本日、低学年の子ども達は

かんじくんの昇級試験から

学校生活がスタートしました。

 

本校オリジナルの「かんじくん」は、

朝自習の時間帯(8:05~)に週に2日ほど

書き取りや読み取りの時間を設けています。

子ども達は一つでも上の階級に上がろうと

いつも一生懸命に自習に取り組んでいます。

 

今日は二年生の試験の様子を撮らせていただきました。

日ごろの成果がしっかりと発揮されていて、

『とめ・はね』も綺麗にできています。

 

また本日は5年3組が日出学園幼稚園児との昼食交流会をしました。

少しだけ離れた園舎まで行き、お兄さんお姉さんとして

立派に幼稚園児のお世話をできたようです。

一人っ子の家庭も多い中、このような異学年との交流は

責任感などを育む良い機会になります。

 

 

昨日学校を出発し、6年生は日光へやって参りました。

1日目は、出発するときには降っていなかった雨も日光に近付くにつれて強く降り始めました。

当初の予定は、足尾銅山→華厳の滝でしたが、華厳の滝は繰り越すことになってしまいました。

奥日光は普段生活している市川よりも約10℃気温差があり、とても肌寒いです。

体調管理には十分気を付けなければいけません。

本日は一番のイベント、戦場ヶ原のハイキングがあります。

昨日から天気だけが心配でしたが、朝には青空が広がっていました。

もちろん予定通りハイキングへ出発!

赤沼茶屋から湯滝まで約1時間半の道のりを歩きました。

 

戦場ヶ原は、栃木県の男体山と群馬県の赤城山の神様が戦った場所だと言われています。

雄大な大地と自然に溢れる戦場ヶ原はとても気持ちよく

次々変わる景色を見ているうちにあっという間にゴールの湯滝へ到着しました。

 

最初のクラスがゴールすると、雨がポツポツと降り始め

最後の方では土砂降りになってしまいましたが、全員が無事にゴールすることができました。

次に向かったのが、華厳の滝です。

日本三名瀑のひとつで、落差は97mもあります。

子ども達はみんな声をそろえて「すごーい!」と言っていました。

晴れていると滝のしぶきで虹が見られることもあるそうです。

虹は見られなくて残念でしたが、6年生の心には刻まれたことと思います。

明日はいよいよ日光東照宮です。

明日こそは天気に恵まれることを願っています。

このところの天気の変化には

とても驚かされます。

昨日の雹も今まで経験したことのないようなことでした。

傘が手放せない天気が続いています。

 

今日は昨日に続き宿泊学習のことについてお知らせします。

日出学園小学校では

3年生と4年生が

縦割りクラスで夏休みの間

軽井沢に所有している山荘に

宿泊学習に出かけます。

3泊4日のこの取り組みは

兄弟学年の絆を深め

初めての宿泊学習に不安な3年生を優しく支える

4年生の責任感を育むよい体験になります。

今日はその縦割りクラスの児童の顔合わせと

現地での取り組みについての簡単な説明になりました。

飯盒炊爨やキャンプファイヤー

各部屋での役割分担など

いろいろと準備が必要です。

これから1学期の終わりにかけて

3年生と4年生はその林間学校の準備にもおわれます。

※6年生の宿泊学習2日目のブログが栃木県の日光より夕刻に公開されます。

そちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

梅雨空が続いています。

今日の天気予報は

昼過ぎから雨。

今日から6年生の自然教室が始まります。

小学校生活最後の宿泊学習になります。

6年生の自然教室は

2012年から日光に変わりました。

それまでは福島県に行っておりましたが

震災により変更になりました。

宿泊数も

3泊4日から2泊3日に。

それでも6年生にとっては、

今まで過ごしてきた仲間たちと

寝食を共にする

最後の機会になります。

 

日出学園小学校では

卒業すると多くの学校に進学していきます。

中学生になるとクラス全員が集まることも少なくなります。

それぞれの学校での生活が忙しくなり

今は普通に毎日顔を合わすことができていますが

それも難しくなります。

 

だから6年生で行く自然教室は

子どもたちの思い出にいつまでも続いていくのです。

短い時間ですがたくさんのよい思い出を残してきてほしいです。

今日の予定は

足尾銅山と華厳の滝に行きます。

何とか雨も降らずに

見学ができるといいのですが。

先週末に学校説明会がありました。

ご参加いただきありがとうございました。

多くの方に本校の様子を知っていただくことができました。

恒例の授業体験も親子で楽しく参加していただけたようです。

本日はその様子を、写真やご来校者の方のご感想とともにお伝えします。

 

視聴覚室が満席に…。

「二見校長の『人間としての土台づくりの大切さ』のお話は、親として大変共感し、ぜひ親子共々、貴校で学ばせていただきたいと強く思いました。」

「説明会や入試のスケジュールを具体的にご説明いただき、大変参考になりました。」

 

おうちの方が説明を聞いている間、子ども達は良い子で待てました。

本学園幼稚園の教諭と一緒に、年少以上のお子さんをお預かりしました。

 

理科の体験教室は全8コマ用意しましたが、全て満員でした。

「先生の手元が画面に映っているので席が後ろの子ども達も戸惑うことなく実験できる点に感心しました。」

 

 

生活科はトマトの脇芽とりでした。

「分かりやすい絵があり、子どもが集中して前を見ていました。いただいた苗は子どもと大切に育てたいと思います。」

 

体育の授業では、模倣運動(まねっこ)や器械運動(マットや平均台)をやりました。

「子ども達が絶えず笑いながらも、メリハリのある楽しい授業でした。」

 

