今日は健康教室が1、2年生を対象に行われました。

講師は東京医科歯科大学の学生さんです。

 

今回のテーマは

1年生「歯を大切に」

2年生「歯みがきの大切さと虫歯の怖さ」でした。

 

飲み物や食べ物にはどれくらいの砂糖が使われているのか。

という話を聞きました。

子どもの好きなオレンジジュースには約60gの砂糖が入っているそうです。

しかし、1日に飲んだり食べたりしても良い砂糖の量は約20g。

それを聞いた子どもたちは「えー!」と驚いていました。

また、甘いものは歯にくっついて残りやすいのだとか。

そこから虫歯になってしまうそうです。

 

その後は、大人の歯と子どもの歯の違いを勉強しました。

大人の歯は、大きくてデコボコしていてとても磨きにくいのです。

なので汚れが溜まりやすく、虫歯になりやすいので、

歯が生え変わっている子もこれからの子もこの大人の歯を大切にしなくてはなりません。

 

話をきいて勉強した後は、歯磨きのコツを教えてもらい、実際に磨いてみました。

大切なことは2つ。

1つ目は、手の甲に歯ブラシを当てて、痛くなく、毛先が広がらないくらいの強さで磨くこと。

2つ目は、1ヶ所に対して30回動かすことです。

子ども達は手鏡を使って興味深く自分の口の中をのぞきこんで磨いていました。

 

学生さん達は腰をかがめて、

「できてるね!」「こうやって、そうっと磨いて。」「一本ずつ歯ブラシ当ててね。」

と丁寧にやさしく教えてくださいました。

 

最後に宿題で歯磨きカレンダーが配られました。

冬休みが終わった後、提出された歯磨きカレンダーを大学に送ると、

学生さんがコメントを書いてくださり、子どもたちの元に戻されるそうです。

きっと子ども達もやる気が出ることでしょう。

 

おかげさまで、春の歯科検診の時には、校医としてみえる先生から、

「歯のきれいな子が多いですね。」と、お褒めの言葉を毎年頂いております。

大きな寒波も少し峠を越えたようです。

北の地方や北陸、四国にまで大雪を降らせました。

空気が冷たく感じます。

 

月曜の朝は朝礼から始まりますが

子どもたちも

「寒い、寒い」と体を縮めていました。

中には半袖で元気に遊んでいる子もいましたが

見ているほうがなんだか寒くなってきました。

 

時間とともに気温も上がり

すごしやすくなりました。

お昼休みは多くの子どもたちが

元気に外で遊んでいます。

 

さて、職員室前の棚は

小さなギャラリーになっています。

図工の時間に制作した作品が

並べられています。

 

今回は2年生の作品が並べられていました。

「帽子」です。

素敵な帽子がたくさん並べられていました。

子どもたちはいろいろなイメージを持って

作品作りをしたようです。

作品の下には

帽子をかぶった時の顔写真とコメントが書かれていました。

 

 

あれこれ考えながら作ることは楽しいものです。

人の作品を見ることも意外と楽しいものなのですね。

先日、樅の木の飾り付けや校内に飾られているクリスマスの装飾品のご紹介をしました。

教室も少しずつクリスマスへの準備が始まっています。

1年生の教室では自分だけのクリスマスツリーを作っていました。

子ども達はオーナメントにできそうな素材を家から持ってきて、ボンドやのりを使ってツリーの描かれた紙に貼っていきます。

教室ではクリスマスソングが流れ、気分はもうクリスマスです。

折り紙を細かくちぎって貼っている子

綿を使って雪を積もらせる子

オーナメントをたくさん付けている子と様々です。

1年生とは思えないような工夫もありました。

何本かのモールを一緒にねじって飾ったり

オーナメントとオーナメントを合わせて立体的にしたり

世界で1つだけのクリスマスツリーが少しずつ完成に近づいていきます。

ですが、残念。

終わりの時間がきてしまいました。

完成した作品が楽しみです。

 

 

小学校1階、職員室の向かい奥には

家庭科室があります。

今日の2時間目には

5年生が家庭科の実習をしていました。

「ナップザックもしくはトートバック作り」です。

 

裁縫バックをあけ針と糸で上手?に縫っています。

ミシンを使っている児童もいます。

普段使い慣れないものですから

なんとなく危なっかしい様子。

先生も怪我をしないように必死です。

器用に作業を進めている子もいます。

家でもお裁縫をしているのかな?

