今日は答案返却日でした。
みんなテスト勉強がひと段落して
心なしか晴れやかな顔をしていましたね。

「やった!!超嬉しい!!」
「社会100点だった!!」
「○○君に負けて悔しい・・・」
「97点とれた!!」

様々な声が聞こえてきましたが見直しまでが試験です。

英語の答案返却では、早速見直しが行われていました。
テストの内容に高校レベルの問題があったのにも関わらず
良く出来ていたと鮎川先生がおっしゃっていました。

みんな頑張りましたね。
試験冊子の提出は明日ですので忘れずに。

(小川)


満足いく結果にガッツポーズをしていました。


英語の答案返却で早速見直しを行いました。
テストのための勉強から、自分のための勉強になっていました。

 

ついに中間考査が終了しました。

日曜日に16時間勉強に励んだ生徒は
「たぶん大丈夫・・・」
と自信なさそうにしていました。
”勉強すればするほど不安になる”
とある生徒が言っていましたが、まさにこういうことなのですね。
みなさんはどうだったのでしょうか。

明日は答案返却です。
試験が終わったからといって気が抜けてはいませんか。
出来なかったところをしっかり振り返りましょう。
やり直しまでが試験です。

「試験のための勉強」から「自分のための勉強」にしていきましょう。

(小川)

1年Ⅱ組のテストに向けての意気込みです。
テストの結果が楽しみです。

昨日は無言学習室がいっぱいになり、
みんなテスト直前まで頑張ったようです。

先週の日曜日には16時間も勉強した、 という生徒がいました。
その話を聞いた2年生たちは
「えー!!」
「すごい!!」
「どうやって勉強したのかな!?」
と様々な意見を口にしていましたが、
16時間勉強した生徒は1年生です。
2年生も油断してはいられません。
すでに1年生のこの時期に勉強に対する姿勢が身についています。

テストの結果が楽しみですね。
しっかり結果を出せた人、そうでなかった人。
いろいろな人がいると思いますが、
明日も試験はあります。
今日の反省を生かし、明日の試験に備えましょう。

(小川)

中間考査までの記録冊子です。
勉強時間のグラフをどこまで伸ばせるでしょうか。

明日から中間考査が始まります。
学校に残って遅くまで勉強したり、
朝早くから 分からないところを先生に聞きに行ったり
みんな毎日試験勉強に励んでいます。

“勉強するほど不安になる”
とある生徒が言っていました。
不安になって質問ができることは良い事です。
分からないことをそのままにしていては
いつまでたっても分からないままです。
自分から積極的に分かろうとする気持ちを
大切にして欲しいと思います。

明日の試験に自信を持って臨めると良いですね。

健闘を祈ります。

 

(小川)

土曜日の2時間目に、1年生の道徳の授業がありました。
童謡「うさぎとかめ」について考える、というものでした。

生徒たちはこの童謡が何を伝えたいのかを考え、
プリントに記入しました。
やはり“油断大敵”、“諦めてはいけない”、“努力は報われる”
という考えが多かったです。

そしてどちらの生き方で生きていきたいかという問いかけには、
「かめのようにコツコツ努力していきたい」
「うさぎは失敗を経験したから次は大丈夫」
「自分の人生はどちらがいいか決められない。
どちらが良いか決めてしまったら選択肢が減り、視野が狭くなってしまう。」
など、様々な意見がありました。

この童謡を通して山田先生は
“カメはカメで、ウサギよりも優れたところがある。
人から自分の欠点を言われると、どうしてもその欠点ばかりを考えてしまって、
自分の良さが分からなくなる。欠点ばかりに目を奪われないで、
自信を持って生きていけば、もっと気楽にできるのではないかな。“
とおっしゃっていました。

誰にも欠点はあります。あって当たり前だと思います。
欠点ばかりにとらわれず、自信を持って生きていきたいですね。

(小川)

学校に新しいお花が咲きました。
本日、朝早くからPTA理事の方を始め、
たくさんの保護者の方々がお花を植えてくださいました。

「いろいろな花が咲いていてきれい!」
「すごくきれいになった!!」
という生徒の声が早速聞こえてきました。

秋といえば“コスモス”ですね。
本校の花壇にもコスモスが元気に咲いています。
和名では“秋桜”といい、
花言葉は“純真”・“真心”・“謙虚”など様々あるようですが
みなさんにも当てはまるでしょうか。

毎日自然と出てくる「ありがとう」の言葉。
純真(素直)な気持ちがあるからこそ
言える言葉ではないでしょうか。

素直な気持ちを忘れずに
これからも学校生活を送ってほしいと思います。

 

本日はお忙しい中、
きれいなお花を植えていただきありがとうございました。

(小川)

 

いよいよ試験5日前となりました。
本校では2週間前から“勉強時間のグラフ“をつけています。
毎日勉強した時間を塗りつぶしていき
どの教科をどのくらい勉強したか一目で分かるようになっています。
毎日友達同士で見せ合い、
どの教科を何時間勉強したかを競い合っています。

土・日でどのくらい勉強に時間を費やせるかが楽しみです。

気温が下がり、体調を崩している人がいますので
体調管理をしっかりしましょう。

(小川)

2年Ⅰ組に貼ってあるカレンダーです。

Mさんが作ってくれました。

本校では毎朝、“1分間スピーチ”を行っています。

1年生も人前で話すことが上達してきました。

夏休み明けから1年生の各クラスでは「わたしの宝物」という題で3分間スピーチが行われました。

その中から9名の生徒が選ばれ、13日(土)に学年スピーチ大会が行われました。

そして、17日(水)に最優秀賞1名、優秀賞2名、奨励賞6名の表彰を行いました。

9名全員のスピーチはとても素晴らしい内容で、胸に響くものがありました。

人前に出て話をすることは緊張します。

自分の考えや思いが伝わるのか不安に感じることもあると思います。

毎日の1分間スピーチやこの3分間スピーチを通して

人前で自信を持って話せるようになって欲しいと思います。

(小川・吉田)

本日から試験1週間前となり、部活動は停止期間に入りました。
本校では試験1週間前から“無言学習室”を開設します。

無言学習室とはその名の通り、喋らず勉強に集中して取り組むための部屋です。
みんな下校時刻ぎりぎりまでこの学習室を利用して
試験勉強に励んでいます。

「家ではなかなか勉強できない・・・」
「ここに来ると勉強がはかどる!」
「もう○時間も勉強した!!」
という声が聞こえ、とても有効活用できているように思います。

学校で勉強することで、分からないところはすぐに先生や友達に質問ができます。
分からないところをそのままにしてしまうと、
できるようにならないのでなかなか勉強が好きになれません。
この学習室を通して勉強を好きになれたら良いです。

(小川)

本校の英語の授業はスライドを使っていますが、
2年生の社会の授業でもスライドを使っています。

 

「スライドを使った授業はとてもわかりやすい!」

「先生の授業が好き!」

という生徒の声が聞こえてきます。

 

“勉強ができるようになると自然と好きになる“

 

できるようになることは大切ですが、

好きになることも大切です。
勉強が好きになるよう、今後も工夫していきたいと考えています。

 

(小川)

ページ
TOP