今年最後の試験がついに終了しました。

「難しかったー!!」
「あそこの解答って何??」
「時間が足りなかったー!」
考査終了後、様々な声が聞こえてきました。

耳が痛いほど聞いている言葉だと思いますが、
“振り返り”までが試験です。
試験に出た問題を振り返り、分からなかったところは
しっかり復習しておきましょう。
自信のあった問題でも、問題文の読み間違いや
計算ミスなどのケアレスミスがあるかもしれません。
ですから、振り返りをすることが大切なのです。

自信を持って臨めた科目、なかなか解けなかった科目。
そうなった理由を考え、反省し、次に生かしていきましょう。

ですが、まずはゆっくり休みましょう。
毎日疲れた顔をしている人がいましたよ。
冬休みを前に体調を壊してもいけません。
まずはゆっくり休み、疲れを取りましょう。

みんなよく頑張ったね。
(小川)

期末考査1日目が終了しました。
考査が始まるギリギリまで勉強に集中していましたが
手ごたえはどうだったのでしょうか。

職員室では歓喜の声があちこちで上がっています。
「○○君、最近本当に頑張っているね!!」
「○○さん、今回のテスト頑張ったねー!!」

朝学習を見ても、休み時間を見てもよく感じることです。
毎日質問をしに職員室を訪れたり、友達同士で教え合ったり。
お互いを高め合いながら成長しています。
この良い関係を大切にしていきたいですね。

明日は試験最終日です。
体調管理をしっかりし、明日に備えましょう!
明日も頑張ろう!!
(小川)

1年生、今日の国語は書写です。

冬休みの宿題にもなっている「書初め」の練習をしました。

「書初め」の由来は諸説あります。

その中でも私が「うん、なるほど」と納得したのが

「その年の一年、上手な字を過ごせますように

という願いを込めて書くものとされた」というものです。

字はその人を表すと言われます。書初めもいい加減に

「ま、いいか」という思いで書くとその一年、

いい加減で「ま、いいか」と過ごしてしまうのでしょう。

来年一年をどのような一年にしたいかといことも考えながら、

一文字一文字、丁寧に練習に励んでいました。

新しい年を迎え、新しい心になったとき、

生徒たちの文字はどのように表現されるのでしょうか。

新学期、しっかりと、そして堂々とした「書初め」の提出を期待しています。

(吉田)

本校では毎朝1分間スピーチを行っています。
現在、2年生のテーマは“社会貢献”です。
みんないろいろな社会貢献を経験してきたようです。

これまで、小学校の時のごみ拾いの様子、
募金活動など、様々な体験について発表がありました。
いつも道路を掃除してくれている近所の方々に
感謝の気持ちを発表する生徒もいました。
今回のテーマでは、自分にできる社会貢献を考えるのはもちろん、
周りの人たちに感謝するとても良い機会になっているようです。

本校にもいつも駅から学校までの道に落ちている
ごみを拾ってくれている先生がいます。
それを手伝う中学生の姿も見かけます。
これも立派な社会貢献ではないでしょうか。

“小さな社会貢献から社会貢献の輪を広げていきたい”
これはある生徒の言葉です。

少しずつ輪が広がっていくことを期待します。

(小川)

 

いよいよ期末考査まであと3日となりました。今年最後の試験です。
あと3日しかない!と思うか、あと3日もある!と思うか。
自分次第です。

今日も放課後、無言学習室で勉強をしている生徒や
分からなところを先生の所へ質問しに行く生徒の姿が見られました。
みんな一生懸命勉強に励んでいました。

分からないところが分かるようになると、勉強するのが楽しくなります。
質問し終えて教室に戻る顔には、笑顔が浮かんでいました。
「生徒たちの理解力はすごいですよ!」
と翁長先生がおっしゃっていましたが、本当にそう思いました。
神妙な面持ちで質問にくるものの、ほんの数分で理解してしまいます。
内容も決して簡単なものをやっているわけではありません。
教科によってはすでに高校に入っているそうです。
改めてみんなの理解力・吸収力には圧倒されました。

残り3日。
残された時間を大切に、しっかり準備して試験に臨みましょう!

為せば成る!!

(小川)

1年生の家庭科の授業で、ティッシュカバーケースを製作しました。
ミシンが苦手な生徒や得意な生徒。
様々な生徒がいますが、みんなそれぞれ一生懸命頑張りました。
分からないところは何度も聞いたり、 友達同士で教えあったりしながら完成させました。
できなかったところができるようになった時の達成感は大きかったようです。
早くできあがった生徒は装飾をし、とても完成度の高い作品となりました。

個性あふれる作品がたくさんできあがりましたので、紹介します。
(小川)

 

~作り終えての感想①~
私はミシンがとても苦手です。
でも私なりにミシンをうまくやることができて、 かわいいティッシュカバーができました。
表に大好きなカピバラさんのワッペンをつけたところも気に入っています!
これからも頑張って家庭科をやって得意にしたいと思います!!
(Ⅰ組 女子)

 

~作り終えての感想②~
折ったりするところがエプロンを(小学生の時に)作ったときよりも難しかった。
ぬったりするところも忘れているところがあった。
もう少しきれいにできればよかった。
飾りは、アイロンでつけたので簡単にできました。
(Ⅱ組 男子)

