やってきましたスズメバチ授業。

 

多くの生徒は巣の中を見るのは初めて。

最初は怖がっていましたが、私が観察用に幼虫や成虫、さなぎなどを巣から取り出すと、

だんだんと慣れてきた様子。

班になって観察をすると、一人の生徒が巣の中の卵を発見。

すぐ全員で観察。

もっと大きな卵をイメージしていたらしく、驚いている生徒が多かったです。

「綺麗」と言ってくれた生徒の言葉に感動しました。

美しいものを美しいと思える心をいつまでも持ち続けて欲しと思いました。

巣も思ったより軽いことに気づいていました。

やはり実際に観察して学ぶのが一番です。

「蜂蜜がなぜ巣にないのか」や「ハチの天敵はだれ」などの質問に答えながら、

ハチの生き様や生物同士のつながりについて講義。

生徒が疑問を持ち、それに答えながら学びあえる瞬間は、教師冥利に尽きます。

なによりも、様々な疑問を持ってくれる生徒に感謝です。


スズメバチの巣(お米のような白い粒が卵です)

 

ハチの複眼と単眼を観察した後、毒針を抜いて毒袋の観察へ。

この頃には、ほとんどの生徒は平気な顔で観察をしていました。

 

解剖は残酷かもしれませんが、ハチの体内の一部を観察することで、

見えない生物の体の中をイメージできるようになって欲しいなと思います。

そして、命のことやハチがどの様な生活をしているのか等、

様々なことを感じてくれたら嬉しいです。

 


スズメバチの単眼(3つ)と複眼(2つ)

 

最後に、Ⅱ組で大発見がありました。

ハチに寄生する「ネジレバネ」という生き物がいて、「もしかしたら見つかるかな」と思い、

生徒に資料を配り調べてもらっていました。

私もこれまで、実際に観察したことがありません。

見つからないと思っていましたが、なんと一人の生徒が発見してくれました。

すぐに全員で観察し、感動を分かちあいました。

もしかしたら、私が一番感動していたかもしれません。

それに影響を受けて別の生徒が熱心にネジレバネ探し。

なんとその生徒も発見。

思った以上にいることがわかりました。

このネジレバネは観察できなかった興味あるⅠ組の生徒と共に放課後に観察をしました。

 


a:ネジレバネのメスの全体図
b:ハチに寄生し、顔を出しているネジレバネのメス。

 

日本の中学校の授業で、ネジレバネを観察している学校はあるのでしょうか。

もし千葉明徳中学校が唯一の学校であったら、とても嬉しいです。

何より、発見してくれた生徒に感謝です。

熱心に授業を受けてくれる生徒達のおかげで、楽しく授業ができました。

ありがとう。

 

(奥村)

生徒指導で最も難しい事は、個と全体のバランスを取ることです。

下校風景の記事にも書きましたが、

一個人の行為が、「○○さんが」ではなく「●●校の生徒が」という行為に置き換えらてしまいます。

○○さんの個人的行為が、あたかも●●校全体の生徒が校則を守っていない事になり、

学校は一体何を指導しているのかという批判が高まります。

そうなると学校は、犯人捜しや指導をきつくして、その批判を回避しようと努めます。

また、規則違反しないように罰則を強めます。

しかし、そのようなことでは、規則違反は無くならないと思います。

生徒指導で一番大切なことは、生徒が目的意識を持って学校生活をおくることだと思います。

無目的な学校生活をおくると勉強以外の事が気になり、規則違反をします。

学校の規則は、学業に専念するためのものです。

規則違反を繰り返すと、学業に専念できなくなり学力低下に繋がります。

一方、充実した学校生活をおくっている生徒は、校則などあまり意識にないように思います。

 

上野孝裕

校舎の裏側(北側)に、立派なスズメバチの巣ができあがっているのが発見されました。

本学園には幼稚園から短大まで多くの人が暮らしていますから、

急いで駆除しなければなりません。

 

しかし、ここからの動きが少し違います。

 

駆除は業者さんの手によって昨日早々に完了。

スズメバチの巣は、というと・・・、

奥村先生によって、即日、理科の授業(Ⅰ組)で教材にされました!

この辺りが自然豊かで、かつ知的好奇心を育む教育を行っている本校ならではの

動きと言えると思います。

(奥村先生の飽くなき探求心によるところが大きいかもしれませんが)

 

授業は取材できませんでしたので、

職員室で特別授業(?)をしてくれた時の写真を載せます。


(左:巣の中はまるでマンション。 右:外側は芸術的な模様。主に土や木を唾液と混ぜて作るそうです)

 


(左:中に居たスズメバチ。 右:幼虫やサナギがたくさん。サナギのあいだは部屋に白い膜を張ります。)

 


(左:解剖。毒針を引き抜く。合掌。 右:様々な状態のスズメバチたち。標本にさせてもらいました。)

 

一生懸命、集団で生態を保ってきたスズメバチたちのことを考えるとかわいそうに

思えてきますが、我々人間が生命から学びを得させてもらえることに感謝したいですね。

 

また、改めて授業担当者からのレポートも掲載予定ですのでお楽しみに。

 

(土佐)

