初私は立教のクワイアーの人たちが学校で歌っているような感じかと思っていた。しかし、クワイアーの人たちには少し悪いかもしれないが、まったく違った。たくさんいる青少年たちの声が、ごちゃごちゃにならず、しっかりまとまっていて、勿論音もとれていて素晴らしかった。歌の意味まではよくわからなかったが、とても心が癒された。

最後にもう一度いうと、私は今までアウティングの行く意味を勘違いしていたかもしれない。アウティングはショッピングを楽しむのもいいけど、少しでもイギリスという日本ではない国のことを理解するチャンスと思えた。これからアウティングがあったらそのことを考えて、アウティングを楽しみたい。

(高等部1年生 男子)

僕は、二学期のアウティングで、ライムリージスに行きました。ライムリージスは世界遺産のひとつで、ジュラシック海岸の中央あたりに位置する港町です。
ライムリージスのがけから中生代の一億八千万年間に地球に存在した生物の化石が多く発見されています。特にメアリー・アニングという人が見つけた魚竜と首長竜の全身化石は古生物研究に役立ったそうです。

僕は、当然化石を取りに行ったのですが、化石を取るだけではなく、多くのことを学びました。首長竜のプレシオサウルスという生物の化石を取り出した地面はそのままではなく浜辺にコンクリートを入れてありました。
化石がよく取れる日は雨の日だといいます。なぜかというと、水にぬれると化石とただの石では色がちがうらしく、わかりやすいようです。ですが僕達が行ったときは晴れてしまい、十個以上を目標に捜したのですが八つぐらいしか見つからず、残念でした。

ライムリージスの町なみは、アンモナイトの電灯や、アンモナイトの看板があったり、アンモナイトをさまざまな所にかいてあったりしていて、おもしろい町でした。この町はアンモナイトを愛しているように感じられました。
そして、ライムリージスの町には、坂があり、それを上がるのに疲れたので家が坂の上にある人は、大変だなと思いました。その坂の上の方を、浜辺から見ると、崖があり、その崖を見ると、色が違い、時代が変わると、違う色の土が積もるのだなと改めて感じました。

今回、化石を取りに行くときに案内してくれたガイドさんが言っていたのですが、化石をとる時は、石のどこかにわれやすいようになっている部分があり、そこをたたかずに、ただ適当に力まかせにトンカチでたたくと、アンモナイトがきれいにとれないことがあるそうです。僕は、人生でやらないような体験ができて、しかも、思った以上に楽しく、化石自体は少ししか取れませんでしたが、いい思い出になりました。

(中学部1年生 男子)

私たち高一は、アウティングでケンブリッジへ行った。毎年高一はケンブリッジと決まっていて、先輩方から色々と聞いていたが、先輩によって言うことが違ったために、結局どんな所か分からないまま当日を迎えた。

二時間半もかけてケンブリッジに到着した。きれいな町だよ、と先生がおっしゃっていたことが納得できるような景色がバスをおりた瞬間広がった。ロンドンの町並みとは違う、もう少し落ち着いていて、けれどもイギリスを感じさせるような景色だった。立教の建物も英国らしいが、久しぶりに見る’町並み’はとても新鮮だった。ヨーロッパの建物は、似ているのに国ごとに少しずつ違うのが不思議だ。私はドイツに住んでいるが、あの重苦しさはどこにも見当たらない。町を歩きながらイギリスを感じていた。

今回、私が一番楽しんだのはパンティングだ。ケンブリッジの川を船で渡るものであり、クラスメイトと一緒に乗った。漕ぎ手は若いお兄さんで、町の景色をみながらガイドもしてくれた。川を下りながらクイーンズカレッジやキングスカレッジなどたくさんの大学を見た。ガイド中に「ケンブリッジ大学はなく、三十一の大学をまとめてケンブリッジ大学なんだ」と聞いたときには驚いた。てっきり「ケンブリッジ大学」というものがあると思っていた。

漕ぎ手のお兄さんは気さくな人で、橋の下を渡るときなどに、頭がぶつかるギリギリ手前で頭を下げるなどして楽しませてくれた。パンティングに自分も挑戦してみた。川が浅いため、ただの鉄のパイプを底につけて押すだけなのだが、これがかなり難しい。まず、鉄の棒が重くて持ち上げられなかった。何とか川の底を押すことができても、右に寄りすぎたり左に寄りすぎたりとなかなか上手くいかなかった。だが町を歩いているだけでは見られない景色も見れて、とても楽しめた。