親向けの授業では、国語「漢字くん昇級テスト」がありました。

「『とめ・はね・はらい』の細やかな指導に、目からウロコでした。」

 

 

「校庭や教室が大変広々としていて、子ども達が自由に遊び、活動する場が提供されていると感じました。」

「先生方の授業は、知識の伝達だけでなく、考えさせる工夫があったのが印象に残りました。」

「案内してくださった先生方も素敵な方ばかりで、その様な先生方に囲まれながら6年間を過ごせるのは、大切なことだと感じました。」

 

 

 

■ ■ ■  日出学園小学校を受験される方へのご案内  ■ ■ ■

 

7月5日(土)に、「授業公開」がございます。

本校の児童の様子、授業や教員の様子をご覧いただけます。

 

また、7月26日(土)には、「オープンスクール親子体験会」もございます。

ぜひ、そちらも併せてご参加ください。

お申し込み、詳細はこちら↓

http://www.hinode.ed.jp/element/admission/explan.html

 

本校の中高へオーストラリアからの留学生が来ています。

高校1,2年生の日本語を学んでいる学生だそうです。

小学校にも1時間だけ参観に来ました。

 

小学生たちは、4校時の英語の時間を使って3年3組と6年3組が交流をしました。

3年生では、簡単なゲームを英語を使って行っていました。

6年生は、ノートに質問内容が英語で書かれていてQ&A形式で行っていました。

普段から英語に慣れている人は聞かれていることも分かっているようで、スラスラと答えていました。

最後に折り紙のプレゼントを贈りました。

英語は日常的に使っていないので、子どもたちにはいい刺激になったようでした。

 

先週の月曜日から日出学園小学校では

教育実習生を2名受け入れています。(6/10の記事参照)

 

2週間という短い実習期間は、

明後日の土曜日をもって終了になります。

本日は教育実習の集大成である、

授業研究の日です。

男性の教育実習生は1年生を対象に、

算数の引き算を、

女性の教育実習生は6年生を対象に、

算数の円の面積の求め方を教えていました。

途中、児童が自分達で問題を解く場面がありました。

その時、一人ひとりの児童に対し実習生は、

席に近づいて行き、目線の高さを揃え、

寄り添うようにして教えている姿を見ることができました。

 

私達、教師にとって最も重要なのは

常に子どもの立場で物事を考えることです。

どのような言葉を待ち望んでいるのか。

どのような姿勢で向き合うべきなのか。

四六時中、一人ひとりの児童に対して

そのような思考を巡らせなくてはいけません。

この二人の実習生は、

子ども達の気持ちをよく考え

授業を進めることができていたように感じます。

彼らは近い将来、

多くの子ども達に慕われる

立派な先生になることでしょう。

 

 

少しづつ雨脚が強まってまいりました。

当初予定されていた避難訓練も

雨のために延期になりました。

 

来週から体育科ではプール指導が始まります。

蒸し暑い日が続いているので、

子ども達にとっても楽しみだそうです。

どうか晴天に恵まれますように。

 

本日は一風変わったものをご紹介します。

小学校棟から本部、事務室のほうへ向かう際に

階段下の開けた空間があるのですが、

そこにはこんな巨大なものがあるのです。

そう。鉄道模型、ジオラマです。

普段は柵で囲まれていて、

動くところはおろか、その姿も見ることができないのですが、

日出祭(今年度は10月11日12日です)の時だけは

電車が街の中を颯爽と走りだします。

先代の理事長の青木登氏がコレクションしていた多くの鉄道模型が

普段からガラス棚に飾られていて、

いつでも鑑賞することができるようになっています。

是非、日出祭の時期にお子様とご覧になってください。。

 

 

3階から4階に上がる階段の柱に

図工の作品がありました。

描いたものではなく撮ったものですが

よく見ないと何の写真かわかりません。

皆さんはわかりますか?

 

この「カタツムリ」は何でしょう?

これは水まきようのホースに装飾したものです。

「大きなパイナップル」 これは何でしょう?

ターザンロープに房をつけたようです。

「バトミントンのラケット」は

通気候にシャフトをつけたものです。

 

これらは「見立て」といって、あるものを違ったものとして捉え、

それを表現したものです。

発想や構想の能力が養われるようです。

 

ユニークな発想で

見ていて楽しくなりました。

まだまだ校舎内には

子どもたちの作品がたくさんあります。

今年は節電を心がけようとクラスで

ポスターも作りました。

クラスごとにたくさんのポスターが飾られています。

他にも学外のコンクールで表彰された防災や社会マナーを訴えるポスターもあります。

なかなかいい点を指摘しているなと感じるものもあります。

生け花クラブの作品は

クラブの中で学んだことを

みんなに見せてあげることができ

見た人は気持ちも穏やかになります。

お世話をしている植物への言葉を書くことで

お世話することの責任と気持ちを

確認している掲示もありました。

 

ご来校の際には、そんなところにも目を向けていただくと、

新しい発見があるかもしれません。

 

 

 

■ ■ ■  日出学園小学校を受験される方へのご案内  ■ ■ ■

学校説明会がいよいよ今週末に迫ってまいりました。

お申し込みはお済みでしょうか。

本日は、タイムスケジュールが完成しましたのでご案内いたします。

学校説明会のお申込み、詳細は下記アドレスからどうぞ。

http://www.hinode.ed.jp/element/admission/explan.html

 

 

ページ
TOP