一昨日、電車を利用して塾訪問をしました。

予定していた塾が終わり、自宅へ帰る時間が中・高校生の下校時間と重なりました。

ある駅で生徒指導が厳しいという評判の学校の生徒(制服で高校生と判別)が乗車してきました。

男子4名・女子1名のグループでした。

ひとしきり話をして、あと3駅くらいで終着駅に到着する頃、

その女子生徒がカバンの中から紺のソックスを取り出しました。

私は、そこの駅で降りたのでその後どうなったのか分かりませんが、

きっと規定の白ソックスから、紺のソックスに履き替えたのだと思います。

先生が見ていないから規則を破る、見ていれば守るという事は、今始まったことではありません。

しかし、電車の中で靴下を履き替える行為は、学校の名誉を傷つけていると思います。

 

飜って、本校の現状を考えたとき、

生徒が私たちの目の届かないところでどのような振る舞いをしているか、分かりません。

どこにいても個々の生徒が、千葉明徳中学校の制服を誇りを持って着られるように、

充実した学校生活をおくらせたいと思います。

 

上野孝裕

今日の朝学習は、英語単語テストです。

4月当初は、平均点が11.5点(20点満点)・補習が31名(15点以下)でした。

しかし、回を重ねる度に徐々に得点が上がり、

早くも6月には平均点18点台・補習者2名~5名程度になりました。

そして、9月を迎え若干平均点が下がり、

17.7(9/3)・12.6(9/5)・15.7(9/10)になりました。

家庭学習の習慣が薄れた証拠だと思います。

何回かこのような波を繰り返しながら、家庭学習の習慣が定着するのでしょう。

 

8時前に教室に行くとテストの準備をしている生徒がいました。

 

上野孝裕

今日の総合的学習の時間(土と生命の学習)は、

千葉明徳中学校の水田と畑で「作物の生長観察と自然観察」を行いました。

5月に植えた稲は、もうすぐ刈り入れです。

畑の里芋と落花生は、収穫にはまだ間がある状態でした。

また、オープンサタデーに1組の親子が参加してくれました。

元気溢れる生徒達と統制の取れた英語の授業に感心しきりでした。

 

上野孝裕

ここ数日間、文化祭の資料を各塾に配付しています。

昨日は、新浦安駅周辺の塾を回りました。

 

駅からぼんやり町を見ると、

6ヶ月前に起こった東日本大地震の災害から立ち直ったように見えます。

しかし、道路を歩くとまだまだその爪跡がはっきり残っていました。

道路は概ね補修されていますが、

道路と建物の間にまだ段差が付いているところが、何カ所もありました。

また、いくつかの民家や小さなビルは、肉眼でもはっきり分かるように、傾いていました。

復旧するには多額の費用が掛かるので手をつけられないのでしょう。

 

何気なく生活していると少しずつあの地震のことを忘れてしまいますが、

まだまだ苦労して生活している方々がいるのだと、改めて感じました。

 

上野孝裕

夏休み前から、英語の授業の始まる前に、英語の歌を流しています。

導入としては、映画や音楽から英語に興味を持ってもらいたいと言うことでしたが、

すっかり口ずさむようになってきました。

歌詞を紹介したところ、さらに声も大きくなり。

もちろん英語の授業で習っていない単語も多々ありますし、

文法の解説などいっさいしていません。

それでも「新しいのは無いんですか」とか「こないだの○○が聞きたいです」とか、

どんどん関心を持ってくれているので、とても嬉しく思います。

 

そこで、今月24日の文化祭では、音楽の授業と連動して

Ⅰ組、Ⅱ組ともに英語の曲を合唱することになりました。

Ⅰ組は”Seasons of Love”、Ⅱ組は”We Are the World”です。

音楽の授業もそんなに時間は多くないので、どこまで完成できるかはわかりませんが、

生徒たちが元気に取り組んでいるので、とても楽しみです。

私自身、中学生を教えた中で、1年生の9月に英語の合唱にチャレンジできるなんて、

初めての経験です。

今からわくわくしながら、授業前の練習ではおそらく私が一番大きな声で歌っています。

 

(土佐)

入学してから5ヶ月が経ち、あどけない顔付きが少しずつ大人びてきています。

また、見かけだけでなく、心も成長しています。

掃除のあと、反省会で一言話してもらった時の事です。

ある生徒はいつもなら、「へっへへ・・・」と、含み笑いをするのですが、

この日は違いました。

顔を上げ、人の目を見て「きちんと出来ました」と、はっきり言ったのです。

これには驚きました。

この出来事を職員室に帰り、先生方に話したところ、「私もそう感じている」と、

何人かの先生が応えてくれました。

やっぱり彼は、成長していたのだと思いました。

 

上野孝裕

やっと腰痛が治りかけ、鎌取駅から徒歩で通勤し始めました。

ある日、途中の京成千原線学園前駅に差し掛かったところ、

「おはようございます」と、駅建物の奥の方から大きな声がしました。

改札口の方を見ると某学校の野球部員が20名ほどいました。

そして、下級生らしい生徒が先輩らしき生徒に上体を90度以上曲げて最敬礼をしていました。

たった一歳しか差がない生徒にそこまでするのか(させるのか)と思いました。

挨拶は、本校でも当たり前教育の一つとして大切にしています。

しかし、あそこまで頭を下げると何となくしらじらしく見えます。

挨拶の形は様々ありますが、大切なのは心です。

形と心が一致するものが良い挨拶だと思います。

心のこもっていないものは、虚しさのみが伝わります。

最敬礼を見てそのように感じました。

 

上野孝裕

ページ
TOP