もともと手先が器用なのかな?

中には説明書もろくに読まないで

自分なりの作品を作る子もいます。

先生の指導も大変です。

作業進度に大きな違いがあるため

個別の指導が必要です。

果たして今学期中に作品が仕上がるのでしょうか?

 

一生懸命に作った手作りの作品を

愛情を持って使っていってほしいです。

うまくいかなかった部分は

手をかけただけ

愛着も沸きます。

 

今の時代

出来上がったものばかりで物に対しての愛着がなくなっています。

ある国の人が

「もったいない」と言いたくなる気持ちがよくわかります。

新しいものを欲し

古いものを捨てていくことも時には必要かもしれません。

でももう少し大切に使うことがあってもいいのではないでしょうか。

上手に使えると言うことは

いろいろな理解を伴います。

使うことは人を育てることにもつながります。

 

今年新たに

紙すきが無形文化遺産になりました。

ものづくり日本。

物を作り同時に自らも高められる日本人は

すばらしい民族だと思います。

1階の職員室前に光の庭という

スペースがあります。

庭には沢山の植物や魚がいる他に、

ベンチなどの休める場所もあり、

気持ちが落ち着く空間となっています。

その為か、特に受験を控えた高学年の児童に

人気のスポットです。

そんな光の庭の真ん中にある樅(もみ)の木に

6年生の子ども達が

クリスマスの飾り付けをしていました。

大きな脚立を使い、

上のほうの飾りつけも

難なくこなしてしまいます。

下では校長先生が指示をしながら、

子ども達をサポートしていました。

木の一番上にはツリーには欠かせない

星のオブジェがあります。

一つひとつの飾り物をよく見てみると、

既製品ではない、

手作りの飾り物もありました。

今日は午後から冷たい雨が降っていますが、

そんな雨の中、クリスマスツリーは子ども達に

いつもと同じ温もりを与えています。

 

本日は2年2組で行われていた

英語の授業の様子をお伝えします。

 

日出学園小学校では

1年生から6年生まで

週に1時間の英語の授業を実施しています。

初めて英語に触れる子ども達が

親しみを持って勉強できるように、

「聞く・話す・歌う・踊る」などの

遊びの要素を取り入れています。

文部科学省の方針により

公立小学校が英語教育に

力を入れるようになってきましたが、

その手前、ネイティブな人材の確保が

問題になっています。

日出学園小学校では

3人の外国人講師により、

発達段階に合わせた指導をおこなっています。

 

2年生までは教科書やノートを使いません。

英語で書かれたネームプレートを

机上に置くだけです。

英語の先生が歌い始めると、

子ども達もすぐに真似をします。

「Open shut them♪」

「Big and small♪」

「Please. No,thank you♪」

手を開いたり、閉じたり

体を大きく広げたり、小さく丸まったり

相手に勧めたり、断ったりする動作をしながら

楽しんで歌っていました。

 

気づくともう12月

最後の月になりました。

時間の流れは速いものです。

学校でもまとめの時期を迎えています。

 

3年生から6年生が使う昇降口にも

12月を思わせるものが飾られています。

空気で膨らませた回転式のサンタクロース。

 

大きな柱時計の隣には

サンタクロースが立っています。

クラスのほうでも

これからクリスマスの飾りがされるのではないでしょうか。

子どもたちも12月の行事を楽しみにしています。

 

昼過ぎには外来者の姿が目立ちました。

今日は昨日行われた

中学校の合格発表がありました。

昨日12月1日は

千葉県の推薦入試が行われた日です。

日出学園中学校でも予定通り入試が行われ

今日合格発表がありました。

 

早いもので

もう入試の時期を迎えたのです。

これから年明け1月2月と6年生は

入学試験にチャレンジしていきます。

落ち着いて今まで学んだことを

しっかり思い出して

試験に取り組んでほしいです。

寒くなってきました。

生活リズムをしっかり整え

その日を迎えてほしいです。

 

長い2学期も残すところ

3週間。

あわただしく過ぎていきますが

大切な時間をしっかりすごしていきたいです。

赤や黄色の衣装を見にまとった街路樹の木々たちが少しずつ冬支度を始めました。

正門と北門を結ぶプロムナードにも、ケヤキの木の葉が舞い落ちてきています。

気づけばもう師走。

 

さて、日出学園小学校には、情報という授業があります。

3年生から6年生まで週一時間、主にパソコンを利用した授業を行っております。

パソコンのスキルアップだけでなく、インターネットを使用する際の注意点、人と人とのコミュニケーションなどにも重きをおいて指導しています。

 

ところで、ケータイやスマホを利用すると学力は落ちるのでしょうか?

