3年生の現代文の授業では、島崎藤村の「初恋」を扱いました。文語で書かれた表現を読み取るというだけでなく、現代とは時代背景も違う中での思春期の恋心をどう読み取るのかという難しさもありましたが、生徒たちは、じっくりと表現と内容について理解を深めていくことができました。現在、先取りで学習している古典とも文法や表現的に重なる部分もあるため、ぜひ、横断的に学びを深めてほしいと思います。
11月1日(金)と6日(水)に4~6年生で進研模試が行なわれました。中間試験が終わったばかりですが、試験範囲が直前に学習した内容に限定される定期試験とは違い、事前の対策ができない模試はこれまでの学習の理解の積み重ねが試されます。それはよく健康診断に例えられます。つまり、診断結果である模試の結果には、現在の自分の弱い部分がはっきりと出るのです。点数で一喜一憂するのではなく、自分の弱点、そこをどう改善していくかを大切にし、力を確かなものにしていってほしいです。
10月29日(火)、1~3年生で学力推移調査が実施されました。この調査では、午前中いっぱいかけて、国・数・英の3教科を受験します。4月にも同調査が行なわれているため、今回の結果は自分の学習成果を比較するための材料となります。中間テストが終わったばかりですが、定期テストや小テストとは違って出題範囲が幅広く、本当の実力が試されるため、結果が楽しみです。今回のテストの振り返りを丁寧にして、基礎固めをしっかりとしてもらいたいです。
ページ
TOP