その後も、紅茶とスコーンを食べていたら集合時間に遅れたり、パーカーを値切ったらすんなり二ポンドほど安くしてくれたり……とても充実した一日を過ごせた。自分と全く関係のない人と英語で会話することも楽しめた。しかし、ケンブリッジにいる若者がみんな賢くみえてしまうのは不思議だった。

(高等部一年生 女子)

高3の私立文系コースではイギリス人によるEnglish Projectの授業があります。今年度はシェークスピアとその作品について様々な観点から学習を進めてきました。そしてその集大成として、地元の学校の生徒達が演ずるシェークスピア劇を鑑賞。以下 English Project担当のシャープ先生からレポートです。

*   *   *   *

Shakespeare Schools’ Festival

Over the past two terms, the H3 English project class have been studying William Shakespeare, The Globe Theatre and Shakespeare’s famous love story, Romeo and Juliet. I am very pleased to report that these students have worked hard and enjoyed learning about this important figure in English literary history. Together we have looked at key facts about Shakespeare’s life; the construction of the Globe Theatre, and how it was used during theatrical productions; the contrasts between theatre-going in the early 17th and 21st centuries. I think the students’ greatest enjoyment, however, has come from studying Romeo and Juliet, learning about the characters and understanding the main themes of the story.

Having worked so hard on this subject, it was great to hear that this year’s Shakespeare Schools’ Festival would be held at The Capitol Theatre in Horsham, as this meant our students would have the opportunity to see local English schools performing various Shakespeare plays. On the evening of Weds 16th October, Miss Lovegrove (Assistant Head of EC) and I took the students to see a total of 4 plays: Romeo and Juliet, The Tempest, A Midsummer Night’s Dream and The Merry Wives of Windsor. Obviously, these plays were shortened versions and each had its own interpretation, for example, the students performing Romeo and Juliet had cleverly used a football theme and had the Montagues and Capulets as opposing teams; it was great to see our students enjoying this play, understanding the story and recognising the characters. Not all of the performances were so easy to follow; The Tempest, in particular, was difficult and quite a challenge, but it was still an excellent opportunity for our students to experience these plays being performed, and to see that they have shared in an important English educational tradition of celebrating the works of William Shakespeare.

9期の八木です。26年ぶりに立教訪問しています。
色々な変化を見て、びっくりしていますが、本館・新館を見て当時のことが思い出され、やはり自分の軸はここで出来たのだなと思う次第です。
この9月にロンドン赴任となり、初の海外赴任、しかもそれがこの憧れのロンドンということで、今後この数年の生活、楽しみたいと思っております。
ちょくちょく子供を連れて来たいと思います。
(八木さん)

昨年シンガポール駐在中に学校を訪問した1年後に、自らがロンドン赴任になり、今回また訪問出来ました。
今日はオープンデー!
多くの先生や催物を見て懐かしい思い出に浸れました。
ブレンダ・メンデルスゾーン先生とも再会し、iPhoneに入れてあったクィーンエリザベスホール20周年記念コンサートの音楽を聴き、これまた懐かしい思い出に浸りました。
生徒も増えているようで、益々の発展を祈っています。
またすぐ来ますね。
(鈴木さん)

煙が立ち込める舞台上で、赤い旗が大きく振られ揺れていた。
私が観劇した「レ・ミゼラブル」は、19世紀初頭のフランスを舞台としている。民衆たちは、命をかけて「自由」を追求し闘った。私は革命軍が士気を高め歌っている中、揺れている大きな大きなあの赤い旗に、彼らの強い「自由」への想いを見た。

帰りのコーチの中で、ふと「自由」について考えた。現代を生きる私も、時に自由を求めている。それは彼らと同様に規則や自分を取り巻く環境から解放されたいという気持ちから生じている。しかし現代社会では、個人が認められ人権が保障されている。19世紀初頭のフランスではなかったものが、慣習や法などによって承認された上で暮らしている。これは自由の身だと言えるのではないか。また、自由の中で自由を求める私は、どんな社会を望むのだろうか。こうして改めて考えてみると、そこには秩序が存在しえないと予想できる。そうなれば社会は社会でなくなる。そうなる前に、私は自由への追求に底を作り、現状を大切にしようという姿勢を持つべきだと考える。

