今日は終業式です。入学からはや4か月経ち、1学期が終了します。

 

 

2014年度7月18日  中学校第1学期終業式 校長講話

 

  いよいよ明日から44連休が始まります。夏休みに当り、1つだけお話しをします。

  それは、先日閉幕したワールドカップブラジル大会からのお話しです。今回の出場は

32ヶ国でした。その中に、今大会唯一の初出場国、ボスニア・ヘルツェゴビナという国が

ありました。これまでの、ワールドカップの歴史の中で、ワールドカップに出場した国は

通算77ヶ国あるそうです。その中で、初出場で1勝以上をあげた国は、わずか9ヶ国しか

ありません。その9ヶ国目が、このボスニア・ヘルツェゴビナでした。

 

すでにグループリーグ敗退が決まっていた最終戦で、ボスニア・ヘルツェゴビナが、

イランに勝利しました。この勝利を、歴史的初勝利だ!とボスニア国内はもとより、

世界中が称えました。その背景にはいったい何があったのでしょうか。

 

 このボスニア・ヘルツェゴビナという国は、元々は旧ユーゴスラビア(現在の

セルビア・モンテネグロという国)という国の一部でした。そして、1992年、

ボスニア・ヘルツェゴビナは、旧ユーゴスラビアからの独立を宣言しましたが、

この旧ユーゴスラビアには、大きくは三つの民族が住んでいました。

 

ボスニアの独立に賛成派・反対派があり、やがてその対立が激化し、戦闘状態に

陥りました。1995年、三年半に亘る紛争の末、和平交渉が成立し停戦となりま

した。この3年半にわたる戦闘で、死者20万、難民・避難民200万が発生したと

言われています。そのボスニア紛争が終結して19年がたちました。

 

しかし、この民族間のわだかまりは根強くなかなか消えていませんでした。

そして、同国サッカー協会内には、対立する三民族がそれぞれに会長を立てる

などという不和が続き、ついに国際サッカー連盟(FIFA)はボスニアの出場

資格停止処分を決定しました。

 

 そんなピンチを救ったのが元日本代表監督のイビチャ・オシム氏でした。

オシム氏は、協会の正常化委員会座長に就任すると、ねばり強い説得を続け

ながら、民族間の緊張を和らげ、三つの民族をまとめ、やがてFIFAは、

出場資格停止処分を解除することになりました。

 

  今回の歴史的な勝利を見つめていたオシム氏が目に大粒の涙をたたえながら

インタビューに答えているシーンが紹介されていました。

  ボスニア・ヘルツェゴビナは、紛争終結後も、国は荒れ、満足な練習施設もない

状態が続いた。今回の出場選手は、子供のころから小学生時代を戦闘状態で過ごし、

サッカーの練習も周りが暗くなってから命がけでやったと答える選手もいる。

 

そうした選手にとって、ワールドカップでの1勝は、不幸な戦争を乗り越えての勝利だ。

そして、まとめとして

 「真の成功とは、その成功を繰り返すことで身に付いていく。」

 「真の成功とは、その成功を繰り返すことで身に付いていく。」

と独特の表現でこの勝利を称えました。

 

  私は、このことを、日本に置き換えてみました。1945年、日本は敗戦国となりました。

そして、19年後の1964年、日本は東京オリンピックの開催にこぎ着けました。

東京オリンピックの開催は、戦後の復興を世界にアピールし、まさに日本人が自信と

勇気を取り戻す機会となりました。ボイニア・ヘレツェゴビナも同様に、ボスニア紛争

から、ちょうど19年目にして、ワールドカップへの初出場、そして、そこでの一勝は、

ボスニア国民にとって苦難の歴史を乗り越えたという勇気と自信を与えた一勝であったに

違いないし、是非そうあって欲しいと思っています。

 

 今、日本の国内では、集団的自衛権の問題が国会審議の真っ只中にあります。

そんな中、八月には、広島・長崎の原爆記念日もやってきます。また、私達が毎日使う

電気エネルギーについても、原子力発電所を再稼働していこうという話しも持ち上がって

きています。そんな中で、私は、先ほどのオシム氏の言葉が気になってなりません。

オシム氏は、とにかく成功を積み重ねることが大切であると強調しています。私は、

日本が戦後69年間、平和を守り続けてきた重み、エネルギー政策でも福島第一原発の

過ちを繰り返さない決意、今こそ、積み重ねていくことが必要だと強く思っている一人で

あります。

 

  皆さんにとっても人生にたった一度だけの2014年の夏です。今日話したようなことも

含め、自分の身の回りで起こっていることに興味を持ち、『行動する哲人』に一歩でも

近づく過ごし方をして欲しいと思っています。

 

 それでは、皆さんの2014年の夏が充実した有意義な夏休みにしてなることを期待し、

一学期終業式にあたってのお話しとします。

 

千葉明徳中学校・高等学校

                                                                                校長 園部 茂

 

今日は千葉明徳短期大学ど合同で現代社会論企画の一環として、

兵庫県立西はりま天文台主任研究員の鳴沢真也先生を講師に招き

「地球外知的生命探査の取り組みについて」

というテーマのもと講演会が開催されました。

 

 

「なぜ人類は宇宙人を探すのか」という壮大なテーマに生徒たちは魅了され、

知り得ないことに思いをはせる楽しさ、驚きの連続に研究とは何かという問いのヒントを

感じられたのではないでしょうか。

 

(新島)

 

4年生は特進・Sクラスの生徒と共に、東京ビッグサイトで行われた夢ナビライブに

参加をしてきました。

 

 

夢ナビライブとは、大学教授・塾によるミニ講義・大学ごとの個別相談会・学問ごとの

個別ガイダンスなどから「自分が興味のある学問」を見つけるという高校生向けの

大イベントです。大学だけでも国公立大学を始めとした208校が参加します。

 

 

生徒たちは自分の興味のある学問の講義に行ったり、行きたいと思っている大学の

情報集めを行ったりしながら、

 

「この講義は面白い!」「次の時間はどの講義を聞きに行く?」

「○○大学の受験方式について聞いてみます!」

と有意義に時間を過ごしていました。

 

何千人という高校生たちとこのようなイベントに参加をしたことで、

「周りの人も同じように進路について考えている。自分も負けないように頑張らないと!」

という意識がより高まったと思います。

 

この体験をきっかけに、夏休みはそれぞれが大学のオープンキャンパスに参加をし、

進路研究をより深めていきます。

 

(翁長)

 

本日の1時間目は、「スペリングコンテスト」という名の英単語テスト。

中学の全学年が一斉に実施しました。

 

 

この1学期中に学んだ単語すべてが出題されるテストです。

各学年ともに単語数は、500以上!

 

本校では、公立中学3年間で学ぶ英単語数を1年間というスピードで学びます。

この単語力の定着を図る為に、 各学期で扱った単語すべてを、各学期終わりに

このようにテストをしています。

 

表彰もあるので、テストに向かう生徒からは真剣さがひしひしと伝わってきます。

 

(杉本)

 

中学校では「日本を知る」というテーマのもと、古典芸能を鑑賞しています。

1年生は、浅草の演芸ホールに寄席を、2年生は、半蔵門にある国立劇場に歌舞伎を

鑑賞しに行きました。また、3年生は、千駄ヶ谷にある国立能楽堂に能を鑑賞しに

行きました。

 

↑ 3年生「国立能楽堂(千駄ヶ谷)」

 

↑ 2年生「国立劇場(半蔵門)」

 

↑ 1年生「浅草演芸場(浅草)」

 

(新島)

 

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