先日、情報からのお便りが出ました。

「携帯電話・インターネット 安全指導便り」です。

そこには、「ケータイやスマホ利用で学力が落ちる?」と書いてあります。

全国学力調査と一緒に行われている学習状況調査の中で、

「普段(月~金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、携帯電話やスマートフォンで通話やメール、インターネットをしますか(携帯電話やスマートフォンを使ってゲームをする時間は除く)」

という質問があったそうです。

 

かいつまんでお話しますと、

携帯電話やスマートフォンの利用時間が短い児童ほど、どの教科の正答率も高くなったとういう結果でした。

携帯電話やスマートフォンの利用自体が学力を低下させるのではなく、テレビでもゲームでもそうですが、長時間利用しないということですね。

日出学園小学校の6年生は、携帯電話やスマートフォンを90%近くの児童が所持しているようですが、その中の75%の児童が30分以内の利用時間です。

このことから、家庭でのルールがしっかりとできており、児童もきちんとそのルールを守っていることが伺えます。

 

もう一つ、歯磨き粉のお話がありました。

情報で歯磨き粉とは、なんだろうと思いますが、歯ブラシのブラシ部分に対する歯磨き粉の量に関して書かれておりました。

歯磨きをするとき、歯磨き粉は少しですむことに気が付いたという話です。

情報担当者自身が子どもの頃から、歯磨き粉をブラシ部分いっぱいに付けていたのは、かつてのCMの影響ではないかと言います。

毎日の様に流れるそのCMが正しいものだと思い込んでしまっていたということです。

 

その情報が正しいものかどうか、きちんと見極めることが、今の情報化社会に生きる私達には必要なのでしょうね。

今日は、かんじくんの昇級試験が行われました。

かんじくんとは、日出学園小学校オリジナルで作られた漢字ドリルのことです。

かんじくんの採点は、各学年の国語科担当の教諭が行います。

「漢字ポイント表」が事前に配られ、

そこには「とめ」、「はね」、「はらい」や全体の「バランス」など

注意すべきポイントが記されています。

 

特に注意して欲しい漢字は、コモンスペースに貼りだすなど

各学年で工夫しています。

1年生でも、こんなに難しい漢字を勉強します。

学年が上がっていくとどんどん難しくなります。

それを基にして、担任が指導していきます。

そして、何といっても採点がとても厳しいのです。

はらわないといけない所をとめてしまうと×

はね忘れも×

なので、子どもたちは「漢字ポイント表」のようにとても丁寧に書きます。

一発100点満点合格を目指して練習してきた子もたくさんいます。

 

さあ、15分のタイマーがスタートしました。

今回の昇級試験では、何人合格できるのか楽しみです。

 

今日は、2学期の恒例行事である芸術鑑賞会です。

昨年はプロの方を呼んで劇をを観ました。

時には体操の演技や居合いを見ることもあります。

毎年、様々な芸術を鑑賞できるため、子ども達も楽しみにしています。

 

低学年(1~3年生)は3,4時間目に

高学年(4~6年生)は5,6時間目に鑑賞します。

今年は、ベルカント室内管弦団の方々をお招きして

オーケストラのコンサートがアリーナ2で開かれました。

 

低学年はL.V.ベートーヴェン、L.モーツァルト、J.オッフェンバック

などの聞きなれた曲を、

また、演奏の途中で、木管楽器、金管楽器、弦楽器、打楽器それぞれの楽器を紹介して頂き

音色の違いも教えていただきました。

高学年では、それに加えて少し難しい曲も演奏していただき

子ども達も喜んで聞いていました。

そしてなんと、オペラ歌手まで登場。

生でオペラ歌手の歌声が聴けるなんて貴重な体験です。

最後は、「手のひらを太陽に」と学園歌を全員で歌いました。

小学校を巣立った先輩方の中にも、現在音楽家として活躍している人が何人もいます。

彼らも在学中に、芸術鑑賞会でこうして音楽を聴いていたのかと思うと、感慨深いものがあります。

 

毎年行っている芸術鑑賞会ですが、

子ども達一人ひとりの心の中に今年の舞台もきっと残ってくれたことと思います。

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