舞台上のあの場だけは、19世紀のフランスであった。当時の民衆たちの魂が役者たちによって受け継がれ、見事に生かされていたのだ。民衆たちの自由への追及が、現代社会を形成する一つの要因となり、こうして未来に生きている私や多くの人々に、自由について問うきっかけをくれたのだろう。

私は「レ・ミゼラブル」に「生きた歴史」を見た。最後の合唱後、思わず立ち上がり拍手をし続けた。あの劇場の一体感は忘れられない。そこには、人種、性別、年齢なんて全く関係なかった。みなそれぞれ胸を熱くしていたにちがいない。
高校生というこの時期に、外国でこのような経験ができたのは、立教英国学院に在籍しているからだ。この学校では、寮生活とはいえ、日本では味わえないような経験がいたるところにあるのだと、今回のアウティングを通して強く実感できた。私は、約二ヵ月後の終業式まで、もっともっとここでしかできないことを経験しようと思った。

(高等部3年生 女子)

2度目の文化祭、去年以上の盛り上がりに圧倒され、若いパワーは羨ましいと思う今日この頃です。
カレーもお米が多少堅く、当時を思い出させてくれました。変わらぬ立教、衰えゆく私の体力、今年36歳ですが、私の原点立教で感じることは山ほどあります。来年も来たいと思います。
(井上さん)

3度目の文化祭。
色々と思い出してなつかしい気分でいっぱいです。
又、来年も来れることを願いつつ、変わらない立教でありますように。
(平野さん)

この夏、ケンブリッジ大学で行われたサイエンスワークショップ(クリフトンサイエンストラスト/立教英国学院共催)に参加するため、東日本大震災の被災地域を代表し、福島県、宮城県、岩手県より9校、21名の高校生、9名の教員が来英しました。

震災より2年が経過し、復旧、復興が進みつつありますが、まだまだ解決しなくてはならない問題は山積しています。将来の日本の復興を担う若い高校生が体験した震災、原子力発電所事故、その後の放射能汚染、そして将来への展望を、自分たちの口から直接英国の皆様にお伝えしたいとの強い希望から、この高校生達がケンブリッジでのサイエンスワークショップに先立ち、ロンドン大学UCLにて英語でのプレゼンテーションを行いました。

本校からもロンドン在住の生徒達や保護者の方々、教職員など多数がこのシンポジウムに参加し、この後本校に滞在して行われたプレワークショップに先立ち東北の生徒達と親交を深めました。

今年は伊藤博文ら長州藩から訪英した5人がロンドン大学UCLに留学して150年となる記念の年でもあります。日英交流150年を記念する意味もこめて、長州ファイブゆかりのUCLを会場として開催されたこのシンポジウムには数多くの方々にご来場いただき、また多くのコメントを頂戴しましたので、その一部を以下にご紹介致します。

*   *   *   *

” 日本から多数の学生が来英して元気よくプレゼンを行い、英国に住む私たちに決して忘れてはならない福島の災害を改めて呼び起こしてくれた。忘れてはならない。彼らの元気な姿が胸にやきついている。”

“実際に被災し、今も避難生活を送る高校生の言葉で語られる現実と感情に、はっとさせられる点が多かった。遠く離れた英国から思うより、現地の学生や若者が前向きな気持ちを持っていることがわかった。それが復興の大きな力になると思う。がんばってほしい。
Thank you for your presentation.”

” 若い可能性を大事にしたいと改めて感じました。本当にお疲れ様です。”

“日本にいると、3.11を横浜で経験したにもかかわらず、あの日を忘れていっている自分に気づきます。こうして長州ファイブ150周年の記念のときにここにいることができて有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。彼ら、彼女ら高校生がいてくれる限り、復興が進んでいくことと思います。私たちも震災のことを忘れず、サポートしていきたいと思います。高校生の工夫の凝らされた発表に頼もしさを感じ、感動させていただきました。皆さん、ありがとうございました。”

” 皆さんそれぞれすばらしかったです。大変なことが多いでしょうが、貴重な体験を活かし、東北をより魅力的な場所にしてください。東北を発信し続けてください。私たちも応援しています。”

朝から晩まで1日中 Open day の準備。クラス企画ににフリープロジェクト、コンサートの練習や係・本部の仕事など大忙し。そして終盤は補習を終えた高校3年生や父母の会の方々も加わって一挙 に盛り上がります。

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