3年生の理科は物理分野の授業をしています。今回は、1秒間に50回打点できる機器である記録タイマーを用いて実験を行いました。台車に記録テープを取り付けて、記録タイマーに通します。タイマーのスイッチを押すと同時に台車から手を離し、斜面を下る様子を調べます。記録テープを5打点毎(0.1秒毎)にカットしてグラフ用紙に貼り付けると、比例直線になることが分かりました。斜面の角度を色々と変えて、どのような違いが見られるか考えました。実験により等加速度運動の特徴を確認することができました。
3年生の理科は物理分野の授業をしています。今回は、1秒間に50回打点できる機器である記録タイマーを用いて実験を行いました。台車に記録テープを取り付けて、記録タイマーに通します。タイマーのスイッチを押すと同時に台車から手を離し、斜面を下る様子を調べます。記録テープを5打点毎(0.1秒毎)にカットしてグラフ用紙に貼り付けると、比例直線になることが分かりました。斜面の角度を色々と変えて、どのような違いが見られるか考えました。実験により等加速度運動の特徴を確認することができました。
6年生の現代文は、主に教科書を読み、考えを深めていく「現代文」の授業と、問題演習を行う「国語演習」の授業があります。「国語演習」では、記述式の評論問題集とセンター試験形式の問題集の二冊を交互に使用していきます。時間を決めて一問解き、文章内容を確認しながら解説をしていきます。年間で数十の問題を解いていく中で、速く正確に読み取る力を養ったり、解答の作成の仕方を学んだりしながら、実戦力を高めていきます。
今週は、言語力ウィークです。今月は「伝え合う」のトレーニングを行っています。「寝るときは布団orベッド?」「出生前診断をどう考えるか?」など、各学年に応じたディベートのテーマが与えられ、4日間かけて深めます。この活動の難しいところは、個人の考えに関係なく「賛成派」「反対派」に割り当てられ、その立場に立って相手方を納得させられるように理由づけを考えていくところです。これにより、一つの物事に対して多面的に見る力を養います。最終日のディベートに向けて、活発に意見が出し合えるよう、準備を進めています。
9月20日(金)、生徒たちがパソコン室に集まり、台風15号によって大きな被害が出た地域のマップ作りを行ないました。災害が起きてすぐに現地に駆けつけるだけではない、「今ここでできるボランティア」を生徒が提案してくれ、自らリーダー役となり有志の生徒たちを集めました。急な連絡にも関わらず、10名以上の生徒が集まってくれました。リーダーとなった生徒は、プロジェクターを使ってどのようなマップを作りたいかを説明し、作業が開始。すぐに作業に慣れた生徒たちは先生たちも巻き込んで、どんどん作業を進めていきました。被害が大きかった場所をマッピングしていくことで、どのような対策ができるのかを考える良い機会にもなりました。
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