寒さが厳しくなり、温かいものがおいしい季節になりました。
2年生が夏に植えたサニーレタスと大根が立派に育ち、
昨日収穫に行ってきました。
天候にも恵まれとても楽しく、学んだことがたくさんあります。
例えば、大根・キャベツ・はくさいは十字花科で、
レタスはキク科ということ。
“十字花”というのは4枚の花びらが
十の字の形になっている花のことだそうです。
そして、大根は葉に栄養分を送ろうとするため、
葉を切らないとすが入ってしまうので(スカスカになってしまうこと)
葉を切り落として保存するのがよいそうです。
これはすべて校長先生が教えてくださったことで、
生徒たちは「知らなかったことを知れて良かった!」と言っていました。

そして本日、自ら育てた野菜を食べる日が来ました!
大根はお雑煮に、サニーレタスはお肉と一緒に頂きました。
PTAの方々が朝早くから準備をしてくださり、みんなで美味しく頂きました。
あまりの美味しさに長い行列ができる程でした。

本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
また一つ素敵な思い出ができました。
ご馳走様でした。
(小川)

来週の金曜日から期末試験が始まります。
明日から試験1週間前で部活動も停止、
恒例の無言学習室が開設されます。
試験勉強は1週間前から…なんてことは考えません。
今日の1学年通信「Let’s」にも書いてありましたが
「試験当日に頑張るのは当たり前。
準備期間にどれだけやるかで結果は決まる。」
という思いを持って準備期間を大切に生徒達は学習をしています。
「分からない問題をそのままにしない」という気持ちを持った生徒も多いです。
今日も数学の問題を質問しに多くの生徒が来ていました。
分かるようになるまでじっくりと教えてもらいます。
「ああ、なるほど!」と笑顔で職員室を出て行きました。
(吉田)

本校の授業では体験型の授業を重視しています。
1年生の理科の授業で「ニワトリの脳を観察する」
という授業が行われました。
ドッグフードとして市販されている ニワトリの頭部を使用し、
視神経と脳の関係を実感するため、 ニワトリの顔を横からスケッチしたり、
実際に皮膚を剥がして視神経をスケッチしたりしました。

授業を受けて発見したこと、感じたことがたくさんあったようです。
生徒の感想を紹介します。

 

まずはニワトリに感謝を…。初めてニワトリの脳を観察しました。
授業中に先生が言っていた視神経もはっきり見ることができました。
きちんと大脳、中脳、小脳を見ることができました。
そこで私は、小さな生き物、動物にも“命”があって
みんな必死に生きているんだなということを感じました。
それと私は中脳があるの初めて知りました。
人にも中脳があることを初めて知りました。
それで「中脳って何!?」と思って調べてみたら間脳の隣にある
姿勢維持や反射神経などの働きがありました!!
ニワトリのおかげで私の知識が1つ増えたのでよかったです。
それに好奇心が少しずつ出てきました。
頭蓋骨もかなり厚くてビックリしました!!眼の中も黒くてとてもきれいでした。
改めて命の大切さを知った50分間になったと思います。

 

実際に自分で実験することで 好奇心を持つことができます。
そこから“なぜ”“どうして”という疑問を抱くようになり、
自分で調べ、追及していけるようになります。
いろいろなことに興味を持ち、どんどん吸収していって欲しいと思います。

(小川)

早いもので、もう12月ですね。
外の景色も冬らしくなってきました。
先月行われた合唱コンクールも あっという間に過ぎてしまいましたが、
得られたものはとても大きかったようです。
本番までの道のりはとても険しくいろいろなことがありました。
クラスがバラバラになったり、意見がぶつかりあったり…
それを乗り越えて迎えた本番。
様々な思いで臨み、終えられた今、
何を感じているのか2年生の中から紹介します。

 

~合唱コンクールを終えて得たこと~

絆。これが私の学び、得たことです。
私たちⅡ組は、元気で明るく笑いの絶えないクラスです。
でもたまに大変なこともあります。
そんなⅡ組で、1つ問題が起きてしまいました。
それは、合唱のパート練習のこと、1人がまとめようとしているけど、
周りの人は全く聞かない。どっちが悪いとかではなく、
互いに悪いところがありました。そんなことがあった次の日、
朝の教室は普段と変わりはなく、にぎやかでした。
ケンカしてしまった2人も普通に「おはよう!!」と教室に入ってきました。
私はびっくりしました。なんでこんなに普通にしているのだろう??と。
そして周りのみんなも昨日起きたことを笑い話にしていて、教室には笑顔が。
私はそれを見て、本当に良いクラスだと思ったし、
昨日よりも今日の方が絆が深まったような気がしました。
だから、合唱練習はしっかりできたし、
まとまる時はまとまることができたのだと思います。
少し気が抜けて朝の練習に遅れてくる人も何人かいましたけど…。
楽しみながら、しっかりやる。そんなⅡ組。私は大好きです。
みんな1人1人がこのⅡ組が大好きだから楽しいクラスだと思うし、
やる時はやるのだと思います。
本番では、今までにないくらい1つになった気がします。
やっぱり最優秀賞はⅡ組が取りましたしね。

 

クラスが楽しい!みんなが大好き!
こう思える仲間がいることは素敵なことですね。
仲間を大切に思う心、更に強い絆が生まれましたね。
本当に素晴らしい合唱コンクールとなりました。

(小川)

ページ
TOP